人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

鶴岡八幡宮 例大祭


9月16日、
鶴岡八幡宮、例大祭流鏑馬神事を観てきました
朝から雨が降っています、
雨天でも神事は執り行われるそうです~
行く?行かない?を繰り返しましたが、、
今でしょう行くのだ!と雨の中を👣👣
横浜駅から横須賀線に乗り換え鎌倉駅到着
11時、、


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22073244.jpg
小町通りは傘の花、、
こんな日でも人気の街並み

鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22402297.jpg
YOUがたくさん、、
電車で隣に座っている方も鶴岡八幡宮と書いた
パンフレットを持っていた、


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22090529.jpg

イヤイヤ流鏑馬が行われる所は超満員149.png
11時半頃に来ていい席ナンて、ありません!!
参道を中心に右から左に馬場が創られています
皆さん早くから来ているのですね(アタリマエ)
良い場所取りをして折畳椅子等に座っています!


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22124985.jpg
午後1時に鶴岡八幡宮の歴史を日本語
英語で交互に解説があり、流鏑馬の話もして1時半過ぎ
式が粛々と行われているようです

二重になった人垣の隙間を確保したので、、
ここを動くと絶対に入れないので、石になる!
小町通りで買った抹茶蒸し饅頭、黒胡麻蒸し饅頭を
雨でびしゃびしゃの手でちぎって口に入れる、
右隣の三人組は福島から、左隣の大柄の方はガイドさんが
います、英語で話しています。

一連の式が終わりこの日の主役が出てきました
射手の面々 


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22514060.jpg
流鏑馬の流派は小笠原流


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22533646.jpg

鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22541185.jpg


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22550329.jpg

鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22553399.jpg

伝統を受け継ぐ子は鎌倉小学校、
五年生立派に務めていますよ。



鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_22555568.jpg

午後2時、
雨は降っています、、時々大粒で襲ってきます
レインコートをつけていますが蒸れ蒸れ、アジィ
みんな辛抱強い、、

馬場は(コピーです)
馬を疾走させる直線区間で、通常2町(約218メートル)。
進行方向左手に間を置いて3つの的を立てる。
馬場から的までの距離は5m前後、的の高さは2m前後
(流派や規定の違いにより、それぞれの距離にはばらつきがある)。


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23285229.jpg

私は一般席で一の的と二の的の真ん中で
群衆に埋もれながら今か、今かと待っています、
後でわかったのですが1時から始まった祝詞や儀式は
舞殿で行っているようなので、、
来年はこれを見るのもありかなぁと!!

足は棒状態、エコノミークラス症候群になりそうなぁ
2時になって始まりました、、

射手の名前もアナウンスされましたが??
写真で興奮と歓声をーーー104.png
人馬一体、疾走しています
二の的に命中!



鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23335167.jpg



鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23352585.jpg
的に当たると👏👏


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23360543.jpg
みんなナイスショットを狙って前に前に出てくる



鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23373090.jpg


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23395070.jpg


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23400987.jpg
命中した的の片づけをしています
記録係が射手の命中率を発表します
3/3 2/3 1/3とか、、



鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23404012.jpg
疾走する馬から的に鏑矢を射る日本の伝統的な
騎射の技術、、鍛練鍛練のことでしょう、、


鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23421881.jpg

トラブルなく済んで良かったです
疾走する馬の息づかい、馬場をける音
命中して的が割れる音に感動です



鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_23451754.jpg

射手の皆さんも大役を無事に果たし
ホッとなさっていますね~~
ありがとうございます。

鶴岡八幡宮 例大祭_f0354923_00385819.jpg
本殿もあります、、m(__)m




by soramame25 | 2019-09-18 00:06 |
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite