人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

ツアーの目的地


9/3日、かずら橋です。

↓抜粋してコピーです
三好市西祖谷山村にある「祖谷のかずら橋」は、
日本三奇橋のひとつとして知られています。
重さ約5トンにもなるシラクチカズラで作られおり、
3年毎に架け替えが行なわれます。
その昔は断崖を通らなければ辿り着けない「秘境」でした。
一歩踏み出すたびに軋んでユラユラと揺れる橋はスリル満点!
長さ45m・幅2m・水面上14m。(国指定重要有形民俗文化財)
住所:三好市西祖谷山村善徳162-2


ツアーの目的地_f0354923_21322896.jpg
この地区はかずら橋の他に行ってみたい所が
たくさんです~

ツアーの目的地_f0354923_21444688.jpg
旅の一番の目的地、一番の楽しみでしたのに
祖谷のかずら橋に着く手前からバスの窓ガラスにポツリポツリと
水滴がつき、、現地に着くと土砂降りよ!ナンてこったぁ118.png
出掛ける前にネットで天気予報を確認したら
晴と雲マークだったのにバシャバシャの雨です
口コミに橋を渡る時、傘は持たない方が良いと
あったのでレインコートも持参していましたが、
アーーァーー


ツアーの目的地_f0354923_21482367.jpg



ツアーの目的地_f0354923_22045294.jpg

【祖谷】と書いて【イヤ】と言うのは
昔昔の事じゃったぁ~
ここはセン祖が集まる谷と言われていたので祖谷となったぁ、、
ガイドさんのお話が遠くで聞こえていました152.png152.png

間違っていたらご指摘をお願いいたします
なぜもう一度確認しなかったのか今頃唯々反省m(__)m


ツアーの目的地_f0354923_22020262.jpg
この橋を二列で渡ります~
この辺りには平家落人伝説があり、
追われた時はこの橋を切って逃げ延びたそうです~



ツアーの目的地_f0354923_22063326.jpg
雨が降っていなければ、、
立ち止り足もとの渓谷を撮り、振り返って写真も撮るのに
今まで橋から落ちた人はいないそうですが
携帯、カメラはよく落していますと、、


ツアーの目的地_f0354923_22082644.jpg

お隣の人の動きで橋がユラ~ユラと振れる~
持つ手に力が入り、足も踏ん張る


ツアーの目的地_f0354923_22090779.jpg
10-15分位だったのかなぁ~
集中して渡ったので高揚して火照って、、
レインコートで蒸れ、暑さで蒸れましたが
いい想い出となりました\(^o^)/
怖くて渡らなかった方が6/28人だったそう


ツアーの目的地_f0354923_22160353.jpg
ブロ友さんnishiawa_31さんの情報を頂いていましたが
時間がなくできなかったのです、
ここにお出掛けの方は渓谷(川)に降りて下から
かずら橋を眺めて欲しいそうです
これまた絶景は間違いないそうです。


ツアーの目的地_f0354923_22263377.jpg
近くに琵琶の滝があります、nishiawa_31さんからの情報で
滝の裏に回ることが出来ます、是非皆さん見てください。
残念ながら私はこの写真だけです142.png

ツアーの目的地_f0354923_22313922.jpg

宿泊は徳島駅、フェニックスが南国です。


ツアーの目的地_f0354923_23074589.jpg

徳島はラーメンが美味しいそうです~
駅構内でお土産をタクサン買って、、
ラーメン、ラーメンと思っていたのですが
面倒になりコンビニでおつまみ&🍺でご機嫌になりました

翌日の駅
阿波踊りのオブジェがそこ、ここに。

ツアーの目的地_f0354923_23162067.jpg
信号機や案内表示
ツアーの目的地_f0354923_23172105.jpg
地域色の停留場ここは徳島、
阿波踊りのメッカです。

ツアーの目的地_f0354923_23181555.jpg
散歩の途中で見た看板

ツアーの目的地_f0354923_23211374.jpg
朝ですが店内は混んでいます~

ツアーの目的地_f0354923_23220470.jpg

徳島城は残っていませんが石垣は現存しているようです、
中央公園になっており、マラソン、散歩市民の憩いの場
早朝30分ほど散策「おはようございます」と挨拶。

ツアーの目的地_f0354923_23241400.jpg


ツアーの目的地_f0354923_23265715.jpg





by soramame25 | 2019-09-10 00:13 |
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite