人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

真冬です



どんよりの空からパラパラと霰?霙が
降ってきて、底冷えがして寒い!

こんな日の食事は手抜きがしたい
長野県出身のご近所さんから【こんなに!!たくさん113.png】の
長芋をいただきました。




真冬です_f0354923_17315215.jpg

六文銭の武将と言えば真田家!
NHK大河ドラマ真田丸で
真田昌幸を草刈正雄さん、
堺雅人さんが信繁を演じた
勇猛果敢な武将でした!

この長芋も見事ですよ、全長は約80センチ!
重さは約1.3K、食べ応えがあります。



真冬です_f0354923_17075505.jpg
JAグリーン長野松代総合センター発行の
レシピがあります。
長芋きんとん、長芋とねぎの和え物、
長芋とちりめんじゃこのかき揚げ
長芋と青じそ巻き、長芋のミルクゼリー、長芋の粕漬け
長芋とニンニクの芽の炒めもの、
長芋の酢みそあんかけ等どれも食欲をそそります。





真冬です_f0354923_17512422.jpg

長芋のミルクゼリーは気になりますが
これを見るだけで作らないかなぁ、、104.png
一本は娘家族に回して残りは箱の大鋸屑に
入れて大事にいただきます。



真冬です_f0354923_17515015.jpg




真冬です_f0354923_18115209.jpg


 マーマレードを甘さ控えめ(33%)
 で作ったので、ほろ苦い
 ミリンお酒等と合わせソースとして
 鶏腿肉を漬け込んで
 グリルで焼いてみました
 オレンジの香りとほろ苦さで
 大人の味で出来ました。





付け合わせのグリーンはプランターで
頑張っているリーフレタスとからし菜です。


真冬です_f0354923_18155539.jpg

他に長芋たっぷりの温かいとろろそばでした、
冬本番、
皆様も体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ101.png
   


by soramame25 | 2019-01-12 22:47 | 日常
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite