人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

庭のお客さん


今日までお天気が良いと言ってますので
雑用を=野良仕事です、、
体力が続かず、すぐ休憩するこの頃

家に入ると待っていましたと言わんばかりに
セキレイさんが何処からともなくやってきました113.png

カメラ!カメラ!!の大慌て~~
ガラス窓越しに📷📷ーーー

綺麗な尾羽をピョン、、ピョン~と振りながら
スマートな鳥さんです。



庭のお客さん_f0354923_15341917.jpg

こっちを向いたよ\(^o^)/一瞬だけ👣👣




庭のお客さん_f0354923_15352882.jpg

窓を開けようかなぁ。。??
もっと綺麗に撮りたい!!



庭のお客さん_f0354923_15371450.jpg


キセキレイは水辺周辺を好むそうです、

粘土質の庭だからねぇ144.png湿り気が有るのよね~
雨が降ると水溜りが出来るのでまた来てね♡ 

キセキレイが遊びに来てステキな休憩になりました。


庭のお客さん_f0354923_15390822.jpg


野良婆のミニ菜園、、
ばら撒いた蕪はその通りに芽が出ている
園芸用ピンセットでモクモクと間引きとっても面倒。。
丁寧に撒くべきと反省( ノД`)


庭のお客さん_f0354923_15534566.jpg


根切りムシにやられ悲しい姿の青梗菜の苗、
毎朝ピンセットで被害にあった根っこの回りを
ホジホジすると必ず憎たらしいヨトウガの幼虫がいる
なくなった所にまた蒔き直しです!




庭のお客さん_f0354923_15582100.jpg


一昨年の種が有ったので蒔いたらたくさん育っている
家では使いきれないので娘のママさんバレーボールメンバー
に応援を要請中!葉牡丹はお正月に、スターチスは
ドライフラワーになるのよ~~皆さんいかがですか?



庭のお客さん_f0354923_16043704.jpg


ムラサキ軸のセロリ、
猛暑で成長がいまいち、中耕をして肥料を根元にやる
  
大型ポリバケツで牛蒡、これから間引いて2-3本にする予定


庭のお客さん_f0354923_16292084.jpg


大根と春菊
近くの業務スーパーで丸々太った大根が98円で売っていた。
野良婆の物が口に入るまでドンダケーかかるの??
この間、冷凍庫にあった大根がおでんになって、
やっと食卓に並んだのだから、大きくなるまで待ちますよ!

春菊はこれを地植えにします(小さいけど30数株あるのよ)
パッチワークミニ菜園を土壌改良するために
爺さんの友人にもみ殻をお願いして
他にパーライト、バーミキューライトも購入


庭のお客さん_f0354923_16095693.jpg


収量を上げないと採算が合わないよ135.png140.png
〇+▲+□は。。。









by soramame25 | 2018-10-10 18:05 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite