人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

庭の雑事




早いね~6月を迎えています

いろいろとやっていますが記憶に残っていないと言う事は
普通の生活を送っていると言う事で幸せな事でしょうね~
いつもの野良記事ですm(__)m
    
 
傾斜地の畑に実の成る木を数種類植えています

その内の一つ 
フェイジョアの木に花がたくさんついている


庭の雑事_f0354923_21451543.jpg


品種は自家受粉して結実しやすいアポロ、
まだ若木なので収穫量はあまりないですが
この花数は昨年の倍以上なので期待が持てそうです。




庭の雑事_f0354923_21475420.jpg



庭の一角をネットで囲ってブルーベリーの木が5本ある、
植え過ぎみたいだけど、木が成長したのです(^^♪





庭の雑事_f0354923_22140476.jpg

西洋種と日本種とがあり
果実の大きさが違っている、
日本の物は小粒だけど甘みが強いです

ブルーベリーは酸性土壌があっているのか
毎年成り年ですヽ(^o^)丿

ここは酸性土壌が好きなスギナが生えてくるので
除草シートで草取りの手間を省いている。


庭の雑事_f0354923_22152030.jpg


酸性土壌の紫陽花は
咲き始めはクリーム色、それから淡いブルーになり



庭の雑事_f0354923_22323527.jpg


ジャック.マイヨールが挑んだ
☆グラン.ブルー☆の海みたいに真っ青になります。




庭の雑事_f0354923_22325256.jpg



私のパッチワーク菜園はこんな形もあったりで、、( ̄ー ̄)
支柱に絡んでいるポイセンベリーは定位置で、、
今は4種の野菜とフレンチラベンダーが一株あります。



庭の雑事_f0354923_22242063.jpg


ポイセンベリーは剪定を間違ったので実つきが悪いです
だからネットはしないで鳥さんや虫さんと仲良く
分けて食べています、、早いものガチ。


庭の雑事_f0354923_23414773.jpg

フレンチラベンダー


庭の雑事_f0354923_22410974.jpg



二年目になってタチアオイが咲き始めた
宿根草だったかなぁ、、
これから毎年庭が華やかになるね、
葉巻虫が発生するので手間はかかりそうです119.png

朱色のヘメロカリスは日本や中国原産のユウスゲ、カンゾウ類
を元として品種改良で生まれたものだそうです~。

ユリは2-3年植えっぱなし、何色が咲くのか??お楽しみ110.png


庭の雑事_f0354923_22533178.jpg



昨日の病院はすごく混んでいた、、特にレントゲン科は大繁盛144.png
私の結果、、8月にまた受診、、、。

帰路、駅中のお店で若づくりTシャツを
買っちゃいました( ̄ー ̄)、
順番待ちをしている時、私と同世代?いやお姉さんかな?
の方のファッションが派手なように見えるけど
堂々と着こなしていらしてイイナ!!113.png
と刺激を受けたのでありまして、、

そして日日ちゃんも一緒です、


庭の雑事_f0354923_23125036.jpg

おまけ、、端折って書きます、
駅名の中川を 中山と思い込んで
いつもと違うルートで帰宅しようと乗ったんだけど、、
かなり駅を通過して、(馴染みの駅名を通過しています、)

エ、、??今のアナウンスはナカガワ??中川??

あれ~、路線図をよく見ると 中川ジャン( ノД`)
行きたいのは中山だよーーん( ノД`)シクシク…
この際だから終点まで行って、、
その電車にまた乗って、途中の駅まで戻り、、、
トホホヘトヘトでした、👣👣11,853なり、お粗末129.png










by soramame25 | 2018-06-02 00:10 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite