人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

地域一斉清掃


5月20日、日曜日

今日は年一回の町内一斉清掃です、
朝八時からご近所さんと家の周り、空き地の掃除でした、
日頃から各自の周りは手入れをされてますので
20-30分ほどで終了です~
【お疲れ様でした】と班長さんが飲み物を配ります、
(数が多いのでこれが大変かも、お疲れ様です102.png
オレンジジュースとお茶を頂いたので、
甘い方で喉を潤して、野良仕事にかかりました、

キューリの苗に水をまいたら、そこへアゲハ蝶が飛んできて
しばらく遊んでいます~湿った土に嘴を差し込んでお水を
飲んでいるように見えたのですがはっきり撮れませんでした(*_*;




地域一斉清掃_f0354923_22464859.jpg

♪こっちの水は甘いぞぉ~ ♬ 




地域一斉清掃_f0354923_22470453.jpg
 
暑いので水分補給はしっかりですね~


地域一斉清掃_f0354923_22471445.jpg

4月後半に植え付けた小玉スイカ、2株の生育がとっても悪いので
金曜日の夕方ガーデンセンターに再度苗を買いに爺さんと
出掛けました、苗は売れ残りであまり良くないが値段は
半額になっている、それなら植える場所は厳しいけど
丸型小玉オレンジNO、1、”愛ラブ”、紅小玉スイカ
3株を買ってきました、その植え付けです。

右下の棚に4株の弦がのびて、スイカがゴロゴロ、
ギュウ~ギュウなると嬉しいのですが、、
だいぶ出遅れていますのでどうなるのでしょう。
せっせと水遣りをしましょう。

💮超甘~い 小玉すいか
”愛ラブ”はプランターや鉢でできるタイプなので
空中栽培にしましょう~と書いてあります
ハイそのようにしました~ウキウキワクワク



地域一斉清掃_f0354923_00121957.jpg


庭の花壇は季節ごとの花を植えていましたが
だんだん面倒になっている、、バラを植える事にしました。
手入れが簡単そうな直立系です、

アマリリスの隣に2本植えて、後1本は隣の花壇に植えます



地域一斉清掃_f0354923_00283687.jpg


よく見なかったのか?『栄光』は葉っぱがしなびれて
元気がない苗でした、
栄光が遠のく、、しっかり管理して栄光を手にしよう105.png



トリトマの花
外来種なので最近は公園では処分しているそうです
私も株が増えすぎると間引いています、
鮮やかで目を引きますが、、



地域一斉清掃_f0354923_00423244.jpg





地域一斉清掃_f0354923_00502492.jpg




  アリウム
  3個植えたのに一つだけの花
  ラテン語でニンニクの意味
  独特の匂いがすることが
   名前の由来だそうです。

   ネギ坊主の
   キレイなお姉さんです、
    
   匂いを嗅いだことないけど
   今度クンクンしてみよう~。」




         
       


地域一斉清掃_f0354923_00560971.jpg


一斉掃除に出られない世帯はいくらかのお金を徴収されます
ここ数十年一度も参加されないお宅がある、、
ご高齢の方でなく、普通に挨拶をし、世間話もされるのに
一回もこれには出てこない、、
お金を出しているのだからいいでしょう、、。
と言われると【ハイ】そうなんですm(__)m





by soramame25 | 2018-05-21 08:54 | 日常
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite