人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

芽吹く植物



庭の睡蓮鉢で、、まさかぁ!!あらぁ~
それはダメよ!の事件です153.png

大きな鉢にカラスが入り込んで
水浴びをしているではあぁりませんか!!
証拠写真とスマホを持ったが敵はサルもの
ひっかくもの、逃げ足がはぁやぁーー⇒

その後の鉢の中はドロドロに濁って、全部入れ替える、
昨年はこんな事は無かったのですが、、
これでは動き出した芽が傷つくので対策を打たねば。
100均のトゲトゲのついたこれで防止です。
これを鉢の上に置いてみる、頭が良いので知恵比べかなぁ~~



芽吹く植物_f0354923_22061139.jpg




昨年植えた段々畑のアーモンドの木に花が咲きだした
ピンクの優しい花です~香りはない、、。



芽吹く植物_f0354923_23082925.jpg


【アーモンドは他花受粉ですので、1本では結実しにくいそうです】
この木1本しかないのですが、同じバラ科サクラ属のプラム、プルーンの木が
あるのでこの花粉が飛んできてお助けしてくれたらいいのですが
2本とも全く花芽は動いてないです。

浜なしを作っている専門家は他の品種の花粉をとってきて
筆で一個一個受粉していると聞きますので
簡単には出来ないのですね~
ほったらかしでゴチになろうとは厚かましいね111.png


咲きだした雪柳は役に立たないかしら、、??


芽吹く植物_f0354923_23182784.jpg


昨春種から育てたウドは、、落ち葉をはらうと
新芽が見えますヽ(^o^)丿ヤッタネ💪
今年は株を大きくした方が良いと聞きましたので
ゴチは諦めました。。



芽吹く植物_f0354923_23305692.jpg

キャベツの苗、ダメもとで2/2に蒔いた物、
努力の結晶、凄いでしょう~と興奮して
話しても興味のない爺さんは『そぅおかぁ』
で終わり、、やる気が減少するよ。


地植えにしました、
モンシロチョウが飛んでいたので
直ぐ防虫ネットをかけて用心用心。




芽吹く植物_f0354923_23351486.jpg



by soramame25 | 2018-03-12 23:57 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite