人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

初冬のミニ菜園



12月7日、木曜日 大寒。
昨年より関東地方も寒さを感じます。
日本海側の天気予報図は⛄⛄⛄がたくさんです。
程々でお願いします~~

畑に霜柱が出来ています、
こんなにはっきり見えるのは今朝が初めて!!


初冬のミニ菜園_f0354923_22512197.jpg



畝が縦縦、横横、斜め~にあるパッチワーク菜園です、
黒田5寸人参、
間引いた葉っぱの天婦羅がとても美味しかったです。



初冬のミニ菜園_f0354923_23042675.jpg


隅っこには
4株のソラマメとスナップエンドウが同居です( ◠‿◠ )



初冬のミニ菜園_f0354923_23055366.jpg


これは赤軸ホウレンソウ、
直播しないでプランターで育てた物を
定植したのですが枯れることなく活着しました、
冬の野菜は強いなぁ!凄いぞお!
野菜を育てる張り合いを感じています💪。


初冬のミニ菜園_f0354923_19341070.jpg

これはのらぼう菜、初めて育てます、
ここもそら豆と仲良く育っています(^^♪



初冬のミニ菜園_f0354923_23230870.jpg


見回りして良かったです!!
のらぼう菜の葉っぱが一枚ちぎれています132.png
犯人が絶対いるのです!!
ピンセットを持ってきて、土をホジホジすると
ホォラ~居ましたヽ(`Д´)ノプンプン、ネキリムシです。
見逃す訳にはいかないのでありまして、、、



初冬のミニ菜園_f0354923_23312070.jpg


お黄にいりミニ白菜はまだまだミニです。
鍋料理はしばらく我慢です~



初冬のミニ菜園_f0354923_19355446.jpg

ブロッコリーに親指姫の様なかわいい
花蕾が見えます、頑張っています!
明日は防寒着をかけましょう~。




初冬のミニ菜園_f0354923_19420719.jpg


夏の花、パイナップルリリーが咲いています。
自然に順応して逞しい!花色は夏より濃い感じです。



初冬のミニ菜園_f0354923_00085476.jpg
朝、早々に
ご主人が留守中に躓いて膝を打って動けなくなり、
SOSの電話がご近所さんからあり、
午前中は病院にお付き合いしました。
打撲程度でしたので良かったです。
私もそそっかしいので気をつけなくちゃ!

年末にむけ気ぜわしくなりますので
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ~
















by soramame25 | 2017-12-07 22:48 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite