人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

果実酒いろいろ。



12月2日、土曜日
「今年の世相を映す流行語大賞に
【インスタ映え】と【忖度】が選ばれた。
インスタ映えは関係ないです、
忖度はイヤになるほど聞きましたが
釈然としません~132.png

年末に発表される今年の漢字は何でしょうね!
昨年は??アララ~想い出せない。。。(*_*;

初夏に作った果実酒のいろいろです。
まったく映えませんね~144.png

梅酒、ポイセンベリー酒、ビワ酒、
写真にはないですが昨年11月に作った
かりん酒もあります182.png

左の琥珀色は梅酒、
お砂糖は3割と控えめなので酸味が強いです。

果実酒いろいろ。_f0354923_23345351.jpg


甘い香りがして、美味しいのはポイセンベリー酒です。
これは漬け込む生の状態。

果実酒いろいろ。_f0354923_23582099.jpg

約5.5ヶ月漬け込んだポイセンベリー
色は抜けていますがまだ果汁は残っているので
捨てるのはもったいない、
煮詰めてジャムにして食べちゃいました~102.png


果実酒いろいろ。_f0354923_23403897.jpg


漬けこんでからまだ半年しか
経ってないのでもう少し熟成させましょう~
左がポイセンベリー酒、右はビワ酒の試飲でぇす。



果実酒いろいろ。_f0354923_00053620.jpg


梅酒の梅もレンチンで柔らかくして
マヨネーズと混ぜてドレッシングとして使ったり、
そのまま食べてもイケます~



果実酒いろいろ。_f0354923_00115290.jpg


妹から届いたのは季節のリンゴ🍎
箱を開けると甘酸っぱい香りが
広がります、ありがとう♥
孫達に分けて、ブロ友さんが紹介していた
リンゴみりんを作って、残ったらリンゴ酒です。
りんご酒も美味しいよ!( ◠‿◠ )



果実酒いろいろ。_f0354923_00163157.jpg



お義兄さんからいただいた物はいくらの醬油漬け。
北海道では養殖場に窃盗団が侵入して
鮭の腹を裂いて筋子が盗まれる事件が多発しているとニュースで聞きました、
生の筋子が高騰しているようです、御節にも影響が出ますね。

これは大事に戴きます<(_ _)>。
ありがとうございました。




果実酒いろいろ。_f0354923_00244232.jpg






by soramame25 | 2017-12-02 15:18 | 日常
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite