人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

5531円ツアー



11月19日(日曜日)

5531円、ゴー!!ゴー!!サイタマ.
埼玉県物産観光協会との
タイアップ企画で実現したお手頃価格、
モニターツアー日帰りに行ってきました。




5531円ツアー_f0354923_22591301.jpg


初めに第7回in熊谷全国うどんサミット会場
熊谷スポーツ公園に立ち寄ります。

北海道から沖縄までの日本各地から郷土”食”豊かな
31店舗のうどんが集まる日本最大級のご当地うどんイベント。
来場者による投票で毎年グランプリが決定!!

450円のチケットを貰いうどんサミットに参加です。
過去グランプリに輝いたお店には長い、、長い列~


5531円ツアー_f0354923_23023190.jpg

添乗員のお話しだとこの旅行会社だけで
二日間で約2000人来ているそうです( ◠‿◠ )



5531円ツアー_f0354923_23035279.jpg


1時間しかないので並んでいる時間はなさそうぅ
すぐ食べられるお店でまずいただきました~~

三重県、伊勢うどんです。。
たまり醬油ベースの甘口タレ、色は真黒
だけど煮干しのだしがきいたたれ、
太くてもちっとした絶品!だそうです。

トッピングのネギととろろを絡ませて、美味しかったです
お汁が欲しいぃ、、かなぁ~



5531円ツアー_f0354923_00030445.jpg



これだけでは物足りないので
450円自腹で食券を買って
熊本県の馬肉うどん”よも麺”に並びます、
10分くらい並びます。


5531円ツアー_f0354923_00142146.jpg

よも麺はよもぎを練りこんだ麺、馬スジでとった出汁に
九州特産の甘味のある醬油をブレンド、甘辛く煮込んだ
馬肉とてんこ盛りの生姜をのせた熊本ご当地うどん。

5531円ツアー_f0354923_00240052.jpg

麺はすこし太くてしっかりしています~
馬肉はとても柔らかで美味しいです、、が
お出しが濃い、濃すぎるようにおもう(*_*;
ク マ モ ン~   、140.png


5531円ツアー_f0354923_00191880.jpg


会場では中学生が呼び込みや
使用後のカップや残飯などのの片づけをしています。
この経験をした彼らが後々
地域の発展に一役買う事でしょう。
素晴らしいです、いいね若者💪
ボーイズは照れながら向いてくれました、
ガールズは無断です~ごめんなさいm(__)m




5531円ツアー_f0354923_00315233.jpg


シャトルバスの発着場も列。。。~
後ろの建物は彩の国.くまがやドームです。
2019年ラグビーワールドカップがここで
行われるそうです。




5531円ツアー_f0354923_09485358.jpg

投票結果を確認しましたら

☆彡グランプリはガマゴリうどん(愛知県)
  三河湾はアサリ漁獲高が全国一
  蒲郡市の時産品で麺の原材料になる小麦は地元の「きぬあかり」を
  使用し、蒲郡の企業が製造、製粉している。
  過去にもグランプリに輝いているそうです、食べたかったなあ。


第2位は熊谷うどん(埼玉県)
    全国有数の小麦産地、熊谷の「さとのそら」と
    「あやひかり」をブレンドした、豊かな風味が特徴のうどんです。
    熊谷開催1回目の今年は麺の味わいを楽しめるように
    シンプルなかけうどんだそうです、おめでとうございます!
    

第3位は上州牛の肉釜玉うどん(群馬県)
    邑楽館林産100%プレミアム小麦「百年小麦」で
    打った「百年饂飩」を初披露、麺の食感や風味を
    堪能していただくために釜玉うどんで提供
    トッピングには上州牛を贅沢に使っているそうです。



5531円ツアー_f0354923_09472312.jpg

うどんサミットに出店の皆さんお疲れさまでした。
2店舗しか味わえませんでしたが、来年もここで
開催予定なので、次回はゆっくり味わってみたいです💪


麗しき秩父路を3ヶ所観ましたので、
後日載せたいです( ◠‿◠ )


by soramame25 | 2017-11-21 22:05 |
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite