人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

八ッ場ダム工事現場見学


10月初め、八ッ場ダム見学ツアーに行ってきました。

☆八ッ場ダムは、群馬県吾妻郡長野原町(利根川水系吾妻川)
において建設中の洪水調節、流水の正常な機能の維持、
水道及び工業用水の新たな確保並びに
発電を目的とする多目的ダムです。☆ 

八ッ場ダムが出来るまでの紆余曲折等々をビデオを見ながら
コンシェルジュの綺麗なお姉さんが説明してくださいました。

現場へ出発です。
全員ヘルメットをかぶります
白い帽子は紙製品でヘルメットの下に着け使い捨てです。


八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_08460047.jpg


巨大なケーブルクレーンが
空を突き抜かんばかりに建っています。
向かいの山にもあります。

見学はダムが完成した時、
湖面から約5メートル上辺りから現場をみています、
ガイドの方の説明を聞きながら20分位でした。
凄いなぁ、、そうなんだ!!と聞いたのですが

時間が経ち説明を忘れていますぅ、、
写真だけです~119.png137.png


八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_09165046.jpg


宙に浮いているように見える黄色と茶色の容器は
ケーブルクレーンで資材を運んでいます~
コンクリート壁が出来ています、

八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_09191115.jpg


SF映画の特撮現場、、
作業員の方が小さく見えますね~

八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_09194127.jpg


写真の右側が吾妻渓谷方面です~
遮断した渓谷の水は迂回路があり流れているそうです


八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_09211155.jpg

茶色建物はコンクリート製造工場だったかなぁ。。?
ベルトコンベヤーで資材は運搬しているとか
(^_^;)



八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_11153137.jpg

「八ッ場発電所」と読めます。
旧JR吾妻線も資材運搬に活躍しているようです、



八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_11244066.jpg

 
彼方に八ッ場大橋が見えます。



八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_11275409.jpg





八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_14371931.jpg


平成31年完成に向けて365日、24時間体制で
約450人の方が働いていらっしゃるそうです、
無事故を願い完成を待ちましょう!!


八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_11295854.jpg


ダムが出来上がると
堤高、堤頂長。。116.0m 290.8m
総貯水容量。。1億750万㎥

小学生用のデーターが有りましたので良く解ります!(^^)!
2段目の右端は「やんばツアーズ」証明書です。


八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_14432293.jpg

◎こだわり技術
八ッ場ダム内部のコンクリートは「RCO工法」で施工します。
これは超硬練りのコンクリートをブルドーザーで敷き均し、
振動ローラーで締固める工法で、コンクリートダムをいかに早く
安く打設できるのかを研究して開発されたものです。
RCDとはRoller Compacted Concrete Damの略だそうです。フウ~


記念にいただいたピンクの袋の物は
八基石=ミラクルパワーストーン
この石は巨大な八ッ場ダムを支える基盤の石で、
コンクリート打設直前に谷底から掘り出した石です。
(二度と掘り出すことは出来ません)
八ッ場ダムの【八】とダムの形【台形】ともにしだいに
栄えることを意味する末広がりで、ご利益が有りそうですね。



八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_11321302.jpg


今日のツアーでちょっとだけ歩いた吾妻渓谷は
紅葉には少し早かったです~




八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_15052479.jpg


JR吾妻線の一部区間の線路が付け替えられ
今は電車が走る事のない
JRで一番短いトンネル、樽沢トンネル(7.2m)
遷りゆく景色を静かに見守っているようです。


八ッ場ダム工事現場見学_f0354923_15053522.jpg


八ッ場大橋が開通し、道の駅八ッ場ふるさと館もありました
川原湯温泉街は平成26年7月に新天地へ引っ越し
共同浴場やきれいなお家が点在してました。

新しくなったJR吾妻線はまだ乗っていないので
川原湯温泉、王湯会館で行われる
湯かけ祭りに行ってみようかな!!

長々書きました~
誤字脱字変換ミスお許しをm(__)m











by soramame25 | 2017-10-24 17:09 |
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite