人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

忘れない日



10月1日 土曜日(先勝)
10月1日は日曜日ですね~訂正いたします
夕方育てている花や野菜のご機嫌を伺います~
先週支柱をしたブロッコリは真っすぐになり
もう少しで地植えにできそうです。
元気なのはメキシカンセージーかなぁ!!
ムラサキの穂が群れて際立っています~~


忘れない日_f0354923_00054108.jpg



夕暮れの空と撮ってみたが
それほどでないです<(_ _)>。



忘れない日_f0354923_00101028.jpg



百日草がまだまだ元気です~
これは八重なので最後まで残して
種が出来たらほぐしてばらまいておくと
来年芽が出るのでそれを育てよう!



忘れない日_f0354923_00124891.jpg



これは一重、雌蕊、雄蕊が繊細でこれも素敵179.png


忘れない日_f0354923_00152917.jpg




今日はお義姉さんの告別式でした、
とてもお世話になり、大好きなお義姉さんでした。
ここ十数年苦しんでいましたので
お義兄さんは悲しい、辛い!!
でもすこし今はホットしていると話されました~
謹んでご冥福をお祈りいたします。
会場では大好きだった童謡が流れていました。


孫たちのために買ったDVDがあったので
早速かけて日々を偲びました、、


忘れない日_f0354923_01043795.jpg


忘れない日_f0354923_01045340.jpg

忘れない日_f0354923_01051681.jpg




十五夜お月さん

作詞:野口雨情、作曲:本居長世

  十五夜じゅうごやつきさん ごきげんさん
    ばあやは おいとま とりました

  十五夜じゅうごやつきさん いもうと
    いなかへ もられて ゆきました

  十五夜じゅうごやつきさん かかさんに
    もいちど わたしは あいたいな


忘れない日_f0354923_01050734.jpg

改めて聞くととても悲しい歌詞です~~

ネット記事のコピペです。
【1920年(大正9年)に発表されたのですが、この時代、
このように没落して一家離散する家族も珍しくなかったのでしょう。
作詞家の野口雨情が、離婚により子どもと離別した経験が
このような歌詞を書かせたのではないかとも言われています。】




忘れない日_f0354923_01052434.jpg

  享年81歳、
  大好きなお義姉さん、
  ありがとうございました。
  お亡くなりになった9月26日は
  オーストラリアにいる
  孫の誕生日でもあり、
  忘れない日です。
  
  
  
  








by soramame25 | 2017-10-02 08:23 | 日常
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite