人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

雨天が続いてます~


今朝もしとしと雨が降っています~
涼しい朝です~。

一番先に確認したのは睡蓮です、
カナブンの食害にあい、痛々しい姿ですが
咲いています~開花してから3日目です!!


雨天が続いてます~_f0354923_22441501.jpg



ワァオ~うれしい!2個目のつぼみが顔を出している
カナブンの食害から守るために、、
薄い殺虫剤をかけようかな~~??かけます!



雨天が続いてます~_f0354923_22494210.jpg



このまま秋になると冷夏??
2番手のトウモロコシはまだ30㎝位のちび苗、
ウナハートソックトマトもまだ花が咲いてない( ;∀;)~
太陽が恋しくなっている125.png

ブロ友hoojiroさんが育て方を教えてくださった
銀線まくわうりはミニサイズですが、
美味しそうに色づいています。
まだ甘い香りはしないのでもう少し待ちましょう~


雨天が続いてます~_f0354923_22542745.jpg




オクラ『レディーフインガー』
野菜の花で一番綺麗と言われている、
名前の通り細い筋のない産毛も少ない品種。



雨天が続いてます~_f0354923_23162138.jpg




こんな日は家の中の片づけを!!
まずは冷凍庫にある28.7.18のブルーベリー、
これでジャムをつくる。


雨天が続いてます~_f0354923_23423822.jpg



雨天が続いてます~_f0354923_23425582.jpg


    
  オーストラリアから
  長女親子が帰国すると
  孫たちは冷凍した
  ブルーベリーが大好きで
 【バアバのオーガニックブルーベリー】 
  とうれしい事を言うので、、
  たくさん冷凍して待っていたけど 
  今年は帰って来なかったのでね~~。







他にしし唐+ちりめんじゃこを甘辛煮、
甘酢漬けのミョウガにも飽きたので
きざみ昆布とちりめんじゃこを入れて煮ました、
煮てもミョウガの風味は残っています110.png
NHKの料理番組でミョウガと油揚げを煮て
卵とじの料理を紹介してました。



10年日記が出てきたので処分、
何を書いたのかしらなんてページをめくり
読み進めと時間がかかるので
パッサリ破ってパラパラにして
紙ごみの日に他の本と混ぜて出します。


10年前、義姉さんが亡くなった時、
娘さんがお棺に義姉さんの日記を入れようとした時、
ご主人が『それは入れてはダメ、、、、』と
娘さんが【これはママが必ずお棺に入れてねと
私に頼んだものなのよ、、】この光景を思い出します。



雨天が続いてます~_f0354923_23424600.jpg



  • フクシアの花言葉

    •  信じた愛、恋の予感
    • 交友、信頼、暖かい心
    • センスの良さ、上品な趣味


雨天が続いてます~_f0354923_23431483.jpg







by soramame25 | 2017-08-12 00:23 | 日常
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite