人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

迎賓館赤坂離宮見学



12月23日、
8時過ぎ、東京駅丸の内中央口はとても混んでいます、
たくさんの人がぞろぞろ同じ方に歩いて行く~
私もその人達と同じだけど、、
そうです!!皆さんが向っているのは皇居方面、
天皇陛下の誕生日、祝賀に行かれる人並みです。

あずきはバスツアー、今日は迎賓館赤坂離宮本館内部見学
築地場外市場での買い物、東京タワーの大展望台入場の
お上りさんツアーです。

車窓から皇居前に並んでいる方々を見ながら迎賓館に向かいます。
至る所にお巡りさん、警備員が居て、さらに交通規制がなされているのか
普段より渋滞がないと添乗員は喜んでいました。

迎賓館はまずは整理券を貰って、決められた時間に見学します。
持ち物検査、入場券を買ってやっと内部見学ができます。

内部の写真撮影は禁止、内部の物にはいっさい触れてはいけません。
職員が目を光らせています!!
カーテンを触ろうとしたら注意が飛んできました~~。
ネオバロック様式の西洋風宮殿は素晴らしい、凄いの一言です。

☆アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問と
会談の安倍総理大臣☆の写真がありました。
これまでここに宿泊された方々の直筆サイン、
大平正芳第69代総理大臣の物(ア、、ウ~の印象が残っている)

↓の写真はパンフレットより引用して載せています。
撮影を禁止しているので、パンフレットの物でも
勝手に載せてはいけないのではと思い電話で確認しました。
職員の「これからも迎賓館を応援よろしくお願いします。」との声に
ハイありがとうございます~と明るく返事です。


彩鸞の間
室内の装飾は19世紀初頭ナポレオン1世の帝政時代を中心にフランスで
流行したアンピール様式だそうです。
この部屋は表敬訪問のために訪れた来客が最初に案内される控え間として
使用されたり、晩餐会の招待客が国、公賓に謁見したり、
条約、協定の調印式や国、公賓のテレビ、インタビュー等に使用される。



by soramame25 | 2016-12-25 02:30 |
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite