人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

ジャガイモの産地


 
長崎県はジャガイモの生育適温とされる10~23℃の時期が
年2回あるため、春作と秋作の二期作が可能で、
北海道に次ぐ全国第2位、春作だけなら全国第1位の
ジャガイモの生産地となっているそうです。

なかでも長崎県南東部に位置する島原半島は、
普賢岳を中心とする雲仙山系がもたらす豊富な水、よく肥えた土地など、
世界ジオパークにも認定を受ける大地の恵み豊かな地域で、
県のおよそ8割の収穫量を上げています。

この記事にあるように昨年末に訪れた島原半島は
赤土のジャガイモ畑が絵画の様に広がっていました!!

車窓にから見た夕陽に輝く休耕の畑、、


ジャガイモの産地_f0354923_23391972.jpg


朝陽のでジャガイモ畑(平成27年12月29日 AM9:15撮影)
今の時期、きっと植えつけ??それとも収穫に忙しい事でしょうね~
バスガイドさんの話によると大手製菓メーカーと契約して
ポテトチップス用のジャガイモを育てている畑もあるそうです~
今度じっくり見てみよう、、解るかしら(@_@。??
 
ジャガイモの産地_f0354923_23393658.jpg

あずきは
芽が出たジャガイモが有ったので
ゴミ用ポリバケツにひとつ植えつけました(きたあかり)
これで5個とれたら大豊作!!\(~o~)/


ジャガイモの産地_f0354923_23400538.jpg
ジャガイモの産地_f0354923_23395148.jpg



ジャガイモの産地_f0354923_23364924.jpg    
      友人から糠を貰ったので
    化成肥料、乾燥鶏糞を混ぜて
    アスパラガスに追肥です。
    ネッでト買って、3年目の物
     昨年以上に収穫したいね。066.gif










ジャガイモの産地_f0354923_23363632.jpg 
     肥料は 園芸スコップで
     株の周りに埋め込みます。
     10株は有るはず。。

     芽が出てくるのは
     4月頃、、
     除草シートを周りに
     敷いています~       
     もう少し暖かくなると
     草との競争007.gif、、
     やぶがらしの芽を見つけたら
     徹底的に根っこを追いかけて
     取り除いているが油断できない
     
     
     
    
     
  
     



by soramame25 | 2016-02-10 00:08 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite