人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

手前味噌となるか、、?



毎年、お味噌をいただいているのですが
シニア二人ではなかなか使い切れません、

手前味噌となるか、、?_f0354923_22400184.jpg


昨年いただいた味噌(5キロ)が未開封で
暗い所,階段下の物入れに置いたままでした~

案の定、色が変わっています(-_-;)
コーヒー色になり、味が濃くなっています、、、


手前味噌となるか、、?_f0354923_22402296.jpg


今年のお味噌は豆の香がして美味しいです~
今回は直ぐに友人やご近所さんにお裾分けです(^^♪
血圧が高めなのでお味噌汁もこの頃は控えめです、、


手前味噌となるか、、?_f0354923_22410072.jpg


ネットで調べると、
古い味噌は風味は落ちるけど食べても害は無いそうです。
今更なんですが、冷凍しても良いので少し試してみよおかなぁ!
蜂蜜、生姜、お酒等を足して味噌床を作り、鶏肉、豚肉を漬けてみました。
これからしばらくおかずは○○の味噌漬けが続きそうです、、

これが美味しく出来ると、
「これぞ手前味噌」。。なんちゃって037.gif010.gif



手前味噌となるか、、?_f0354923_22404573.jpg


ポリバケツで育てた最後の大根、、

手前味噌となるか、、?_f0354923_22412570.jpg


とてもポリバケツの大根とは思えないみごとな出来です
ヽ(^o^)丿これは良いよ!! 手前味噌です(^^♪


手前味噌となるか、、?_f0354923_22413854.jpg

手前味噌とは
自分で自分を褒めること。自慢。▽かつて味噌は自家製で、自分が造った味噌を互いに自慢し合ったことからできた言葉。



by soramame25 | 2015-12-20 00:35 | 日常
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite