人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

庭の赤い実


今の時期、庭で赤くなっている実は
万両、千両、そして南天などです。


南天は難を転じると言われ、縁起の良い木と
言われていますね~
小鳥の餌になっています、飾りものには少し淋しいです、、
すずめ瓜も絡まっています~


庭の赤い実_f0354923_19512477.jpg


万両は実が下むきになっています。

花言葉は❁徳のある人、寿ぎ、金満家、財産、慶祝❁
縁起の良いものばかりです。003.gif



庭の赤い実_f0354923_19510468.jpg


千両は実が上向きになっているね、、単純な見分け方かなぁ

花言葉は❁可憐、恵まれた才能、富貴、裕福、利益❁
万両と同じ素晴らしい花言葉です(^O^)


庭の赤い実_f0354923_19511509.jpg

唐橘を百両と言うようですが、身近に無いですね(-_-メ)


やぶこうじを十両と言うようです。
花屋さんで見つけたので買ってきましたヽ(^。^)ノ
「明日の幸福」が花言葉と書いてあります。


庭の赤い実_f0354923_19514720.jpg


軽石のミニ鉢に植えました、
幸せな事が有りますように毎日手を合わせましょう(#^.^#)


庭の赤い実_f0354923_19521036.jpg


一両も有るようです。
蟻通(アリドオシ)が一両のようです。
ネットから引用です。

一両

常緑小低木。腋に鋭い長い刺がある
葉の付け根から出ているトゲが蟻をも刺し通すという意味です。
, お正月のおめでたいときに飾ります。
千両、万両をお持ちでも、このアリドオシがないと
「千両、万両、有り通し」に なりません。
この機会にぜひ揃えてみたいです。

 

絶対一両の木を買うよ!!
「有り通し」で有りたいよ♡010.gif

「一円を笑う者は一円に泣く」という諺も有りますね~





by soramame25 | 2015-12-14 08:47 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite