人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの生魚

ご近所さんが魚釣りに行かれ、大漁だったのでと
お裾分けで活魚をくださいました(^^♪

ほうぼう2匹
キス2匹
あじ5匹....久しぶりに形のある魚です。

時期が時期でしょう~早くさばかないとね~
それにしても大漁だわぁ003.gif...と眺めていても
ラチがあかないので、包丁をといでもらい
腕をふるいましょうか。。。??066.gif

まずはほうぼうです。顔の割には白身で美味しい魚と
聞いた事があるが、実物は初めてよ。
良く見ると愛嬌があるね~
包丁入れるのが辛いけどごめんね008.gif

久しぶりの生魚_f0354923_23555729.jpg
煮つけ様に、腸を取り除きました。
白身が綺麗です~これは今夜いただきましょうね。

久しぶりの生魚_f0354923_23583919.jpg

久しぶりの生魚_f0354923_00541910.jpg


今夜のもう一品あじのたたきです。
薬味は絶対必要ですね、皮も引きました。
生姜、大葉、小葱も準備。

久しぶりの生魚_f0354923_00133012.jpg
身がプリプリです、 二人で美味しいね~の合唱でした(-。-)
久しぶりの生魚_f0354923_00152642.jpg

キス.2匹はテンプラですね!
久しぶりの生魚_f0354923_00011885.jpg
         お腹の所で開き、背骨も取り除き
         明日の食材でチルド室に保存


久しぶりの生魚_f0354923_00034972.jpg
     
★ あじ.5匹★
塩焼き用に2匹
      今夜のアジのたたきに1匹
    あじフライ用に2匹

久しぶりの生魚_f0354923_00060990.jpg
  
塩焼き用、、アズキは塩焼き用は飾り包丁は入れない方です。 
 薄く塩をふってこれもチルド室にいれます~            

久しぶりの生魚_f0354923_00075843.jpg

あじフライ用に三枚おろしです。
これもチルド室で保存。   
鮮度がいいので絶対美味しいフライができるね。
明日のお昼かなぁ?夕飯かなぁ。。?

久しぶりの生魚_f0354923_00111441.jpg
格闘する事1時間、、台所がちょっと匂うね~008.gif
庭から香りのするバジル、大葉、ミントを
摘んできて、包丁、まな板、そして自分の手に
モみ込んで洗い流しましたので、少しスッキリです。
生魚が敬遠される事が解るような、、(;_;)

久しぶりの魚料理は美味しかったです。
ご近所さん有難うございました(^<^)



          




by soramame25 | 2015-08-17 06:42 | 料理
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite