ブログトップ

タグ:庭の花 ( 52 ) タグの人気記事

雨~~ひと休み。




野良仕事はやってもやってもキリがない。
午前中はブルーベリーの下草をせっせと抜いた
爺さんは「除草剤をかけても問題ないよ」と言うが
「まあるい実が沢山なっているのだからそれはいかんでしょう!」
で私の仕事に(*_*;。


昨日新調したのでねぇ~コンナ物でも嬉しいね(^◇^)

f0354923_17243548.jpg




それから花壇の草取りをして、ベリーを摘んで
鉢植えのオクラ2本を地植えにして、、

12時頃から予報通りポツポツ降り出しました~~
まだやり残しが有るけど、イイか!キリがない!
一休みできます\(^o^)/。


撮りためた庭の花をアップです<(_ _)>
飽きることなく眺めている絹巻の花。


f0354923_17412333.jpg



写した時間や設定で花色が違いますぅ、、。



f0354923_17315253.jpg

f0354923_17322814.jpg



花が終わると株は枯れてしまうそうです~
可愛くて愛らしい花をありがとう♡♡


f0354923_17382051.jpg



ヘンルーダの花、多年草のハーブ、常緑で低小木。
ニッキーの様な独特の強い匂いがします。
花には黒蟻、蜂がよくいます~~
園芸店では(=^・^=)避けに、、とあったような。

「コンポストの近くに植えておくとハエよけになるそうです。」
家では実践してないのでタネが出来たら早速です!!


f0354923_17440728.jpg




f0354923_18123541.jpg



f0354923_18122884.jpg




クレオメ(酔蝶花・風蝶草)の花芽が変化しています~
種を蒔いて移植して、夏花壇の主役です!!

青虫がつくので100均のスプレーに殺虫剤を常備
見かけたらワンプッシュです~~



f0354923_18192981.jpg




ボイセンベリー酒。
ベリー約1K 砂糖3割弱、ホワイトリカー
ボイセンベリーは香りが良いのですぐに飲めそう~
ダメですよ、、せめて半年は待ちましょう💪




f0354923_18215806.jpg
















[PR]
by soramame25 | 2017-06-18 18:31 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

留守の間に、、



6月12日、月曜日
上野動物園にパンダの赤ちゃん誕生、
嬉しいですね、名前を考えようかなぁ( ̄▽ ̄)

家を二日ほど留守にしていたら
ユリの花は蕾だったのに咲きだし賑やかです~


f0354923_06584597.jpg


f0354923_06560204.jpg



f0354923_23281056.jpg


白色は清楚で良いです。
側を通る時、花粉に注意が必要!
衣類につくと落ちづらいですね。


f0354923_23282921.jpg


ポイセンベリーも熟しています。
今朝はネットを潜り収穫です、
留守番をしていた人も摘んであったので
すぐにジャムしました。


f0354923_23425726.jpg


f0354923_23382452.jpg


hoojiroさんのブログで刺激をいただき
銀泉まくわうりに挑戦です!!
育て方のご指導も戴きました。
hoojiroさん頑張りますね~
先週定植した苗は日除けをかけていたので
はずします~よしよしヾ(・ω・`)💪💪


f0354923_23423963.jpg



とても悲しい事が有りました。145.png145.png
ウド森を想像していたのに、、
こんなにたくさんのウドちゃんが発芽していたのに

f0354923_00023423.jpg


↑のウド苗が綺麗になくなっているヽ(`Д´)ノ
プランターの縁に犯人のお土産があるうぅ160.png
最近はカラスが少なくなったので、、
いつも庭に来て、芝の虫を食べているあの子!!

f0354923_07591560.jpg


後一つのプランターは残っているので良かったです、
この苗も用心しないといけないね。



f0354923_23555634.jpg



スイカもスイカと解る程になっています(#^^#)
荷札に受粉した日をメモ、約一か月後が収穫時期
無事に大きくなりますように~~。




f0354923_06430180.jpg

[PR]
by soramame25 | 2017-06-13 08:02 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

ねむの木




畑のねむの木にうっすらピンク色の物が見える~
花がチラホラ咲いています。

葉っぱを下から見ていると美しい模様を描いている、



f0354923_21360198.jpg




検索すると
「夏には羽状複葉を広げて心地よい緑陰をつくります。」
とある~、その通りです! 
湿っぽい風でも心地良く感じるぅ~~



f0354923_21385394.jpg


「葉は夕方になると閉じ、その姿が眠りにつくように見えるところからネムノキの名前がつきました。6月から7月に、枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が20ほど集まって咲く姿は繊細でかわいいものです。」とある。




f0354923_21405523.jpg



民○委員をしていた、5年前だったかしら、、
宮城まり子さんが運営している「ねむの木学園」に行きました~
生徒さんの日常、運動会、音楽会、催物等の
お話を伺い感動した事を想い出しました。

宮城まり子さんはお元気で学園の為に
尽力されていらっしゃることでしょう!


f0354923_21423707.jpg




花瓶に活けたくなり一枝折ってきました、
花はこの春伸びた枝にだけ咲くのですね~

冬になると葉っぱが落ちて幹だけになるので
この時、樹形を考えならバッサリ剪定が必要です。

来春はこの木をピンク色に染めますよ!。
花咲かバアバが花を咲かせやしょう~💪💪

↓の写真では解りずらいけど、茎が緑色している
若枝だけに花があります。


f0354923_21473001.jpg





近くでけたたましく啼く鳥がいるので
さがすとお隣さんの庭にガビチョウがいます。

コンマ、ナンビョウの早業!!
遠いですが掴まえました\(^o^)/



f0354923_21542879.jpg





今朝のねむの花はトイレの神様に171.png
柏葉あじさいは数日前にお酒の空き瓶で🌸🌸


f0354923_22121887.jpg






[PR]
by soramame25 | 2017-06-08 22:40 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

花に虫が、、



これは先週の事です~

スーパーの側の花屋さんは種類は少ないが
値段が安いので時々立ち寄る~
その日はジニアが¥100でした、
花色が豊富で暑さに強く、
手間がかからない物なので4個購入しました。

花屋さんでは気がつかなかったのですが
植える時、凄く驚いてギャァーー!
若い子ならキャアーですがギャアーです( ;∀;)


f0354923_06422869.jpg


これは突然変異かしら、、巨大化した雌蕊の固まり
黄色い毛虫がいるように見えたのです143.png141.png

これが綺麗な姿です~~、



f0354923_23532447.jpg




f0354923_00014764.jpg




f0354923_23571058.jpg



メドセージの濃い青色はインパクトがあり
花が叫んでいる様に見えます~




f0354923_00162522.jpg



庭は酸性土壌かなぁ、
ブルー系のアジサイが咲いている



f0354923_00183024.jpg



定番のピンクのペチュニア。


f0354923_00084484.jpg



千葉県、マザー牧場は
「桃色吐息」と言うペチュニアでピンク色の絶景だそうです。
この花は南房総出身の園芸家杉井明美さんと
千葉大学の共同開発品種との事。

綺麗ね~素敵ね~とため息(桃色吐息)でしょう!

写真はマザー牧場のHPよりお借りしました<(_ _)>


f0354923_00414262.jpg








[PR]
by soramame25 | 2017-06-08 06:35 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

今日の風景



今日もブロック塀で子育てをしている
シジュウカラは2羽でせっせと餌を運んでいます。
耳を澄ますと雛の鳴き声が聞こえます。

日曜日(21日)町内一斉清掃日でたくさんの人が
近辺に集まるのよね~~。
みんなが鳴き声に気が付いたら大騒ぎよね。。。
無事に巣立っていけるのかしら??


芋虫の様なものを咥えています、、

f0354923_21314280.jpg




今度は赤い色の餌です。
2羽でとても面倒を見ています。
ご近所さんの話によると4-5羽いるのではと??


f0354923_21343407.jpg


穴の中に入っていきました、

f0354923_21341172.jpg



シャッター音に気が付いたのか警戒してます。
孵化から10日くらいで巣立ちの様なので
来週23-24日頃です~一日中張り付いて
大空に飛び立つ小鳥ちゃんにエールを贈りたい♡♡


f0354923_21334167.jpg




畑のブラシの木が赤々と咲きだした、
香も蜜も無いようなこの花に小鳥が
頭から入っている、時々黒蟻がいるので
それを食べているのかなぁ・?



f0354923_21562728.jpg





この花は大垣まつり、八幡神社の境内に
咲いていた「ナンジャモンジャノキ」です。
名前は知っていましたが初めて見て感動でした。



f0354923_22024820.jpg

f0354923_22030698.jpg



とても親切な方がいらして木にメモ書きが
ぶら下げっていました(#^^#)


f0354923_22144045.jpg


f0354923_22152209.jpg








[PR]
by soramame25 | 2017-05-19 22:26 | 日常 | Comments(2)

庭いじり



お湿りがあり一息つきました\(^o^)/、
草花も日進月歩、品種改良され、色が豊富になり
一重が八重になったりいろいろあります。

昔ながらのツルバラ、赤い小ぶりの花が沢山咲く、
鉢で育てていたが水遣りが大変なので地にもどす。



f0354923_00191002.jpg



マツバギクが咲きだした。
一昨日の雨で水分補給をしたのでしょう、
葉っぱがいきいきとしている、
手入れもしなないがこれから晩秋まで咲いている、
有難い花なんだけどね、関心が薄いよね(*_*;



f0354923_00275732.jpg
        
        
      
f0354923_00311297.jpg



「バラが綺麗ですね」と声がかかった(^^♪
このバラは25年位経っているのでおばあさんです、
まだまだ若いモンには負けんよ!💪(^_-)-☆

バラの木の寿命は??


f0354923_00333041.jpg


f0354923_00394624.jpg


今日も☂が降っています。
雨の中出掛けてきます~~👣👣















[PR]
by soramame25 | 2017-05-13 06:52 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

久しぶりの雨☂


5月10日、水曜日
昨夜から雨が降りだし、午前中も小雨模様
午後は雨は上がったが曇り空で少し肌寒い、
これで地植えにしたサボイキャベツ、トマト
クレオメなどが活着は間違いなしです\(^o^)/


雨を楽しみました<(_ _)>


f0354923_22532973.jpg


f0354923_22534982.jpg



f0354923_00395415.jpg


バラもタップリ水分を補給しています~


f0354923_23040791.jpg




スナップエンドウの弦には無数のしづく
音符のようだね~♪♪



f0354923_23052174.jpg




ジャーマンアイリス


f0354923_23055731.jpg


f0354923_23061685.jpg




テッセン


f0354923_23263993.jpg





[PR]
by soramame25 | 2017-05-11 00:41 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

老化は笑って(^◇^)



友人と久しぶりにお茶をして
お互いの老化ぶりを笑い飛ばしました101.png
彼女は昨年白内障の手術、さらに瞼が垂れ下がっていたので
これを上げる(この言い方でいいのかなぁ?)
手術を両方ともしたので目だけで4回。
そして乳癌検査でひっかかり投薬治療中、、
私は膝を手術して、まだまだリハビリ中
歯医者さんとも仲良し、シワ、シミ、白髪
挙げるとキリがない!笑うしかないねと。。103.png126.png
これに認○がプラスになるとヤバいよね!!
これは絶対避けよ!!と誓って、、またね~👋👋


視力が落ちているので(老眼鏡は早くからかけている)
ピントが合っているようで合ってない、
スマホの方が良い時がある ^^)~

モクレンは満開が過ぎ色が少し抜けている
昼前から風が強くなり、花びらが舞っている~




f0354923_16283576.jpg



f0354923_16291439.jpg
   




f0354923_09290899.jpg


f0354923_09285849.jpg






[PR]
by soramame25 | 2017-04-06 16:48 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

花冷え



時候の挨拶でしたら
「花冷えの時節でございますが、、、」と書き出しますね~
雨が降りとても寒い4月(新年度)のスタートです。

昨日予定していた地元の桜祭りは今日に延期、
桜は1分咲き!(*_*; 全くと言ってよい程です。
模擬店やアトラクションの準備は万端なので
桜は寂しいけどきっと賑わうだろうと関係者は言っています

せめてお天気でもピッカッピカ177.png177.pngだといいですね~



f0354923_23032436.jpg








  庭のスノードロップが
  やっと咲きだした、
  4月になって咲きだすのは
  珍しいです













ムスカリがイイ色で咲いている!
ピンクや白色もあるがこの色が好きだわぁ~




f0354923_23122574.jpg



他にもブルー系の矢車草が咲きだした
これは夏の花と思っているので早すぎだよ(*_*;

よく観察すると花びらは右巻きに渦を巻いている、、
綺麗に咲くためのルールがあるような、、



f0354923_23223265.jpg



一株有る八重咲水仙、
水仙の域を超えてバラの花みたいです。




f0354923_23362222.jpg




西洋シャクナゲが桜より満開になるのが早いのでは、、
もうほころび始めましたよ\(^o^)/




f0354923_23571693.jpg




スパーの店頭で寒さ暑さに強く
とても丈夫で育てやすい!とセールしていたのに
検索したらちょっとデリケートな様で、ヽ(`Д´)ノプンプン





f0354923_00023271.jpg


ファイヤーヒースの由来は、
山火事の後で良く花が開花するので、
呼ばれる様に成った名前だそうです。




f0354923_00060384.jpg


















[PR]
by soramame25 | 2017-04-02 00:24 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

綺麗に撮りたい!!





私よりイイカメラを持っているけど
あまり旅や写真に興味のない人の物を拝借です。
庭の花で練習です~066.gif

綺麗に撮りたい(*_*;!!
実際はもっと良いのですがねぇ~~


f0354923_20315165.jpg
3本あるモクレンは開花が半月ずれて咲きだす
白蓮は散りはじめている、、、



雪柳、、ピッタリの名前ですね~
柳の如くしだれる枝に純白の花、

そこだけ雪が積もっています~



f0354923_20374639.jpg




水仙、今年は花数が少ない~
数十年植えっぱなしなので球根にとっては
息苦しいようです~
花が終わったら彫り上げてメンテナンスです!



f0354923_20405823.jpg




夕方、懇意の営業マンが来ると言うので
婆さんの手料理だけでは物足りないだろうとピザを注文!
ネット注文すると
デリバリー30%オフ、テイクアウト50%オフになっている
取りに行くのも面倒なのでデリバリーで頼む~

暫くして、急用で彼はドタキャンでした007.gif
なんだぁ~喜びと思ってピザをとったのに、( ノД`)

久しぶりのピザは美味しかったけど
二人とも黙々、消化不良でした008.gif


f0354923_21293506.jpg


















[PR]
by soramame25 | 2017-03-24 00:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)