ブログトップ

明日は出掛けますぞ!!



今日は出掛ける予定だったけど
予定変更でまた野良婆をしている~~
よく飽きないでやれるなぁぁと自分で感心する!!

まずは水遣りからスタート
足元にヒラヒラ~と蝶々さんがおりてきた、
私を撮ってと言わんばかりにジッ、、としている!
イイ具合にポッケにコンデジがあるじゃぁありませんか110.png

ツマグロヒョウモンのメスかしら、
昆虫図鑑は幼虫時の姿が可愛くないので
あまり見ないね(*_*;


f0354923_01575279.jpg



食用菊「もってのほか」を地植えして
クライミングローズ「カクテル🍸」も地植えにする、
雨の日の写真です、甘い香りがします。



f0354923_22173669.jpg



f0354923_22453981.jpg






   トライアングル仲間 
   (茶飲み会の愛称)
    のAさんから戴いた
    風にゆれるコスモス、  
    ベルサイユと言う品種。
    金色のスペシャルを植える
    種が細かいのでピンセットで
    つまんで根気よくコツコツ蒔く









jarippeさんの日記で見かけた雪洞(風車)をマネッコしました、
jarippeさんの物は本格的で芸術品でした!

大雑把な人の物は缶を切っただけです
風をうけてクルクルと回るんですよ~~、
そして光の加減で✨ピカピカとして、、
お気に入り( ̄▽ ̄)



f0354923_22562017.jpg




関東では国営ひたち海浜公園のネモフィラが
☆一度はみてみたい日本の絶景☆として
各旅行会社のツアーがたくさんあります
連休は混雑していることでしょう~~
(一度行ってきました、青に溶け込むような絶景でした)


こぼれた種から出てきた
庭の一株だけのネモフィラ、
黒に白の縁取り、素敵でしょう~


f0354923_23062417.jpg




木苺(ポイセンベリー)の花が咲きだす
蜂さんが花から花へ飛び回っている~
昨秋の剪定が上手くいったようで花数が多い



f0354923_23244551.jpg




北海道の気温が30度まで上がったようでびっくりですね。
横浜は21度くらいでしたので快適でした、
紫外線は真夏より強いようなので、
野良婆はしっかり対策をしています、
旧カネ○ウの美白美容液(くろっぽくなる方へ)
をタップリ塗り付けて、老眼鏡の上に紫外線防止サングラス
口元まで隠し、かなりヤバい婆さんをしてます( ̄▽ ̄)



f0354923_23314038.jpg














[PR]
# by soramame25 | 2017-05-04 23:53 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)



家庭菜園大好きな方から室が無くても
ウドの軟化栽培をしたら上手くいき、
とても美味しかった!!と聞いたので、、
ムズムズして、ヤフオクでさがして種を買っちゃいました~
芽が動き出している種が届いたので今日の仕事でした、
こんな小さな種を蒔く時は爪楊枝の先を湿らせ、
一粒づつ付けて、丁寧に根気よく、、下ばかり向いて
作業をしているとクラクラするので時々頭を上げて
深呼吸をして30粒程蒔いたけどね~107.png

ブロ友さんの情報によると食卓にでるまでには3年位かかるのでは、、
と言ってましたので石の上にも三年!!待ちましょう~育てますよ166.png166.png


f0354923_23022097.jpg




テッポウムシにやられていたイチジクは
昨年末にかなり切り詰めたので、
芽が出ず心配だったけど盛り返しホットしている
テッポウムシが出ないうちに殺虫剤をかけた



f0354923_23325355.jpg




畑にはみかん類が数本あり、
粒が小さいのをほったらかしてあるのだが、、
それを食べている動物がいる!
カラスやほかの鳥はこんな食べ方はしないので
ハクビシンじゃないかなぁ!!133.png117.png
イヤな奴が現れたよ~ここ2-3年居なかったのに。
すぐ散らかっているみかんを片付けたけど、
スイカ、トウモロコシ、イチジクみんな狙われるよぉ( ノД`)



f0354923_23471711.jpg




畑の隅っこに植えてあるフキで一品です~
☆NHKためしてガッテン☆できな粉を
お味噌汁に入れても美味しいと言っていたので
それ以来いつも入れている、そして他の料理にも
きな粉を入れていますぅ、このフキの料理にも使っています。





f0354923_00082407.jpg




家から見える市民の森の木々の色が
日増しに濃くなっている~

ミズキの花が夕暮れ時一段と綺麗です

ミズキ(水木)コピーです
和名の由来は、樹液が多くて春先に枝を折ると
水が滴り落ちることからきている。
階段状に伸びていく枝ぶりが特徴的である。
そこから車水木(クルマミズキ)の別名がある。
材は下駄、箸(はし)、器具などに用いられる。



f0354923_00152635.jpg



f0354923_00151266.jpg












[PR]
# by soramame25 | 2017-05-04 00:23 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

野良日和



爺さんが手入れしている庭を
(よく見ると雑草と芝生が半々の庭)
拝み倒して婆さんの畑に貰いました\(^o^)/

意外と几帳面で、、黙々と整地してくれました<(_ _)>



f0354923_22180938.jpg

約1.5坪広くなったので、もっと働かないといけない~
自分の首を絞めたのかなぁ( ;∀;)
いいえ。もっと好きな事が出来るね178.png179.png171.png166.png166.png



f0354923_22182803.jpg

ベビーリーフレタスを植えたのに
ビッグなレタスになりました。
黒マルチをして、ネットをかけていたので
害虫の被害もなく綺麗です、
肥料のやりずぎかしら??

f0354923_23212427.jpg


キャッチコピーにつられて買った枝豆
ビールが2.3バイいけそう~~

湯あがり娘、今日種を蒔く。

f0354923_22545123.jpg

これも目にとまりました!!
種を蒔き育てるのはゴツゴツした指のレディーよ101.png

面倒をよく見るのでたくさん実ってね( ̄▽ ̄)


f0354923_22574803.jpg

イチゴが毎朝少しだけど採れる、
今のところネットなしでも助かっている、
小粒だけどビタミンCはタップリ感じると自画自賛(^^♪



f0354923_23121199.jpg

午後から天気が急変して雨が降り出す、、。
野良婆には恵みの雨でしたが、
ヒョウが降った所も有ったそうで、
野菜類は大丈夫だったのかなぁと気になる。


f0354923_23192588.jpg


f0354923_23201326.jpg



















[PR]
# by soramame25 | 2017-05-01 23:35 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

野良日和



大型連休が始まり、海外に行く皆さんの
ウキウキしたお顔がTVに映っている、
お気をつけていってらっしゃい~~。

私は野良仕事\(^o^)/
モンシロチョウが忙しく飛び回り、
時無し蕪の葉に止まっている( ;∀;)
蕪は近いうちに収穫だから我慢するよ、、

この綺麗な蝶々さんは誰かしら?
るりたてはに似ているけどね、、。
図鑑を見ると幼虫の姿は棘だらけでこわいねぇ(o|o)


f0354923_22500410.jpg




まずはスイカの定植!!
狭い家庭菜園をやりくりして、、
アーチに弦を誘引しながら育てている。
2本植える、はじめは綺麗に誘引しているが
その内こんがらがって~~すごぉい事になるけど
スイカは出来るんです\(^o^)/。

↓の青青と元気のよい葉っぱは夏大根でぇす。


f0354923_21282255.jpg
f0354923_21525965.jpg






ジャガイモの花が咲いている、
肥料をやり過ぎたのか葉の勢いが強いように思う


f0354923_23061039.jpg




庭の白い花
娘が小学校4年生の時、母の日のプレゼントの卯の花
小さな鉢の花だった、、娘は37歳かなぁ、、
当の本人はすっかり忘れているようだ。
毎年たくさん花が咲き、母は喜んでいますよ♡♡


f0354923_23070980.jpg

f0354923_23141844.jpg





これはこでまり。


f0354923_23511390.jpg



同じ花をスマホ、デジカメ、カメラで
撮るので表情がいろいろと言いますか、、
どれも鮮明さに欠けるトホホ、、142.png



f0354923_23553110.jpg



f0354923_23560956.jpg



f0354923_23581737.jpg




[PR]
# by soramame25 | 2017-04-30 00:06 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

山形県の観光



今日のニュースで札幌が桜開花宣言を
したと聞きました179.png179.png
津軽海峡を渡り、、北海道が花盛りになるのですね。
まだ五稜郭の桜を見てないのでいつか行ってみたいなぁぁ、、

4/21-23に行った桜巡りツアーをまだ書いていますm(__)m
山形城跡(国指定史跡)、霞城公園の桜をアップします

大手門もからお堀に満開の桜、
素晴らしい景色です!


f0354923_22284124.jpg


f0354923_23393996.jpg


f0354923_22292100.jpg




近くには山形駅がありトリテツがスタンバイしていた!
と写真を撮ってから気が付いた間抜けな私~アァ~。
電車だけの写真でした( ノД`)


f0354923_22315763.jpg


f0354923_22333283.jpg




添乗員が天気と桜満開は予約できない、、
今回は大当たりでしたねと言ったが
満開の桜、桜吹雪、夜桜みんな大当りです\(^o^)/


f0354923_22413761.jpg




この後、山形鉄道フラワーライン長井線に乗車です。
いつもは1両ですが、この日は2組の団体さんがいたので2両だとか。。
チョット訛った乗務員が2両を行ったり~来たりして
沿線の案内をしてくださいました、お疲れさまでした。
20分間の乗車で、水仙が咲き揃いおもてなしでした。


f0354923_22470413.jpg

f0354923_22463378.jpg



アニメが描かれた車両も走る様です~
そんな時はきっとマニアが待ち構えているでしょうね。

私も鉄道写真家中井精也さんのTVを録画してみる
ファンの一人なんです~~(#^^#)



f0354923_22535578.jpg




乗務員さんが名前を教えてくれたのですが忘れました( ;∀;)



f0354923_23004647.jpg




の川を通過する時はスピードを落とします。。
電車はかなり揺れました~~、
脚力のないオバサンは倒れそうになるが
踏ん張りました105.pngここも桜が満開です。



f0354923_23031840.jpg


元気な小学生の声が聞こえてきそう~
頑張ってね!!


f0354923_23070139.jpg



山形自動車道から見た月山湖
山間部の道路脇には雪が積んでありました。


f0354923_23090809.jpg


ナントかまとめました、、。
お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>





[PR]
# by soramame25 | 2017-04-28 23:54 | | Comments(0)