ブログトップ


庭に深夜やってきて悪さをする
動物がいるので困っています。

今日のNHKニュースで鹿を大事にしている
奈良県も鹿による被害が甚大なので
市街地では鹿を捕まえることが
許可されたと言ってました~

日本各地で増えている動物の食害
生計に影響があるのですよね!!


昨夜(7/31)も捕獲機をセットしました、
エサは魚肉ソーセージ、2回失敗しているので
エサを釣ったらイイのではないか?と
テグスでぶら下げました。


f0354923_23125887.jpg


f0354923_23132517.jpg



8月1日、6時に目覚ましが鳴って
庭にすっ飛んでいきました!!

ア、、ァ~エサは綺麗になくなり
ご丁寧に扉も閉まっています(´;ω;`)ウゥゥ
ナンでこうなるの!!
害獣に笑われています(´;ω;`)ウゥゥ

もっとショックなのは
色づき始めたブドウが食いちぎられている!


f0354923_23192565.jpg




袋をかけているが、、
無駄な抵抗みたいなぁ、
奴らはせせら笑っているよね::




f0354923_23201971.jpg




食べかすが散らばっています、、、・
こんな綺麗な食べ方はきっとハクビシンです。



f0354923_23230005.jpg




スイカに100均のストッキング製水切りネットを
被せているのですが、全く被害がないです。
彼らの鋭い爪にネットがひっかかるので
嫌がるのではないかしら?と
思いブドウにもこれをかけて二重にした~
知恵比べ、我慢比べです!!


今夜も捕獲機に工夫をして設置しました!!



f0354923_23304252.jpg




ここにも被害が、、【夏大根、夏の恵み】
5-6本しか植えてない貴重な野菜なのに。
もうおヽ(`Д´)ノプンプン

これは間違いなくヨトウムシ!
愛用のピンセットでつまみ出します💪💪
いましたよ、、ムズット~土の中に


f0354923_23345568.jpg




神奈川は午後から雷とすごい雨でした
ニュースを見てぴっくりです、
場所によって降り方が違っています、
山崩れが起きた区もありました、

降ったら豪雨、晴れるとかカンカン照り
自然とのお付き合いは難しい、、。
















[PR]
# by soramame25 | 2017-08-02 00:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

パンケース



7月31日、蒸し暑い一日でした。
ホテイアオイが咲きました、
6月に行った千葉県保田小学校
道の駅で一株を買った物です。



f0354923_00004050.jpg




二三日するとこのつぼみも咲くのではないかしら??
順調で2-3株増えています。
蚊が発生しないように水はこまめに変えています~、



f0354923_00052784.jpg




この鉢(入れ物)は
今から30年前位にカタログハウス(通販生活)で
買ったパンケースです。
硬質煉瓦製品なのでパンがかびず、
風味を保つ事が出来る素晴らしい物!
に惹かれて買ったと思います,
彼方の記憶です??

パンケース、おやつ入れとして
存在感があり好きでした~~


f0354923_00263360.jpg




通販生活(カタログハウス)のコマーシャルを
きんさん、ぎんさんがしてましたね~
検索したらありましたよ!
ユーチューブで懐かしお声も聴く事が出来ました、
お写真を拝借いたします<(_ _)>


f0354923_00354088.jpg

f0354923_00360568.jpg

f0354923_00362427.jpg



↓はネット記事の抜粋です~<(_ _)>
金さん銀さんがお二人そろって
100歳になってメディアに出演するようになって大金が入った際、
「お金を何に使いますか?」という問いに対して、
2人揃って「老後の蓄えにします」とユーモアで答えた。

きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳。ダスキン呼ぶなら100番100番。」
(ダスキンの問い合わせ電話番号が「100番100番」であったことから)で
全国的に有名になり、、
1992年(平成4年)の新語.流行語大賞の年間大賞及び語録賞にも選出。
1992年のテレビ出演回数は延べ40回近くにのぼった。とあります。

お二人ともTVは国会中継が大好きだと言ってました、
【記憶にございません】の答弁、ミサイル、ツイッターの攻撃、
お元気でしたらどの様なコメントをなさるのかしら、、
聴いてみたいです( ◠‿◠ )


話を戻します!!
我が家ではこのパンケースを【コツ〇ボ】と呼んでいました( ;∀;)
開閉する時に乾いた音でコツ、コツとなって~
誰かがケースを開けた!とすぐ分かったのです、
コツ.コツ.よく響いたのです~~
子供たちと「コツ〇ボ開けたでしょう、、」
「コツ〇ボに何かあった??」~想い出します
今聞くととんでもない事を言ってますね140.png161.png141.png

これからの呼び名は水鉢、
いやいやそれでは前と同じです。
ウンン、イイのが浮かばないので
四角■の鉢です。


いただいたメロンの芳醇な香りがしています~


f0354923_01015195.jpg















[PR]
# by soramame25 | 2017-08-01 09:14 | 日常 | Comments(2)

7月最後の休日



7月30日
昨夜恵みの雨が降ったので、
水遣りをしないでいいのでゆっくり~~
定番の野菜の時間、趣味の園芸を観ました。

趣味の園芸はトウガラシをとり上げています~
観賞用の五色トウガラシです。
色の変化が何故起きるのか??
色付きのセロファンで説明してます~
そうぅなんだ!と納得しましたが、、
今は??でして、、カットします<(_ _)>

12月友人達とリース作りの材料にしたいと
庭に植えてありますヽ(^o^)丿

紫色はアントシアニンと講師は話していました!


f0354923_22551985.jpg



今日は雨上がりで土が重たく、
泥だらけになるので
家の事に汗を流しました~~

夕方のいろいろです~
柿の葉っぱに蝉の抜け殻

ベランダに蝉がひっくり返っていたけど
この子かなぁ~短い命を燃焼したのかしら


f0354923_23022217.jpg



友人から株分けしてもらったタラの木
地下茎でもの凄い勢いで広がり
ほかの植物もやられてしまいそうです。
枝には棘があり、春先の芽は美味しいのですが
少々困ったものです"(-""-)"

花が咲きだしました~



f0354923_23125290.jpg




お嫁入り先でも次々出てきて困るので、
どうしたものか??と相談されました( ;∀;)。。

「新芽は全部切って広がらないようにしいる」と
話しましたが、
「どうぞお好きなようにしてくださいませ~」


f0354923_23131418.jpg




電球の下で撮ったので色が変ですが
小花がたくさん集まった可愛い花です~
香りや蜜はないです。



f0354923_23235478.jpg




雨上がりの庭は蚊が多いです~
長袖、長ズボンの野良バアスタイル、
帽子も虫よけの網がついた物です、
これを被ると暑いので、体温が上がり余計に
蚊が寄って来ると思います~カユイィ、ポリポリ


f0354923_23302173.jpg




夕暮れのクレオメは魅惑的179.png



f0354923_23301277.jpg



たくさんの種があるので
毎年こぼれた種から発芽して欲しいのですが
難しいクレオメ(西洋風蝶草)
種から育てています~



f0354923_23303016.jpg





お店で見かけるのより小粒ですが
ミョウガの出番です、
薬味、甘酢漬けでいただきましょう



f0354923_23385409.jpg











[PR]
# by soramame25 | 2017-07-30 23:49 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)


7月28.29日、地域の小学校で
自治会主催の盆踊りが行われます。

29日、今夜もあるのでブログの記事も
盆踊りを予定してましたのに、、
夕方5時半頃、、ポツポツと降ってきました~

あらぁ、、雨なの!!101.png
野良バアにとっては恵みの雨です。
日照り状態でしたので野菜、花が生き返ります!!
お昼に定植したトマト【ウナハートソック】と
秋どり枝豆には最高のタイミングです。

地味なカバーがイイ仕事をするんです~
ホームセンターに行くと専用のカバーがあるそうです。
古い人間なんです105.png思考回路がこれから先に進みません…
このカバーがあるか、ないかで
根っこの活着、落ち着きが違います。
一週間位、このままです~



f0354923_22581639.jpg





他に載せるための写真はないかしら、、
季節はずれの木蓮が玄関先で咲いていたので
シメシメです、、( ̄ー ̄)



f0354923_23043314.jpg



f0354923_23045525.jpg




このモクレンは早春も満開でした~

植物は剪定をすると子孫を残そうと
花をつけると言われています
最近剪定はしてないが、
大きくなり過ぎ、手入れが大変なので
無くしてしまおぅぅと、、
聞こえたようです~。



f0354923_23133948.jpg




青梗菜がそろそろ収穫です。
見栄えがしない田舎料理ですが
油揚げ、薄切り豚肉、青梗菜の炒め煮が好きです。
トマトも一緒に入れちゃおかな、、110.png


f0354923_23175413.jpg




遅咲きのグラジオラス、
雨がうれしいぃね~


f0354923_23140091.jpg



自治会役員をている爺さんは
午後4時頃に盆踊り準備に出掛けていました、、、

夜9時半頃帰宅しましたが、盆踊りは8時で中止決定。
出店、催し物の仕入れ品が中途半端になり困ったと、
後片付けにおわれた様で汗だくでした。
終わりが悪いので消化不良で疲れ顔、
【ハイ、ご苦労様でした】<(_ _)>



[PR]
# by soramame25 | 2017-07-29 23:50 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

無題、、



朝は少し涼しかったのですが、やっぱり暑い!
またキューリが採れました、
うれしい悲鳴です、トマトも、、

皆さんの投稿でドライトマトがお薦めとありましたので
【すぐやります課】で作りました( ◠‿◠ )
キューリも試しに、、
試してガッテン!!となるか!


f0354923_23112702.jpg



虫除けをかけて、
銀線まくわうりがなったら良いなぁ
と作った棚の上で乾かします。



f0354923_23124085.jpg



f0354923_23185164.jpg




銀線まくわうりは頑張っています
とても水分が必要な果物なんでしょうか、、?
半日過ぎると葉っぱがうなだれてきますので
朝夕2回水をかけています、、



f0354923_23215526.jpg





これは面白半分で作ったトマト丼??
材料トマト、大葉。(トマトをドギャンカしたいので)
麺つゆで煮て、片栗粉でトロミをつけ
彩を出すために刻んだ大葉をちらして出来上がり
雑食の我が家、何を食べても美味しいのです。




f0354923_23275929.jpg




炎天下の中、百日紅が鮮やかです~




f0354923_23315042.jpg





種から育てた日日草、
途切れることなく日々咲いています、171.png179.png



f0354923_23404931.jpg





[PR]
# by soramame25 | 2017-07-28 23:47 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)