ブログトップ



夜中の駅は不気味、
この時間にオバサンがフラついているのは
なお不気味114.png
4月9日夜中12時過ぎ、横浜駅構内

これから深夜高速バスを利用し長野に行きます。
ここを1時に出発して長野駅着は6時半頃

品川発、横浜経由なので満席の様です。
お隣は若い女子、こんばんは~よろしくお願いします。

車内は凄く静かです、おやすみなさい~(-。-)y-゜゜゜
座席には顔が見えない様にフードがついています。



f0354923_19100550.jpg


無事に長野駅着、小雨でとても寒い~
駅はとても綺麗になっている!!
4年ぶりかなぁ、以前有ったマックが無くなっている(*_*;

構内で朝食を済ませ、市内循環のバスで温泉に行きます。




f0354923_17281065.jpg





ネット調べてあったので迷うことなく行けたが
雨が台無しにしている、、
小雨の中、キャリーを引いているオバサンはツラい137.png
長野オリンピックが行われた時のビッグハットがあります、
そばにはNHK長野放送局もある様です。

目的のスーパー銭湯ぶらっと若里につきました\(^o^)/
ここで11種類の湯を2時間楽しみました♨♨♨





f0354923_17452677.jpg




11時頃、昨日から来ている姉と妹に合流して
お蕎麦屋さんで半蕎麦、半カツセットを食べる
カツもお蕎麦も量がしっかりあり美味しかった。

そして長野市内のカラオケ169.png169.pngにいきます。
1時から5時までおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)盛り上がり(^_-)-☆

妹が昨年12月脳血管奇形の手術をしたので
お見舞いに来ています、順調に回復している様で安心しました
まだ傷口がムズムズするらしく無意識に手が頭に行くようです。
そんな妹をあっちこっちと振り回していますm(__)m

姉妹が集まるとカラオケはテッパンでありまして、、
姉(76才)は地域のカラオケクラブに入っているので
最近のモノを歌うのですが、妹と私は超ナツメロ、、
昔の歌は歌詞もメロディーもイイねと、、♪♫( ̄▽ ̄)



画面のイケメンわかりますか。。カッコいい♡
若くして亡くなり残念です


     

f0354923_18225573.jpg






あぁ~楽しかった、もう声がガラガラよ
夕飯はどうする??何か買って家でゆっくりしよう!!

長野市内から須坂方面に帰ります、田園風景が続きます~



f0354923_18462688.jpg


f0354923_18465039.jpg





長い~長い一日でした101.png温泉で締めました♨♨
入浴料金¥350-ホカホカ、妹に感謝です!!


f0354923_18492967.jpg

明日は産直で野菜や花を買いたいので、
また妹を振り回します~お見舞いに来たはずなのにね。





[PR]
# by soramame25 | 2017-04-12 19:29 | 友人.親戚 | Comments(8)

おいらん道中


4月8日小雨の中で行われた
「浅草観音うら一葉桜まつり江戸吉原おいらん道中」を見物です。

絢爛優雅な行列に酔いしれました♡
「毎年来ているよ!」と話をされた方の気持ちが納得です
今年は第15回とパンフに書いてあります。


13:00スタートですが遅れています
外国の方も沢山いらっしゃいますね~ハローです




f0354923_00592632.jpg




f0354923_23265772.jpg




衣装の重さは約30キロとか、
高下駄で独特の八文字歩行を披露、、
から~んころ~ん~と響いている



f0354923_23274495.jpg


f0354923_00110361.jpg




f0354923_23404847.jpg




f0354923_00052687.jpg




前は鼈甲細工の飾り物!
上にある髪飾りが違います~

金襴緞子の帯に豪華な刺繍の着物
wonderful~、beautifulと聞こえる!!
スペルは正しいかしら、、??



f0354923_23234544.jpg


      
   お一人は台東区出身の方と紹介がありました




f0354923_00174102.jpg





この可愛い少女たちは禿と言って
おいらん(太夫)の候補生として
おいらんや新造の身の回り、雑用をしながら
行儀作法の見習いをするそうです。



f0354923_00341608.jpg




f0354923_00345177.jpg




 次期おいらん候補生




f0354923_00182341.jpg

        
     手こまい、おんな木づくりと呼ばれている女性




f0354923_00310180.jpg





吉原のきつね舞い、
おきつね様が信仰されていたそうです。




f0354923_00300908.jpg



2部のステージ「江戸吉原粋花街乃賑」
では口上や座敷の場が行われているようです。
これを見たい方々は朝から陣どっています、
近づくこともできません~( ノД`)
「ワチキワァ、、○○さんがスキデアリンスエェ、、」
と聞こえてきます。
地域の自治会会長、役員さんが熱演しているそうです




f0354923_00483028.jpg





f0354923_01330142.jpg








f0354923_00502753.jpg



小雨降る中,
観客共々お疲れさまでした!!
来年も来たいと思っています(#^^#)




f0354923_01314534.jpg




この後、帰路に向かうた浅草寺仲見世通りを通ったのですが
物凄いぃ~混み方、混雑!!そして外国の方が多い!!
東京メトロ銀座線、浅草駅は2020年オリンピックに向け
工事中でもありハンパない混雑、雑踏でした( ;∀;)


☆吉原は1617年(元和3年)に幕府公認のもと設置され
1657年(明暦3年)の明暦の大火を機に現在地に移転してから
300年間、灯をともした最大級の遊郭です、
最盛期には3000人の遊女がいたとされていますが
遊女には格があり、その頂点に君臨したのが「花魁」です。
花魁になるためには容姿や気だてばかりではなく、幼い頃からの
教育が必要とされていました☆
これは主催一葉桜まつり、小松橋通り実行員会が発行したパンフレットから
抜粋ですm(__)m  














[PR]
# by soramame25 | 2017-04-11 02:23 | | Comments(6)

春霞~



家から近くの県営団地は小雨の中、
春霞がかかったように見える~
桜は満開の様です179.png179.png

f0354923_20444795.jpg




夕方団地まで足を延ばして花を愛でてきました\(^o^)/
時刻は午後5時45分公園には3-4人の子供と親御さん、
ブランコ、滑り台、ジャングルジムの遊具がある

孫を預かってブランコを押したり
滑り台は一緒に滑って遊んだ事を想い出している。
若かったなぁ(^◇^)




f0354923_20514429.jpg


        月とコラボですが、、😅105.png


f0354923_21081456.jpg





夕暮れの花を写してみる~
青い色が冴えるネモフィラ


f0354923_21204448.jpg

f0354923_21095478.jpg



元気印が似合うチューリップ178.png178.png
午前中小雨が降っていたので
少し元気が足りませんね~




f0354923_21305185.jpg



[PR]
# by soramame25 | 2017-04-07 21:46 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

老化は笑って(^◇^)



友人と久しぶりにお茶をして
お互いの老化ぶりを笑い飛ばしました101.png
彼女は昨年白内障の手術、さらに瞼が垂れ下がっていたので
これを上げる(この言い方でいいのかなぁ?)
手術を両方ともしたので目だけで4回。
そして乳癌検査でひっかかり投薬治療中、、
私は膝を手術して、まだまだリハビリ中
歯医者さんとも仲良し、シワ、シミ、白髪
挙げるとキリがない!笑うしかないねと。。103.png126.png
これに認○がプラスになるとヤバいよね!!
これは絶対避けよ!!と誓って、、またね~👋👋


視力が落ちているので(老眼鏡は早くからかけている)
ピントが合っているようで合ってない、
スマホの方が良い時がある ^^)~

モクレンは満開が過ぎ色が少し抜けている
昼前から風が強くなり、花びらが舞っている~




f0354923_16283576.jpg



f0354923_16291439.jpg
   




f0354923_09290899.jpg


f0354923_09285849.jpg






[PR]
# by soramame25 | 2017-04-06 16:48 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

春の陽気


NHKの天気予報で24節気の清明について
説明していましたので、、調べてみました、

コピペです、、m(__)m
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃はの花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。南の地方ではつばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。
「4月5日頃(2017年は4月4日)」

沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。」
手踊り、指笛でご先祖様を供養されるのでしょうね~
観光で行った時に見た沖縄のお墓は本当に立派でした!



久しぶりにオナガがやって来た、
ナントカ一枚おさめました、('◇')ゞ

f0354923_23303505.jpg


モンシロチョウが飛んでいるので菜っ葉類はカバーをしないと、
お土産がありますのでねぇ(*_*;
この子はその様なお行儀の悪い事はしませんね!



f0354923_23351154.jpg


日当たりが悪い所に植えてある水仙は
みんなお日様を求めて前のめりになっている(*_*;
花後はお礼肥をタップリあげましょう、、



f0354923_09382525.jpg


f0354923_09445000.jpg
f0354923_09451095.jpg




シャクナゲ、海棠は華やかでいいね~
スミレの清楚さはもっとイイネ♡



f0354923_09463159.jpg


今日は入学式だそうです~

娘たちからお願いされている
入学祝いの電子辞書を早く届けなくちゃぁ!!
少しお小遣いもプラスするか101.png
孫たちの節目なので祝ってあげましょう💪166.png










[PR]
# by soramame25 | 2017-04-05 10:22 | 園芸 花、野菜 | Comments(1)