ブログトップ

徹底抗戦

 無花果が被害に遭いました。食べ残しの物を見ると、無花果のうす皮だけ、
           枝に残っている残骸もジクだけなのできっとハクビシンと思われる。
           彼らの収穫適期センサーには感心するが.黙っている訳にはいかないよ!
           実がついている枝も切り詰め、手持ちのネットを2枚、縫い合わせ、
           木全体を囲みました。ネットの下はピンで止め、重石の廃材も置き、
           これでイイかなぁ!これでやられたら、残っている実を全部落とす。
           実をとる時、自分も面倒だけどね~。被害が防げますように!!
f0354923_16085857.jpg
         
f0354923_16184871.jpg
  


[PR]
# by soramame25 | 2014-09-11 16:23 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

茗荷

                  茗荷の出番です。
                  植えつける時、木くずチップを多量に
                  すきこんで植えたのが成功です。
薄紅色の茗荷がニョキ、ニョキ、、でています。
f0354923_15452429.jpg
                まずは刻んで、お醤油と鰹節でいただきます。              
f0354923_15464252.jpg














      




[PR]
# by soramame25 | 2014-09-10 15:54 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

秋の季語

               サルタン(無花果)がやっと実りました。
               ★今でしょう~今とらないとダメでしょう!★と
               よく熟しています。(^^)
               無花果は秋の季語だそうです。
       
f0354923_16192066.jpg
          
                 すすきも秋の季語ですね~
                 パンパスグラスも季語にして欲しいなぁ..
                 穂が風にそよぎ~~キラキラして綺麗です。
f0354923_16225705.jpg




[PR]
# by soramame25 | 2014-09-09 16:32 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

0℃を体感

                    9/7、雨、鳴沢氷穴に行きました。
入口、出口の急階段、洞穴の中も狭かったです~。
                     0℃を味わいました。想像よりコンパクトでした。                    
f0354923_10475884.jpg

                  雲の切れ間、富士山が見えました。(*^_^*)
f0354923_10560881.jpg







[PR]
# by soramame25 | 2014-09-08 11:05 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

キノコ

カエンタケの事が報道されていますねぇ.
初めてみるキノコです。そして猛毒が有ることも。
       我が家の 庭に生えている雪見大福のような
                かわいいキノコ、触りたくなります。
               【触らぬ神にたたりなし】そっとしておきます。
               
f0354923_14084149.jpg


[PR]
# by soramame25 | 2014-09-05 14:09 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)