ブログトップ

クリックはダメ!


8月30日 13:43.
意味不明のメールが来た、、

タイトルは
納付をお願いします

【おつかれさまです。
駐禁の違反金納付について通知書がきていまして 】


このメールに添付ファイルがついているので
これを開くと地雷を踏み爆発108.png133.png133.png



最近、車もバイクも運転していない。
車はいつも自宅の駐車場に停めている。
お巡りさんに駐禁をきられたことがない。
全く覚えがない!!
7-8年前、免許証不携帯で3000円
罰金を払った事はある(;'∀')

地域の防犯協会の方が車で
「昨日この地区でオレオレ詐欺が有りました、」
お子さんや、お孫さんを名乗って、、、」と
注意喚起のアナウンスをしています。

★振り込め詐欺で総額2億円被害 72歳女性、
東京・板橋オレオレ詐欺の最高額は2億★だそうです。

昨日、日本上空を飛んだミサイル。
益々挑発行為にでるだろうと専門家は言っている。
若き指導者、栄養満点、独特のヘアースタイル
なんと言いましょうか、、怖いです。






[PR]
by soramame25 | 2017-08-30 16:56 | 日常 | Comments(6)

涼しくなりました~


いつもは起きるなり『暑いね~今日も暑いよ』の挨拶ですが
今朝は『涼しいね~』が【寒いよ】となり笑っています~

朝の水遣りは種まきをしたホウレンソウ、春菊、小松菜窓々


睡蓮の鉢も新しい水を足します、水温は23℃。

真夏は鉢に手を入れると温かだった。
アオコが良く発生していたが、このところそれもなくなり
よく澄んでいます。( ◠‿◠ )



f0354923_22583832.jpg




さらにうれしい事は耐寒性睡蓮のつぼみが
水中に見えるヽ(^o^)丿
これで3回咲く事になります102.png 
 ふっくらとしたのが蕾です。




f0354923_23004760.jpg




↓は熱帯性睡蓮で赤い花が咲くはずなのに
まだ蕾は見えない~
『急いで咲いてね、夏が終わりますよ~』



f0354923_23034613.jpg




クコの木に可愛い花が咲いている、
春先は虫がたくさんつき、消毒に追われ、
枝も四方に乱れコマッタさんでしたが、、
たくさんのつぼみがついている。

赤い実がなったら焼酎漬けです( ̄ー ̄)


f0354923_23091518.jpg






f0354923_23093801.jpg




ブドウ棚の下に捕獲機を設置しても
害獣らしき者は現れず、ブドウは害がなく
安心していたら、、今日初収穫で楽しみにしていた
イチジクが無くなっている(´;ω;`)ウッ…

鳥の場合は突くので穴があき
枝に無残な姿で残っている。。。

これは見事に実だけをもいでいる、、
犯人は想像がつくよ😡ヽ(`Д´)


f0354923_23233258.jpg



今夜は捕獲機をイチジクの所に移動です、
おとりはチキンから揚げ、
これは下味にマヨネーズも使っているのででうまいんだぁ111.png
ぶら下げてつけたけどね~、奴は捕獲機の中に入らず
隙間から手をのばして取っているようです、、

もうやめようと言いながら、懲りずにやっています。

f0354923_23315040.jpg




黄昏時の花は美しい。

🌷ペンタス   🌷薔薇
🌷メドセージ  🌷薔薇


f0354923_23331465.jpg


[PR]
by soramame25 | 2017-08-28 23:49 | 日常 | Comments(0)

取り留めのない事



夕方、爺さんが
「ハイ、これ!」と嬉しそうな顔で紙袋を手渡した。
「重いね~なあに?何処から?」質問攻め!

先週観てきた諏訪湖花火大会の写真を
契約している通信会社イッツコムに応募したら
当選したそうです101.pngヤッタネ‼

【えぇえ、、そんなイイ写真が有ったかな??】と
負け惜しみ(´;ω;`)のワタシ。

4.5キロ入り、ありがとう~
美味しく頂きます<(_ _)>


f0354923_22412041.jpg


午前中はオードリ-.ヘプバーン週間~
最後の映画☆おしゃれ泥棒☆を観てきた。
ヘアースタイルやメイクが違うのかな?
あまり好きなヘプバーンではなかったです(*_*;
ピーター.オトゥールの甘いマスクに見惚れてました~~

デジタルで蘇る永遠の名作は9/9から
日本映画【泥の河】があるので予定に入れます。


f0354923_23022700.jpg




千日紅を3鉢買って、暑い中帰宅

毎年こぼれた種から芽がでていたが
この夏はなくなっている。

花言葉は
「色あせぬ愛」「不朽」ですって、
ドライフラワーにしても色あせないよねぇ~


f0354923_23200252.jpg




数日前、近くの団地の池でガマの穂をみたので~
嬉しくなってシャリーーン📱
以前は河原でよく見かけたガマの穂、



f0354923_22491868.jpg

全てコピペですが

「古事記」に、大国主命(おおくにぬしのみこと)が、
サメに毛をむしられた白兎(しろうさぎ)の赤い肌を治すのに、
ガマの穂の花粉「蒲黄(ほおう)」を敷き散らして
その上に寝転べば癒えると教えたという「因幡の白兎」伝説は有名です。
大黒様の歌 ♫ ガマの穂綿にくるまれば~♪ ですね~

また、果実の綿毛は、昔はフトンに詰めて使われ
「蒲団(ふとん)」の語源になっています。

さらに、昔はウナギをブツ切りにして円筒状のまま焼いたことから、
その形がガマの穂に似ているので「蒲焼」の語源にもなっています。
同じように、昔は円筒状であった「蒲鉾」の語源にもなっています。


f0354923_22493722.jpg




秋の色、
同じ羽色のトンボが飛んでいる~~
なかなか撮れないです



f0354923_23224233.jpg



[PR]
by soramame25 | 2017-08-27 00:25 | 日常 | Comments(4)

残暑はこたえます


  8月25日、金曜日
 今日も天気が良く、暑かったです

  雲に秋の気配を感じますね~( ◠‿◠ )


f0354923_22445186.jpg


 

食用菊【もってのほか】がもじゃもじゃワサワサ、
これは整枝が必要だと思います、
整枝や摘果が出来ない~勿体ない、
このままだと小菊です、料理する時が
大変だけどこのまま育てます。
シャキシャキして美味しいです~~



f0354923_23451362.jpg


f0354923_23463408.jpg




庭の虫、、オンブバッタ
空心菜や大葉を穴だらけにしている
写真では分かりずらいですが、、
後ろの方に小さな●、これは間違いなくアレです。


f0354923_23391080.jpg




パセリの葉に蝶々の幼虫、
これは苦手なので鉢ごと目のつかない所に動かす、
パセリは諦めます、3匹もいるので丸坊主は時間の問題ね~



f0354923_23385870.jpg



アリ塚。
黒アリなのでそっとしておきましょう~




f0354923_23454031.jpg




鬼アザミ
ピンクの綺麗な花が咲きますが
茎に鋭利な棘がぴっしり生えている~
苗の時に気がついたら抜いているけど、、

種が飛び出しそうです~
♪あなたならどうする♪~
こんな歌がありました、
さあぁ~♪どうしよう、、♫


f0354923_00074990.jpg







[PR]
by soramame25 | 2017-08-26 00:17 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

暑い中で、、



今日は久しぶりに快晴です!
太陽にテンションが↑↑。

前庭の草が気になっている、、
9時には野良バアスタイルで草取りスタート、
ひたすら下を向いて草刈鎌の手を動かす~~
1時間もすると全身汗でビッショリ、
立ち眩みのような、、ふらふらしてきた、、
ヤバイヤバイ、高齢者草取り中に倒れるナンてまだダメ140.png

麦茶と梅干、それと飲む点滴言われている甘酒を
牛乳で割って飲んで冷房を効かせ30分程休憩。
(甘酒はヨーグルトメーカーで作っている~~。)


f0354923_19424243.jpg



第2ランドスタート!土が見え庭らしくなっている
満天星つつじの伸び放題の枝が気になり
ヘッジトリーマで剪定=散髪です。
これは電動タイプなので非力な婆さんでも使えます、
危険な道具なので慎重にゆっくり
刈っていきます~~



f0354923_20014159.jpg




Afterです、、
力が入りすぎて💪一部刈込過ぎ( ̄ー ̄)
一週間もすると新芽が出て分からなくなるはず、




f0354923_20050253.jpg




Before
遅くなってから剪定すると
花芽を切るので来春花が寂しくなります、
今が最適??かなぁ(^_-)-☆



f0354923_20044171.jpg



ヘッジのサクサク、ガリガリを
聞いているうちにもっと綺麗にしたい!
となり、外の階段のさつきまで手を出した。
剪定する時は、切った枝葉が散らからないように
ブルーシートを敷いてすると片づけがとても楽なのに
段取り無視しているので階段はゴミだらけ143.png140.png

今日はこのままでも、片付けるのは私、、



f0354923_20190810.jpg




夏の雑草、代表の面々
◎エノコログサ ◎カヤツリグサ ◎ヘクソカズラ ◎ヤブガラシ

どの草も頑強で手に負えない時は除草剤をかける、、
これをかけると茶色く枯れるが、あまり好きではない



f0354923_20334191.jpg



宿根のフロックスは今の時期貴重な存在です、


f0354923_20454616.jpg


f0354923_20455821.jpg




f0354923_20460642.jpg



[PR]
by soramame25 | 2017-08-23 21:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

蒸し暑い一日です




今日は薄日が差しまずまずでしたが、
蒸し暑く、草取りは汗だくでした。

最後のスイカです~これは豊作でした、
最後は小粒でしたが味は落ちることなく
甘かったですヽ(^o^)丿、来年も候補です。



f0354923_23191406.jpg



ブロ友さんが教えてくださった銀線まくわうり、
少し甘さが足りないですが、
ウリの香りがして懐かしいです。

これで少し自信がついたので
来年はメロンを育てよう!!と
もうタネを買っている慌て者、
☆タキイ種苗、ミニメロン【かわい~ナ】☆デス



f0354923_23300835.jpg



ハイビスカスがやっと咲きだした
4月に切り詰めすぎたので心配でしたが
回復したようです179.png


f0354923_23370042.jpg




明日は晴れて33℃になるみたい!!
2回目のトウモロコシはまだまだ可愛い姿、
ベビーコーンが収穫できるかしら、、、


f0354923_23431602.jpg




今夜の仕掛け、、トウモロコシ。
お醤油、マヨネーズをぬってトースタで香ばしくして
吊ってます~

悔しいけど●敵もサルものひっかくもの●
ゲージの中に入らず外から食べているようです。
主人にはこれでダメだったら完敗だね!笑うしかないね143.png140.png
ブドウは袋を二重にしたので何とか食害を免れているので

エサを与えてはいけない。😡

f0354923_00002187.jpg











[PR]
by soramame25 | 2017-08-23 00:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

庭の花




19日夕方6時~神奈川県はものすごいぃ
雷、稲妻そして土砂降りの雨が降り、、
雨戸の隙間やトイレの窓を割って雷が
入ってくるのではないかしら、、と
とても怖かったです(*_*;148.png


今朝は太陽が出ていますが、
ジリジリした暑さではなく
秋の気配をすこし感じます~

この涼しさでテッセンが勘違いをしています、

f0354923_00371904.jpg




f0354923_00381601.jpg




f0354923_00374155.jpg




この夏はサボテンがよく咲きます、
5輪同時に咲いている~



f0354923_00213753.jpg



f0354923_00223148.jpg



f0354923_00214984.jpg



10年位育てていると思います
春先にも咲き、10個位咲いたかなぁ171.png179.png
形が不格好でしょう、、
大事にしてないのにねぇ~
おりこうさんです!ありがとう。




f0354923_00435658.jpg



昨日、義姉さんがゴーヤをもっていらした、
あっちが痛い、こっちが痛いの話が2時間ほど、

友人から教わったゴーヤ料理を伝え
ブルーベリーと、ブドウを少し差し上げて
また今度ね~~と、、

15分もしないうちに
『さっきのゴーヤ料理は油で炒めてからどうだったけ?』と電話
同じ手順を話したら【あ、あ、そうだったね、ありがとう】
これは説明の仕方が悪い?
それとも話をちゃんと聞いていないのかなぁ、、
これではチグハグが生じるねぇ~、111.png144.png


いただいたゴーヤで手軽な一品



f0354923_10441043.jpg




[PR]
by soramame25 | 2017-08-21 10:49 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)



8月19日、土曜日。

夏休み特別企画としてオードリー.ヘプバーンの
名作4本が上映されるので土曜日は出掛けている。

今日は【昼下がりの情事】


f0354923_22543207.jpg


チェロを学ぶパリ娘と大富豪の恋を描いた
ロマンティック.コメディー162.png

大富豪の紳士をゲイリー.クーバーが演じ
ヘプバーンの可憐さ、魅惑にたっぷり浸り~
ハッピーエンドにポロリとなりました( ◠‿◠ )

劇中に流れる
🎶魅惑のワルツ Fascination♪は
映画館を出て、買い物中もズゥウーット♪♪
ティラ~ラーララ~🎶169.pngが離れませんでした~

写真は2枚とも、ネットから拝借しました<(_ _)>


f0354923_22572649.jpg



ショッピングモールの中にある映画館、
4作品最後を飾るのは『おしゃれ泥棒』
もう席を取っちゃう???(^_-)-☆



f0354923_00205039.jpg


それから、一駅電車に乗っていつも買い物をしている
所まで来た👣👣
あらぁ~残念!!本屋さんがクローズ、閉店している137.png
合間にチョット立ち読み、待ち合わせに利用していた本屋さん
その隣のブテッィクも閉店している~~



f0354923_00245250.jpg



 最近の野良仕事のいろいろ

●相変わらず害獣らしきものが来ています~
 ブドウは何とか持ちこたえている!
 
●爺さんが職場の空き地で作ったトウモロコシ 
 手抜きの割にはよく出来ましたヽ(^o^)丿

●17日に撮った2個目の睡蓮
 今回は薄く殺虫剤をかけたので
 無傷で最後までとても綺麗でした。

●野良用のモンペを買いました
 デニムでストレッチがあり、動きやすい!
  薄いズボンをはいていると蚊に刺されることがある、 
  5本指ソックスを愛用でぇす126.png




f0354923_00342026.jpg






[PR]
by soramame25 | 2017-08-20 07:46 | コンサート、観劇 | Comments(2)


8月15日、夜行日帰りで
長野県諏訪湖市で行われる花火大火に行ってきました。
天気予報がズーーーット☁+☂で気になっていましたが、
やっぱりね~予報は外れなかった
雨具と気温も低いので初秋の装いで出発。

横浜発はバス1台、東京発7台と添乗員が説明。
他のツアーもありますので凄い事になりそうぅ。

途中、SUWAガラスの里美術館で
『シンデレラとガラスの靴展』を観て、買い物。
すごい人で溢れている、お手洗いに長蛇の列。。。。

花火大会は19:00からですが
早めに決められたブースで雨具をつけて待っています~~



f0354923_21330315.jpg




今日の諏訪市は気温21℃、湿度94%、無風状態
今は霧雨だったり、少しパラパラきたり、、
雨天決行と聞いていますので
覚悟していますよ。



f0354923_21451028.jpg



終戦の悲しみをいやすために始まった大会とか、、

諏訪市の人口は約5万人ですが、約10倍の来場者があるそうで、
ちなみに今日は48万人が感動をともにするようです。



f0354923_21455598.jpg




金子ゆかり市長の挨拶があり待ちに待った花火大会、
歓声と共に夜空に輝きます☆彡☆彡




f0354923_22031066.jpg



今夜は風速1Mとか、空気がしめっぼく重い、、

本部のアナウンサーが
【雲と煙の中で輝ている花火を想像して楽しんでください~】

これには爆笑!! 花火の煙が払われないので
ドッカン、ドカーーンは聞こえるが花火は観えず、、
これではイイネは出来ないよ!!118.png


f0354923_22020378.jpg



長野県出身、オリラジ藤森君の声が
花火大会を盛り上げるために一役かっていますね~
チャラ男でなくイイ仕事をしています。( ◠‿◠ )



f0354923_22041046.jpg



プログラムは35番あり、40、000発が夜空を彩る花火大会、

34番、kiss of Fireは湖面からあがる花火
水上大スターマイン☆彡☆彡
歓声、拍手!、湖面にきらめく光、轟く音
あまりの美しさに声がでない、、
スマホの手を止め見惚れる、きれいぃ113.png113.png
慌てて連写、、ボケボケ(*_*;


f0354923_22375426.jpg


f0354923_23235040.jpg


f0354923_23053748.jpg




     明るい時に湖で仕事をしている方々、
     これが最後を飾るナイヤガラ仕掛けみたいです。



f0354923_23085838.jpg




プログラム35番.水の妖精、光の妖精大ナイヤガラ瀑布

♪ふるさと♪のメロディーが流れ一斉に点灯、
ワァ~のどよめき。。.綺麗ね~素晴らしい!!


f0354923_23210201.jpg




何も言わずじっと、灯を見つめましょう~
義父母、両親、若くして亡くなった二人の兄達を
想い出し目頭が熱くなる。。。

緑に変わる、、幻想的
大勢の人で埋め尽くされた湖畔ですが
静寂すら感じます~



f0354923_23154120.jpg




f0354923_23195771.jpg



前半は雲間の花火にもやもやしてたのですが
素晴らしい花火大火にありがとうです。



f0354923_23272761.jpg



23時、夜行バスに揺られます。
意外と道路は空いているようです、
山梨県上野原市の中央自動車道上にある
談合坂サービスエリア
で2時間10分時間調整です~。
時刻は16日、午前1時30分、



f0354923_23305383.jpg


【談合坂の地名由来】は
〇近隣部落の寄り合い場所。
〇北条と武田が和議調停などの交渉をした。
〇武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際、
婚儀の約束事について話し合った、
等の説があるそうです。

●ケバブは好きですか?
●最近のサービスエリアのお手洗いはとても綺麗ですね。
●談の印があるパンは餡子とクリームの二重層
 添乗員のお薦めでした~。
●イは丈夫なので!食べてから罪悪感が( ノД`)


f0354923_23310173.jpg



16日、横浜駅4時半着、また雨、、。

2個目の睡蓮が満開で迎えてくれましたヽ(^o^)丿




[PR]
by soramame25 | 2017-08-17 08:56 | | Comments(4)



区役所で楽しそうなパンフレットがあったので
釣られて行ってきました(13日午後4時、、)


f0354923_17341940.jpg



夏休みなので親子連れで溢れています、
この日は気温は30℃を切っていましたが
子供さんの元気な声、織の前の人だかり
30℃越えを感じました~~


メインの夜市の会場です~

f0354923_17402027.jpg

f0354923_17423513.jpg



f0354923_17405049.jpg


f0354923_17503276.jpg


f0354923_17511689.jpg


f0354923_17523652.jpg

f0354923_19094384.jpg



※台北市立動物園との連携協力
2016年、台北市立動物園とよこはま動物園ズーラシアは、台北市と横浜市のパートナー 都市提携10周年を機に、野生動物及び生物多様性の保全を進めることを目的とした持続 的な協力関係(通称:パートナー動物園)を構築するため覚書を締結しました。HPより抜粋

ズーラシアと言えばオカピですが
あまりに大勢の人!
撮りにくいので写真は断念、
オカピは檻の中を行ったり、来たり
今夜は熟睡できるよ!お疲れ様。


f0354923_19223735.jpg




キリンさんの食事タイム。


f0354923_19315947.jpg



午後6時を過ぎると園内は
薄暗く涼しくなりました、
子供さんが大勢来園してるので
危険防止、迷子防止の立ち入り禁止区域
があります~大人でも怖い、134.png140.png


f0354923_19361843.jpg




昼間とは一味違う、特別なガイドを行います。


19:00。リカオンの檻の前
飼育員の話を聴いています~

f0354923_19380239.jpg

f0354923_23045040.jpg



夜の動物園も賑やかでした、
転ばないようにチョコチョコ👣.歩数計11、693。

最後までお付き合いありがとうございます。






[PR]
by soramame25 | 2017-08-14 23:33 | | Comments(0)