ブログトップ

船上から見る迫力



5月28日、日曜日
羽田空港船着場より出港して~~、
横浜みなとみらい着、約2時間のクルージングツアーが
有ったので行ってきました。

集合が羽田空港国際線ターミナル2F到着ロビー
1時間早めにつき、お上りさんで
キョロキョロ、ウロウロ。。。

4F江戸小路は青いアジサイをメインにした
ディスプレイが素晴らしかったです!
お土産店があり飲食ができます、見るだけ~。

f0354923_23575969.jpg
f0354923_23581468.jpg

2Fからモノレール

f0354923_00000521.jpg



6時に出港
羽田空港沖で頭上を通過する飛行機を、
ナイスタイミング、ナント政府専用機がD滑走路に着陸です、
みんな慌てる!慌てる。どれ?どぉれ?
尾翼に
G7に出席していた安倍首相が乗っているのかなぁ、



f0354923_00070495.jpg



2010年より運用されているD滑走路が凄い!
「これが現代の巨大海上建造物だ」と言われているそうです、
すごぉいなぁ!日本の技術力!ずっと見ていたなぁ♡

f0354923_08340980.jpg


全景を載せたい!かなり離れたがまだ全部ではない
とにかく長い、、


f0354923_00194996.jpg


また一機着陸態勢に入りました、
車輪が滑走路についた衝撃が機内でも感じる時かな??




f0354923_08395866.jpg



これは誘導塔、、まだ灯がついていません



f0354923_00240650.jpg




マニアは飛行機の離着陸を仲間で無線連絡しながら
撮るそうです。

一見なので航空会社、飛行機の名前解らず、、。
このツアーはガイドさんがついていて船内で
説明してますがデッキまでは聞こえない(*_*;




f0354923_00352820.jpg



f0354923_00495668.jpg




夕焼けの中にゴミが、、ではなくて飛行機です(^^♪





f0354923_00500218.jpg




海に浮かぶ人工島=左の写真、風の塔
東京湾アクアライン、トンネル内部の換気施設、

右の建物の説明聞き逃しました~~m(__)m




f0354923_01083678.jpg




大型の船舶も往来してます。


f0354923_01080923.jpg




この後川崎工場夜景、
♪街の灯がきれいね~横浜~♪へと続きます
大きな船とすれ違うと、小さな船は木の葉のように揺れます~
立っている方は何かにつかまってくださいね、と
添乗員が声をかける、踏ん張っていますよ!!
念のために酔い止めを飲んでました\(^o^)/

後日写真を載せたいです<(_ _)>










[PR]
by soramame25 | 2017-05-30 08:47 | | Comments(0)

野良仕事の一日



5月27日、晴れ
野良仕事の一日でした。
遣らなければならない事をメモにする。
こっちをやっているのに、あっちの草が気になって
草をとり、花が気になってそこに手をつける、、
どれもこれも中途半端になるのです、( ;∀;)

また中座してます~
さっきから雛鳥が鳴いているのが聞こえる、
カメラを持って探すが見つからない、絶対いる!そばに!
居ました、頭の上の木蓮の葉の中にいます。

写真はブレブレ~~( ノД`)嘴が黄色ね、

f0354923_00021853.jpg





f0354923_00165928.jpg

今度は窓枠に移り啼いている、
巣立ったばかりの雛です。
毎日追っかけをしている
シジュウカラは10時頃まで
親鳥が餌を運んでいた!
だからまだ巣立ちではないはず!
もしかしてこの子?
お別れに来たの。。。?









さぁ!撮ってごらんと来たのは「オオスカシバ」
ホバリングしながらペンステモンの花から花



f0354923_00054154.jpg

f0354923_00060230.jpg

f0354923_00063369.jpg

f0354923_00065990.jpg




あっという間にお昼、メモ書き通りにいってない(*_*;
午後3時までは家の中で休憩152.png

再始動💪💪


f0354923_00293051.jpg




  

  枝豆は可愛い畝が2列
2*6=12本植えて、
  4本はプランター栽培
  美味しいビールを 
  準備しなくちゃね~~










ヤマボウシの白い花が夕暮れ時、冴えている、
この花をくださった義姉さんが入院生活を送っている、

「友人がお見舞いにシンビジュームの花を持ってきたのよ」
花瓶をさして話していたので、
近いうちヤマボウシの花を持っていくね
いただいてから20年位経過している、
想い出してくれるのかなぁ、、



f0354923_00370461.jpg









[PR]
by soramame25 | 2017-05-28 00:51 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)



本降りの雨です、、
朝ごはんもそこそこでシジュウカラを観に行く!
鳴いています、まだブロック塀の穴にいますね~

雨が激しくなり、親鳥は現れず、、
雛は濡れるのでは?お腹は空いているよね~
とハラハラしながら小一時間過ぎ、、
雨が小降りになった頃、餌を運んできたので
安心して家に帰り、小雨の中散歩(徘徊ではないよ)


小さな挿し木から4年目の梅花ウツギ
純白の花がたくさん咲いている。


f0354923_22594380.jpg

f0354923_22595933.jpg



種から花や野菜を育てるのが好きなので
お店の物よりかなり遅れている(*_*;

銀泉まくわうりはhoojiroさんのブログを見て、
また育て方のアドバイスをいただきやっているが
苗はまだとても小さい!地植えは何時になるの。。
同じ種なのに育ち方に差があります


f0354923_23253243.jpg



ウドも種を買って蒔いた、、
1回目はありあわせの土に蒔いたら他の物も発芽して
どれがウドの芽なのか見分けがつかず、、??

ウドは栄養分のある土に蒔くと、
全くと言って良いくらい
発芽しないとネットの記事を読んだので
真っ新の小粒赤玉土に蒔きなおした!!
果たしてこれがウドの芽なのか???

f0354923_23395325.jpg

まだ種が沢山有ったので残りは畑の日陰にバラ蒔いた。
1-2本で良いのでどれかウドになって欲しいなぁ♡



つるなしのズッキーニ、初トライ!
発芽気温が25度━30度なので最近種を蒔き
頭がチョット見えている、株立ちする品種なので
場所をとらず、プランターでもOK牧場( ̄▽ ̄)


f0354923_00034253.jpg



まずまず育ってる野菜もあります~
夏大根とトマト中玉桃太郎。
マリーゴールドが良いそうなので混植。
キューリ、シシトウ、にんじんも良好でぇす101.png


f0354923_00080347.jpg



カラスが騒いでいるのは枇杷を狙っている、
食べごろを知っているんです。
全部食べないで少しは残してね!
聞こえたよねぇ~!ヽ(`Д´)ノ

手入れもしない枇杷なので小粒です、
もう少し待ちたいが、全滅の前に初物です。



f0354923_00200437.jpg







[PR]
by soramame25 | 2017-05-27 00:31 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

桃花短毛丸



今朝は小雨が降っていたが10時頃には上がった、
その後も曇り空で、久し振りの潤いに一息つきました。

昨夕、咲きだしたサボテンは今日は全開です。
名前は桃花短毛丸と思います~
乾燥が好きなサボテンもしっとりとしている。
とても綺麗です🌸



f0354923_20484285.jpg




綺麗な花には棘がある、、ありますね~
触る時は専用の手袋をしないと大変な事になる。



f0354923_20492338.jpg




大きく開いたものが雌蕊かしらね、
他のサボテンがあると交配したら、
マイサボテンができるのかなぁ~104.png



f0354923_20494488.jpg




庭のカモミールを切って、
風通しの良い所で乾燥です、
優しい香りがします。


f0354923_22030717.jpg

f0354923_22033083.jpg

f0354923_22060976.jpg





   他のアジサイは
   全然動きが無いが
   柏葉アジサイが咲きだした、















f0354923_22070725.jpg




イチゴの後に植える予定の枝豆は順調に大きくなっている、
土曜日はいちごを畑の隅っこか、プランターに動かして
石灰や肥料を漉き込んで耕して、、
枝豆の植え付けと早業です、(^^;)


f0354923_22091534.jpg



今日もシジュウカラ観察!親鳥がまだ餌を運んでいます、
一日中現場を行ったり来たりして~くたびれています。

雛の鳴く声が変わって来たのでもう一寸、後。。日頑張らねば!!

餌を運ぶ、巣穴からゴミを運び出し甲斐甲斐しいね~♡


f0354923_22300191.jpg



このシジュウカラを見ているのがキジバト!
まさか巣立つ雛を狙うのではないよねヽ(`Д´)ノ



f0354923_22315762.jpg




[PR]
by soramame25 | 2017-05-25 22:41 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

今日の主役


夕方6時過ぎに帰宅。

午前中に定植したコスモスベルサイユスペシャルの苗や
シシトウ、トマトのご機嫌を伺うために畑の様な
庭を一回り~~。

わぁあ113.png凄いと叫んでいる!
サボテンの花が咲いています\(^o^)/
いつ咲くのかなぁと待っていましたよ!!

今日の主役は貴女です♡♡


f0354923_22171684.jpg



それも2輪一緒によ。


f0354923_22144576.jpg



f0354923_22491924.jpg





月下美人の様な芳醇な香がします~


f0354923_22503558.jpg





f0354923_22513104.jpg




蕾がまだたくさんついています~
これが全部(8個)咲くと凄いことになるよ!!




f0354923_22560097.jpg




植え方が悪かったので不格好で斜めになっている、、
以前大きなサボテンを植え替え時期を
間違えたのか??枯らした事が有るのでねぇ~
これは慎重に行きますよ!




f0354923_22573768.jpg






またとない子育て中のシジュウカラを見る機会を得たので、
朝5:20分に目覚ましをかけて(いつもは6;30分なのに)
巣立ちを絶対に見たいと現場に急ぐ👣👣、

ブロック塀の穴から雛の声が微かに聞こえる~
暫くしたら親鳥が餌を咥えて巣穴に入ったので、
まだ巣立ちでは無い様だ、一旦帰り用事を済ませ
午後から観ていた!(^^)!、後数日ワクワクです


f0354923_23164197.jpg








[PR]
by soramame25 | 2017-05-24 23:27 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)



シジュゥカラがブロック塀の穴で雛を育てている、
ご近所さんから情報が届いてから何日経ったかなぁ?
穴から雛が啼いている声が外まで聞こえている
巣立ちは近日の様です~
親鳥は今日も餌を運んでいる~~


周りを警戒しています、、。
大きな餌です。

f0354923_20223429.jpg



f0354923_20221511.jpg



今度は青虫です、

f0354923_20255628.jpg

もっと欲しい!と言っているのかしら~
盛んに鳴いています。



f0354923_20265064.jpg


巣穴から出てきた親鳥は口に何か咥えています、
雛の排泄物や汚れを掃除しているようです、
偉い1!素晴らしいね(私は反省(^^♪)
換気の悪い様な穴ぐらに4-5羽雛がいると
ご近所さんは言っています、

夕刻まで一生懸命に働いている!
雛がこの穴から無事に巣立つ事を願います。

f0354923_20280428.jpg



庭のバラはとてもよく咲いている171.png
昨秋の剪定と肥料が良かったようです。
少し困った事にもなっている( ;∀;)
花が付き過ぎてオベリスクが重さに耐えられず
斜めになっているぅぅ、、

夕方風が強くなり~安い樹脂製品の
オベリスクはミシミシ唸っている140.png


f0354923_20475848.jpg


f0354923_21013501.jpg



f0354923_21011956.jpg


棘が凄く怖い、マリアテレジア
花が終わるまで手が出せない、、
オベリスクが無事でありますように!!

f0354923_21021632.jpg



カモミールの花、
ハーブティーにしましょうか181.png



f0354923_21064935.jpg



ペンステモン、
華やかではないが群生して、
風にそよぐ姿は可愛いね~



f0354923_21055104.jpg
























[PR]
by soramame25 | 2017-05-23 23:08 | 動物、小鳥 | Comments(6)

すきな野良仕事も堪える




21日夕時の空、明日も良い天気の様です~



f0354923_23242276.jpg



真夏の様な暑い日が続き、野良仕事が大好きな
婆も堪えている、ニュースで高齢者が
草取り中に熱中症で救急車で運ばれたと
報道される度に、我が身と重なる134.png119.png

昨日はルバーブを収穫した
昨秋と今年2月頃の肥料が効き過ぎたようで、
(特に硫安をタップリ根元にまいたので、)
葉っぱがものすごぉぉく大きい~~。
過ぎたるは及ばざるがごとしですわぁ、( ノД`)…


f0354923_23091591.jpg



刈り取った茎は長い物、短い物
太い物、細い物いろいろあります~
全体で約4.5キロの収穫です!(^^)!
我が家だけで消費できないので
友人、ご近所さんにメールしてお願いする<(_ _)>

昨夜のうちでジャムを作った、砂糖は控えめの30%
酸味の効いた美味しいジャムが出来ました\(^o^)/



f0354923_23181234.jpg



庭の芍薬は白い花が咲き散って、
遅れてピンクが咲きだしたが、
晴天はキツイね、日陰が欲しい、、



f0354923_23284291.jpg


すぐに満開になる~花の命は短くて、、、

シニアになってからが長いなぁ、
この先、何年あるのかしら??


f0354923_23362349.jpg



カンパニュラ アルペンブルー 宿根草が
涼やかに咲いている~



f0354923_23443488.jpg

f0354923_23453241.jpg




ブロック塀で子育て中のシジュウカラ
雛の鳴き声も大きくなりそろそろ旅立ちの頃かなぁ
30センチ位の巣穴から飛び立てるのかな??
スマホで照明オンで撮ったけど写らない、、。




f0354923_23534424.jpg



餌を運んできました、、
中から雛の賑やかな声が外まで聞こえます~

巣立つ時間帯は朝?昼?夜??
瞬間を見たいなぁ♡♡


f0354923_00005766.jpg











[PR]
by soramame25 | 2017-05-23 00:07 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)


5月13日-14日に見物した大垣まつりのアップです。

大垣まつりは13日の試楽.
14日本楽(ほんがく)で行われます。

この日は八幡神社前で奉芸した後、
神楽ヤマを先頭に町を巡行します。
大垣駅前通りから人波が八幡神社に繋がっています。。

f0354923_20343715.jpg

神社の前は人の山!!
奉芸は8:45分開始です、
場所取りは諦めて人垣から見物、写真を撮りました~


f0354923_20310119.jpg

13日夜宮の時は点灯した提灯が飾られていたが
今は取り払われて屋形、高欄の彫刻。横水引、前水引の装飾、
刺繍などとてもすばらしいです。



f0354923_20365613.jpg

愛宕ヤマ
(PCの辞書がMSIMEなので車編に山が無いのでカタカナのヤマです<(_ _)>)。

f0354923_20441416.jpg

榊ヤマ..この山は明治6年に制作され、
江戸期の大垣曳ヤマ建造技術の総結集と言われている。


f0354923_20443686.jpg

榊ヤマでは天鈿女命の糸繰り人形が
榊と鈴をもって静かに神楽を舞いました、
優しいお顔がイイですね~

f0354923_20513205.jpg
相生ヤマ
このヤマは能からくりヤマで謡曲高砂を主題としているので
別名高砂ヤマとも呼ばれているそうです。

f0354923_20445515.jpg

次を担う若衆!
伝統文化を大切に守っていきましょう~💪💪


f0354923_20482036.jpg

猩々ヤマ
からくり芸の場面です。
猩々の人形が壺に顔を突っ込み、鯨飲みすれば酔って、
紅顔となり、猩々は獅子に変わり、大酒壺は割れて
大輪の牡丹の花が咲き乱れるます、、
写真は横から撮っているのでイマイチですね( ;∀;)


f0354923_20515871.jpg
左は恵比須ヤマの恵比須大神。
祭礼に雨が降ると恵比須様が鼻を垂らすと言われているそうです。
また恵比須大神は左甚五郎作と伝えられている

右は大黒ヤマの大黒天
f0354923_20532367.jpg

見物人が良く見えるように前にでようとして
小競り合いや前の人に座る様に声が飛んだりしたのは
玉ノ井ヤマと松竹ヤマです。
可愛い子供たちの舞踊があるからです。


f0354923_20504405.jpg



f0354923_23473269.jpg

子供舞踊を演じている松竹ヤマ


f0354923_23504350.jpg

13ヤマ全部は載せませんが
八幡神社前で奉芸が終わると町を巡行します
その距離8,800メートルになるそうです。
巡行に付いて行くとバスに乗り遅れるので諦め、
神社にお参りするつもりでしたが、
長い行列なので。。。心で合掌<(_ _)>

f0354923_00063541.jpg

境内にはこんな建物がありました、


f0354923_00085477.jpg

花市が有ったので覗きました。
坊ちゃんかぼちゃ100円、オクラ、ピーマン、キューリ80円
みんな欲しかったけど我慢して、四季咲バラ400円は諦めません(^^♪
ナンジャモンジャノキもありました、、良いお値段です。

長々お付き合いありがとうございます<(_ _)>
ヤマの説明は資料より抜粋です。




[PR]
by soramame25 | 2017-05-21 06:01 | | Comments(0)

今日の風景



今日もブロック塀で子育てをしている
シジュウカラは2羽でせっせと餌を運んでいます。
耳を澄ますと雛の鳴き声が聞こえます。

日曜日(21日)町内一斉清掃日でたくさんの人が
近辺に集まるのよね~~。
みんなが鳴き声に気が付いたら大騒ぎよね。。。
無事に巣立っていけるのかしら??


芋虫の様なものを咥えています、、

f0354923_21314280.jpg




今度は赤い色の餌です。
2羽でとても面倒を見ています。
ご近所さんの話によると4-5羽いるのではと??


f0354923_21343407.jpg


穴の中に入っていきました、

f0354923_21341172.jpg



シャッター音に気が付いたのか警戒してます。
孵化から10日くらいで巣立ちの様なので
来週23-24日頃です~一日中張り付いて
大空に飛び立つ小鳥ちゃんにエールを贈りたい♡♡


f0354923_21334167.jpg




畑のブラシの木が赤々と咲きだした、
香も蜜も無いようなこの花に小鳥が
頭から入っている、時々黒蟻がいるので
それを食べているのかなぁ・?



f0354923_21562728.jpg





この花は大垣まつり、八幡神社の境内に
咲いていた「ナンジャモンジャノキ」です。
名前は知っていましたが初めて見て感動でした。



f0354923_22024820.jpg

f0354923_22030698.jpg



とても親切な方がいらして木にメモ書きが
ぶら下げっていました(#^^#)


f0354923_22144045.jpg


f0354923_22152209.jpg








[PR]
by soramame25 | 2017-05-19 22:26 | 日常 | Comments(2)



大垣まつりは360年の伝統を誇り、13両の
踊りヤマとからくりヤマが町を巡行して、華麗な祭り絵巻を繰り広げます。
(PCのMSIMEが貧弱なので変換できずカタカナで書きますm(__)m)

5月13日を試楽、14日は本楽と言うようです。

私は13日.夜宮の見物です、
大垣駅前通りは通行規制がかかり、
お巡りさんがあっちここっちに立っていました。
平成27年国重要無形民俗文化財に指定
平成28年ユネスコ無形文化遺産に登録されましたので
お祭り見物に両日で30万人位の人が来ると添乗員は言っていましたが
頷けます!歩けません、人~人、人、出店もいっぱい、沢山!



f0354923_23290558.jpg

19時に提灯の点灯、八幡神社に奉納の舞いやからくりを行います、


f0354923_23491430.jpg


奮発して桟敷席(¥2500-)で観たのですが
八幡神社奉納の舞いやからくりなので殆ど見えず
後姿を見ている様な感じで、、チョット物足りない感じでしたが
13両のヤマに感動しました、
(大垣まつりのヤマは車編に山と書きます)
神楽ヤマ。大黒ヤマ。恵比寿ヤマ。相生ヤマ。布袋ヤマ。菅原ヤマ。
鯰ヤマ。榊ヤマ。浦島ヤマ。玉ノ井ヤマ。松竹ヤマ。愛宕ヤマ。猩々ヤマ。
とありますが、写真はどのヤマか解りません<(_ _)>



f0354923_03061067.jpg

f0354923_00083667.jpg


f0354923_23503199.jpg



f0354923_23505195.jpg


f0354923_23523291.jpg

見物人が周りを囲んだのは可愛い女の子が
舞いを披露しているヤマです。



f0354923_23584901.jpg


f0354923_00010832.jpg

f0354923_00131482.jpg


f0354923_00121526.jpg

13両のヤマは八幡神社前で奉納からくり、舞をして
2周しますので子供たちは遅くまでお勤めをするのですね~
お疲れ様です、この日の為に厳しい指導を受け頑張った事でしょう
とても良かったです♡♡たくさんのカメラマンがいましたね。

世話役の方が「億だしても同じ様なヤマは造れないので
大切にみんなで守っていきたい」とヤマを見つめ、
そして壊れるといけないから引き回しはしない
と小さめのヤマの時、桟敷席の我々に向かって笑って話されました。

写真をアップだけの大垣まつりです(*_*;




[PR]
by soramame25 | 2017-05-19 07:07 | | Comments(0)