ブログトップ

植物の宝石!!


植物の宝石☆彡☆彡、
ヒスイカズラをみたく、花めぐりに出掛る
栃木県花センターでこの花に対面でぇす\(^o^)/
わぁあ~なアにぃ~この花そして色!!垂れ下がった長い房、
怪しげで魅惑的な色彩、、しばし見惚れます(*'▽')


f0354923_20354151.jpg


f0354923_20360481.jpg


f0354923_20362892.jpg


f0354923_20365121.jpg
HPのコピーです、
フィリピン原産のマメ科の植物で、
長さが20mにも生長する非耐寒性の常緑つる性低木です。
オオコウモリが受粉を助けるというこの花は、フジの房のような長さ40㎝~1m程度の花房が垂れ下がって咲き壮観です。漢字では翡翠葛(ひすいかずら)と書き、花色は青緑のヒスイ色で、まさに自然の女神が創造したと思わせるような神秘的な色合いです。花色が宝石の翡翠に似ていることからヒスイカズラの名前がつきました。
花は長さ7㎝、幅2㎝程度で、形は半円形でオウムのクチバシに似ています。
絶滅が危惧されるということで、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストに登録されている。
  
↓は落ちていた花びらをいただきました~
画像を何枚載せてもこの花の不思議さ美しさを伝えられない??
自分で育ててみたいです、、(^^♪


f0354923_20435729.jpg


この花もとちぎ花センターの物です。
あずきが知っているノボタンと全く違う花です"(-""-)"



f0354923_21082830.jpg


みかも山公園ではカタクリの花を見ました、、
群生地まで急勾配なので諦めました、
こんな時つくづく自分の不具合を思いましたが
今の自力を認めここで数輪撮りました📷166.png


f0354923_21094844.jpg


f0354923_21100502.jpg



f0354923_22053779.jpg



出流原弁天池遊水地の風景、
栃木県佐野市にある県指定天然記念物の遊水池です。



f0354923_21285121.jpg




途中撮った写真でぇすm(__)m
昨日生まれた子ヤギさんはアンヨがまだフラフラで
お母さんにピッタリで可愛いです。
母親のまなざしは動物一緒ですね~




f0354923_21420072.jpg



イチゴは栃木県いちごの里で20粒位食べたスカイベリーです。
とても大粒で甘く美味しかったです!



f0354923_21402431.jpg


f0354923_21445777.jpg



花を愛で、花を育てる喜びを感じる一日でした177.png178.png179.png
手間がかからず丈夫な花しかないあずきの庭です、、。

明日もまた寒い雨の日とか??、お花見はお預けね~~






[PR]
by soramame25 | 2017-03-31 22:13 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)


28日、
☆都内桜名所お花見クルーズ良いとこどり10景めぐり☆の
ツアーに参加しました、横浜発でバスが1-5号車まであったので
たくさんの人が参加したのです。

ツアーには2月中旬に申し込んであり、、
桜の開花宣言を聞いたの数日前だったような、、
寒い日もありある程度は予想してましたがやっぱりでした(*_*;
どの名所も2-3部咲きでした(^^;)

10景とは
1..神田川 2..上野恩賜公園  3..墨田公園 
4..隅田川お花見クルーズ 5..芝公園
6..六本木さくら坂  7..毛利庭園  8..靖国神社
9..千鳥ヶ淵  10..目黒川です。

撮った写真を見てもイマイチでした、でもさっさとアップしないと、
満開の花だよりはすぐですね~



神田川の桜、、本当にちらほら~この日は寒かったので
       蕾はますますとじている、



f0354923_19551417.jpg


上野恩賜公園は
春休みなので動物園に行く親子連れあり
外国の観光客と人出は満開です、

桜の種類によっては6-7部咲いている木があり
ビューポイントは順番待ちみたいなぁ~です。





f0354923_20354040.jpg




隅田公園と隅田川お花見クルーズ、隅田公園の桜は全くでした、
クルーズではBGMで♪春のうららの隅田川~♪~♫が流れているが
花は何処??(*_*; でも口ずさみました171.png169.png171.png




f0354923_20582708.jpg



六本木さくら坂、さくら坂って誰か歌ってませんでしたか??
蕾が綺麗に並んでました\(^o^)/

森ビルと毛利庭園の桜、都会のコラボ??



f0354923_21012871.jpg




芝公園と増上寺、増上寺は徳川家の菩提寺で
6人の殿様が眠っていらっしゃるそうです。
枝垂桜がとても綺麗でした。




f0354923_21491998.jpg



お寺と東京タワーそして桜




f0354923_21501816.jpg




靖国神社境内の標準木の桜



f0354923_22011500.jpg


   撮り方が悪いです( ;∀;)



f0354923_22021036.jpg



最後に行った目黒川は夕暮れ、雪洞の灯が盛り上げていますが
小雨が降りだし蕾はますます硬くなりますね。
都内で一番人気があるそうです、この日は閑散としてます~




f0354923_22094354.jpg


ツアーは観賞時間が短い時は20-30分と慌しいですが、
これでお上りさんの桜見物は完了です\(^o^)/

今週末には地元の桜まつり、そして神奈川県下にも
名所があるのでじっくり楽しみたいです( ̄ー ̄)










[PR]
by soramame25 | 2017-03-29 22:25 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

綺麗に撮りたい!!





私よりイイカメラを持っているけど
あまり旅や写真に興味のない人の物を拝借です。
庭の花で練習です~066.gif

綺麗に撮りたい(*_*;!!
実際はもっと良いのですがねぇ~~


f0354923_20315165.jpg
3本あるモクレンは開花が半月ずれて咲きだす
白蓮は散りはじめている、、、



雪柳、、ピッタリの名前ですね~
柳の如くしだれる枝に純白の花、

そこだけ雪が積もっています~



f0354923_20374639.jpg




水仙、今年は花数が少ない~
数十年植えっぱなしなので球根にとっては
息苦しいようです~
花が終わったら彫り上げてメンテナンスです!



f0354923_20405823.jpg




夕方、懇意の営業マンが来ると言うので
婆さんの手料理だけでは物足りないだろうとピザを注文!
ネット注文すると
デリバリー30%オフ、テイクアウト50%オフになっている
取りに行くのも面倒なのでデリバリーで頼む~

暫くして、急用で彼はドタキャンでした007.gif
なんだぁ~喜びと思ってピザをとったのに、( ノД`)

久しぶりのピザは美味しかったけど
二人とも黙々、消化不良でした008.gif


f0354923_21293506.jpg


















[PR]
by soramame25 | 2017-03-24 00:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

難所。。!!



今朝9時半頃
台所から見える道路脇に男の方が腕組みをして立っている、、
傍には車が止まっている。
ここは道路が合流して坂道になっている場所なので
あそこは邪魔になるよね~~と見ていたら
JAFの車が来ました。

ア~ァそうなんだ、道路わきのU字溝に脱輪です。
よくやるんだぁ!坂をくだって来て、下から来る車を
避けようとして左側の前タイヤが溝にはまる難所です。
何回も同じ様な光景を見ています008.gif

あからさまに写真を撮るのは憚れるので
2階から失礼いたしましたm(__)m、

黄色い制服がJAFの方です。



f0354923_22210675.jpg




JAFの方は慣れたもので15分くらいで
車を引き上げ終了しました。
荷台には7つ道具があるのでしょうね~



f0354923_22140012.jpg




依頼者に作業の説明をしているのでしょうね~
さてさて請求書の額は¥00000かな??
痛い出費になりましたね~
お気持ちよくわかります( ノД`)シクシク…



f0354923_22141839.jpg




爺さんに地主にU字溝の蓋をするように頼んだらと言ったら、
溝にはまるから左側に落ちないで止まる!
あのままでいいのだ!と言う027.gif
 成る程!これも一理だわぁ!!




f0354923_22270691.jpg





いつも利用する銀行がある県営団地の外壁工事があるようで
足場が組まれ、網が張り巡らされている。
工事現場から物が落ちてきて、下の人を直撃した
事故がありましたので万全を期してお願いしますよ。

遠回りして近寄らない様にする066.gif
自己防衛策が一番イイかもね( ̄▽ ̄)




f0354923_22151184.jpg





ミモザエリカが柔らかな春の陽を受けフワフワ~~
好きな花の一つ、以前庭にあったけど主根があるだけで
支柱をたくさんしても支えきれず泣く泣く切り倒した( ノД`)…



f0354923_22145091.jpg




明日はこの間入院した主人のお姉さんのお見舞いに行きます、
あまり経過が良くないので心配です。





[PR]
by soramame25 | 2017-03-22 22:53 | 日常 | Comments(2)

雨の日☔



昨日は寒い雨の一日でした057.gif
こんな時は家の中の片づけをしないとね~~

最後の甘夏があるのでマーマレード
作りが始まりました( ̄▽ ̄)
写真の並びがこんがらがっているけど、、
皮は高圧で6-7分煮て、水に一回さらして
甘さ控えめ3割のお砂糖を入れ煮詰めて出来上がり。


f0354923_09094819.jpg




次は冷蔵庫の整理です、、
野菜室にセロリがある、これは家庭菜園の収穫物
シャキシャキしてサラダも美味しいけど
炒めた方が食べやすいので佃煮にする。
少しお酢を入れてさっぱりとした味付けにする、
他にあいびき肉があるので久しぶりにハンバーグを作る
プレートで焼いて冷凍にする!



f0354923_09182783.jpg





雨の庭
メジロがつつじの中にいる
美味しい物は見つかったのかなぁ、
葉っぱと同じ色だね(^^♪


f0354923_09264940.jpg
 



f0354923_09402684.jpg


                 ヒヤシンスは植え替えをした事がないので
                 寂しい姿になっているね~
                 この春は掘り上げてもっと日当たりの
                 良い所に移すね、もう少し待ってね!

                
 

















[PR]
by soramame25 | 2017-03-22 09:49 | 日常 | Comments(0)

好きな事が出来る幸せ



毎年こぼれた種から芽を出すビオラを
せっせと鉢上げしている、100均のプランターが並ぶ~056.gif
鉢を紫や黄色が埋め尽くすようになるので可愛いですよ。

今日は友人の庭にクリスマスローズとお嫁入です!
彼女も花が好きなので間違いなく可愛がるよ066.gif


f0354923_21393862.jpg



友人にお気遣いをさせたようでお礼に戴きました~

これは「海老鯛」ですね~
ありがとうございますm(__)m


f0354923_22042510.jpg





まだ寒い日がある中、
蒔いた種が芽を出している\(^o^)/

ジャガイモ、パクチィ、紅水菜、
野菜類の芽が土を押し上げて
出てくるのを見た時は生きる力を感じる!!
大事に育てよう!

そして冬を乗り切ったソラマメの花



f0354923_22322962.jpg




アーモンドの花が咲きだした
今春植えたばかりなので実がつくのかなぁ?


                        雪柳をトイレに一輪

f0354923_22461890.jpg

    

 朝9時頃、義兄がいらして
「ちょっといいかなぁ~、、」と言う
立ち話の雰囲気ではなさそうなので
「どうぞ~」とお招きして話を伺うと
お姉さんが(主人の姉)昨夜体調を崩し
緊急入院したそうです、、
笑いながら「あまり長くないなぁ、、」と
内心は穏やかでないでしょう~
絶対持ち直されお元気になります!!祈ります。

今日も野良仕事、明日も野良仕事~
年がら年中好きな事が出来る幸せを思う。


[PR]
by soramame25 | 2017-03-20 23:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

今は留守の様です~



家から7-8分歩くと市民の森がある
面白い物があると言うので、、誘いに乗ってみる(^◇^)
鳥の巣です、昨年からあったとか??



f0354923_00162954.jpg



f0354923_00291477.jpg



反対の方に回ってみると、針金ハンガーが見える
白いハンガーが2個ある~ブルーの物もあるね~
近くの家の物を持ってきたなぁ!!
こんな事をするのはカラスですね~



f0354923_00352773.jpg



落ち葉を踏みしめながら(腐葉土に欲しい)
春を探して散策です                                           
           


f0354923_01355878.jpg



自然の中で咲く春蘭、
持ち帰りはしないでねm(__)m
我が家ではこれをジジババと呼んでいる003.gif



f0354923_00573777.jpg





庭の白蓮(もしかしてこぶしかな?)は満開


f0354923_01051093.jpg




友達の友達から戴いたガーデニングチェアー。
企業営業所が移転したので不要になった物が
回ってきました(^◇^)
意外と座り心地が良くお気に入りです。
ジィジ、バァバでBBQしようか??
と盛り上がっています068.gif069.gif063.gif


雪柳も満開

f0354923_01292265.jpg









[PR]
by soramame25 | 2017-03-20 08:27 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

春の新人さん



今日、庭に新顔が来ました。
5-6羽いたけど必死で撮ったのがこの一枚(*_*;
とてもカラフルで見たことがない野鳥です。
子供たちが使っていた小学館☆鳥類図鑑☆を
調べるがはっきりしない、この写真ではね~


f0354923_21253833.jpg




チッチ、チッチ、チッチ、チッチィ~とぎこちなく
啼きながらコデマリの木の間にいるのは
うぐいすさんかしら~、

歌の練習中なので顔を隠しています003.gif


f0354923_22033402.jpg



優しいお目目はうぐいすさんでね!


f0354923_22331588.jpg




ミツバチもやってきました\(^o^)/
この子も小さいので写真を撮るのに必死でした(*_*;



f0354923_22081067.jpg



毎朝ミツバチさんのかわりに筆で花から花へ
花粉を運んでいたけど、もうしなくていいね!
中腰がきつかったのよ、お願いします<(_ _)>

🍓とよのか.女峰.あきひめ、べにほっぺ🍓
4品種×3株植えているけど甘いイチゴは幾つ採れるのかな!!

f0354923_22284270.jpg



昨日蕾だったサボテンは
綺麗に咲きそろいました\(^o^)/


f0354923_00403540.jpg

f0354923_22431904.jpg


     
 まだ3-4個咲きそうです(#^^#)
      

f0354923_22434436.jpg




3連休になっているのでお出かけの方もいらっしゃるでしょうね~
「混む時にわざわざ出かける事ないね、年寄りは、」
せめて近場の温泉でも行こうよ!と話が決まる。 

ここは特に
「高濃度の炭酸ガスを溶け込ませた炭酸泉の湯」が
シュワシュワァ~.。o○.。o○で最高です。

他に1..不惑の湯、体温に近い低温の湯
2..スーパー電気風呂、、(どの温泉に行っても私は入りません)
3..シェイプアップバス..ジェット噴流でマッサージ効果
4..寝ころびの湯、壺湯、黄土サウナ、塩サウナ、座湯,等々
もっと入っていたかったけど、爺さんとの約束は
1時間半!最後はキンキンに冷たい水風呂に入り終了です..
施設内レストランで夕飯を食べて
お手軽な行楽を済ませました\(^o^)/

これは最寄り2駅発の無料送迎バスです。

f0354923_22592877.jpg












[PR]
by soramame25 | 2017-03-18 23:25 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

サボテンに♡



冬の間,軒下に置いたまままで、
ほとんど関心のなかったサボテンに
ピンク色の蕾がついている\(^o^)/
真夏に咲くんじゃないの~~??
「あなたは強いね!!イイ子だね~」と
急変して写真を撮り早速アップです(^^)/


f0354923_00193775.jpg


f0354923_00192805.jpg



f0354923_00194796.jpg


昨日は天気も急変して、、
ご近所さんはお布団を干したまま外出中~(*_*;
どうする事も出来ず、、空を睨みました~
にわか雨で30分位で上がりました。



f0354923_00232354.jpg


f0354923_00230609.jpg




f0354923_00231598.jpg






f0354923_00503310.jpg











[PR]
by soramame25 | 2017-03-17 09:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

木下大サーカス



今月のトライアングル(茶飲み会愛称)は
横浜みなとみらい特設会場で興行している
木下大サーカスを観てきました\(^o^)/


f0354923_23191982.jpg




小雨まじりの冷たい中、1時間くらい並びましたが
お喋りが好きな3人なので苦にならないね~037.gif038.gif003.gif
11時開演、テントの中に入れます!



f0354923_23215602.jpg





f0354923_23224135.jpg 

 可愛い子が
 会場案内をします。
 OKを貰ってアップしてます。

 男子は青色の制服です♡













光と音楽のイリュージョンです!
子供の時見たサーカスとはかなり違います(^◇^)


これは休憩時間の会場内です、

f0354923_23343618.jpg

  ☆会場内は撮影禁止です(*- -)(*_ _)ペコリ




2幕はホワイトライオン世界猛獣ショーから始まりました、、
囲いの網を張りめぐらしています!!


f0354923_23350928.jpg
  ☆会場内は撮影禁止です(*- -)(*_ _)ペコリ




ホワイトライオン世界猛獣ショー、8頭のライオンを調教します
怖いので、斜めに構えてみました(*_*;




f0354923_00062814.jpgこれはHPの写真を
使っていますm(__)m
 
お手をしている
ホワイトライオン
はとても可愛いです~

















この写真は案内看板に載っていたものです。
タイから来たゾウさんは前足を上げて歩いたり
鼻を器用に使ってフラフープを回し拍手喝采です。 
  
f0354923_23402973.jpg

        
↓の空中大車輪は
空中で高速回転の車輪の上を歩くのでハラハラドキドキ、
足の裏がムズムズしました。
イケメンの二人に拍手が止みません!!

f0354923_23411766.jpg


地上13M空中ブランコ、マジックショー、ジャグリング
サーカスの盛り上げ役ピエロさんなど全てに拍手喝采♡049.gif
ワァ~キャア~すごおい~と童心にかえり、
約2時間、後部席の子供より喜んでいるおばさん達でした。


f0354923_00193917.jpg

皆が記念写真を
撮っているので

「記念に写真を撮る~」
「でも止めよ!」003.gif

こんな感じの仲良しです


遅めのお昼ご飯は
奮発しました!!
美味しかったね(^◇^)








横浜駅東口ベイクォーター
シーバスに乗ってみなとみらい、赤レンガ、山下公園に行けます。


f0354923_00242294.jpg
















[PR]
by soramame25 | 2017-03-15 00:46 | | Comments(0)