ブログトップ

トライアングル



今年第一回目のトライアングル=茶のみ会愛称=は
Sさんチで、午後1時集合しました\(^o^)/

Sさんが種から育てたレタスがプランターで
見事なのでここからスタートでした。


f0354923_22400813.jpg



お二人とも変わりなくお元気です!!
メールでやり取りしていても顔を見ながら
お喋りするのはまた違いますね~
この後、5時過ぎまでたくさん、
たくさんお喋りしました037.gif019.gif


テーブルの上にあるお菓子が珍しいので押さえましたよ!!



f0354923_22414645.jpg




それぞれ今年の運試し開けてみました003.gif
まるで打ち合わせたように小吉、中吉、大吉が出てきました



f0354923_22404600.jpg

 ←これを引いたのは
 あずきです(*_*;










f0354923_22452287.jpg



三人ではしゃいだのはAさんの大吉
愛情のくだりでぇす♡♡

ドキドキですね~笑う門に福来る
笑いましょう~~( ゚∀゚)アハハ八八

f0354923_22394379.jpg




あずきは↓をハッタイコ
Aさんはムギコガシと言ってます。

西日本、東日本で違うのかしら???


f0354923_22413232.jpg





f0354923_22400113.jpg     お椀に入れて
     お湯でネリネリします~
     懐かしい味の
     おやつが出来上がりました
     とっても上品な甘さで
     美味しかったです~








Sさんは赤ちゃんが生まれた友人に吊るし雛を作っていました
手先の器用なSさんらしいプレゼントですね~
サルポポが可愛いね



f0354923_22411051.jpg




あずきは甘夏と山梨県の名物ホウトウが
お土産でしたm(__)m


f0354923_22393620.jpg



f0354923_23101779.jpg    かぼちゃを練りこんだ
    ホウトウです。
    アツアツのホウトウを
    ご主人と仲良く食べてね、
  
    家の爺さんは男衆も仲間に
    入れて欲しいと!!と
    頼んでくるが✖✖✖   
    女衆意見一致です012.gif   









[PR]
by soramame25 | 2017-01-31 23:31 | 友人.親戚 | Comments(0)

老人会



昨日は地区老人会の新年会があり参加しました
38人の参加です、、久しぶりにお会いすると
大腸にポリープが出来入院していた、
転んで膝が悪くなり杖をついている
白内障の手術をしたと、、話題は尽きません(*_*;

ここに参加できるのは「幸せな♡ことよ~」と
お互いを慰めて会は始まりました


f0354923_10300226.jpg




今日の会費は500円なのでね~
担当の役員さんはご苦労様ですm(__)m


f0354923_10303878.jpg




    



f0354923_10320504.jpg  差し入れの甲州ワインも
  紙コップです069.gif069.gif

  お隣のシニアはドクターストップ
  がかかりアルコール系は✖✖

   それでもみんなで飲みたいと
   ノンアルコールビールを
   持参している方068.gif
  
   
  



      

 チラシを利用したゴミ入れ、シニアの知恵\(^o^)/


f0354923_10382194.jpg



ジッパーで作ったアクセサリーを見せていただきました
とても良く出来ています、バッグも手作りでした。




f0354923_10414771.jpg



カラオケが始まり約3時間で終了です。
会員が40名をきると公的援助(年間¥10、000)が
無くなるので名前だけでも良いのでご近所さんに
声かけをお願いします~と会長さん。
ちなみに年間費1200円-(^^♪
55歳から入会できます\(^o^)/

この様な会に参加したくない方はいらっしゃるので
無理強いはしませんが、、、010.gif





[PR]
by soramame25 | 2017-01-30 11:01 | 日常 | Comments(10)

春節




旧暦の正月を盛大に祝う行事として
横浜の観光を代表する冬の風物詩、
春節が中華街で行われると聞いたので出かける。
今日は15:30からイベントは始まったようですが
私が着いた4時半頃は通行規制のロープが張ってあり
たくさんの人がいる、、外国の方もたくさん~~




f0354923_00272718.jpg

人に押されて歩く、
警備の立ち止まらないでいください!!が響く



f0354923_00332675.jpg

採青。。下はHPより

1月28日(土)の「春節」当日には伝統の獅子舞「採青(ツァイチン)」がけたたましい爆竹や太鼓の音が鳴り響く中で行われ、一帯は華やかにまさしく「春節」独特の雰囲気に包まれます。白や黄色などに彩色された5頭の獅子が5コースに分かれ、各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露します。獅子は銅鑼や太鼓に合わせて激しく踊り、最後に後ろ足で立って伸び上がり、店先につるされた祝儀袋の「紅包(ほんぱお)」をくわえ取ると爆竹が鳴り響き、お客様からは大きな歓声が沸き起こります。


2階からご祝儀をぶら下げています~
あずきはもう少し丈が欲しい、、手を伸ばしても伸ばしても
人垣だぁ( ;∀;)隣にいる外国の方、頭3つ位上でパチリ



f0354923_02261743.jpg


銅鑼、シンバル、太鼓をたたいているのは高校生の若者です。
銅鑼とシンバルの金属音と太鼓の音!
合わないようだけどとても心地よく聞こえる~
小さくリズムをとって体が動きだす♪



f0354923_00371757.jpg

 


f0354923_00360218.jpg   


   太鼓は使い込んでいますね~
   今年で31回目だそうです。


















彼は爆竹の担当ですね~
炸裂音と火薬のにおいが少しも気にならず
春節を楽しんでいます\(^o^)/



f0354923_00591502.jpg



今日は獅子は3体出ました(^^)/



f0354923_01365599.jpg
    
     


f0354923_00380355.jpg



f0354923_00374905.jpg

f0354923_01562466.jpg



獅子を操ってすばらしい踊りをしている二人です拍手!拍手♡



f0354923_01074738.jpg



f0354923_01121536.jpg


f0354923_01585917.jpg


    
f0354923_00373543.jpg



美味しい物がたくさんです、
どのお店も長い行列なのでパスです、、、(*_*;



f0354923_01140619.jpg




f0354923_01135430.jpg





f0354923_01144636.jpg







f0354923_01151473.jpg

今は亡き義母が長年ボランティア活動をしたので
表彰されたので、皆でお祝いをここで
やった事があります(あずきは苦手な義母でした)
そんな事を想い出しながら、寒さを感じる事なく
春節を楽しみました(#^^#)


横浜スタジアム寄りの門です。

f0354923_01190288.jpg

横浜DeNAは去年はイイとこまで行ったので
今年はさらにもう一歩↑↑かな!!!
監督はラミレスだったかな、、??


f0354923_02502351.jpg
あずきはGよりでしたm(__)m




[PR]
by soramame25 | 2017-01-29 08:07 | | Comments(6)

庭の野鳥




寒い日が続きます~
関東は晴天が続き、うっかりすると鉢植えの
植物がグッタリしている、
少しお湿りが欲しいこの頃
喉や鼻、花💮に潤いが欲しいぃ~

支柱にみかんをつけて野鳥が来るのを
楽しみにしている010.gif
やっぱり来たのはヒヨドリ。


今朝は角度がぴったり合って
イイ感じで撮れました066.gif
タイガーアイの様な瞳が素敵です!

f0354923_19264093.jpg


台所の窓を開ける、
うぅ??何だぁ~と言う表情


f0354923_19325233.jpg


こちらも息をひそめて、、、
安心したのか啄ばむ




f0354923_19350662.jpg


これは数日前のメジロです、
二羽やってきました\(^o^)/
仲良く並んで食べて欲しいなぁ!!



f0354923_19381890.jpg


こちらの気持ちなど届かず、小競り合いがあり
一羽は追いやられてしまいました( ノД`)


f0354923_19410154.jpg


      強面のヒヨドリが来ないうちにたくさん食べてね
      これは温州ミカンなので美味しいと思うよ(^_-)




f0354923_20154833.jpg


昨年末種を巻き、定植した空豆は寒さでやられています007.gif
肥料のやり過ぎが原因のようです( ノД`)



f0354923_19453304.jpg



脇芽を生かすべく、今の枝を全部切って、
荒治療をしました。

フレームをかけ植物の力に望を託します066.gif


f0354923_19502747.jpg

   
ブロッコリーの収穫です。
これからも脇芽をかいて楽しめますが
春ジャガを植えたいので抜きます、

狭い家庭菜園は土のメンテ=休む時がありません008.gif
有機石灰、肥料でやりくりです~~


f0354923_19565243.jpg












[PR]
by soramame25 | 2017-01-26 22:36 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)



昨年12月15から17日まで能登半島に行き
白米千枚田、畦の煌きや朝市を楽しみました。

のと里山空港とホテル間は送迎バスが来ました、
帰路のバスの運転士が搭乗券で応募が出来るので
是非やってくださいと言って応募用紙を配ったので
帰宅してから、応募したのですね、


今日の郵便物です~
差出人は石川県空港企画課??
なあに、思い当る節のない郵便物です



f0354923_21342272.jpg




な~なんと!!当選の連絡でした\(^o^)/

思い出しましたよ~あの時の葉書ね!!
往路の運転士はこんな情報を教えなかったヽ(`Д´)ノプンプン~
知っていたら行きの搭乗券も大事にしたのに、
一回しか応募できないジャン~と言いながら
52円切手を貼って昨年投函しました、、。



f0354923_21424933.jpg


☆彡春から縁起がいいわいなぁ!!☆彡
謹んでいただきます<(_ _)>

何でも参加するとラッキーが時にはあるのですね♡


[PR]
by soramame25 | 2017-01-25 21:57 | | Comments(8)

ミステリーツアー続き~



ミステリーツアー二日目です~
蓼科パークホテルを出発し、雪の山道をうねうね走り、
高速道路に入り、、山梨県の標識が見えるころには
路肩の雪もなくなっています~
添乗員の「とある有名なお菓子屋さんの工場見学とお買い物をします」で
みんな「あぁ、、あそこね、他にないよね~」とザワザワの車内。
そこは桔梗屋=信玄餅を作っている会社です、
最近、お昼のバラエティー番組で信玄餅の詰め放題が出来ると放送していた、
今日は日曜日、親子連れ、カップルで詰め放題の建物には
長い長い~列が出来ている

我々は時間制限があるので残念ながら出来ませんでした008.gif


f0354923_09365809.jpg
f0354923_09371542.jpg


従業員の皆さんは白衣、帽子、マスク、手袋
清潔な工場から美味しい物が出来ています\(^o^)/
あずきはダイエット中なので信玄餅は控えました( ノД`)シクシク

                                  
        お昼は名物ホウトウ鍋です、
         モチモチのお饂飩が美味しかったです(^^)/

f0354923_00053705.jpg



ここは乾徳山、恵林寺です。
恵林寺は1330年,夢窓国師によって開かれ
武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗のお寺です、
<国重要文化財>四脚門(赤門)です。



f0354923_10161005.jpg


三門<県文化財>
「安禅不必須山水滅却心頭火自涼」の句が見えます。
武田氏を滅ぼした織田軍は恵林寺に押し寄せ
潜伏保護されていた者達を引き渡すように快川和尚に命じたが拒否され、
怒った信長が三門に快川和尚をはじめ約百人の僧侶らを封じ込め火を放った。

天正十年(1582年)快川和尚、壮絶な火定を遂げた際の一句だそうです。
パンフレットのコピーです。m(__)m



f0354923_10162135.jpg


開山堂、
堂内には夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像がありました。




f0354923_10170315.jpg


f0354923_10182507.jpg



f0354923_10184805.jpg



f0354923_10165111.jpg
本堂の屋根や壁には見事な彫り物があります。
大事に残したいですね~

f0354923_10164068.jpg
f0354923_00223537.jpg

うぐいす廊下、、敵の侵入がすぐわかる様に歩くと音がします。
この廊下の奥に武田不動尊が安置されています。
写真類は禁止です、パンフによると記念像として京都より
仏師の斎藤康清を招き、対面で模刻させたという等身大の不動明王で、
信玄生前の制作なので、信玄生不動とも呼ばれているそうです。
信玄は31歳であったそうです。
勇ましく、凛々しい姿に合掌しました。


f0354923_10173943.jpg

本堂の裏には夢窓国師が造った池泉回遊式庭園があります。
見事なしだれ桜があります
芽吹きの春は見応えがあることでしょう~


f0354923_10174922.jpg
納骨堂です。



f0354923_10172314.jpg





f0354923_00222315.jpg  河口浅間神社が
  最後のとある場所でした(^^)/













最後には富士山も現れ
とても良いツアーでした003.gif

f0354923_01330602.jpg



[PR]
by soramame25 | 2017-01-25 00:28 | | Comments(2)

ミステリーツアー続き~



ミステリーツアー続きです。
今回のツアーは3ヶ所の神社に参拝しました。
最初は小渕沢上笹尾にある見曾岐神社です。
森林に囲まれ、空気はピーンとして引き締まります。

珍しいのは本格的な能舞台が併設されています。
雪が積もっていますが、舞台の前には池があるそうです


f0354923_10551867.jpg
     
      禰宜の方が案内して下さり、
      最後は生姜湯の振舞いをいただき暖かくなりました。


f0354923_10542074.jpg


能楽は 観世、 金春、 宝生、 金剛、 喜多の5流派があると
添乗員の受け売りですm(__)m

教育TVで萬斎さんが狂言をしながら日本語を
教えている番組を孫たちと面白く見たことがあります。
今もやっているのかなぁ、、
最近は公〇のコマーシャルに出ていますね~

↓のパンフが神社売店にありました(^^)/


f0354923_11015570.jpg

f0354923_11012536.jpg
f0354923_11011531.jpg



f0354923_13590030.jpg

   孫の為
   合格鉛筆とお守りを
   お願いを込めて求める。
   水晶の根付は
   風邪などで体調を
   壊さないように何所かに着けて
   欲しいいなぁ(^_^)
   
   
   
  






諏訪湖のそばにSUWAガラスの里があり、
入口に御柱が飾ってあります。




f0354923_11122652.jpg



これも凄いですよ!010.gif
パワーを発揮している物があります、
ジーーット見詰め!!願い事もして
パワーをいただきました\(^o^)/


f0354923_11121590.jpg



館内はガラス商品が
☆彡キラキラ✨ピカピカで招いています~
手にしたのは小さなキャンドル用の
コップです(^^♪
早速庭のfreeze状態のバラを切って
花瓶として使ってみる~

f0354923_11124561.jpg





つららは蓼科温泉.蓼科パークホテル玄関前で撮る


f0354923_11133593.jpg



サービスエリアで見かけたトラックが
良かったので拝借しましたm(__)m


f0354923_14100429.jpg



後、二つの神社の事を改めて
書きたいと思います~(*_*;

















[PR]
by soramame25 | 2017-01-23 14:26 | | Comments(2)

ミステリーツアー



一泊二日のミステリーツアーに行ってきた
行先??お宿??どこに行くのやら??

添乗員は「とある観光地」「とある名所」「とある??」
で話を進めていく~。40名のツアー客はどの高速道路を
走るかによって行き先を推理しながら旅を楽しんでいます010.gif
圏央道から見えた南アルプスの山々

それならば雪が降っているところ??008.gif


f0354923_00001192.jpg




着いたのは諏訪市湖畔公園でした\(^o^)/
全結氷すると御神渡りをするあの湖ですね!!
今は少しだけ凍っています~

水と薄氷が織りなす芸術、アイスジュエリーの競演です
氷紋というのかしら~とても美しく何回もシャッターを
押したけど上手く表現出来ないのが悔しい( ;∀;)



f0354923_00050473.jpg
f0354923_00054010.jpg


f0354923_00051881.jpg
    
  
  
       私の街で見かける、いつもゴミ箱をあさっている
       カラスより綺麗ね。 
       



f0354923_00082934.jpg

       
        湖畔全体をおさめたいが大きすぎです。

        子供たちが小学生の時に来た事がある、
        湖畔を眺めながら思い出にふける~~    
        
        諏訪市立博物館の立派な建物が目に留まる。


f0354923_00085511.jpg



f0354923_00083866.jpg



ほほえましいね。
何を語らいながら??

何でもいいのよね~
パパと一緒に寒い景色を見ている事が
僕にとって思い出なのよね!!


f0354923_00090504.jpg



湖畔にはたくさんのカメラマンが居ました
皆さん超望遠鏡を(あずきが憧れる)
スタンバイして、山から湖に餌を取りに来る
大鷲を待っているようです~~


f0354923_00091436.jpg
 
      
      この後、バスは宿をめざし走ります、、
      とあるお宿です。


      長野県茅野市にあるお宿でした\(^o^)/

     
f0354923_00551100.jpg




 温泉を3回も入り雪見風呂を満喫でした。 
宿泊客も少ないの失礼しました061.gif

湯当たりしたら外気にあたりまた湯につかる、
至福の時を星を見ながら楽しみました、



f0354923_00544976.jpg












[PR]
by soramame25 | 2017-01-23 01:11 | | Comments(4)

贈り物



大寒の暦通りとても寒い一日でした
そんな中、寒肥をしました\(^o^)/
これが良いのか?NGなのかはわかりませんが
寒い中、ガンバレのエールです!!

これはブルーベリーです、少し花芽が膨らんでいます056.gif
毎年たくさん収穫できます~~


f0354923_19585566.jpg



ポイセンベリー(木苺)です。
除草シートをめくり、鍬で硬くなっている土を
耕して施肥でぇす(^^♪ 枯れている様に見えるけど
出番を待っている新芽がたくさんあります。



f0354923_19590463.jpg




f0354923_20163394.jpgオーストラリアにいる孫から
一生懸命練習した漢字や
ひらがなで書いた
可愛い絵葉書が届きました、
(涙腺緩くウルウルになる)
カントリーマームと
味付け海苔を送って欲しいと
書いてある!






取り揃えました\(^o^)/
カントリーマームの原材料を見ると
卵、牛乳と書いてあるのでこれはとても気になる。
オーストラリアは自然形態や固有植物を守るため外部から入ってくる
物を検閲している、その対象の卵、乳製品は厳しいです( ;∀;)
以前ふりかけを送った時、見事になくなっていた007.gif
没収した時はその旨のメモがついているそうです、、

バアバの気持ちが孫たちに届きますように~♡


f0354923_20174775.jpg

f0354923_20183512.jpg




f0354923_20165325.jpg 

 百人一首は
   遊びながら、捲り   
   諳んじて欲しいなぁ~

☆youは何しに日本へ☆という
番組があり、よく観ている
日本の折り紙に魅了され
折り紙を見るために
来日した外国の方がいる~
100均の可愛い、
和柄があったので
これも揃えた。







f0354923_20180230.jpg  あさりちゃんは
  マミーが
    懐かしがるかなぁ♡









洋服は好みがわからないので
無難な物を買った(^^♪

今は真夏、
サイズは大きめを買ったけど
許せる範囲のセンスかなぁ、(^_-)


f0354923_20184577.jpg

f0354923_20164310.jpg





梱包して4.4キロ。
国際スピード便で送料はナント¥8000-
 これで孫たちが一番食べたい物が
無くなっていると泣くに泣けないね007.gif007.gif
4-5日したらSkypeで会いましょうね。







[PR]
by soramame25 | 2017-01-20 21:16 | 友人.親戚 | Comments(2)

庭の色



関東地方は冬晴れが続いている~
乾燥気味である、、

バラの木には咲きかけた花と、
じぃーーと寒さに耐えている蕾が残っている、



f0354923_00181465.jpg

f0354923_00333901.jpg

   
      爺さんの趣味のアマチュア無線のタワーが
      突っ立ている!強風の時は軋む音がするので
      倒れるのではないか??心配の種です021.gif
      


f0354923_00201537.jpg

     サワーポメロ(文旦の仲間)を切って
     きゅーりの支柱に括り付けている、
     ヒヨドリが来て食べていたが、、裏返しになったので
     これでは誰も来ないわね~と思っていたら
     メジロが食べている003.gif、賢いですね!


f0354923_00252523.jpg




ヒヨドリにはこの知恵はないみたいで
一度も見かけないね~(*_*)


f0354923_00405885.jpg


f0354923_00255537.jpg




そろそろ甘夏が収穫できそうです、
マーマレードを作ったり
ご近所さんに差し上げたりですね~


f0354923_00285083.jpg




      この子は誰かしら、、??
     ジョウビタキかな!


f0354923_00293117.jpg













[PR]
by soramame25 | 2017-01-19 00:42 | 日常 | Comments(4)