ブログトップ

揃いました、




お酒が強い訳ではないが
楽しいお酒を飲んでいる068.gif069.gif
夕飯はダイエットでかなり控えている~、
おつまみ程度の夕飯に爺さんも付き合っている037.gif
お酒は飲み放題よ!!と言っています。


正月休みのアルコールが揃いました。
奄美の黒糖焼酎、癖がなくほのかに甘くイイです。



f0354923_22011237.jpg



爺さんの晩酌は日本酒、↑はあずきの為(*_*;
年始用は金粉の入ったものとか、銘柄品で
もう少しグレードを上げないとね~~


f0354923_22045238.jpg



ワインは酒造所からいただいた特別な物、
そろそろ飲み頃です\(^o^)/

f0354923_22190176.jpg


ウィスキーも。
娘家族と年始会をするので爺さんは
婿さんと飲むのを楽しみにしている~


f0354923_22200018.jpg

アルコールはこれでまずOK。

爺さんは神社の当番で大晦日から元旦
にかけ不在状態~と言っているので
慌ててあれこれ買わない~。
昨年失敗した鏡餅は買ってある。

明日は野良日和かなぁ058.gif
カリフラワーが収穫できそうです\(^o^)/









[PR]
by soramame25 | 2016-12-28 22:59 | 日常 | Comments(2)

雨の日



一日中冷たい雨が降っていた057.gif057.gif
止み間の一瞬、カラスが飛んできて
芝の中から餌を探し食べている、、
今の時期、何を見つけたのかしら??



f0354923_22220870.jpg




そぉっと~ガラス窓を開けて写真を撮った、敏感ですね!
2回のシャッター音で顔を上げて警戒態勢。
キョロキョロあたりを見て、飛んでいきました。




f0354923_22250251.jpg




午前中に済ませたい支払いがあるので銀行まで15分位
雨の中を歩いて行く、、風が強く傘が折れそう!!
あまりにひどいので傘は閉じて、ダウンの帽子をかぶって
歩いたり、こんな時、車で行かないの?自問自答008.gif

街路樹の下でオキザリスが元気に咲いている、


f0354923_22413011.jpg




ピンク花びらの絨毯 
山茶花


f0354923_22424866.jpg




欅の丸太がきれいに並んでいた、
年輪が雨の中で美しく見えたのです、



f0354923_22440307.jpg



私の年輪、シミ、シワ、タルミ沢山だわぁ012.gif
大事に磨きをかけましょう066.gif!(^^)!

靴の中も浸みてきて、傘もあまり役に立たないが
気分はSingin' in the Rain♪♪でした。

 I'm singin' in the rain
 Just singin' in the rain
  What a glorious feelin'
♪ ♪~~      







[PR]
by soramame25 | 2016-12-27 23:10 | 日常 | Comments(0)




クリスマスは皆さんの盛り上がりをTVや情報でみてるだけでした。

♪もう幾つ寝るとお正月♪
新年が来るのですが,これも希薄になりつつある???
最近は紅白歌合戦もほとんど見ない( ;∀;)

それでも少しは準備はしないとね~~
爺さんが地域の集まりで門松を作ってきました。

「チョットだけ~」正月準備です\(^o^)/
家の中で待機、28日に飾ろうと思っています。

f0354923_22263019.jpg


あずきは逆にトッ散らかしています~
今する必要のない庭をいじってしまった( ;∀;)
剪定が面倒になりつつあるサツキを庭から抜いて、、、




f0354923_22390276.jpg


水仙も植えっぱなしだと、花が乏しくなると聞いたので
掘り起こしてしまった(*_*;
これを庭に戻す物、小さい球根はプランターで養成用と選別する
全部で50球くらいあった(+_+)




f0354923_22522018.jpg


勝手に発芽した矢車草、帝王貝細工、カリフォルニアポピーの
苗を鉢に移す!!


f0354923_22584749.jpg

こんなにひ弱な苗が活着して春は見事に咲くので
花を育てる楽しみ、植物のパワーに感動します。
全部で7本あります~



f0354923_22591901.jpg


水はけの悪い庭なので籾殻、腐葉土を入れて耕す~~

枯れたようになっているラベンダーを移す。


f0354923_23015957.jpg


すっかり忘れていた福寿草、翁草が出てきたので
四角に囲った特別区域に移す~~

土が落ち着いたら矢車草、帝王貝細工、カリフォルニアポピーを
定植しよう056.gif056.gif056.gif


f0354923_23202021.jpg


牡蠣と北海道のホタテをいただきました\(^o^)/
今夜はホタテの刺身、牡蠣とほうれん草のオリーブオイル炒めです。



f0354923_23270389.jpg

牡蠣は大量にあるので炊き込みご飯、カキフライも作ろう~

宮城県はノロウィルスが流行っているので
出荷を控えていると言うニュースが流れていましたが
いただいた牡蠣は広島産です。



f0354923_23274010.jpg


髪が伸びて気になるので絶対に美容院に行こう!!
これではますます老けて見えるね(+_+)





[PR]
by soramame25 | 2016-12-27 00:52 | 料理 | Comments(4)

迎賓館赤坂離宮見学



12月23日、
8時過ぎ、東京駅丸の内中央口はとても混んでいます、
たくさんの人がぞろぞろ同じ方に歩いて行く~
私もその人達と同じだけど、、
そうです!!皆さんが向っているのは皇居方面、
天皇陛下の誕生日、祝賀に行かれる人並みです。

あずきはバスツアー、今日は迎賓館赤坂離宮本館内部見学
築地場外市場での買い物、東京タワーの大展望台入場の
お上りさんツアーです。

車窓から皇居前に並んでいる方々を見ながら迎賓館に向かいます。
至る所にお巡りさん、警備員が居て、さらに交通規制がなされているのか
普段より渋滞がないと添乗員は喜んでいました。

迎賓館はまずは整理券を貰って、決められた時間に見学します。
持ち物検査、入場券を買ってやっと内部見学ができます。

内部の写真撮影は禁止、内部の物にはいっさい触れてはいけません。
職員が目を光らせています!!
カーテンを触ろうとしたら注意が飛んできました~~。
ネオバロック様式の西洋風宮殿は素晴らしい、凄いの一言です。

☆アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問と
会談の安倍総理大臣☆の写真がありました。
これまでここに宿泊された方々の直筆サイン、
大平正芳第69代総理大臣の物(ア、、ウ~の印象が残っている)

↓の写真はパンフレットより引用して載せています。
撮影を禁止しているので、パンフレットの物でも
勝手に載せてはいけないのではと思い電話で確認しました。
職員の「これからも迎賓館を応援よろしくお願いします。」との声に
ハイありがとうございます~と明るく返事です。


彩鸞の間
室内の装飾は19世紀初頭ナポレオン1世の帝政時代を中心にフランスで
流行したアンピール様式だそうです。
この部屋は表敬訪問のために訪れた来客が最初に案内される控え間として
使用されたり、晩餐会の招待客が国、公賓に謁見したり、
条約、協定の調印式や国、公賓のテレビ、インタビュー等に使用される。



[PR]
by soramame25 | 2016-12-25 02:30 | | Comments(4)

寒さも吹っ飛ぶ~



今日は友人達と我が家でおしゃべり会、愛称トライアングルです。
少し遅いけどクリスマスリースを作ります!!
Aさんは18日まで南インド豪遊、
Sさんはボランティア活動が多忙で
何とか時間の都合がついたのが今日です。

午後1時は15度位と暖かく、いつにも増して会話は弾み、
笑いが止まらず、リース作りがしばし中断(^◇^)037.gif

こんな無邪気な笑いは心身が若返ります\(^o^)/



f0354923_21535623.jpg

すずめウリにシルバーのスプレーをかけて
シルバーボールにチェンジしてます、


f0354923_22055987.jpg


f0354923_22043500.jpg
f0354923_22042770.jpg









Aさん、Sさんはなんでもできる二人なので
快調に進みお日さまが傾く前に出来上がりました066.gif066.gif




f0354923_22114815.jpg


f0354923_22121200.jpg


かぼちゃのアクセサリーは「明日が冬至なのよ」とSさん
ポインセチアはAさんが持ってきました(*'▽')



f0354923_22123546.jpg



f0354923_22125721.jpg



コーヒータイムは南インドのお土産です。
ドライフルーツ、ココナッツ、エディブルフラワーなどを
飴で固めたお菓子です。
甘く、ナッツの香りがして美味しいです。



f0354923_22141543.jpg



あずきはお昼ご飯を軽く用意しました。
外れがないと言われるカレーです~(^_-)
最近好きで作っている温サラダ(勝手に名付けました)と汁椀。
サラダの具材は
庭の小松菜、レタス、チンしたシメジ、彩りにトマト、コーン。
醤油麹、お酢、みりん等で好みのドレッシングを作り
熱々にしてかけています。
二人とも美味しいと言っているので\(^o^)/
気を遣わない女友達、いつまでも元気でお喋りをしたいね~
今度は年明けね~



f0354923_22380833.jpg

f0354923_22454613.jpg



二人のご主人はリースを見てイイねと
言っているかしら!!
誉め言葉は何歳になっても嬉しいのよ053.gif









[PR]
by soramame25 | 2016-12-20 23:36 | 日常 | Comments(8)

輪島キリコ会館



二泊三日輪島の旅を書いています。

午後3時、輪島の海に鉛色の雲が垂れ込めている~~。
昨日から雪が降り、積もって、とても寒い


f0354923_22303979.jpg


輪島マリンタウンにある「輪島キリコ会館」に行く。

能登の「切籠(きりこ)」
は正式名称「切子灯籠」を縮めた略称で
中能登周辺ではホートー(奉燈)とかオアカシ(御明かし)と
呼ぶ地域もあるそうです。

神輿のお供、道案内、照明として町内を練り歩くそうです!




f0354923_23095204.jpg


大きさは高さ12m超、重さ2トン、100人以上の担ぎ手が要る物から、
幼児が担ぐ可愛いものまで、大小あり
現在は電線などの関係から高さ4-5mのキリコが多いそうです。




f0354923_22520729.jpg


f0354923_22523647.jpg


「能登国」、このキリコは日本最大級。
一文字が畳二畳分あり、高さはビル4階相当
2.5トンあり、150名で担いだそうです。


f0354923_22535415.jpg

キリコは釘を使ってないので祭りが終わると
分解して神社の拝殿や倉庫に保管するそうです。

キリコは後ろ美人とも言われるようで
文字の反対面も武者姿や龍が描かれていました。



f0354923_23085663.jpg



f0354923_23084192.jpg


f0354923_23093653.jpg


上部に飾ってある装飾品も見事なものです。
全て輪島塗との事!!



f0354923_23215217.jpg


f0354923_23220316.jpg



f0354923_23213999.jpg


「夏、能登を旅すればきりこ祭りに必ず巡り
会えると言っても過言ではなく、
それは神々に巡り会う旅ともなる」これは
輪島キリコ会館、パンフレットよりいただきました。

初冬の北陸の旅は雪が降ったので
移動は大変でしたが旅情があり素敵な出会いあり
また、来ようと思いました。


のと里山空港ロビーのクリスマスツリー


f0354923_23341592.jpg

ツリーの後ろのお相撲さんは
穴水町出身の遠藤関?それとも七尾市出身の輝関?
寺尾や逆鉾が活躍していた時は相撲大好きで
観てましたが、、最近は全く見ないです。

遠藤関、輝関応援しよう!!多生の縁とでも言いましょうかね010.gif







[PR]
by soramame25 | 2016-12-19 23:53 | | Comments(0)

輪島、朝市



旅先の輪島地方も昨日から雪、、
今朝は7-8センチ積もっている、

f0354923_23263927.jpg

観光には辛い、(*_*;
それでも予定している輪島の朝市に出かける、
ホテルから5分くらい歩く~

靴は防水ゴアテックスなので雪が沁みてこないけど
足元が怖い、転んだら膝が壊れるのでよちよち歩く。

やはりこの雪なので朝市は閑散としている。
出店もパラパラ、、



f0354923_23280128.jpg

寒い中で商売をされている方に
物珍しさで写真を撮ってもいいですか??と言い出せず、
大きな寒ブリをさばいていましたが断念。。。。


一軒だけお願いしました。
海産物は能登産の海苔を買いました。
余談です。。アルミでできた海苔専用の保存袋に入れておくと
いつまでもパリパリしているそうです。




f0354923_23290384.jpg


漆製品が有名なので普段使いにお椀と
九谷焼も産地なのでマグカップを二つ。

漆塗りのお椀は食洗器は×(中には食洗器可能もあります)
食洗器で洗うことは問題ないけど、乾燥の高温がイケないそうです。

これは手洗いして大事に使いましょう~~


f0354923_23395232.jpg
f0354923_23400286.jpg



このお店には錫の作品がたくさん並んでいます。
「錫は体にも良いのでどうです」かと勧められましたが
見てるだけでした(*_*;




f0354923_23473909.jpg


沈金の額。こんな素敵な物を飾る場所がないわね~009.gif
       目の保養でした。

ちんきん。。漆工技法の一種。中国,宋代の鎗金 (そうきん) の技法が日本に伝わったもの。黒漆あるいは彩漆 (いろうるし) 塗りの上に文様を線状に浅く彫り,生漆 (きうるし) をすりこんで金箔を押し,乾燥後はみ出した金箔を拭い取って文様部分にだけ金線を残す。←コピーです。



f0354923_23484266.jpg

  マンホールの模様にもお椀がありました。


f0354923_00072065.jpg


歩き疲れたので足湯に行きました。
無料で入れます。


f0354923_00005891.jpg



f0354923_00012614.jpg     
     地域の皆さんと
     和気あいあいで
     足を並べました。
     湯の中に
     白く見えるのは
     ツボが刺激でき
     気持ち良かったです。
     20分位入っていました。
     ポッカ、ポッカになり
     足取りが軽くなり
     一度ホテルに帰り
     その後キリコ館に
     行きました~
     
     
     
     


それは後日書きたいです(*'▽')    
  
   

   
     








    
         



   


[PR]
by soramame25 | 2016-12-19 00:28 | | Comments(0)

輪島、白米千枚田



世界一のイルミネーション「彡あぜのきらめき☆彡」
のフレーズに惹かれ2泊3日、能登輪島温泉郷に行ってきました。

「輪島 あぜのきらめき白米千枚田」です。


f0354923_18105887.jpg


日本海の打ち寄せる波の音が
ザッブーーン~、ザァブーーン~と響く、

小雪の降る中で聞いていると怖くなる~~



f0354923_19495144.jpg

輪島、白米千枚田に来たのはこれで2回目、
もう7-8年前かな??もっと前かな?
やはり初冬の頃、千枚田は稲刈りが済み、
段々の田んぼが海に向かって
広がっているのを眺めました~。

その時は売店は農家の人がやっている店が一軒だけ。

今はすっかり観光地になり売店が大きくなり
遊歩道が整備され、観光バスが止まる駐車場も完備。

地元農家で耕作できなくなった田をJA、白米千枚田愛耗会
市役所などの多くのボランティアの協力と千枚田オーナー制度の
会員などの支援を受けながら米作りが続けられ
景観が保全されているようです。

蓑の下 耕し残る 田二枚
蓑を取り上げると、その下から2枚の田んぼが見つかったと言われている。

国指定文化財名勝 平成13年指定 枚数1004枚 総面積40,051㎡


こんな立派な看板が立っていた。


f0354923_19591612.jpg

今夜は天気予報通り雪が降っています、、

f0354923_19592684.jpg




f0354923_20012359.jpg



時間を前後して書いてます、、(-""-)"


f0354923_20024727.jpg旅の始まりは羽田空港から
午後14:55発
能登空港に出発~


羽田国内線第2ターミナルの
クリスマスツリー






    




午後の陽の中、、飛行機は順調に飛んでいます~
飛行機の中から スマホ061.gif



f0354923_20055543.jpg


山並みが見えます、、
登山家はこれだけで山が判別できるのでしょうね~(^◇^)



f0354923_20064466.jpg



時間の経過がまたずれてしまいました(*^^*)
適当に読んでください~009.gif

白米千枚田行きのバスに乗った時、同じパンフレットを持った
若い女の子がいたので、話しかけたら「ゴメンナサイ、」と言ったので、
外国の観光客なのね~と判断しました。

帰りのバスが来るまで1時間余り、売店でアイスクリームを食べたり
雪が降ってなければ、遊歩道を散策できたのに、
雪は降り続き、地面は真っ白に積もり始めた、


f0354923_21172004.jpg

とても寒い、足元は滑る、暗い、時間をつぶすのに苦労しました。
この可愛い女の子に知っている単語をフル活用して
おばさんのパワーでお友達になりました。
彼女は台湾から一人旅で今日が輪島、
明日は金沢に行き、兼六園に行くそうです。
私は横浜から来たOldwoman(^^♪、、
今夜の宿泊のホテルが同じと言うのでマスマス
通じているのか??いないのか??の会話は盛り上がり、、
最後に日本でお世話になった方として台湾に帰って
家族に見せたいので写真を撮りたいとカメラを向けられ
旅は道連れ、袖すり合うも多生の縁
でニコニコ顔でパチリ、こんな格好でしたウフフ(^◇^)

手編みの帽子
                    100均の毛糸で編んだマフラー
                     に手袋、                  

f0354923_20062924.jpg
f0354923_20062235.jpg






輪島温泉郷の湯は
熱めで冷えた体にチクチク痛いくらいでした。
温泉の味は塩味でかなりショッパイです。
一日目終了でぇす~(^_-)












More
[PR]
by soramame25 | 2016-12-17 21:54 | | Comments(8)

細々と、、。



スーパーの店頭に葉牡丹がたくさん並んでいる。
葉牡丹とお正月飾りの事をしらべると

【葉牡丹がお正月に飾られる理由は、
縁起のよい植物「牡丹」に花姿と旬の時期がよく似ているからです。
昔は「牡丹」を飾ることでお正月を迎えていましたが、
牡丹よりも丈夫で育てやすく、安価なことから、
葉牡丹の人気が高まり、普及したといわれています。】ネットコピーです。

色、大きさ、葉っぱの形等、たくさん有ります、、
値段は一番安いのが108円、高いものは298*1.08となります

葉牡丹をあれこれ見たのですが
買ったのはガーデンシクラメン3個です。
階段に置いてる鉢の萎れているベゴニアと交換です、
他に万両の小苗2本、南天、ベルフラワーを足して植える、

これが我が家のお、も、て、な、し010.gif~、いらっしゃいませ!



f0354923_20161537.jpg


トイレの小物も交換です。
鉢植から地植えにしたら元気になったレースラベンダー
寒い今も花が咲いている056.gif056.gif

夏から飾ってある物とチェンジ~


f0354923_20165107.jpg


ラベンダーはこんなに色が抜けても香はしっかりあります。

レースで作ったラベンダー袋は友人Aさんが作ったもの。

今は南インド豪遊中、
20日は茶飲み会をあずきの所でします~
面白い旅の話がたくさん聞けます\(^o^)/




f0354923_20261235.jpg
f0354923_20264489.jpg

f0354923_20453557.jpg
f0354923_20454927.jpg





ほこりを拭いてトイレの神様をお迎えいたします~
お気に召してくださるかしら、、(^◇^)




植木鉢に一株=花芯白菜
たった一株だけ大事な野菜です(*_*;


f0354923_20163830.jpg




今朝の空、今日も穏やかな一日になりそうなぁ~~



f0354923_20551011.jpg


ホームからシニアを突き落とした若者~
ブサイク芸人NO,1の井上君の当て逃げ事故
薬物疑惑で引退する役者さん、、
小説よりニュースは面白いと言った方がいました。

そうでした、、明日から爺さんが二泊三日の
心臓カテーテル、ステント処置の入院です。
今回で4回目、どこまでやったらイイのですか??
微かに疑問が湧いたりします、、、(-""-)
















[PR]
by soramame25 | 2016-12-13 21:21 | 日常 | Comments(2)

小さな喜び




f0354923_23324071.jpg  
   日曜日の朝は
   8時から始まるNHK、
   野菜の時間と趣味の園芸を見る事から始まる

   今朝は水菜の事をやっている~
   私も水菜を蒔こうっと!!
     

三上まさし君の爽やかさがイイね012.gif
笑顔を見ながらコーヒーも美味しい~

[スキミヤ]という聞いたことがない花を紹介した。
買ってみようかなぁ~と気持ちは動かない、、

 ↓スキミヤの写真=ネットから借りました。

f0354923_23023839.jpg

と言うのは高砂百合の種を貰ったのです。
とても嬉しいが、こんなにたくさんどうしよう~~
半分はブランターにまいて(あまりにあるので雑に蒔いた(*_*;)
残りは庭の隅、3ヶ所に直に蒔く。
来春に芽が出るのかしら??
全部が咲いたらワァオ~見応えあるね056.gif056.gif



f0354923_23063903.jpg


種を蒔く場所を探していたら
嬉しい物を見つっけ!凄いぞぉ\(^o^)/。
昨年植えたガーデンシクラメンが新しい芽を出しています!!
元の株は影も形もないね~  


f0354923_23155014.jpg

ポリバケツに植えたカリフラワーの中心に
真っ白な物が見えます\(^o^)/
小さな喜びがここにも053.gif


f0354923_08344293.jpg
f0354923_08342973.jpg


夜、9時過ぎリースを作る~~

スズメうりと万両の赤い実

f0354923_08345508.jpg       ヒムロ杉、緑の枝と
       シルバーをスプレーした物    


f0354923_08351125.jpg

       
           出来上がり\(^o^)/。
           小さな喜びの日でした。

f0354923_08352707.jpg






 


[PR]
by soramame25 | 2016-12-12 10:27 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)