ブログトップ

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変わりない日常




午前中は月末なので支払いに銀行に出かける
意外と空いていて、、ササットと用事が済む~

団地の街路樹のイチョウが綺麗ので
愛車(50ccバイク)で団地内を巡る~~


f0354923_21561559.jpg

f0354923_21570670.jpg


歩道に降り積もった落ち葉を熱心に
掃除しているシニアの方を見かけました。
ここは県営団地なので委託業者かもしれないが
寒い中お疲れさまです、、


この葉っぱが腐葉土作りに適していたらいいのですがね、、
繊維が固く厄介物だそうです( ;∀;)


f0354923_22021513.jpg


午後から歯医者の診察日
予約時間より40分も待たされる~~
受付の可愛い子も「待たせてすみませんね、」と
診察室に入ると先生も「すみません。待たせていますね!」と

私の治療は15分くらいで済んだ(*_*;会計は260円だった。
まぁあ、、こういう事もありますね~


帰路はゆっくり歩き、地元探索です。
つわぶきと万両のコラボ、


f0354923_22241559.jpg


我が家にも万両の赤い実があるので
クリスマスリースを作りたいので、
鳥害に合わないように覆いをしている。  


あまり買い物はないけど業○スーパーに寄ってみる、
昨年買いそびれた正月の飾り餅がもう並んでいる。

今年は早めに買いますよ!

f0354923_22195865.jpg


いよいよ12月突入!!
一年を振り返る、、いろいろあったような思い出せない
そうでした!!4月末膝の手術をしていました(*'▽')。
完治とまでは言えないけどね、\(^o^)/

明日はバスツアーで東京都内のイルミネーションと
紅葉観光です、、お天気が気になります003.gif









[PR]
by soramame25 | 2016-11-30 22:42 | 日常 | Comments(4)

季節の贈り物




長野から季節の果物、リンゴが届きました。
箱を開けると爽やかな香りがします。


f0354923_21454483.jpg

     蜜入りでとても甘いリンゴです(*'▽')

f0354923_21460638.jpg


早速、リンゴ酢をつくる、、
参考のレシピより砂糖を少なめにする(リンゴがとても甘いので)
疲労回復、高血圧予防、肥満防止などの効果があるそうです。



f0354923_21483596.jpg


リンゴを薄切りにして、煮詰めてタッパーに入れておくと
小腹がすいた時、チョットつまむのに良い~
生のリンゴより柔らかい物が歯に嬉しいこの頃007.gif008.gif


f0354923_21462124.jpg

ホワイトリカも買ってあるので定番のリンゴ酒も造ります。



茶飲み会の友人Aさんから
自家製のベーコンをいただきました。
彼女の家には陶器を焼く窯(陶芸家です)と
燻製用の窯が有り本格的です。


f0354923_21455530.jpg


ポテトサラダにさっと炒めたベーコンのトッピング。
ベーコンを炒めると香辛料の良いにおいがします
ありがとう~Aさん、12月は家でトライアングルしましょう!


f0354923_21463834.jpg


送り主の妹は12月中旬に大きな手術がある、、
夏の頃、目眩がひどく体調不良で受診した時、
脳血管に変形がある事がMRI検査で見つかったそうです。
脳梗塞などの原因になると言われたので手術をするしか
ないでしょうで、、落ち着かない日々を送っていると思う。
成功を信じて手を合わせています!!

思わぬことがいつ起きるのか、、誰にも予測できない、
日々を大切に過ごそうと改めて思う。

飛鳥さんがまた覚せい剤使用で捕まっている、、

CHAGE&ASUKAの♪万里の河♪が大好きです。

♪遠く遠く どこまでも遠く 流れる河で
暮れかかる空に あなた想い 今日も待っています
。。。。。。。。
千もの言葉願いをこめて 遠い昔のおとぎ話の恋のように♪

綺麗になってチャゲさんと二人でこの歌を歌って欲しいなぁ~















[PR]
by soramame25 | 2016-11-29 22:26 | 日常 | Comments(2)

森のサーカス



以前は大型ゴミの不法投棄場所だった竹藪を
地域ボランティアの熱心な活動が実り
今は市民の森として親しまれている。


そこで区役所主催の「森のサーカス」があるというので出かける。
竹藪を切り開いてイベントができるようになっています。


f0354923_21320632.jpg


落ち葉を踏みしめて、歩幅と全く合わない階段です。
親子連れ、ご近所さん、、200人位いらしたそうです~



f0354923_21345207.jpg


パンフレットを見ると

☆むかしの森に棲んでいた動物たちと、今ここにいる人間が混ざり合って
繰り広げる色とりどりのサーカス。空中を舞うエアリアルやパントマイム
森の木々や草、土や石や人間と一緒に創る一日限りのお祭り☆だそうです



f0354923_21455104.jpg



f0354923_22262588.jpg


f0354923_22260308.jpg


30分間の森のサーカスでした、、
少し物足りないような、静かなお祭りでした(^^♪



f0354923_22252838.jpg

この竹林、、春先にはたくさんタケノコがでます。
残すタケノコと切り取る物を見極めて、皆さんで頂いているそうです~




f0354923_22250130.jpg
     畑のイチゴが
    2個枯れたので追加で買った苗。

     蜜香 甘すぎる!
     わぁお~楽しみ












ほうれん草が良い感じになってます。


f0354923_22502968.jpg


この間の雪の時は雪漬け状態でしたが元気です、コウサイタイ



f0354923_22251222.jpg


庭から見える森の紅葉、
日当たりで色づきが違っている


f0354923_22271709.jpg


f0354923_22265621.jpg




[PR]
by soramame25 | 2016-11-27 23:13 | 日常 | Comments(4)

リースを作る



リースを作りたいと温めていた物を使って
オンリーワン\(^o^)/のリースが出来上がり
                     
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)
は一ケ月前から陰干しにしてある。
                

f0354923_23063474.jpg

ラベンダーは庭の伸び放題の物をそのまま使う


f0354923_23062408.jpg


 月桂樹は剪定したので思い付きで少し使ってみる~


f0354923_23055815.jpg


千日紅はピンク、紅色を陰干しにしてある
土台は畑の邪魔者、フジヅルをクルクルしてます066.gif

スケッチもカアルクしたけどね~037.gif



f0354923_22461218.jpg
            

f0354923_23054943.jpg
f0354923_23064731.jpg


f0354923_23061527.jpg

     
       出来上がり\(^o^)/
      ラベンダーの香りは素晴らしいぃ(^^♪
       まぁあ、センスはこの程度だねガッテン!!


f0354923_22470595.jpg



f0354923_23060851.jpg









[PR]
by soramame25 | 2016-11-26 23:26 | 園芸 花、野菜 | Comments(12)

関東地方 初雪



関東地方で11月に雪が降るのは54年ぶりとか、、
午後から雨になると言ってますので
雪がとけないうちにアップです(^^♪


   二階からブルーベリーの棚を撮る
   雪の重みでネットが破れる事もあるがまだ大丈夫と思う


f0354923_09420022.jpg


市民の森の木々。
紅葉が始まり今朝は雪景色!



f0354923_09425214.jpg




小さな菜園が気になる。。
ソラマメ


f0354923_09430010.jpg



コウサイタイ
雪で漬け込んだ様になっています



f0354923_09423232.jpg




                      ジャカランダ
 
f0354923_09422454.jpg
f0354923_09421645.jpg



はるみ。雪の重みで幹は裂けないかしら、、


f0354923_09424259.jpg



f0354923_09420784.jpg


北海道は大雪のようですね~
この程度の雪で浮かれているようでごめんなさい。
今年も残すところ一ケ月余り、、
気を引き締めて過ごしましょう








[PR]
by soramame25 | 2016-11-24 10:08 | 日常 | Comments(8)

宮崎、定期観光バス




鹿児島に行く用事があるのでついでに宮崎観光をしたいと
あれこれ検索して、土日と祝祭日に運行している定期観光バスを見つけました。

このバスに乗車するためには、
羽田空港発6:45分→宮崎空港着8:35分に搭乗です。
(自宅を出たのが4:45分最寄駅始発電車5:03分)

飛行機は15分遅れで飛び立つ~~
宮崎空港には定刻より20分遅れて着いたので、 
急いで売店でサンドイッチを買って朝食でぇす
                 
空港ターミナルを出るとそこは南国です。
フェニックスが、、あのメロディーを口ずさむ♪♪  

9時30分、定期観光バスが来ました。
ほかに若いカップルがいます~~ 

f0354923_22070931.jpg


定期観光バスは☆日南海岸と九州の小京都飫肥☆をめぐります。

ルートは堀切峠→鵜戸神宮→小京都飫肥→青島、
あずきは宮崎駅で下車して鹿児島行きの夜汽車に乗る行程。。。

とても可愛いガイドさんです010.gif旅が楽しそう~
ガイドさんは道路沿いに咲いているカンナの花の事を話しました。

ブッタとカンナの伝説。。↓はコピーです
ある日、ブッダ(仏陀)の強い霊力を妬んだ悪魔がブッタを待ちぶせし、彼をめがけて大岩を投げ落としました。大岩はブッタの体に当たらずに足もとで粉々になりますが、一片だけが足の指に当たりました。その傷から流れたブッタの血は大地に染み込み、そこから赤いカンナが咲いたといいます。悪魔は大地の怒りに触れて、血の裂け目に飲み込まれてしまったそうです。。赤いカンナの花、深いですね~


途中でお客さんを乗せてバスは快適に走り、 
第1の景勝地、堀切峠につきました。


f0354923_22085410.jpg   

    潮が引いたら、朝夕
    洗濯板が見えるそうです。
    
    峠の道の駅,フェニックスで
    蘇鉄の実を7個戴きました。
 
    育て方の説明によると
    埋めてから1年後に
    芽が出ると書いてある。
    忘れずに管理できるかしら
    。。???(^^♪
    

   
    
    




ここを過ぎた頃から、心地よいバスの揺れぐあい、、ユラユラ~
睡眠不足でこっくり、020.gif020.gif ガイドさんは良い事を話しているが
耳に入ってこない、水を飲んだりするが007.gif、効果なし、、
着きました、バスの集合時間は聞き逃さずメモメモ!!


安産、育児成就、鵜戸神宮です。
下り階段がきつく、膝に応えます~ガイドさんが300とか
言っていたような気がするがうつらうつらだったので、(*_*;


この下り階段はまだまだ途中、、高齢者には厳しい!

f0354923_22095357.jpg

ヨタヨタしながらなんとか本宮に着きました。

縄で丸く囲った所に(亀石なんとなく亀に似ているでしょう)
5円玉位の運玉を=運玉はガイドさんが用意してました(^_-)
男の人は左手で女の人は右手で願いを込めて投げます~
あずきは1個入りました!!\(^o^)/やったー

願い事は大〇持ちになりますように~~



f0354923_22105502.jpg

緑の蘇鉄、日向灘、絵になります~

f0354923_22101115.jpg



鵜戸神社は断崖を切り開いたような所に建っている
ゴツゴツした岩肌がそのままに頭上にある。

写真はHPから引用です~



f0354923_23595200.jpg

参道に種田山頭火の句碑がある。
昭和5年10月2日に参詣し、『鵜しきりに 啼いて 何を知らせる』
鵜戸の大自然と鵜の鳥が、今の世に何か警鐘をならしている
と考えたのでしょうか  寺原聖山書



飫肥でランチでした、城下町の名残がある町並みです。
景観を保存するのは地域の皆さんの協力がないとできないでしょぅね~

             
            飫肥城大手門。

f0354923_00574902.jpg


飫肥杉と言って杉が有名とガイドさんの説明です、
城内にも見事な杉林がありました。




f0354923_00575808.jpg

 
この地区には1905年日露戦争のポーツマス条約日本 
全権を勤めた外交官小村寿太郎氏の生家がありました。
今は国際交流センター小村記念館になり、
この日は〇〇高等学校PTA研修会の看板がありました。



  
  青島に着いた頃は午後3時頃、お日様に照らされる鳥居


f0354923_22125565.jpg


  
 潮が引き鬼の洗濯板がきれいに見えます



f0354923_22120305.jpg




私が一番うれしかったのは青島植物園でした。
無料で見ることができます。

ブーゲンビリアの花が満開、そして花色が豊富
旅の〆には最高です。


f0354923_22093796.jpg



f0354923_22092073.jpg




f0354923_01474369.jpgf0354923_01475911.jpg







f0354923_01472431.jpg



長々,,書きました(;^ω^)ペコリ










[PR]
by soramame25 | 2016-11-24 02:57 | | Comments(2)

鹿児島の結婚式




11月20日
鹿児島の結婚式に招待をいただき行ってきました。
お天気に恵まれというより気温は24度もあり暑い、、

結婚式場は島津久光公の別邸だったところです。
ですから控室には〇に十の島津家縁の品が沢山あります。


f0354923_23160152.jpg

f0354923_23154847.jpg





どの柱にも薩摩焼?の装飾品が付いてます。
欄間も見応えのある彫りです。


f0354923_23124178.jpg



神前式でした、

これは披露宴の最後に披露されたビデオから借用です010.gif



f0354923_23161027.jpg




これから、お二人をウエルカムパーティで迎えます、
折鶴のシャワーを浴びてます~~



f0354923_23140579.jpg


お天気が良いと桜島が眼前に広がり最高のロケーションだそうですが
今日は曇り空、、まったく見えません。

手入れの行き届いた庭はさすがお殿様の別邸ですね~~


f0354923_23130349.jpg




披露宴のメニュー、、

フレンチの巨匠、坂井広行氏監修のもとで
島津重富壮総料理長の作品!です。



f0354923_23153740.jpg
f0354923_23125678.jpg

f0354923_23152900.jpg
f0354923_00034927.jpg




若い感覚だなぁ~と思ったのは
愛のデザートビュッフェがあり
デザートのバイキングです。


f0354923_23141455.jpg 
    白ワイン、赤いワインを飲み
    ビールを2杯、そして美味しい
    料理をいただいたのに、、
    別バラ、今日は特別と
    理由をつけまして、
    控えめに。。。。
       f0354923_23124942.jpg
















ヨカニセ、ヨカオゴジョのカップルです。
おめでとう053.gif いつまでも仲良くね。



f0354923_23123482.jpg



最後は\(^o^)/三唱で宴はお開きでした。


f0354923_23122756.jpg



結婚式だけに行くのは勿体ないので、、
前日19日と後日21日は抜かりなく観光してきました!




[PR]
by soramame25 | 2016-11-23 00:26 | 友人.親戚 | Comments(0)

赤福をいただいた



赤福をいただきました。
昨日から歯の治療を始めたばかりなのに、
まが少し悪いのでは、、。

歯は悪い所を処置して軽く詰めてある状態だと思う、、
赤福を食べて、この詰めている物が
取れるのではないか??気になります!

食い気のほうが強く、、いただきました。
反対の方で噛んでいます~程よい甘さ上品です010.gif



f0354923_21044609.jpg




手提げビニール袋には
お伊勢さん菓子祭り博2017
平成29年4月21日より5月14日開催
イベントが印刷されています。
都合がついたら出掛けたいなぁ(*^^*)



f0354923_21162064.jpg

f0354923_21045896.jpg





 やっぱりお茶でしょ~
いつもより濃いお茶にしまた、

紅茶用のポットでお茶を入れている、
     急須よりお茶がよく出ると思う


f0354923_22042881.jpg













[PR]
by soramame25 | 2016-11-18 22:15 | 日常 | Comments(10)

歯医者



今日から歯医者通いが始まった~~
治療している歯の歯茎が炎症をおこし腫れてきた、

今回の歯医者はネット検索で医者の経歴、実績
口コミ等調べて、、決めた。
ビルの一階にあり、外観から受ける感じと院内はとても違っていた。
治療室は個室になっていて、設備も充実している
先生、看護師の説明がきびきびして
これなら安心して治療が受けられそうです。
今日は詰め物をとって中を綺麗にして仮蓋をして終了~

会計を済ませ、次回の予約日と治療内容の説明があり
さらにおおよその費用まで教えてくれた。
ここまでPCで管理し進んでいるなぁ、感動です!!


家から徒歩で25分位の所、
帰路はゆっくり歩いてみる、いろいろな物が見える~

2階建のお洒落なお家の外壁にパッションフルーツの弦を綺麗に絡ませている。
写真をいただきました(*^^*)

f0354923_19542912.jpg


5-6年前までスポーツジムだったのに(週.3回行っていた)
特養老人ホーム建設中019.gif 来春4月オープンと書いてある、
お世話にならない様に、頑張るぞ(*'▽')



f0354923_20113414.jpg
f0354923_20145263.jpg
中学校の校庭の
   小菊がこぼれる様に
  咲いている056.gif
  




お昼はあまり噛まずに食べられる饂飩です。
爺さんのゴルフの参加賞、半生讃岐うどん、
シコシコ腰があり美味しいです~
豚肉、小松菜、シメジの餡かけのトッピング


f0354923_20165786.jpg
f0354923_23505374.jpg



これは多肉、ガステリア属の
オワン鉢です( ;∀;)
f0354923_23504206.jpg 




   
        プラスチック、盥鉢の蕪も
        順調に大きくなっている~   
      
f0354923_23510443.jpg














    



     畑の山茶花の紅色がとても綺麗!


f0354923_23511654.jpg




















[PR]
by soramame25 | 2016-11-17 15:16 | 日常 | Comments(7)

小さな紅葉



紅葉見物に出かける時間がなく、、
今年は皆さんのブログで楽しんでいます。

庭の小さな紅葉です、、012.gif
モミジの小さな苗を昨春植え、、
今秋はミニミニ紅葉の森( ;∀;)ができている


f0354923_10335304.jpg


オオデマリの苗を植えて3年目の鉢
盆栽を目指しているが、


f0354923_10340584.jpg




雨が降ってないので、
友達から貰ったオダマキの種をまく
種まきの時期としては少し遅い、、半分だけにする




f0354923_23394013.jpg
f0354923_23392707.jpg

f0354923_23391082.jpg寒さから守るためにカバーをする
私の思いは届くかな、、
片思いで終わりかな~(^^♪









生姜の佃煮を作りました!!


f0354923_23400889.jpg




前回作ったとき、切り方が太かったので
今回は細く丁寧に切った、、
かなりある、、フウ~



f0354923_23401985.jpg





f0354923_10592028.jpg
f0354923_10595589.jpg
    
    
    美味しくできました\(^o^)/
    








[PR]
by soramame25 | 2016-11-15 11:05 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)