ブログトップ

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭の色


10月最後の日曜日、とても寒い朝です、
毎週観ている番組(NHK趣味の園芸関係)
をコーヒーを飲みながら1時間~
それから遅い朝ご飯を食べて、寒いね~で
こたつを出してしまった(少し早かったと反省)

炬燵に陣取ると動けなくなる~(-_-メ)

瞬く間に12時になり、、爺さんは外出なので
簡単にお昼を済ませ、
気になっているイチジクの木の剪定と虫駆除!!!

最後のイチジクを収穫


f0354923_23101432.jpg



シンクイ虫にやられている枝は棒が貫通する
イチジクの木がとても柔らかい、
非力な(*‘∀‘)婆でも簡単に切れる、
だからカミキリムシが幼虫を産み付けるのかなぁ??

この間、木の下にカミキリムシがいたので速攻××

f0354923_23102278.jpg



枝を剪定、穴の開いている所には薬を入れて
切り口には薬を塗って虫の侵入を防ぐ。
それからお礼肥えをたくさんしましたヽ(^o^)丿


f0354923_23103259.jpg




花梨の実も今頃の風景の一つ
もっと柔らかくて美味しい物なら大事にするけどね~


f0354923_23104780.jpg


                       がちゃぴん秀子さんが                      f0354923_23282810.jpg                 
       かりんで作ってあったので
       マネッコです<m(__)m> 
                    
      怖すぎ=性格が出ていると  
       不評でぇす~007.gif008.gif
f0354923_23284132.jpg


   

9月28日種まき、二十日大根が
 収穫できるようになりサラダの彩
 葉っぱも柔らかいので全部使います。

f0354923_23112506.jpg



   

   八つ手が咲きだしている、、
    裏手にあるので気が付かない
    地味で美しいね、

f0354923_23113573.jpg
    
庭の花、、
        

f0354923_23474143.jpg
f0354923_23472074.jpg
f0354923_23473135.jpg 
f0354923_23465867.jpg


[PR]
by soramame25 | 2016-10-31 00:22 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

モッタイナイ~


ゴミ屋敷をTVでみながら
「ナンデあんなになるの」?「捨てられないのかなぁ~~」
と言っているけど、私もちょっと似ている、、009.gif

①これは使わなくなった火鉢
外階段から玄関に行く所に定位置
(土を入れると重いので動かせない)
季節の花を植えて来客のおもてなし(^.^)


f0354923_19073336.jpg



②ゴミ用のポリバケツにこの秋は
セロリを植えました!2個あります。
とても順調に育っている!!


f0354923_19081401.jpg



③これは大人数だった時の土鍋
早咲きのクロッカスを植えてある。056.gif056.gif



f0354923_19074242.jpg



④極めつけは物置にあったタライ。
使わなくなってかなり経ちます、
物置に有る事すら忘れていたのに、
これこそ処分品なのに、、ウズウズとして
ペンキを塗って、今は蕪が育っている~


f0354923_19072345.jpg



⑤7-8年前に伐採した欅
切り株を椅子代わりに庭に置いているが
朽ちている所にキバナコスモスが定着056.gif

これを動かしたらきっと下に得体のしれない虫が
ゾワゾワ081.gif081.gifいますね~

ますます怖い事になっていく、、、。

f0354923_19075416.jpg



南天の木を飲み込んでいる沖縄すずめうり。
こぼれた種から凄い繁茂です。
知らない人が見たらここはゴミ屋敷だね、、??(/ω\)


f0354923_19070989.jpg

f0354923_19071755.jpg

        庭の断捨離が出来ない
        モッタイナイ~~(^^♪

                           


[PR]
by soramame25 | 2016-10-26 19:27 | Comments(10)

ツキを呼ぶ(^_-)-☆


業○スーパーにお米、牛乳とメモして
買い物に行ったのだが、、
レジで支払った金額は¥5000-20点も買ってあった(-"-)。

レジの女の子が「こんなにピッタリな金額も珍しいですね」と言う
この言葉にピピット来るのが単細胞です010.gif
「そうだね~馬券でも買うね」と言って帰宅する~
自営の様な仕事をしているので爺さんが昼ご飯に帰宅する。
さっき簡単な弁当を買ったので、
朝のお味噌汁もプラスして済ます


f0354923_23154078.jpg   

f0354923_23014839.jpg





小葱は白い部分を再利用でプランターに植える
寒いので育つかなァ、、??ダメもとです。

f0354923_23204647.jpg



もうヨロヨロのカマキリさん
釜を持ち上げて、攻撃の元気がない~


f0354923_23220101.jpg



こんな事をして、、、
そうだったぁ。今日はついているんだよ!!
楽天で馬券を買わなくちゃ!!011.gif

PCの電源を入れて、5がらみの馬を見つける

大井競馬 5R オーマイレディーに 100円 1口投票
大井競馬 10R 馬番5のナッツマカロンに100円 1口投票


ツキを呼びました!!イイ読みでした。
大井競馬 10R ナッツマカロンが1着ですヽ(^o^)丿

楽天競馬から☆精算完了通知☆のメールヽ(^o^)丿
ログインして確認する時は053.gif053.gif、配当もイイネ!

@入出金内容入出金(円)残高(円)
2016/10/24楽天競馬精算3,320 
2016/10/24楽天競馬入金-200 




けっして競馬狂のババではありませんです012.gif
ささやかな運試し、変な感に頼り、
ツキは自分で引き寄せるものと思ってますハイ!!





[PR]
by soramame25 | 2016-10-25 00:01 | 日常 | Comments(8)

土壌改良!



西の空に一直線、飛行機雲
スマホでパチリ


f0354923_19444360.jpg




  東の空はモワモワ~の雲、まったく表情が違うね~



f0354923_19462724.jpg





クモはクモでも、、蜘蛛の糸。
何か種子がたくさんつかまっている
風に乗って飛んできたのねぇ~




f0354923_19454127.jpg



春先、体調不良で世話をしなかったアスパラガス
収穫量も昨年の1/3位だった。。
猛暑、長雨がありアスパラガスはほとんど枯れている
草しか生えてない(;'∀')



f0354923_20002824.jpg

f0354923_20004683.jpg



根っこを掘り返してみると
粘土質の畑なので根が腐っている~007.gif
これでは美味しいアスパラガスにはならないね。

元気のよさそうな10株を植え直す~~


f0354923_20021885.jpg    土壌改良です。
    籾殻燻炭を20L入れ
    腐葉土、ピートモス
    骨粉入り油粕
    有機石灰
    化成肥料を
    混ぜてジョレンデ耕す。。 
    籾殻燻炭を混ぜたので
    ザクザクと少し耕し易い。  
    腰と膝が痛くなったので
    水入り、、休憩です。
この努力が実りますように066.gif



ソラマメが発芽です!
もうしばらく不織布をかけ
食害から守りましょう。

    

f0354923_22132223.jpg






f0354923_22125898.jpg



百日草は年末まで咲いているのかなぁ、、

f0354923_22121947.jpg












[PR]
by soramame25 | 2016-10-23 22:36 | 園芸 花、野菜 | Comments(7)

霜降、、。


今日は20度をきって少し肌寒い
お日様は一日中顔を見せずでしたが
野良仕事にはもってこいです~

明日は(23日)
露が冷気によっ霜となって降り始めるころ、霜降です。
小さな苗に霜除けをしないとね! 

柿は鳥さんと競争して食べました。
軍配は食べ頃の美味しい物を知っている彼等066.gif

食べかけが残っている、最後まできれいに食べてね!!
そしてご馳走様とうたってね060.gif


f0354923_18403146.jpg


藪の中にいてもとても目立つのに、
誰も手を出さないのは、さてはマズいのかな??

カラスウリの赤い実。

f0354923_18094484.jpg



かりんは我が家では重宝されない果物。

花梨は語呂合わせで「金は貸すが借りない」の
縁起を担ぎ庭の表にカリンを植え、
裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いとも言われるそうです。

いろんなレシピーがありますが
とても硬いので、ほったらかし007.gif008.gif



f0354923_18095220.jpg


生姜の初収穫。

抜いたとたんに生姜の香りです。
小さな種生姜からこんなに栄えてる~感動(^^)。
まずは生姜ご飯にしようかな、、。


f0354923_18100409.jpg


やっぱり買ってしまった球根
ラナンキュラスとチューリップ
夕飯のおかず一品がこれでなくなる、、(*_*;
花でお腹はいっぱいにならんと
声が聞こえます~<m(__)m>


f0354923_18101705.jpg
















[PR]
by soramame25 | 2016-10-22 18:52 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

高いね~



野菜の高値が続いています
とても手がでません、、見てるだけ025.gif
乾物や冷凍保存したものでメニューを考えねば
(ゆがいたブロッコリーがありました!(^^)!
 

春先、体調不良であまり面倒を見なかったので
食用菊「もってのほか」は枯れてはいないが
状態が良くない、、、007.gif
花が少し咲いている一食分もない量(*_*;


f0354923_00115475.jpg



越後の道の駅で売っていたものは
   花弁がこれの2倍くらいあり、色がもっと
濃いピンクでした、056.gif

湯がいてわかめとあえて季節の一品かな,,
 
f0354923_00245257.jpg

f0354923_00154100.jpg


超簡単なビニールフレームの中で
大根の可愛い双葉が伸びている
この大根が大きくなるころは市場は
たくさん出回り安いだろうな~~
安くても絶対買わないよ!!(^^;)


f0354923_00292472.jpg


水菜も超小さいけど貴重な苗

f0354923_22395908.jpg     二十日大根

f0354923_22401004.jpg
f0354923_22351312.jpg  

    

      一週間に一回
      水で薄めて使っている肥料
      万田○○、
      野菜が美味しくなる口コミ情報 
      を信じて最近使っています~





            朝顔 ミルキーウェイ
            もうしばらく咲くかな
            夏よりもっと色白で綺麗ね~


f0354923_22353657.jpg


        


[PR]
by soramame25 | 2016-10-21 23:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

あ、あ、雨


「富士山麓の紅葉と花を愛でる」の素敵な言葉に誘われて出かけました
一日中、雨、雨、、057.gif057.gif057.gif057.gif これは月曜日です。


f0354923_22593358.jpg



快晴ならこんな勇姿に感動したことでしょう

この絵では勇姿とは言えないよ!!021.gif
スミマセン、、ヘボな絵です。


f0354923_23291402.jpg



折角いらした外国の観光客の皆さん残念ですね~
シャッターを頼まれたので笑顔で快く応じました003.gif

f0354923_01253892.jpg
f0354923_01255147.jpg




雨の中、バスは走ります~~
河口湖と深紅のコキア、、
下車するのを断念したいくらい057.gif057.gif

貰った絵葉書でガマンする( ;∀;)

f0354923_22585613.jpg



ラベンダー咲く頃は
絵葉書の素敵な景色が待っているそうです。

ただし晴天の時ですね。。


f0354923_22594490.jpg



今はこんな感じでした008.gif

f0354923_23072249.jpg


f0354923_23000344.jpg



花の都公園はコスモスが見頃です
遅咲きのひまわり畑が、雨に霞んでいます。
やっぱりひまわりは太陽とコラボしないと絵にならない~~


f0354923_23003315.jpg




用水路のまわりに生えていたガマの穂が
とても気になりました。


f0354923_01344243.jpg

                

f0354923_01413481.jpg       

    なんだか懐かしい人に
    会ったような感じ。。
   
    ネットで調べたらガマの穂は
    食べられるそうですね~  

      子供の頃、真菰を食べたことがある
       今はまったく見かけない
     ふわふわした食感だった様な、、??
    




[PR]
by soramame25 | 2016-10-20 06:42 | | Comments(2)

来春の楽しみ



狭い家庭菜園をローテーションして使っている~
毎年だいたい植える物は決まっているが
今年すごぉーくイチゴを作ってみたい
誰かが犠牲になる、、それは紫玉葱、
種を播いてちっとも発芽しないから、、( ;∀;)

イチゴは品種を混ぜて植えても良いそうなので
4品種を2株づつ揃える!
一週間前に畑の下準備はしたので今日は植え付けです。


f0354923_20292395.jpg


           肥料もこだわる、、いつもの化成肥料より
           少し良い物を使う。ヨウリンが必要だと
           趣味の園芸講師、藤田先生は言っていたね、、。。


                         
f0354923_20353926.jpg
f0354923_21043125.jpg

      


             今年いっぱいは株を充実させたいので
             フレームはかけずに様子を見る!
             来春にはイチゴが収穫できるはず、、、
           



f0354923_20400085.jpg



「よかった菜」と言う愉快な
 こまつ菜の種を旅先で見つけたので買ってきた
 

f0354923_20422048.jpg



早速畝を作り播く、、
芽が出てきた時、間引きが面倒だけど、
欲張って3条も播いた、はたしてどれだけ発芽するか!!
乾燥防止と地温を上げたいのでベタ付けで不織布をかける。

f0354923_20525007.jpg

f0354923_21212255.jpg





  
 
トウ立ちした花芽や柔らかい軸を食べる野菜、
紫の軸の色は、赤い色素のアントシアン。


そしてとても育てやすい紅苔菜=コウタイサイ
いっぱい芽が出ている、何とか全部大きくしたいね!!


f0354923_21321084.jpg











[PR]
by soramame25 | 2016-10-18 21:38 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

庭仕事



西洋サクラソウの苗がこぼれた種から発芽し、
大小様々にあるので来春のために
細かい仕事を、、コツコツ頑張る019.gif

こんな細かい事は好きでないとできないね~(*_*;


f0354923_23192926.jpg



f0354923_23203642.jpg



ホトトギスの花、


f0354923_23222478.jpg

メドセージと蛾の仲間、、名前は???


f0354923_23233185.jpg


f0354923_23251383.jpg

    これでは寒いでしょうね~~,


f0354923_23262098.jpg


f0354923_23263926.jpg




[PR]
by soramame25 | 2016-10-17 05:58 | 園芸 花、野菜 | Comments(3)

野良仕事



快晴、こんないい天気は久しぶりなので忙しくなりそうです。
ご近所さんが早くからお布団を干している。
家の片づけはそこそこで庭に出る~~

まずは薔薇の剪定です、マリアテレジアが
小さいながらも美しく咲いている。
棘がとてもきついので専用グローブを着用です。
小指に赤いマニュキュアをしてまぁす(^^)/

            剪定した薔薇は活けて楽しみます!                    

f0354923_23553623.jpg

f0354923_23555004.jpg




ソラマメとスナックエンドウの種をまきます。


f0354923_23563400.jpg
f0354923_23565909.jpg



ソラマメはオハグロを下にして
1/3位顔をだすと発芽が良くなるそうです。

葉っぱが出てくるまで鳥避けに不織布をかける。



f0354923_23564540.jpg



昨日、爺さんのゴルフは散々だったそうなぁ~
タラレバの反省をしてました037.gif
でも穴があったのか23/98で景品がありました。
おやつでいただきましょう~~
日光カステラで白いゴミみたいなのは金粉です063.gif


f0354923_23561600.jpg
f0354923_00335395.jpg


[PR]
by soramame25 | 2016-10-16 00:39 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)