ブログトップ

第4種類郵便(植物)


一ヶ月前だったかしら、、
NHK☆とと姉ちゃん☆が終わると有働さんと
V6イノッチさんがやっている情報番組で
アメリカのトップモデルに「ゴジベリー」が
大人気であると言っている、、、、

この間はチアシードそしてキヌア、いわゆるスーパーフード
と言われる物で、週毎で変わっている~~~
ほとんど聞き流していますが
このゴジベリーには鈍いアンテナも反応しましたよ!

ネットより

☆クコの実(ゴジベリー)は、アジアや北米に分布する植物。

その特性は、環境への順応性が非常に高いことです。
乾燥した砂漠から凍てつくような寒さまで、
厳しい環境でも見事に育ちます。
長いので中略しまして、、

杏仁豆腐、食べたことありますよね?
あの杏仁豆腐の上に乗っている赤い実、
それがクコの実(ゴジベリー)なんです。☆とある!!

f0354923_22515800.jpg



なんだ昔から食べているジャン!!今更大騒ぎしないでよ、、
と言いつつ直ぐクコの実を買おう、と踊りましたが
買ったのはクコの苗木です。(オークションで)



f0354923_22521886.jpg   クコの苗木(発根済み)
    10本で600円、即決
    自家製のクコの実、
     イイネ~!(^^)!

   出品者は10本の苗を 
   第4種類郵便で発送と有る、、
    鉢から抜いて根を
    新聞紙等で巻いてエアーパッキン
    かなぁと想像してましたが
     届いた郵便物に驚きました。 

     ペットボトルを2個重ね
      長さ45センチ位の
      筒状にして 
      中にポリポットに
      入った苗が綺麗に
      納まっています。
      

f0354923_22514380.jpg


 第4種類郵便(植物)
発送方法
中身の確認が必要です。
確認の方法は二つあります。
   ★植物だと分かるよう、封筒の一部を切り取る。
   ★封をせずに持っていき、確認してもらう。
封筒に「第四種類郵便」と朱書きます。       
        

f0354923_22522819.jpg

          少し根っこがむきだしだけど、
          10本もあるのできっと根付きます!!       

f0354923_22520868.jpg
   
          こんな可愛い花が咲くようです(ネットから引用)

f0354923_23400480.jpg



郵便受は自治会の回覧板が入るように大きな物を
備えていますが、、それでも無理だったのでしょうね~

夕方暗くなってから郵便配達さんが、
昼間留守だったのでと言って届けてくださいました。
第4種類郵便料金\170-です。本当にありがとうございます。
















[PR]
by soramame25 | 2016-09-30 23:50 | 日常 | Comments(6)

良い関係~




娘の住まいの傍に車を止めて彼女が来るのを待っている
天気が良いので空に向かってチロンと押す~~

(この天気に騙されて、子供は洗濯物を
濡らしてしまうのですが、、)

f0354923_21381654.jpg



これから、娘に運転を変わり
ブックオフに本を引き取ってもらい、、
引き取り価格¥350-037.gif

衣料品が安い店に行き、あれこれ試着して
安いチュニックを買って、ファミレスでお昼です。

親の言うことを聞かない娘でしたが、
今では愚痴の捌け口で、頼もしい子供です012.gif
来月からフルタイムの勤務になるようで
体に気を付けて頑張ってね、、
バアバはあまり愚痴らないようにします!


f0354923_21533157.jpg

f0354923_21534332.jpg



以前貰った半額券が有ったので食後に
パンケーキを食べる、とても美味しかったけど
とてもお腹に貯まったね、夕飯はカットです。


f0354923_21535060.jpg





f0354923_21541910.jpg          それから、
     ヤマ○電気に行って
    コーヒーメーカの価格、
       現物の確認です。

    このころから天気がおかしくなり
       ポツポツ降ってきました。
   娘が洗濯物を干してきたと言う~
057.gif057.gif057.gif

あちらこちら引きずったので
ごめんね~
今度またご馳走するね!    
    コーヒーメーカーはアマゾ○が
       安いので注文する。
象印。。。。



柿が食べごろになると、味覚の優れている
鳥が先にいただいている~
赤く熟れたものからつついている!

甘百目はトロトロ熟したのが美味しいけど
仕方ないので追熟して食べる事にする

f0354923_22222916.jpg

f0354923_21541068.jpg







[PR]
by soramame25 | 2016-09-29 22:40 | 日常 | Comments(6)

秋の花



秋風にのって金木犀が香っている~
私は好きな香ですが、
ダメな方もいらっしゃるみたいですね、、、


f0354923_21424792.jpg




さくら蓼が可愛いので使わない徳利に活けてみる
「蓼食う虫も好き好き」と言うが、
この花の匂い!ちょっとクセが有りますね037.gif
キツイお酢の匂いと言うか、、これも好き好き~。


f0354923_21435057.jpg



雨が続き、しなだれていたコルチカム
今日はどの茎も立ち上がっている
庭植えにして5-6年 花数が増えている
葉っぱは花が終わってから伸びてくる


f0354923_21430173.jpg

f0354923_21425496.jpg


彼岸花も花後に葉っぱが伸びてくる

f0354923_21465792.jpg


トンボが一休み、、

f0354923_21431021.jpg




穂が出てきた紫蘇
佃煮を作ろうかなぁ、。

f0354923_22021752.jpg
f0354923_22023797.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-09-27 22:13 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

お天気ですよ!!



ジメジメ、シトシトの天気が続くと
窓にベッタリト張り付いている
顔の見えないお客様、、ヤモリは家守と言われ
忌み嫌ってはいけないと言われているのだが、、008.gif

これでは明日も天気は望めない~~~


f0354923_21315075.jpg

朝方は怪しげな雲行きでしたが、、おひさまが出てきました058.gif
久しぶりのおひさま~気持ち良いですね。

やっぱり、優先したのは外=野良仕事
一昨日買ってきてセロリ、キャベツ、ブロッコリーを植えて、
草取り!!蚊が多い~~ノミ位の小さな蚊が、
アウトドア用の長袖シャツの上からも刺してくる、
とてもかゆい007.gif


f0354923_21415400.jpg         

        
       ブロッコリーを3株植えた。
        土地の有効利用で!(^^)!
        苗と苗の間に小蕪の種を
        播いた。
        つまみ菜にしたり、
        碗種にできたらいいなぁ、、

        植え付けをしている時
        もんしろ蝶が飛んできて
        葉っぱに止まったけどまさか
        早速産み付けた、、007.gif




ルバーブは夏の暑さでやられ、長雨で溶けている茎が多い、
使えそうな茎を採り、綺麗にして土寄せをし追肥をする。

約1キロ有るのでジャムを作る、
灰汁の少ないグリーン系なので色は悪いが
とても美味しいと、、思う。

f0354923_18362760.jpg
f0354923_18363697.jpg


菊芋の花が咲きだした、
小さなプランターに植えてあるので
お芋は出来ているのかなぁ??

f0354923_18383339.jpg
f0354923_18412673.jpg



           初めて作った生姜がイイ感じ(^^♪
           
f0354923_00370582.jpg




f0354923_22030979.jpg       
      クリスマスリースを作る時
      使えそうなので、千日紅を   
      ドライフラワーにしてみる。


  
      





[PR]
by soramame25 | 2016-09-25 22:16 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)


北海道旅行最終日

阿寒湖温泉の朝は小雨で肌寒く、もう足元に冬が来ているよう、、
ホテルから阿寒湖と雄阿寒岳。


f0354923_18190562.jpg



今回の旅のマップ。
緑、紫のルートを観光し今日は阿寒から釧路を通り新千歳空港に行きます、
8割から9割は移動時間でした008.gif(地図のオレンジロードを。。。。)


f0354923_18201950.jpg


北海道ではよく見る↓の物
雪が積もった時、道路の端を指しているそうです。
脱輪しない様に気をつけましょう、、(^_-)

f0354923_18275979.jpg
北海道三大秘湖と言われるオンネトーです。
オンネトーはアイヌ語で年老いた沼、または大きな沼
の意味があり、季節によって変化する五色沼だそうです。
今日は小雨、薄暗い、、湖

f0354923_18405326.jpg


                      ナナカマドの実が綺麗です。

 ハマナスの花は雅子様の御しるし
f0354923_18413897.jpg
f0354923_18412601.jpg



釧路市場で買い物と昼食です。
釧路川に荷卸しをしたイカ釣り船が停泊してます


f0354923_18512101.jpg

イカ釣りと言えば集魚灯、今はLEDが主流


f0354923_18514129.jpg

集魚灯は衛星からも見えると聞きました、、
昨夜のイカ刺しはここで水揚げされた物かなぁ~
ぷりぷりで美味しかった068.gif


f0354923_18520105.jpg

釧路市場でかきラーメンの看板が気になったが
漁師さんで席が埋まっている、、
割り込んでいけない、、

別の店の魚醤ラーメンで我慢する(*_*;
でも、さっぱりとした甘さがあり美味しかった003.gif


f0354923_19084563.jpg


釧路湿原北斗展望台に立ち寄ったのですが
360度原っぱという感じでした019.gif

湿原でタンチョウをを見かけました~
阿寒湖温泉街では町のシンボルとしてデザインされてます。

f0354923_20590848.jpg
f0354923_20584959.jpg



阿寒湖の毬藻は有名です。
お土産にガラス容器に入れて売っていました。

私は甘いマリモ羊羹にしました。

f0354923_21054853.jpg



阿寒湖温泉で。
夜10:30分頃、ホテルの温泉に行ったら、3-4人いました。
大きな浴場です、隅にヨイショと腰かけ入浴を始めたのです
近くにいる若い子が体を洗う時、髪の毛を洗う時、
シャワーを出したままで、ジャアージャアーと聞こえる、

一連の作業が終わったらシャワーを止めないで
水は出したまま露天風呂に行った!!

えぇ、、シャワーは止めないの??どうして??何で??

気になる私はそのシャワーを止めてから湯につかりました。

さっきの子が露天風呂から戻ってきて、またすごい水量で
タオルを洗い、体を拭いて、
またもシャワーをだしたままで風呂場から出て行った!!!

「水が出ていますよ!!シャワーは止めないのですか?」と言いたかったが、
外国の方だったら通じないと困るし、トラブルになるのも嫌なので、
私はまたシャワーを止めた。

家でも同じことをするのかなぁ??中国の方、韓国の人??
マナーが悪いね~他人の物だから平気なんだ等々考えながら、
湯から上がり脱衣所に行ったら、その子はお友達と大きな声で、
日本語でしゃべっている!!とても不愉快でした。








[PR]
by soramame25 | 2016-09-23 16:55 | | Comments(6)

知床,阿寒(北海道旅行)



世界自然遺産に登録された知床の観光です
冬期は流氷観光船になるオーロラ号で遊覧観光です。

波が荒いので40分の遊覧からウトロ港に戻ってきました。

f0354923_21384400.jpg

私は以前,遊覧したことがあるので今回は
高架木道を散策して知床一湖を眺めます

f0354923_21404590.jpg
f0354923_21432932.jpg
散歩の後はコケモモのソフトクリームです。
さっぱりとした甘さで美味しかった003.gif
 
                   f0354923_21585307.jpg           
f0354923_21584436.jpg



阿寒湖温泉に宿泊。
黄昏時に現着、長い移動で腰、お尻が痛い007.gif


f0354923_22220520.jpg

夜8時から阿寒アイヌコタンシアター(イコロ)で
アイヌの古式舞踊。

夜9時からイオマンテの火まつりが有るそうで
折角来たので小雨の中出かける!!


f0354923_22283159.jpg
  
     
館内はフラッシュ禁止ですが撮影OKです、
でもシャッター音を控えたくなります!
弦楽器(トンコリ)ムックリ(口琴)の
独特で澄んだ音色の邪魔をするようで、、、。



f0354923_22260578.jpg

舞踊。。フッタレチュイ(黒髪の踊り)は
松の木が揺れる様を表現しているそうですが、長い黒髪を左右に上下に
激しく動かし(首は大丈夫かしらと思うほど)髪の毛が生きているように
見えてきました、、、圧巻でした。


サロルンクムセ(鶴のまい)は鶴が羽ばたいている様子を表した優雅な踊りでした060.gif


イオマンテの火まつりはたいまつ行進があり(自由参加)
大勢の人が松明をもって祭りに参加です


f0354923_22264172.jpg

村長さんと呼んでいいのかなぁ、、
言葉がわからないのですが祝詞をあげています


f0354923_22273276.jpg

赤々燃える松明、少し肌寒い夜気が旅情をアップしている~


阿寒アイヌコタンシアターに展示されていた民族衣装
許可をいただいてます!(^^)!


f0354923_22295101.jpg



f0354923_22293416.jpg
f0354923_22291607.jpg     















                          
f0354923_22290174.jpg阿寒湖温泉は
源泉100%の掛け流し温泉
40度.42度の湯船、露店風呂があり
じっくーーり温まって
仕上げは
地元のコンビニでかった
北海道限定ビールです(^_-)

f0354923_22325490.jpg







[PR]
by soramame25 | 2016-09-21 23:27 | | Comments(6)


北海道の広大な農地でこの時期
青々と元気なのは甜菜(砂糖大根)だそうです。
他の農作物は終わり、最後まで畑に残っているそうです。
甜菜はお砂糖の原料で、別名をビートとも言います。

映画監督、ビートたけし氏はこれをもじっているとか、、
確かに多才,天才=ビートたけしですね!!


f0354923_18550059.jpg


旭川市の旭山動物園へgo~
潰れかけていた動物園を行動形態を見せる展示にして、
人気のある動物園になりましたね。
東門から入場しました、山の上に有りここから
町が見渡せ眺めは最高です。

f0354923_18595291.jpg


ボルネオ、オランウータンです、、
今まで(オラウータン)と思っていました(*_*;
ベビーちゃんはお目目がまんまる!!
興味津々の表情ね、、



f0354923_19023652.jpg


f0354923_19022473.jpg


「そんなに見ないでよ~恥ずかしい、、」
可愛いので見つめちゃうよ(^^♪



f0354923_19024411.jpg

私がママよ♪


f0354923_19021512.jpg



冬のペンギン行進は旭山動物園の人気NO,1イベントです~
今は360度見渡せる水中トンネルで空飛ぶペンギンに歓声003.gif


f0354923_19111678.jpg


f0354923_19113293.jpg


面白くて、2-3mの水中トンネルは渋滞します、


f0354923_21133529.jpg

夜行性のシマフクロウは虚ろ~



f0354923_20543299.jpg



アムールトラの赤ちゃんが戯れています
今年4月8日3匹生まれたのですが1匹亡くなったようです。


f0354923_20574128.jpg


北極熊館、あざらし館、かば館、きりん館など有ります。
もぐもぐタイムがあり動物たちの能力が一番発揮されるのはエサを食べる時、
飼育スタッフが行動や習性を説明するそうです。
残念ですが時間が合いませんでした。


広大な牧場に牛さんが沢山いました
牛乳が美味しい~~            
                     
                    メロンは見てるだけ~~012.gif   
f0354923_11020745.jpg
f0354923_11021511.jpg

             

[PR]
by soramame25 | 2016-09-20 11:12 | 動物、小鳥 | Comments(9)

北海道旅行



7月初めごろ2泊3日の北海道ツアーに
申し込んであり、この間行ってきました。
台風被害が甚大であると聞いていますので
お気楽な観光で申し訳ないです、(-""-)



羽田をたつ時は小雨でした、、
何処の上を飛んでいるのかしら、うっすらと島影が003.gif見えます~~


f0354923_00122827.jpg


もうすぐ着陸します、新千歳空港=北海道です(^^)/
整然とした畑が見えます。


f0354923_00454874.jpg


北海道も実りの秋を迎えています。
ガイドさんのお話によると北海道の稲は短い(背が低い)そうです。
マツコ○○さんがコマーシャルしている米かなぁ!!



f0354923_00484277.jpg


収穫前の玉ねぎが水に流されている
場面を何回も見ましたが、ここは被害がなかったようですね~
延々と玉ねぎ畑が続きます、広い!北海道はデッカイドウ003.gif
飽きることなく眺めました。


f0354923_00521803.jpg


ブルーのコンテナの中は玉ねぎだそうです。
品種は小粒と言っていました。




f0354923_00272379.jpg


田園風景を見ながらファーム富田につきました。
ここは富良野地区ですが雨の被害は無かったようです。

時期が遅いのでラベンダーは刈り込まれています。

f0354923_01434331.jpg

秋の花、
サルビアの仲間、ケイトウなどが彩りよく配置されてます。



f0354923_00280394.jpg



花の手入れをされていますね
腰をトントンしながら、、
解ります!!野良仕事ってキツイです。
膝、腰をお大事に労ってくださいね
きれいなお花畑をありがとう\(^o^)/


f0354923_01030085.jpg



ラベンダーソフトクリームを食べながら休憩、
アジア系の観光客が多いです。
自撮り棒を片手に、お構い無しに前に立つ008.gif



f0354923_01102181.jpg
f0354923_01100851.jpg
   
     お昼ご飯は事前に注文した華鮨です。
     
  



これから美瑛、四季彩の丘です。
パッチワークの花畑に感動しました。
お天気が良く、風が気持ちよく、旅友もよく
素晴らしい時間でした(^^)


f0354923_00284888.jpg
                ↑の写真右下に写っているトラクターに乗って
                 花畑を一周しました、、




f0354923_01464706.jpg


f0354923_01463529.jpg

暫く北海道の写真を載せたいです~

源泉かけ流しの名湯、温根湯温泉
の宿に泊まりましたが本当にいい湯でした。







[PR]
by soramame25 | 2016-09-19 01:49 | | Comments(11)

いつもの庭



友人が桜色の綺麗な花が咲くのよ、、と言って
蓼の苗を春先分けてくれました、、

夏真っ盛りの時は、水遣りを怠けて萎れかけていたけど
可愛い花が咲きだした(^^)
とても愛らしい桜蓼056.gif

正岡子規、子規句集より
☆彡溝川を埋めてたでのさかりなり☆彡


f0354923_20514501.jpg


ご近所さんの道路側に並んでいる蘇鉄の植木鉢です。
青々と茂っています、[冬はどうして動かすのですか]と聞いたら、
持ち上げて少しづつ移動させるようです。
頭が下がります~腰は大丈夫なのかしら、、!!
70半ばでお一人なのでねぇ、
植物が育つのは嬉しいけど、、、


f0354923_21152294.jpg

みかん(せとか)は水滴が瑞々しい


f0354923_21271004.jpg

f0354923_21274137.jpg
           


     ジャコウソウ056.gif
切り詰めたら鉢いっぱいに咲いている。



f0354923_21273359.jpg



f0354923_21272519.jpg








[PR]
by soramame25 | 2016-09-14 21:47 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

評判通りの味



青汁のコマーシャルで「うーんまずいっ!もう一杯」で
有名になったキューサイ。
インパクトがありましたね~八名信夫さん。
お元気そうな姿をTVで拝見しました003.gif


キューカメロンは「まずいっ」
「でももう一つ食べたい」とは言えない(/_;)
種がゴロゴロあって味はボヤーーットとして、、まずいねぇ
ピクルスにしても食べないと思うのでしばらく
可愛さを眺めましょう~~


f0354923_11133939.jpg


夏野菜も終わり、、
最後の頑張りを見せたのは甘長シシトウ,超巨大化している003.gif


f0354923_11135415.jpg



こで毬に藤弦、からすうり、ヤブガラシが絡まっている~~

「ヤブガラシは藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。
別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、
その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る
、、、とある」 地下茎がどこまでも続いて厄介な植物だ!!



色づいたからすうりはリースに使えそうなのでキープ。
f0354923_11141241.jpg

「秋の日はつるべ落とし」ストーーンと暗くなる~
お勝手口に蚊取り線香をともしているが
この匂いが夕風と共に家の中までくる~
以前は気にならなかったこの匂いがきつくて嫌いになっている~
これも老化現象かしら、、、、そうですよと聞こえてくる007.gif


f0354923_01021711.jpg

蚊取り線香は蚊避けにたいてい一日中焚いている~


[PR]
by soramame25 | 2016-09-12 16:26 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)