ブログトップ

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋野菜の準備



関東も梅雨明けして夏です。
いつも眺めている森の木々も
気持ちよくそよいでいる、、。




f0354923_22400285.jpg

ミニミニサイズのキューカメロンがこれで少し
成長するかしらと期待している~


うっかり見落としていた
6/19のエフがついたスイカ、
包丁をあてると、パリンと弾け
完熟ですね~~003.gif



f0354923_22412814.jpg


今でしょう!!食べごろですヽ(^o^)丿
甘く、ジューシーな紅しずく、美味しい!
小粒でも満足の一品です。




f0354923_22413769.jpg


種から野菜を育てたいので
せっせと種を買っているがいつも出遅れてしまう
今年は早めにこの前の土曜日
水菜、ターサイ、ロマネスコ、春菊を撒いた。                      


  
f0354923_22554433.jpg 水菜とロマネスコが
   発芽している\(^o^)/






f0354923_22483701.jpg

f0354923_22484779.jpg            ↑水菜
     
 
 これはロマネスコ
    青虫にやられないように
    フレームをかけないと。
    今年は出足がイイぞ!!







    この黄色にんじんも育てたい野菜053.gif


f0354923_22490092.jpg



   ヨーグルトメーカーで醤油麹を作る
   醤油は香川県から取り寄せ、
麹は北海道の物、気合が入っている(+_+)

   醤油、麹、水を容器に入れて60度で6時間かけて発酵

              

f0354923_22490980.jpg 出来上がり\(^o^)/。
冷蔵庫で保存してかき混ぜながら
味付け、ドレッシングにしたり
今はキューリにつけて
もろきゅう感覚で食べています。
   

       
   
f0354923_22491725.jpg




    
      






 

 

[PR]
by soramame25 | 2016-07-29 23:46 | 園芸 花、野菜 | Comments(10)

雨の日




今朝、凍り付くような事件があり
とてもショックです~
残忍な犯行に憤りを覚えます。
謹んでご冥福をお祈りいたします


午後から小雨が降りだし重たい空気
庭から見える市民の森、竹がザワザワ揺れている



f0354923_19503878.jpg




元気印のひまわりも重く垂れる



f0354923_19123675.jpg


   
 

f0354923_19133372.jpg


短い夏を燃焼かしら、


f0354923_19134338.jpg




パイナップルリリーは
期待外れの咲き方でぇーーす007.gif
花がパラ。。パラとついている


f0354923_19322358.jpg




プランバーゴ(瑠璃茉莉)


f0354923_19320361.jpg











[PR]
by soramame25 | 2016-07-26 21:03 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

野良日和




NHKBSで放送している「晴れときどきファーム」
が好きで観ています。
「作物を作るのはときどきの片手間では出来ないよ~」
と画面に向かって呟いている、、。037.gif

22日珍しい光景が流れました。
いろいろ調べたらトウモロコシにつく害虫
「アワノメイガ」対策であると解りました。

↓の画像は22日のTV画面です、


f0354923_20274451.jpg


今日、早速真似をしました。
雄花を切って人工授粉してから髭の部分を新聞でくるんでます、
これでアワノメイガの侵入が防げる!!\(^o^)/
結果が楽しみです~(^^♪



f0354923_20313158.jpg


キューカメロンが二階ベランダーから日除けように
垂らしているネットに巻き付き元気なんですが
肝心の物はとてもとても小さい(+_+)
f0354923_20524066.jpg

f0354923_20503349.jpg

f0354923_20502129.jpg




写真は大きく撮っています~
1.5から2センチくらいの可愛い物がなっている    
 肥料をやったり、余分な弦は切ったりしているが
 この夏収穫できるのかしら、、??





クロアゲハ蝶と花


f0354923_20553325.jpg



f0354923_21164958.jpg




f0354923_20555196.jpg


この間、物置に迷い込んだアゲハかしら?
綺麗に撮りましたよ(^^♪


[PR]
by soramame25 | 2016-07-24 21:19 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

目先を変えて


毎日キューリが2.3本採れ少々持て余している、
長いキューリの苗も植えたので
長い~~長い物がある、35-37センチある。

サラダ、酢の物はもちろん、佃煮にして冷凍したり、
毎日食べているが追いつかない(+_+)


f0354923_21314073.jpg

f0354923_21134448.jpg





今日は煮て食卓に、、
鶏もも肉を小口に切って軽くした味をつけ、片栗粉をまぶす、
最初に鶏もも肉を両面色づくまで炒めて皿にあげ、
だし汁を入れ乱切りにしたキューリを煮て、
最後に鶏もも肉を戻して味を調える。

シニア二人の意見はサラダより食べやすいね037.gif



f0354923_21310971.jpg




日本人に不足しがちな必須脂肪酸・
オメガ3のDHA(ドコサヘキサエン酸)
が簡単に摂れる魚の缶詰は良いと聞いたので
サバの水煮缶を使って、生姜を効かせて煮てみた。
これも良かったのでしばらく同じ料理が続きそうです(^_-)

(ドコサヘキサエン酸)は血栓、動脈硬化の予防、記憶力の
向上などの効果が研究されているそうです、
もっと食べなくては!!

色目は悪いけどね~  食感は冬瓜ににてます。


f0354923_21140378.jpg





ご近所さんが沖縄からの贈り物が来たのでと
パイナップルをお裾分けしてくだいました。
小ぶりですが黄色く熟れています。
ありがとうございます。早速いただきます003.gif



f0354923_21141497.jpg

       部屋中に香りが広がります~~大好きな果物です。


f0354923_21491085.jpg




雨の日が続き、、気温は低く
遅蒔きのトウモロコシは穂がでたけど
実はつかないかもね、、007.gif

お日様が似合うトリトマがうなだれている




f0354923_21143170.jpg







[PR]
by soramame25 | 2016-07-22 22:41 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

アゲハ蝶



昨日、夕方6時半頃、物置からパタ~パタ~と
音が聞こえる、、薄暗い中に何かがいる008.gif

恐る恐るライトをつけると迷い込んだアゲハ蝶でした。
物置の中を飛び回っている、、。

調べたら↓の様な事が書いてあります
「多くの昆虫は複眼の間にいくつかの単眼をもっていますが、
単眼をもたないものもいます。
複眼はものをも見るための眼ですが、
単眼は光の明るさを感じる働きをします。」

外は暗いので今夜はここでお泊りですね003.gif


f0354923_01010043.jpg

フラッシュで撮ってみる~


f0354923_01012367.jpg


暑い物置なので心配でしたが、
今朝は元気で飛び回っています!
壁や屋根にぶつかっている~羽が傷つきそうな勢い



f0354923_10122431.jpg

f0354923_10123583.jpg



棒で誘導して、、大空に返しました\(^o^)/
庭の花で待っていますよ。




f0354923_10202898.jpg     
     これはアブの仲間ですね!
     刺されると嫌なので、、。
   


[PR]
by soramame25 | 2016-07-20 10:38 | 料理 | Comments(6)

熱戦



16日土曜日、孫の引退試合が有ったので観戦。
中学3年間バレーボールの部活で頑張っていました!
3年生になりキャプテンとして部を
引っ張っていると聞いています

体育館は選手の迫力、気合!そして
応援の掛け声でヒートアップしてます。

孫は5試合目なんですが、他の生徒を
見ているだけでも涙腺は緩みウルウルしてます。




f0354923_00443374.jpg


     

        次の試合を待っている、、
    外に出てクールダウン030.gif


f0354923_00450013.jpg




いよいよ試合が始まります、
潤んでピントがゆらゆら~~



f0354923_00444560.jpg



身長がちっとも伸びないと言ってますが
165cmはあるので、サーブ、スパイクは
パワーがある様に思うのは贔屓目かなあぁ、、

レシーブ!トス!スパイク!決まった時は大歓声\(^o^)/、
相手も応戦してきます、ラリーが続き、、ため息。。。
残念ながら負けてしまいました。
見知らぬお母さんと手を取って良い試合でしたね!
とウルウル~~。皆さん感動をありがとう。



f0354923_10513081.jpg
    








[PR]
by soramame25 | 2016-07-19 11:07 | 日常 | Comments(4)

庭のお客さん




庭の花や野菜に青虫をよく見かける
我慢できず薬をかけています(+_+)

この木はハーブの仲間ですが名前は不明~
あまり大切にしてないので、虫がついていても気にしない003.gif

蝶々に変身するのかなぁ、 
羽化すると時、撮りたいです!!
 4匹います~




f0354923_18490136.jpg




f0354923_18513422.jpg



傍の柘植の木にカマキリがいますよ。
もしかして??この幼虫を狙っているのかなぁ、、
明日の朝、青虫君は元気でいるのかなぁ、、
自然界は厳しいね~~



f0354923_18505062.jpg



皆さんのスイカの記事を羨ましく読んでいます
我が家のスイカの棚、もう~めちゃくちゃ!
今年は植えるのも遅く、手入れもお粗末です007.gif


f0354923_18484801.jpg



それでも5-6個のスイカがなっています\(^o^)/
紅こだましずく、6/28日のエフがついているので
もうしばらく大事に大事に見守ります!053.gif



f0354923_18510218.jpg



ミョウガの収穫です。
塩漬けにしてから甘酢漬けにします。
爺さんの好物027.gif 



f0354923_18503730.jpg



一昨日の土砂降りに叩かれて
ルバーブの葉が泥にまみれ、茎も乱れているので
株を整え施肥をする。

約1.2kある
今夜の夜なべ仕事になります~



f0354923_18512154.jpg













[PR]
by soramame25 | 2016-07-16 19:19 | 園芸 花、野菜 | Comments(5)



うっかり見逃してしまうところでした~
サボテンの花が咲いています。
PM2時、花弁はしぼみかけています~
「待ってね」と声をかけてパチリ
甘い香りがします、、小さな蟻も写っています037.gif




f0354923_19263130.jpg




f0354923_19264284.jpg


庭にブルーベリーの木が4本あり
防鳥ネットで食害対策をしてます。
毎年たくさんなるのでご近所さんにお裾分けしたり、
ジャムを作りと楽しんでいます。



f0354923_19290830.jpg


一昨日半袖姿で摘んでいたら、
腕にピリぴリと電気が走ったような痛みと猛烈な痒みを感じたので
直ぐに出て虫刺されを塗って痛みは治まりました( ;∀;)

刺されたときの痛みや症状から
調べてみるとイラガの幼虫のようです。

さぁーーて今から殺虫剤を噴霧するのは嫌だし、、
沢山ある実を捨てるのは勿体ないよね!!

今日は厚手の長袖、長ズボン、首はタオルを巻き
帽子は虫よけのネットがついたもの
園芸用の手袋、剪定ばさみをもってネットをくぐる~~
完熟した実が落ちている。

いました!!いました!憎き虫、
5-6mmの薄緑の毛虫033.gif013.gif
枝ごと剪定ばさみで切って
雨靴で踏みつぶす、、
こんな事を3--4回したので後は無事でした。



f0354923_19270114.jpg



ブルーベリーは房が一斉に熟さないので
一粒、一粒摘まないといけないので
とても時間がかかります(+_+)


f0354923_20052704.jpg





今日の収穫量は、、いっぱいです\(^o^)/
目に良いと言われているのでね、食べますよ。
瞳の綺麗な婆さんと言われるように~テヘヘ 010.gif004.gif


f0354923_19274070.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-07-15 00:28 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

夏の色


毎年勝手に出てくるひまわり
昨年は大輪だったのですが
今年は小花系のようです、056.gif
ビタミンカラー064.gif 064.gif



f0354923_08325586.jpg





長ナスのラベルは間違いなかったです。
長く~~育っています。
曲がっているナスは地面に突き刺さっていました。



f0354923_08334278.jpg




紫シシトウ
アントシアニンがいっぱいかなぁ??
炒めると青いシシトウに変身します~~


f0354923_08335943.jpg




柏葉アジサイもそろそろ終わりですね~
花色が少し変化している。



f0354923_08333151.jpg






下葉に覆われお日様が当たってない
花はライムグリーンと白。
涼やかな優しい色合いです
この間飲んだクリームソーダーみたい(^^♪



f0354923_08331649.jpg
































[PR]
by soramame25 | 2016-07-14 09:12 | 園芸 花、野菜 | Comments(10)

庭の花



昨日は天気予報で土砂降りの雨が降るような
事を言っていましたが、程々の雨量です。

季節外れのモクレンが咲いている、
雨に打たれて花びらが可愛そう、、


f0354923_01300442.jpg



植え付けが遅かった百合の花が咲いている
下向きに咲いているので花びらに雨は
かからないが、、無情の雨かなぁ、、


f0354923_01315780.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-07-10 01:35 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)