ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の日



今日もシトシト057.gif
体の節々が重たい(老人の毎度のセリフ007.gif
この間、少し草を抜いたのに、、
また草が生き返る033.gif


レックスベゴニアの葉っぱが
こんな日はあうねと家事の手を止め眺める
白い小さな花も咲くけどこの色調が好き~



f0354923_11254207.jpg



朝顔ミルキーウエイ
花びらが重たいね056.gif


f0354923_11255320.jpg




多肉、絹巻かなぁ??
絹糸の様な物で株が覆われています、、
水をかけると撥水加工されたように
弾けて水玉になるので、
腐るのを防いでいるのかなぁ

花は咲かずランナーで増えていきます~


f0354923_11334003.jpg



八重フウロソウ


f0354923_11263754.jpg




猫ジャラシが茂っていたので
手当たりしだい抜いたら、
ダリアも抜いていた。

草に埋もれてダリアのプレートがありました009.gif


f0354923_11262213.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-06-22 11:59 | 日常 | Comments(6)

納豆が大好き



先週金曜日に、オーストラリアから
娘と孫たちが帰国し、賑やかで、楽しいが
仕事の多い日を送っている~008.gif

今日から孫二人は近くの公立小学校で体験入学です。
雨の中、、元気で出かけました\(^o^)/



f0354923_21151461.jpg



日本の食べ物で一番食べたい物は
納豆だそうです!
いつもは安い業務スーパーの商品ですが
いろいろ食べて貰おうと揃えてみました。

値段もいくらか高いものです。
果たして解るかなぁ~037.gif030.gif


f0354923_21233863.jpg



                
夕飯は納豆まきと 
カッパ巻きのリクエスト
収穫仕立てのバアバのキューリ
美味しいカッパ巻きを作りますよ066.gif066.gif



f0354923_21155135.jpg





f0354923_21305528.jpg


やっと紅こだましずくに
小さな実がつく、、


f0354923_21330097.jpg




20粒位あったキューカメロンの種は
3本だけが植え付けられるようになった

夜盗虫やネキリムシにやられないように
薬を根元に多めに撒く


f0354923_21420750.jpg















   
<
[PR]
by soramame25 | 2016-06-21 21:50 | 日常 | Comments(2)

庭の花



やっとトウモロコシを定植です。
早い方はそろそろ収穫の頃なのに、、
ベビーコーンでも良いので実ってねと
願いながら植え付ける、、( ;∀;)


帝王貝細工は満開が過ぎ種ができています


f0354923_21325344.jpg


風に乗って何処にいくのかなぁ~
渋滞中のようです、、
ゆっくり、慌てないでね



f0354923_21331007.jpg





丘虎の尾が抜いても抜いてもはえてくる。


f0354923_21323375.jpg



これからしばらく庭の主役になるフロックス、
宿根草で毎年咲いている。
辺りをピンク色に染めて~
葉っぱにうどん粉病が出るのが難です008.gif



f0354923_21322558.jpg



ネットで2球買ったパイナップルリリーが
元気よくのびている、花が期待できそうです!!



f0354923_21320840.jpg

                      
                 
f0354923_21333668.jpg 
f0354923_21534817.jpg




父の日027.gif、、
爺さんにユニクロでポロシャツを
買ってプレゼント。
白内障の手術を終えたらゴルフだそうです。
スコアが悪いのは目のせいでしたよね。
これからは言い訳は出来ませんよ003.gif、、








[PR]
by soramame25 | 2016-06-19 22:03 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

健康。。



爺さんは昨日白内障の手術を受け
今日は眼帯をはず為に病院へ、、

お昼前に「こんなにも世の中は明るいのか
月とスッポンの違いだ!」とメールが来る。
「それは良かったですね\(^o^)/」と返信
来週にもう片方の手術があります、、

私はイマイチシャキンーとならず野良仕事にも
気がのらず、庭は草がのさばっている007.gif
あっちもこっちも老化は止まりません~
現実を受け止めて、もがかず、嘆かず
行きましょう~(*^^)v


昨年末、軽石に植えた藪柑子の盆栽モドキ
新しい茎がのび、花が咲きだした、
赤い実も残っている~~

f0354923_18284236.jpg




f0354923_00262002.jpg



多肉植物、名前は??
朱色のつぼみ、ぷっくらな葉っぱが可愛い056.gif


f0354923_18292136.jpg



ジャカランダの木、この花を見るツアーに参加した
友人が種を持ち帰り育てたものをいただきました。
花が咲くまでにはかなり時間がかかるかなぁ。。
その間は美しく並んだ葉っぱを眺めましょう~~



f0354923_18285545.jpg

f0354923_18294138.jpg


      葡萄らしくなってきました、
      黒いそばかすやシミがついているものが有るので
      消毒が必要みたい、、




f0354923_18292990.jpg
        数日前の記事、、手直しも面倒なのでこのままアップ( ;∀;)


[PR]
by soramame25 | 2016-06-17 11:09 | 日常 | Comments(4)

夕暮れの花



湿度の高い夕暮れ時の花が
良いです~

「夜目遠目笠の内」と言う諺もありましたね~


ねむの木、淡い綿毛、夕風に優しく揺れています~


f0354923_23482644.jpg




叫んでいる様に見えるメドセージー
夕時でも目につきます~


f0354923_23481434.jpg

ヤグルマソウ、



f0354923_23490329.jpg


へメロカリス
園芸では、日本や中国原産のユウスゲやカンゾウ類
(ノカンゾウ、ヤブカンゾウなど)を元として、
品種改良で生まれたものをヘメロカリスと呼びます


f0354923_23483796.jpg




[PR]
by soramame25 | 2016-06-07 00:06 | 園芸 花、野菜 | Comments(9)

バスにゆられ~


土曜日はバスにゆられ~
山梨サクランボ狩りと
薔薇の回廊ハイジの村に行ってきました。

中央高速道路を通ると必ずと言えるくらい
立ち寄る蔵元で、お酒の試飲があり
買い物です、、私は試飲のみ(#^^#)

この方は有名な案内役のシムラさん027.gif
得意のポースでアイン~~


f0354923_13510085.jpg


サクランボは山形が有名ですが
山梨県も生産量は第2と添乗員は説明していました。

このビニールハウスの中がサクランボ狩りの会場。


f0354923_15345429.jpg


品種はさとう錦、高砂など

f0354923_15360352.jpg


農園の方に「これはアメリカンチェリー、、??」と聞いたら、
「ここは山梨だからアメリカンチェリーとは言わない」
。。。。。。話が続かなったです~008.gif


f0354923_15454685.jpg


♪甘くて~酸っぱい~黄色いサクランボ♪
たくさん食べましたヽ(^o^)丿


f0354923_15460043.jpg


山梨県北杜市明野にあるハイジの村です。
今はバラ、薔薇、ローズ、、056.gif056.gif
溢れんばかりに咲き、甘い香りで
満ちていました(^_-)

まずはハイジが待っていました~


f0354923_13471160.jpg

f0354923_13465925.jpg

f0354923_13460246.jpg


f0354923_13461198.jpg


f0354923_13462657.jpg


f0354923_14044761.jpg


これはは下野草かしら
白色の下野草も良いですね。


f0354923_13463740.jpg


広大な園内はロードトレインで一周でき、
またセグウェイに乗って風に吹かれながら
気持ちいいでしょうね~

滞在時間1時間のツアーでは
駆け足であれも、これもと忙しいです。

これからはあじさい、ラベンダー、ひまわり、ハロウィン、、
季節ごとのテーマで楽しめそうですよ。




f0354923_16125276.jpg


帰路は皆さん静かでウトウトの様です、、
車窓に田植えをした田んぼが広がります。

いきなり富士山が見えたのでカメラ!
なんとか写っています!!


f0354923_13511535.jpg

お土産は道の駅で
えびすかぼちゃの苗90-*2.オクラ苗3本入120-をゲット
美味しい物はお腹に入れました\(^o^)/
































[PR]
by soramame25 | 2016-06-05 16:50 | | Comments(7)




サボテンの花
「十二の巻き」の花が咲きました。
画面左側の棒の様な先に花があります056.gif

f0354923_23290453.jpg



マクロで撮らないと解らないね、、(+_+)


f0354923_23291112.jpg

          静かな一日でした(-_-)zzz

[PR]
by soramame25 | 2016-06-03 23:37 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)