ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まわり道



いつも乗っている50CCのバイクを今日はやめて、、
ゆっくり歩いてみました。
はじめは気持ちよかったのですが
途中で暑くなりました、、008.gif
花を映しながら約1時間の散歩でした。
近くの団地のお花たちです~
お花を好きな方が黙々と花柄を摘んだり
支柱を立てたり手入れをされています。

ゼラニューム、独特の匂いがあります

f0354923_20432883.jpg

f0354923_20515301.jpg


道路わきのオキザリス
ミツバチさんもパチリ。


f0354923_20444234.jpg



久し振りにオニユリを見ました(^^♪
オニユリで合っているかしら、、??


f0354923_20445696.jpg


大粒はないので中、小、極小の庭のビワの実
ノンベェー068.gif069.gifなので枇杷酒にする。
枇杷の実は2キロ、薄皮を剥いて、氷砂糖は35%
甘さ控えめでホワイトリカで漬け込みました。



f0354923_20451291.jpg



最低半年は寝かせておかないとね~
待てるかしら、、、(*'ω'*)



f0354923_20514232.jpg



種が古いのか??インゲン豆、トウモロコシは
発芽が悪いので新しく買う(2回撒いたけどね、失敗)

☆夏の恵☆と言う夏だいこんの種。
値段が良いので収穫は期待できそうです\(^o^)/

畑は休む間がなく、、次々植えているので
有機石灰と籾殻燻炭はタップリ入れて土の
リフレッシュをしないといけないね066.gif


f0354923_20453859.jpg









[PR]
by soramame25 | 2016-05-31 21:01 | 園芸 花、野菜 | Comments(14)

今年は期待したい




今年も葡萄の木にたくさんの花が咲き
可愛い実がつき始めている、、
この葡萄はじいじが面倒を見ている
残念な事にまともな収穫をした事が無い007.gif
一応じぃじなりに研究しているそうな、、
あれこれウンチクは言うが結果はついてこない~
今年は期待してますよ!!



f0354923_20092288.jpg


一房になる数は40-45位と言っていたかな、、?
摘果しています、、

勿体ないので摘果作業は捗りません008.gif



f0354923_20093569.jpg



f0354923_20094781.jpg


甘百目柿、、
昨年は不作でしたが今年は良さそうです、


f0354923_20151622.jpg



家の紫陽花も咲いていました(^^♪
七変化を楽しみましょう056.gif
去年は真っ青なブルー、今年は、、。。



f0354923_20085405.jpg



溢れんばかりに咲いた鉄線



f0354923_20090774.jpg


暴れん坊のペンステモンが
夕風にそよぎついシャッターを押している~



f0354923_20101195.jpg



[PR]
by soramame25 | 2016-05-29 20:46 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

庭の果実



昨日、ご近所さんが尾長が来て
枇杷を食べていましたよ~と教えてくれたので
早速高枝鋏をもって収穫です。
もちろん彼のご近所さんもお顔を出したので
おすそ分けをしました。
小ぶりですがそこそこ甘く、ジューシーです
種がゴロゴロありますが
贅沢を言わず季節の果物を味わいました。003.gif



f0354923_17414020.jpg


玉ねぎも試しに2-3本抜いてみる
オオ、、イイですよ~



f0354923_17314569.jpg


もう少し茎が枯れるまで待ってもイイね!!


f0354923_17420103.jpg



約25年位になるフェイジョアの木があります
毎年花が咲き実もなるのですが
小さく、硬くうまくないです。
これは原種に近い木で最近は品種改良され
果実も大きくとても美味しい実がなるそうです。

ネットで調べて昨秋アポロと言う品種を購入
この原種の近くに植えてあります。


f0354923_17321038.jpg

こんな可愛い花がびっしり咲いています~



f0354923_17313102.jpg


これは昨秋植えた「アポロ」
花が10個ほど咲いています!!
一本でも実がなる最高品種だそうです\(^o^)/

木が若いので実になるのかしら、、、
植える時元肥をしただけなので
追肥は居るのかなぁ、検索。。検索。。


f0354923_17310963.jpg


ポイセンベリーが色づき始めている
この果実も小鳥さんが大好きなので
ネットをかけないとやられてしまう~

完熟すると触るだけでポロリとこぼれる。
香りがありとても美味しいです


f0354923_17565114.jpg

熟しているように見えるけど、、
待ちきれず食べると、、すぐ吐き出したくなります008.gif


f0354923_17574375.jpg

昨年6月バスツアー道の駅巡り群馬県
「あぐりーむ昭和」で買ったトリトマ。
庭の主役になっています、、





f0354923_17312135.jpg








[PR]
by soramame25 | 2016-05-28 18:20 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

家庭菜園



狭い庭を工夫しながら花や野菜を育てている、、
昨年秋に植えたニンニク、
2月頃芽が出た北あかりをポリバケツに植えてあるが
そろそろ収穫かなぁ~

種から育てた桃太郎を植える場所が無いので、、
このポリバケツを使いたいのよ!
収穫です、抜きました005.gif                       




f0354923_22432040.jpgf0354923_22432874.jpg









そこそこの物が出来ています!
シニア二人..
しばらくこれで生活できそうね~
カレーライスにポテトサラダ066.gif


f0354923_22433866.jpg


カモミールが一株だけこぼれた種から発芽し
可愛い花が咲いている。
この花にお湯をそそぎ、ハーブティーで
飲んでも良いそうです、
寝つきが悪いので飲んでみようかな??
出来ないね~たった一株の花ですものね~


f0354923_22544520.jpg



ラベンダーとビオラ


f0354923_22550661.jpg


釣鐘草の白い花は
ほんのりピンク色になり、
ますます素敵になっている~


f0354923_22552214.jpg









[PR]
by soramame25 | 2016-05-25 23:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(15)

今更です、、


阿川佐和子さんが司会をしている
「サワコの朝」が好きで録画をしてみています。

今日のゲストは建築家隈研吾氏です。
言うまででもなく新国立競技場を設計されました。

隈氏は木材を使う和をイメージしたデザインが特徴的で
「和の大家」と称されているようです。


昨年末、素敵な建物ね~と眺めた
大宰府天満宮参道にあるスターバックスコーヒー店も
隈氏が設計されていたのですね~
今更なんですが、、素晴らしいと納得です
混んでいたので店内には入っていませんが、、
内部も木をふんだんに使って素晴らしい事でしょう!!


f0354923_00434191.jpg


東京 歌舞伎座。
TVの画像を拝借です(^^)/


f0354923_00435247.jpg


東京 ティファニー銀座本店
☆彡☆彡目映い~
これらも隈氏の設計だそうです


f0354923_00440337.jpg
    


昨日の夕焼け、、



f0354923_00535818.jpg



黄昏時のバイカウツギ
白い花びらがさらに綺麗ね~



f0354923_00552754.jpg



ペンステモン アリスヒンデリー
下を嚙みそうな名前、
愛嬌のある可愛い花です。


f0354923_00553657.jpg











[PR]
by soramame25 | 2016-05-25 08:22 | 日常 | Comments(4)



雀が早くさえずるときは晴れ と諺にある様です
今日は快晴です。058.gif


チュン,チュン~ チュウーン啼き方が
とても可愛いのでヒナがお母さんを
呼んでいるのかしら、、
動きが速いのでなかなか撮れないですが
上手くおさまりました(^^♪

くちばしが黄色いように見えます~



f0354923_15124892.jpg

親鳥を一生懸命に呼んでいます~




f0354923_15214707.jpg



子供のために虫をさがしているのかなぁ、、??
親鳥に見えます。


 
f0354923_15133481.jpg

  

白は清楚で好きですが、持て余してる白蝶草008.gif


f0354923_15280457.jpg




 日中より夕方の方がバラは綺麗ね

f0354923_15275607.jpg

[PR]
by soramame25 | 2016-05-22 15:34 | 日常 | Comments(2)

ガッカリ、、



アルストロメリア=インカの百合を
庭に植えてかなり経つのですが今年初めて花を見ました.
次々脇芽が出てくるのが嫌で、数本残して抜いていたのですが
この春はほったらかしていたのが良かったのか
花が咲いています~056.gif
狭い庭では地植えにはむかないのかしら


f0354923_18023207.jpg


昨年、横浜チューリップ祭りで買った
柏葉アジサイ!とても小さなポット苗だったのに
大きくなり花を見ることが出来ました\(^o^)/


f0354923_18030518.jpg


f0354923_18081482.jpg   可愛い小花が
   沢山ついています
    
    
    一斉に咲いて
    欲しいのだが
    そうはいかないね、

    花の移ろいを
    楽しみましょう~








名前を忘れてしまった宿根のハーブ。
虫が来なくなると言うので買ったけど、、
花に集まるのは黒あり、キンバエ、、
今日は蜂が蜜を吸っていたので、、×にしました008.gif


f0354923_18024635.jpg



花も葉もニッキの様な香りがあり
嫌いではないです。
葉をリースに使用しても良かったです。



f0354923_18111678.jpg


     TVで様々の事件を報道している~
     自分の事のように涙したり、
どうしてこんな事になるのかしらと
TVにつぶやいています、。

     ガッカリし品格を疑いたくなる
     東京都知事の金銭感覚!!
     清廉潔白クリーンなイメージがあっただけに
     毎日、次々出てくる、政治資金の流用、横領??
     セコイやり方。
     都民ではないが今直ぐ○○と言いたい!!   
     今後どのような釈明をするか、
     話術に騙されないように聞きましょう~

     怒りでメラメラ燃えています

f0354923_18415565.jpg


[PR]
by soramame25 | 2016-05-19 19:06 | 日常 | Comments(2)

庭の花



カーテンを開けると
お陽さんがまぶしい~
この間、草取りしたのにもう青々している008.gif
これからは雑草とバトルだぁ


蝶々が舞っている056.gif 



f0354923_22404417.jpg

f0354923_22405471.jpg

f0354923_22403654.jpg




f0354923_22414377.jpg  
   松葉ギクが太陽を浴びて
   全開でぇす~~
   こんな日はきっと
   ソーラーの発電量が
   イイかなぁ~003.gif 





f0354923_22451681.jpg











4-5年植えっ放しの百合は
他の花に押され小さくなっている。
花後はお礼肥えをして、
彫り上げないといけないね、、。


f0354923_22410765.jpg


  こぼれた種から発芽した帝王貝細工
  


f0354923_22411672.jpg

      朝方、トリトマのつぼみ
      5-6本あるので一斉に咲くと
      華やかになるね、、
      


f0354923_22412491.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-05-18 23:13 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

少し遅いけど



遅くなったけど小玉スイカの苗を定植する、
品種は紅しずくと言って、
家庭菜園でも作りやすいおいしいスイカで、
小玉スイカの中では肥大性がよく収量が高いそうです\(^o^)/
   


狭い所でスイカを
作るので専用の棚です003.gif 
f0354923_18345076.jpg弦が伸びて来たら棚に誘引します、、


買った苗は花が
ついていたけど、
葉が5-6枚の所で
摘んで分岐させ
子株を大きくするのかなぁ

花が咲くまでには
暫くかかるね、、

この苗が落ち着く様に、
昔ながら~の
覆いをかけて観察です。











f0354923_18333647.jpg

釣鐘草は昨年の株がとても大きくなり
咲き始めました、、風に煽られたり、花の重さで傾ている
支柱をしたいが無理にすると折れそうなので
乱れたままで眺めましょう~056.gif



f0354923_18323356.jpg



f0354923_18332408.jpg

f0354923_18335538.jpg

f0354923_18325029.jpg



宿根草のペンステモンと白蝶草は
元気が良すぎて、少々持て余している( ;∀;)


f0354923_18342737.jpg











         
         花が咲いていたけど、抜いたので
          トイレの一輪挿しに、、、

f0354923_18343959.jpg


マリアテレジア、、葉っぱがうどん粉病みたいに
         白くなっている、、
         殺菌剤を散布しないと。
      

f0354923_18331400.jpg



                 

[PR]
by soramame25 | 2016-05-16 19:07 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

植物園の花



買い物に出かけたついでに植物園に立ち寄って、
花を観賞し、豊かな気持ちになりました~

蓮の花がチラホラと咲いています
これはスイレンですね~(-_-)/~~~ピシー!
5/17訂正します。

f0354923_23012748.jpg


f0354923_23013738.jpg

バラコーナーはたくさんのバラが美の競演
どのバラも香しく、綺麗ですね!!

なかでもノスタルジーの看板が立っていたバラに
惹かれました(^^♪


f0354923_23003583.jpg



f0354923_23050875.jpg


f0354923_23002479.jpg



f0354923_23015583.jpg

イングリッシュガーデンの
代表と言われるデルフイニュームは
綺麗に咲いていますが、風に煽られたのかなぁ
どの茎も斜めに傾き少し残念~


f0354923_23022656.jpg


f0354923_23023560.jpg


f0354923_23325717.jpg


約2時間30分くらいで閉園になりました
次回はお弁当をもって
ゆっくり花を見て、風を感じ過ごしたいなぁ~

花時計は正確に動いています。


f0354923_23020908.jpg


園内のお店で紅こだまスイカ苗2本、黄色スイカ苗1本
ムラサキしし唐苗2本、肥料も買う。

明日は町内一斉掃除があるのでその後に
植え付けが出来るとイイナぁ!!










[PR]
by soramame25 | 2016-05-14 23:35 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)