ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭の花




ブルーベリーの木にヒヨドリが来て
パクパク、ムシャムシャ~花を食べています( ;∀;)

ネットで囲んでいるが破れた所を見つけ入ってくる
小さな鳥なら我慢するけど、ヒヨドリは大食漢に見える、

一日中見張りもできないので、対策するしかないね008.gif



f0354923_22005279.jpg



f0354923_22003728.jpg



種から育てたキューリを地植えにする
根っこが落ち着くまで昔ながら~~
のカバーで保護です。
草が入り込まないように仕切り板で囲ってます。


f0354923_22175817.jpg



イチジクに実がついています、、
幹に糠の様な粉がついているのはカミキリ虫
の幼虫(テッポウ虫)が幹の中にいるからだと思う
駆除剤テッポーダンを買ったので幹に穴をあけて
そこに薬を投入してやつける!!



f0354923_21594113.jpg



横浜市緑区の花はシラン056.gif
ちなみに区の木はカエデです。


f0354923_22001054.jpg
 
           緑区シンボルマーク




カリフォルニアポピーがこぼれた種から
咲き出した、、今年は3株しかない。
来年も楽しめるように花後は種をばらまくかな、、
小さなバッタがお出ましです。


f0354923_22430270.jpg









  
 

[PR]
by soramame25 | 2016-04-19 22:54 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

普段の生活の有り難さ




今年菊芋を育てています~
他のサイトでとても丈夫で育てやすいけど
畑がまるまる菊芋にやられてしまう、、と書き込みがありました、
狭い畑をやりくりしているので
手始めにプランターで様子を見る事にしました。

新芽が出てきましたよ~丈夫そうです!!


f0354923_22060039.jpg



プランター栽培の代表作
二十日大根、クビレが可愛い(^^)/




f0354923_22050081.jpg



ライラックの花
ご近所さんに挿し穂をおねだりして4年目、
花が咲くまでになりました。066.gif



f0354923_22054584.jpg






f0354923_22044828.jpg




昨年横浜チューリップ祭りで買った玉川と言う
日本さくら草、一株だったけど株数が増えている~
目が覚めるような濃いピンク色。



f0354923_22052860.jpg





f0354923_22051798.jpg




熊本県のニュースを見ながら
のんきな事を書いています(-_-)/~~~
普通の生活ができる事に感謝です。

余震が治まり、皆様が一日も早く
元の生活に戻れますよう祈っています。







[PR]
by soramame25 | 2016-04-18 22:35 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

ラジオを聴きながら



今日はラジオを聴きながらミシンをかけました。
ラジオから緊急速報が流れる、、
さっき速報が流れたのに、、また、頻発です。
熊本県の皆さんのご心労は計り知れません~

足の不自由な高齢者が外にブルーシートを
敷いて横になったそうです、他人事には思えません、、
元気でないと避難する事もままにならないのですね~


関東も雨に強風、、庭の植木鉢がひっくりかえっている、、
叩きつける雨のお土産ですね~
2階の窓ガラスに一輪056.gif





f0354923_22393322.jpg



咲き始めたこでまりが風に振り回されているが
しなやかにかわしているように見えます、、



f0354923_22392292.jpg



f0354923_22472454.jpg



6月中旬に来る孫たちは5年生と2年生
昨年までは子供用の枕を使っていたね~



f0354923_22395928.jpg


今年は大人用を用意です。
ニ○リのモチモチ枕、モチモチ~プニュ、プニュ~。
バアバはお気に入り072.gif孫たちはどうかしら、、?
お揃いの枕カバーを作ってみた003.gif




f0354923_22401429.jpg



半端な帯の残りがあったのでこれでクッションにする
半端な布のままではゴミだけど形ができると愛用品??



f0354923_22420575.jpg



f0354923_23201186.jpg
角は額縁仕立てにしたほうが
    グレードが上がるけど
   簡単に縫い合わせています037.gif
    







これもあまり帯を使ってテーブルセンター。
白すぎだけどまぁあ~しばらく使ってさようならだね(^_-)-☆



f0354923_22421726.jpg







[PR]
by soramame25 | 2016-04-17 23:31 | 日常 | Comments(2)

サツキの鉢




今月末に7日間留守にするので
枯らしてはいけない鉢物の移動です。
ジィジは居るけど、花に興味の
無い人なので水やりを頼んでも、、
忙しいを理由にして枯らしてしまうだろうなぁ007.gif、、

自衛策で日陰に移しておきましよう~
かなり年季のいったサツキの鉢、
ミスミス枯らすのは嫌なのでね~


f0354923_15592315.jpg





f0354923_15585733.jpg






f0354923_15593455.jpg





f0354923_16001562.jpg





どの鉢も花芽が少ないです、、

f0354923_15594999.jpg






芝桜が咲き出しました、、




f0354923_15323882.jpg



サボテンの仲間
確か絹巻と言ったかな、、?


f0354923_18244429.jpg



熊本県における地震は
改めて自然災害の怖さを見ています。
余震も本震も大きな7クラス、、
しばらく余震が続くと言っています~
頑張って下さいねと祈るだけです。
防ぎようの無い自然災害、、
それでも備えはしないといけないね!







[PR]
by soramame25 | 2016-04-16 17:02 | 日常 | Comments(4)

外来種



ご近所さんが生垣にカロライナジャスミンを
這わせて綺麗に剪定をされ、
春になると一面に花が咲いて素敵なのを見ましたので、
うちでは駐車所のフェンスに這わせています~
とにかく丈夫で毎年、真っ黄色の花と香りが楽しめます。




f0354923_10243757.jpg





綺麗ですね、、と話しかけられると、、
挿し木でつくのではないでしょうかと
弦を差し上げています(*^^)v


f0354923_11130419.jpg



この花は外国から来たものですね、、

外来種でも特に
オオキンケイギクは特定外来生物で
育てていると罰せられるようです、
庭で生えていたら抜いてくださいと有ります。
夏になると咲く黄色のデージーの様な花です009.gif               
         

f0354923_14212763.jpg     橙色の花が咲く
     このナガミヒナゲシも
     外来種なんですね~
    
     可愛いので植えたいなぁと 
     思っていたけど他の花が
     荒らされるのでは困るね、、
  
   
  
     
    


階段に置いてあるマラコイデス
雨に打たれて悲しい姿になっています。
まだ緑の元気な芽が見えるので、、
切り戻しをして肥料をやって、
もう一回頑張ってもらいましょうね056.gif056.gif



f0354923_10240282.jpg




昨日、時無し蕪の間引きをしたけどとても面倒でした、
種を撒く時、丁寧にしてないのがここで響きます、、
自分で首を絞めているよ007.gif 

肥料をやって土寄せをしたけどきつかった(/ω\)
もう1.2回手間をかけないといけないね~


f0354923_10225593.jpg

間引き菜とアスパラはお昼の食材です
冷蔵庫のあり合わせでサラダですね。



f0354923_10230555.jpg

玉ねぎはまだ収穫には早いです~




f0354923_10231661.jpg

天気になあれ~薄日がさしています。
お湿りがあり晴れると雑草の勢いが、前週抜いたばかりなのに"(-""-)"








[PR]
by soramame25 | 2016-04-14 14:33 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

春の食卓




最後のクリスマスローズ、、
隣の茎にはまぁるい種が出来ています。


f0354923_19385852.jpg



初の蕗を少しとってみました、、
太い茎ではないが柔らかくてイイ感じです。
この春は肥料を多めにやっているので
いい蕗が出来そうな感じがしますよ、、、



f0354923_19375334.jpg



湯がいて茎の下1/3は皮を剥いたけど後は塩摺り
だけでも全然皮は気になりません~
あっさりとした味付けでしたが美味しかったです。
胡麻はいつでも使えるように摺って
密閉容器に入れてあるので使ってます~




f0354923_19380746.jpg



この摺った胡麻を見ると主人の義母を想い出します、、
とても厳しい人でしたので楽しかったや嬉しかったという
話はないです~~( ;∀;)007.gif

このお義母さんがおかしくなり始めの頃、
「胡麻は体に良いのよ。。」と言いながら
ビニール袋に摺った胡麻をいつも持ち歩き「貴女も食べなさい」
と袋に手を突っ込んで胡麻を掴んでいる姿が浮かびます~




ヨモギも旬ですね~
とても柔らかそうなので見逃すことはできない。
湯がいて小分けで冷凍にしよう、、



f0354923_19381798.jpg



冷蔵庫に使いかけの白玉粉があったので
ヨモギを少し入れて白玉団子にして
甘辛のタレで一品、、これにも摺胡麻でぇす!(^^)!



f0354923_19384980.jpg




湯がいた汁は染物に使えるかなぁ、、と。
☆彡今が一番のピコさん☆彡の染め物を見て参考にしています010.gif




f0354923_22033505.jpg




花大根と言っていますが
正式には紫花菜と言うのですね~



f0354923_22281505.jpg














[PR]
by soramame25 | 2016-04-12 22:38 | 日常 | Comments(9)

ネットの買い物



アマゾン通販で
口コミや商品が気に入って
●北陸アルミ フライパン IHハイキャスト
●白雪印 こうじ(乾燥) 200g×4 国内産米使用
を買ったのです、、

買い物をして、クレジット決済をすると
カード番号が自動的に登録されてしまう、、
引き落とし口座に多額の金はないけど
悪用されるのではないかと不安になってしまう、、
遅れてくる利用明細書を見て「このお金、何を使ったの、、??」
となるので購入と同時にエクセルに入力ししています。
便利ではあるが不安を感じながら使ってしまった( ;∀;)

若い時は心配事や不安があると
脱毛症になり、よく5円ハゲになっていました~



タンポポは春風の悪戯かしら、、
カワイイ頭になっています003.gif



f0354923_19223076.jpg



f0354923_19303798.jpg


西洋シャクナゲ、
満開の期間が短いので
もうそろそろ見納めかなぁ~



f0354923_19230932.jpg





朱鷺そう。
繊細なギザギザの花びらが魅惑的


f0354923_19230038.jpg





多年草、イベリス
深い白色の花が黄昏時はもっと綺麗です。
宿根草なので毎年咲いてくれます。

英名はキャンディタフトで「お菓子の花」という意味だそうです。


f0354923_19363958.jpg




f0354923_19224826.jpg













[PR]
by soramame25 | 2016-04-10 20:01 | 日常 | Comments(10)

春の誘惑~



春風とともにフワリ~フワリと
モンシロチョウがきましたよ~

マラコイデスは小さな花ですが
蝶々には蜜の味がするのかしら、、??


f0354923_22545011.jpg

        
      カメラを向けられているのが解っているようで、、
      赤いマラコイデスには止まらず、、

      こちらを焦らす、、、、、、、
わかりましたよ~~
     これ以上は追いませんよ!!



f0354923_22551355.jpg



        近くの団地の枝垂れ桜、
        小ぶりの花がとても可愛いです。
        ソメイヨシノより濃いピンクです。


        

f0354923_23143063.jpg



           見事な樹形です~



f0354923_23140169.jpg



お手洗いの小瓶。

カロライナジャスミンを活ける。
とてもいい香りです~

調べてみると
「花にはジャスミンに似た芳香がありますが、
ジャスミンの仲間ではありません。」
とありました、では何属でしょう~

☆彡マチン科(ゲルセミウム科)・ゲルセミウム属で
かつてアメリカでは医薬品として親しまれており
 片頭痛や喘息のに効果があるとされていたそうです。
ジャスミンのような香りを春に漂わせることから
甘いささやき言う花言葉が付いたそうです☆彡



f0354923_23154764.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-04-09 00:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(10)

雨の庭



朝から花散らしの雨が降っている、
夕方,雨は止んだが、
気温が上がり熱風が吹き変な天気でした、

ブルーベリーの可愛い花が咲き出した。
鳥に食べられると困るのでネットを張っているが
所々破れている、、小鳥さんは見逃さない!!
中に入って花を食べるのよね~(/・ω・)/



f0354923_23444246.jpg


皆さんの記事で解ったのですが
翁草に西洋翁草がある事を知りました、
あずきのこれは日本の翁かな、、



f0354923_23435720.jpg


邪魔なくらいに咲く花、ノースポール
毎年こぼれた種から芽が出て
なんの手間もかけずに茂っています~



f0354923_23442664.jpg


「紫は高貴な人の色よ」と話していたのは
亡くなった義姉さんです、
雨の日のムスカリは冴えている、、


f0354923_23450342.jpg


プランターの水菜、、
シニア二人の貴重な食材です。



f0354923_23455234.jpg



3月上旬に撒いた時無し蕪、、
まだ間引くには小さいね~
間引き作業は面倒ですが、
手を抜くと美味しい蕪にならないのよね~



f0354923_23452842.jpg















[PR]
by soramame25 | 2016-04-08 00:06 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

桜の名所


4月2日、少し肌寒い日でしたが
私の町の第一回桜祭りがありました。
とても盛大で主催者の皆さんは大喜びで
肩の荷が下りたと聞きました~

6日夕方TV◎人情秘話 桜にかけた人たちで◎
紹介していました、、\(^o^)/!


当日、桜はほぼ満開でしたが曇っていたので
写真はモワットして、、ビンボケです(/ω\)



f0354923_01055735.jpg


f0354923_23172615.jpg


約1万人位の人出だったようです!!
最寄り駅に近いのが良いですね~

桜見物の後は、駅前から送迎バスに乗って
(徒歩で20分くらいで行けます、
混んでいる時は歩くほうが早く着きます。)
横浜ララポートでお買い物や食事を家族で
楽しんだことでしょうね~~



f0354923_01063141.jpg



f0354923_23245071.jpg

どのお店も長い行列でした、、
並ぶのは苦手なので全部スルーしたけど
このお饅頭食べたかったなぁ~005.gif068.gif



f0354923_23175019.jpg

区制30周年記念事業の一環として
植樹をして16年だそうです。
来年、次の年と祭りは繋がって行く事でしょう

る○ぶにJR横浜線桜の名所と紹介
されるまでにはもう数年はかかるかなぁ、、
皆でこの桜並木を守っていきましょう066.gif066.gif



東京、千鳥ケ淵の桜です。
ここに至るまで尽力された方の紹介です。


f0354923_23263202.jpg



f0354923_23182089.jpg


千鳥ヶ淵に桜を植えた新堀栄一さん。
桜を眺めているお顔が嬉しいそう、
穏やかですね003.gif



f0354923_23163396.jpg



f0354923_00205611.jpg

☆彡満開の桜で人々に癒しを☆彡
「こんな綺麗な場所で喧嘩する人はいないでしょう」
とおっしゃています。

各地に桜の名所があります。
それぞれの秘話がきっと語り継がれていることでしょう~

今年は膝の具合がよくないので、
周りをグルグルしているだけ( ;∀;)、、
来年はどうなんでしょう、010.gif070.gif












[PR]
by soramame25 | 2016-04-07 01:32 | 園芸 花、野菜 | Comments(12)