ブログトップ

もう~4月ですって!!



4月2日土曜日は私の町の桜まつり
記念すべき第1回です。

下見と夜桜見物に行ってきました、、
ここは最寄りの駅と直結しているような場所なので
ちょっと寄り道するのには最高の所です~
今夜も楽しいそうな女子会、シニアの方々
カップル、外国語も聞こえます。
ちょっと風が冷たいけど皆さんの熱気に押されます~


ぼんぼりの明かりがテンションを上げます~



f0354923_22290809.jpg

f0354923_22284323.jpg



画面左手に約1キロ桜並木が続きます.



f0354923_22293865.jpg


ぼんぼりに照らされ

夜桜お七、、、♪
さくら~さくら、、♪


f0354923_23081751.jpg



f0354923_22303994.jpg


f0354923_23102596.jpg



f0354923_22302450.jpg





f0354923_23031845.jpg




f0354923_23033863.jpg


2日の天気はまずまずみたいです。
テルテルてる子ちゃんが再登場です.!(^^)!



f0354923_23510921.jpg



桜の季節が終わると、、夏、、
、、、秋、冬、、
早いね~~





[PR]
by soramame25 | 2016-03-31 23:19 | 日常 | Comments(6)

庭の珍客



庭で草取りをしていたら
ゴソゴソ、何か擦れるような、、
ガサガサ枯葉が舞うような音がするので
見たら、、ギャア~~031.gif
ピィックリポンです、肝が潰れました007.gif

なんと体長10cmくらいのヒキガエルが
枯葉の詰まったU字溝をゾロリゾロリと
歩いているじゃあ~あぁりませんか042.gif

冬眠から覚めてお散歩、、啓蟄は何時だったけぇ??


f0354923_22232503.jpg
    
何かを訴えているように見える
「目は口程に物を言う」
解りましたよ、、「いつまで撮るんだよ~?」
と言っているねぇ( ;∀;)


f0354923_22272858.jpg


f0354923_22262475.jpg

ヒキガエルを見たのが午後2時ごろ
しばらく見ていたが用事があるので外出。

夕方帰宅して懐中電灯をもってお昼の現場を
見に行ったが、、枯葉の中に入ったのか
それとも移動したのかなぁ、、いない。

野良仕事中、ばったり会ったらギャァ~だよ008.gif
静かな場所で元気で過ごしてね~バイバイ


綺麗な画像にチェンジだよ~
2月末に花芽の出ているアマリリスの球根を買って、
鉢植えにして日当たりの良い窓辺に置いていたら
開花しました。

プレートにはミネルバ、2/28と書いてある。
f0354923_22245873.jpg

これはアップルブロッサムと言うようです。
 花は咲いていますが、根はほとんど生えて無いようで
カーテンの開け閉めで触れると、グラグラ揺れて
傾いてしまいます~、
花後はお礼肥えを沢山して球根を充実させないと
一回きりでお終いになるね~
もう少し暖かくなったら外に出しましょう!!



f0354923_22511452.jpg


大型のトキ草を鉢植えでいただきました。
嬉しい限りです💚056.gif



f0354923_22244155.jpg




[PR]
by soramame25 | 2016-03-29 23:22 | 園芸 花、野菜 | Comments(10)

エプロンが好き~



エプロンが好きでほとんど自作です~」
いつも同じパターンなので柄で楽しみたいと
思っているのだが、買う時は値段で決めている008.gif

この布は近くのスーパーの出店で300円位だったかなぁ、
安いの一言で即決!!

じか断ちです、、エプロンを置いてジョキジョキ~~


f0354923_00273404.jpg

出来上がりました\(^o^)/


f0354923_00353794.jpg




f0354923_00274610.jpg今回はポケットに
こだわりがあるのよ010.gif

裁断した
端切れの形
 そのままで使ってみる、
これが自作の楽しみ~
!(^^)!






100円ショップのDカンが可愛いので紐通しに使ってます、
バックル1組とDカン2組で108円だから
これはイイねです!!003.gif


f0354923_08220499.jpg

植えた覚えのない水仙が咲いている
八重のとってもきれいな水仙

☆水に映るわが姿に恋して死に、
水仙の花に化したという、、
ナルシス、美少年☆

f0354923_00281647.jpg


f0354923_00280393.jpg

雑草の中でスミレが咲いている
じぃじが除草剤をかけるので
鉢に植えかえないといけないね~

f0354923_00283431.jpg



鉄線も若葉が出てきた、小さな花芽もついている~
すこし早いのではないかしら、、?



f0354923_00473021.jpg







[PR]
by soramame25 | 2016-03-29 08:44 | 物づくり | Comments(10)

いつもの景色


近くの市民の森の木々も芽吹き始め、、
枯れ枝に見えていたのに少し色が付き始めました。

紅葉です
もっと綺麗なんです、、若葉の輝きが映ってない007.gif



f0354923_23290704.jpg


f0354923_23281760.jpg


ツタは一年中青々としている、
木のてっぺんまで絡みつき、
この木を飲み込んでしまいそうに見える~~



f0354923_23275951.jpg


こんな注意書きの看板がある( ;∀;)


f0354923_23265998.jpg



タンポポの綿毛、精巧な芸術品ですね。
晴れた日に、春風に乗って
旅が始まるのね~
どこまでいくのかしら、、



f0354923_23274162.jpg



ボケの花が咲かないのは
庭にやってくる小鳥さんが
啄んでいるようです~
花弁がみんなちぎれて、花も落ちています008.gif



f0354923_23263611.jpg




アスパラガスが土を押し上げて顔を出しました、
肥料を沢山したので期待できるかしら、、
新鮮な物はとても美味しいね。




f0354923_23522865.jpg
      地味な記事ばかり=穏やかという事にしましょう"(-""-)"
      


[PR]
by soramame25 | 2016-03-28 00:03 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

私の町の桜



区制30周年の記念で鶴見川沿いに桜の木を植樹したのが、
大木になり見事な花見の場所になっています。

今年は地元自治会の発案で第一回桜祭りが
4月2日行われます。
TV局が取材に来るような事を聞いたけど本当かな、、

模擬店などがあるのかなぁ、きっと賑わうでしょうね
楽しみに待っていましょう!!


今日は先取りで写真を撮ってきたのですが
桜は一分咲き、、


f0354923_22430709.jpg




f0354923_22425302.jpg

桜並木は約1キロ続きます。。
遊歩道になっているので、散歩、デート
ランニング等それぞれの思いで楽しめます003.gif



f0354923_22432746.jpg

人力でどうにもならないのがお天気ですね、、057.gif007.gif
あずきはテルテル坊主を作ってみようかなぁ

テルコちゃんです、かわいいでしょう!
童心にかえって夢中になってしまいました

☆彡天気になあれぇ~☆彡 晴れてほしいなぁ058.gif


f0354923_23510921.jpg


この人道橋から天気が良いと富士山が見えます!
橋を渡ると(画面右)横浜ララポートでぇす~




f0354923_22423876.jpg


ここは梅畑、この間までは梅の花見でした056.gif056.gif




f0354923_22434304.jpg

田舎の風景がたくさんある私の町、
横浜市○○区です(*^^)v


[PR]
by soramame25 | 2016-03-26 00:05 | 日常 | Comments(4)

寒の戻り、、



春に三日の晴れはなしと言うのかな、、
小雨が降っている

満開のモクレンにも057.gif057.gif
2-3本切って家の中で飾ってみる
思うように挿せない~(/ω\)



f0354923_21300156.jpg


ヒマラヤユキノシタがいつもの年より花数が多い~
昨秋に葉っぱの整理をしたのが良かったのかな、、
道路側に咲いているので、これを介して会話が弾む056.gif056.gif
花後に株を分けることに、お嫁さんになります!!


f0354923_21305276.jpg


花大根は勝手に咲く、庭の大事な一員
娘の好きな花012.gif 


f0354923_21284303.jpg


ブロ友さんのパン記事を読んで
作ってみたくなったパン(ホームベーカリー)
ベーコン入りパン、フワフワ仕上げ、フワフワです~



f0354923_21464039.jpg
       ごまめさん作ってますか?



二十日大根がプランターの中で順調に発芽!!


f0354923_21290231.jpg




極寒を乗り切ったほうれん草は丸々太っています066.gif
  
ジャガイモは順調に育っています、、 
マルチは猫除け、ご近所さんのニャンコの
お気に入りの場所になったようで掘り、堀りしたのでマルチング。     
これが地温を上げているようで効果は大です。  
手入れが行き届く数株( ;∀;)     


f0354923_21292651.jpgf0354923_21294218.jpg 

    
   







    







[PR]
by soramame25 | 2016-03-24 22:19 | 日常 | Comments(6)

庭の花





庭のモクレンが満開です、、
あたりが薄いピンク色に染まっているような056.gif


f0354923_21090999.jpg




f0354923_21102099.jpg

香りがかすかに漂ってくる~

f0354923_21100499.jpg


スノードロップが今年も株が増えている
春風に揺れて優しいね(^^♪


f0354923_21104750.jpg


暖かくなると椿の木に茶毒蛾の幼虫=毛虫が発生する~
それに気づかないで触ったりすると、
大変な事になりますので注意を怠りなく!!

この花はとても綺麗です、
色白にうっすらと紅が入ります。
美しいね~


f0354923_21111321.jpg


f0354923_21110071.jpg  



     2-3日はもつので
     トイレの一輪挿しに。











  

f0354923_21112807.jpg

  今日のお昼のあれこれ(*^^)v

   お稲荷とかぼちゃの煮物など、、

f0354923_21094319.jpg



f0354923_21103396.jpg圧力なべで煮たけど
味はちゃんとついている

最後に味付けをした
高野豆腐に味が
しみこみすぎたので
次回は高野豆腐が
最初に煮る事、。
健康的なシニア料理です!(^^)!







                

[PR]
by soramame25 | 2016-03-24 00:25 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

ミシンの音は快適



暖かいような肌寒いような天気です。
野良仕事がいっぱいだけど、、

家の掃除、衣類の入れ替えもしないといけないね
ごそごそ始めたが、、

なぜかミシンが快適に動いている#^.^#)

f0354923_23151485.jpg


片づけを始めたら、、帯が出てきた
オーストラリアにいる娘が日本の帯や着物を使って
バッグやインテリアの小物を作っていたので
買い付けはあずきの仕事だった、今はしてないけど。

この帯は図柄が悪いと言って5-6年置いたまま~~
これでクッションを作る作業開始003.gif



f0354923_23235146.jpg

これは知り合いから貰った、洗い張りをした帯です。
上の帯だけでは40cm*40cmのクッションは作れないので
これをサイドのアクセントで使う、、


f0354923_23152806.jpg


じぃじが出かけているのでお昼の用意は不要。
イイね~066.gif066.gif仕事がはかどるよ!!


 
f0354923_23162080.jpg

赤い帯の柄が無い部分がなくなったので
これはサイドをグリーン木綿で作る、
これも落ち着いていいね~

f0354923_23163372.jpg



f0354923_23155507.jpg




f0354923_23154211.jpg

じぃじの感想は中国みたいだなぁ??
エッ?え??チャイナー??

違うよ、、これは鳳凰とボタンだよ。。
頓珍漢な老人の会話だわぁ(/・ω・)/

これで一つ片付いて綺麗な物ができたかなぁ\(^o^)/
洋裁をすると糸くず、切れ端、ゴミが出る
掃除機、掃除機~~。



f0354923_23160616.jpg

f0354923_23145329.jpg










[PR]
by soramame25 | 2016-03-22 00:08 | 手作り | Comments(14)

春の庭は賑やか~



お天気になり少し動くと暑いくらい、
まだフリースを着ているので暑いわね(*^^)v

庭の花が賑やかです056.gif 🌸 💮 💮

何を囁いているのかしら、、
それとも美しさを競ってケンカ、、008.gif


f0354923_13291616.jpg



f0354923_13290492.jpg

ムクドリの大群が来ました、、20羽位いるのでは(*^^)v
草の中の虫を食べているのかな。。
雑草の中に夜盗虫が潜んでいるので退治してね、、033.gif


f0354923_13282943.jpg

物音で一斉に飛んでいきました~

f0354923_13323982.jpg

紫のモクレン。
お天気が続いて欲しいね、、


f0354923_13275384.jpg


f0354923_13273140.jpg

f0354923_13281418.jpg
ムスカリは植えたままだけど
消滅せずに咲き出したね!!



f0354923_13285314.jpg

これからは雑草も勢いを増してくる
半日草取りをやっただけなのにこんなに有る( ;∀;)
粘土質の庭は草を抜くと土がベタリとついて重たい~
これから骨の折れる仕事だぁ( ゚Д゚)

f0354923_13271336.jpg























[PR]
by soramame25 | 2016-03-20 14:24 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

ワンちゃん

   

娘がワンちゃんを連れてヒョッコリやってきた~
犬種はミニチュアピンシャの女の子
とても元気な女の子=娘が子供の時と同じお転婆だ(^O^)
久しぶりなので浮かれてアップしています010.gif

ドアを開けてくれるのを待っています~
ちゃんと正座しています。
バアバは膝が痛いのでこれは出来ないわぁ(/_;)
ニーナーが羨ましい~~
笑ってしまいます~可愛いね(^O^)


f0354923_23083676.jpg



「バアバは居ないのかなぁ~バアバ~」



f0354923_23082517.jpg




良かった、、バアバは居たね\(~o~)/

ニーナーいい子ね。
お座りをして待っていたのね!!
お行儀がイイね。



f0354923_23092863.jpg




ご褒美に新鮮なお野菜よ、、
ベジタリアンのワンちゃんでぇす(^O^)


もう我慢できずに舌舐めずり、、ズル~

f0354923_23105487.jpg




ご機嫌なニーナー、笑っています003.gif(^O^)
バアバの野菜は美味しいよ。
ニーナーの為に頑張ってつくるね♡



f0354923_23274784.jpg




ハイジャンプでキャッチ!!
よく出来ました\(~o~)/


f0354923_23091631.jpg



DNAが騒ぎます~庭をダッシュ!!



f0354923_23090543.jpg


後を振り返り、、振り返り~ニーナーは
帰って行きました、、また来てね。

不器用な娘かと思っていたのに、、
ワンコの洋服はTシャツのリメイクで自作と言う、、
こんな事聞くとバアバはウルウル、
イイ子になっているね~ささやかな喜びです~



ルバーブが伸びて、株も増えています。
株分けをしてお嫁入り先を探さないといけないね!



f0354923_23094871.jpg









[PR]
by soramame25 | 2016-03-19 00:07 | 料理 | Comments(9)