ブログトップ

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

演歌はいいね~~



日曜の朝、、ジィジの飛行物体は操縦ミス007.gif
林に飛んでいき、木に挟まってどうにもならない(>_<)
強風で...落ちて来るのを待つほかないようだ~
そのうち、、ドローンと消えるでしょう。。。


f0354923_22180763.jpg


土筆を見つけましたよ~
可愛いね~土の筆とはよく出来ています\(~o~)/

f0354923_21325394.jpgf0354923_21342225.jpg

















花大根が咲きだしました。
手間いらずで毎年咲きますね~056.gif



f0354923_23561749.jpg



     ビールのパッケージも春バージョン
     可愛いので買っちゃうよ(^O^)そして飲みます068.gif068.gif
f0354923_23515962.jpg


  
昭和の遺品レーザーディスクのカラオケがありまだ動きます、、
ビールも程よく効いてきましたので060.gif~   
     
まずは北国の春です~~
あずきは北国育ちではないですが
歌詞はグット~きますね♡♡053.gif

f0354923_21323464.jpg




f0354923_23561438.jpg


f0354923_21321314.jpg
        ♪ たまには酒でも飲んでるだろうな♪
          あの故郷へ帰ろうかなぁ~
          帰ろうかなぁ~~♪
          
           この線は今でもあるのかしら。。。?
f0354923_21322477.jpg

     
     千さんの歌で一番好きなのは♪夕焼け雲♪です~♡


f0354923_23530052.jpg



 2番目の歌詞がイイですよ♡♡
♪二人の家の 白壁が
 並んでうかぶ 堀の水
 忘れないどこへ行っても忘れない~忘れない~
小指でとかす黒髪の
 かおりに甘くゆれる町♪
 

f0354923_23524860.jpg



      島倉千代子さんの「人生いろいろ」は横浜がロケ地です、、
今とかなり違っています、MM21はまだありません009.gif
ディスクが古いので他の所も街並みが変わっています。
      昭和が映像で残っています、、大事にしよう!!
      

f0354923_22293510.jpg


      
        


[PR]
by soramame25 | 2016-02-29 22:31 | 日常 | Comments(6)

目の保養


築30年になる我が家、、
あっちも、こっちも手直しが必要になっている~
リホームの案内もたくさん来ます、、
直した方が良いのは百も承知していますよ(^O^)
シニア二人の生活なので今のままでいいよねぇと話していますが、、、
お風呂の給湯機がかなり怪しくなっているので
今日はp社の展示場見学!

たくさんのお客さんです~
どのコーナーも素晴らしく溜息と感嘆です、
次はこれがイイね~あり得な事を言いながら見学です!(^^)!

目的の商品の説明を聞いてパンフレットを頂き、
目の保養をしてきました。

  
           テーブルのセット

f0354923_23161162.jpg



f0354923_00014454.jpg



f0354923_00013395.jpg







    






 お手洗いのリースが素敵だったので拝借(^_-)-☆
      オレンジが飾ってあります~

f0354923_23170429.jpg


f0354923_23155496.jpg



f0354923_23224587.jpg




帰路は花の陳列に誘われ花屋さんに立ち寄る
   アマリリスの球根とパクチの苗、
スナップエンドウの苗を買っただけ~~
♪アマリリス♪の歌、、??忘れている(-_-;)   


f0354923_23145138.jpg



   苔玉づくりの教室です~
  これも許可をいただきアップです~(^O^)

f0354923_23452016.jpg











    


 

これは葉ボタンかしらね、、
        光子さん、イイ値段ですよ(@_@。   

f0354923_23152471.jpg


     地元の造園屋の丹精込めている梅の木。
  満開ですね~樹形がみごとです~ 
                    
       

f0354923_23162994.jpg





    


[PR]
by soramame25 | 2016-02-28 00:20 | 日常 | Comments(8)

今日会ったお爺さん~



毎朝庭に来るキジバト
今朝は電線に止まって上から伺っている~
彼らの帰巣本能は素晴らしいものがあるそうです。



f0354923_20373792.jpg

午前中買い物に行ったら、
店先で見知らぬお爺さんが道を尋ねてきた、、
その場所がとても遠い所で、(同じ市内ですが)
案内が上手く出来ないので、、通りすがりの方にも
「すみません」と声をかけて応援を頼み
なんとか二人で本通りに出る道を教え、「そこで必ず聞いてくださいね~」
と念押しをして別れたのですが、、
あのお爺さんはちゃんと目的地に着いたのかしら??
家族が待っているお家に帰れたのかしら、008.gif
受け答えがずれてないし、表情も豊だったので、疑わなかったけど
軽い認知があったのかなぁと後で気になっています。

老老介護の事件やトラブルを聞くにつけ、身につまされる。
最後まで能力、機能を保っていきたいなぁ~~



f0354923_21284627.jpg



昨秋に丹精込め,,種から育てたマラコィデスが
少し寒さにやられて下葉が黄色くなっているけど
みごとに咲き、庭を明るくしている\(~o~)/



f0354923_20395902.jpg



   クリスマスローズはもう一息です!!

f0354923_20410627.jpg


黒系のクリスマスローズ

f0354923_21152533.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-02-25 21:33 | 日常 | Comments(8)

納豆をつくる


ブロ友さんのヨーグルト作りの記事を読みながら、、
家にもヨーグルトメーカーが有った事を思い出し、、
台所の奥から引っ張り出す、、かなり古い、、、(-_-メ)


結局は新しい物のを買ってしまった012.gif
納豆が大好きな孫たちが帰国するような事を
スカイプで言っていたので早速納豆をつくる事にしまた。

正月使うはずだった黒豆があるので黒豆納豆に挑戦!!
黒豆は圧力鍋で柔らかく煮る、、

黒豆は300g 市販の納豆1/4パック
レシピ通りの分量で用意しました(^O^)
これを混ぜて スタートです~

f0354923_00123325.jpg


45度で34時間寝かせました~
 ねばねばの黒豆納豆が出来ました~  
      黒豆は柔らかく煮たのに、少し固くなっている(-_-;)
      *豆は納豆になると少し固くなると注意書きがある* 
次つくる時は豆が潰れる位まで煮る!!               
     
             
                    

f0354923_00125908.jpg      
         
         

     黒豆納豆とあつあつご飯.
     卵かけご飯のお醤油を
     チョットかけて                 
     自家製納豆にまずは納得!!





    
       

f0354923_00115886.jpg

豆乳ヨーグルトをつくっています~
ヨーグルト..100g
豆乳..900-1000ml

混ぜ合わせて40度で7時間セット



f0354923_00121864.jpg

優しい味の豆乳ヨーグルトが出来ました
マーマレードをトッピングして003.gif


f0354923_00180655.jpg


カスピ海ヨーグルトやケフィア(粉末種菌)を
使っても試してみよう、、

塩麹、醤油麹、白味噌(西京味噌)なども出来る、
料理のレパートリーが増えるかしら??


[PR]
by soramame25 | 2016-02-23 09:24 | 日常 | Comments(6)

動き出す植物~


ジィジがいないので、午前中は録画した物を見たり、
炬燵でウトウトして過ごしましたが
午後からは天気がよいので、草をとったり
追肥をしたりといつもの野良日和になりました003.gif


あまり丈は伸びてないが
空豆の花が咲いています~


f0354923_21260743.jpg


f0354923_21262588.jpg



皺だらけの気持ち悪い物はルバーブの新芽です010.gif
根っこの周りを掘って鶏糞を施す~
大きな茎になってね~


f0354923_21263940.jpg

f0354923_21265002.jpg


馬酔木=あせびの花、ピンクのスズランみたいで可愛いのよ~
でもこの漢字が表しているように
馬がこの葉っぱを食べると神経が麻痺したような状態になるそうです。

綺麗な花には毒がある、(-_-;) 有毒植物とされている。


f0354923_19214052.jpg


f0354923_19215602.jpg














植えてから30年位経つけど
成長は遅いので楽な樹木かなぁ056.gif

f0354923_19221057.jpg











[PR]
by soramame25 | 2016-02-21 21:52 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

椿


天気予報通り午前中から雨057.gif

庭の紅い椿が目に入ったので切ってくる
同じ木から切ったのに、、
花びらがすこし違うようにみえる~~



f0354923_23182321.jpg


     花びらにすかしと言うのかしら、、
     霜降りの様になっています~

f0354923_23175679.jpg

      花弁がロゼット咲きと言うのかしら、??
      

f0354923_23181161.jpg


      花のちり方が嫌だけど
      綺麗な紅色なので小さな花瓶に活ける056.gif
     


f0354923_23170237.jpg


     花瓶のモクレンはとても良く見えます~056.gif
     
                   f0354923_00415530.jpg
f0354923_00420526.jpg


f0354923_23173297.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-02-21 00:54 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

ビール



コンビニに珍しいビールがあったので
お買い上げ~068.gif068.gif
銀河高原ビールは岩手県製造
沖縄オリオンビールは沖縄県製造ではないのよ~(-_-メ)
柔らかな咽越しで美味しかったです~


f0354923_01102020.jpg

消費税が10%になったら飲まないと
宣言しています!049.gif010.gif



ビール繋がりでビール酵母蕎麦も有ります~
袋の裏に
ビール酵母豆知識が書いてあります。
ビール酵母はビールづくりの役目を終えた後、
たんぱく質やビタミンB1などを豊富に含み「栄養の宝庫」
と呼ばれるほどの栄養価値が高い食品として生まれ変わるのです。
ビール酵母はわたし達の健康維持や美容のために
役立つ、素晴らしい食品です。と書いてあります


f0354923_01104784.jpg



数日前のお昼ご飯
蕗の薹の天麩羅. シャケ、ビール酵母そばは大根おろし入りの汁で
寒い日は汁はお湯で割ります~
大根の辛味が効いて美味しかったです(^O^)


f0354923_01105715.jpg

f0354923_08491541.jpg


[PR]
by soramame25 | 2016-02-20 08:52 | 日常 | Comments(2)

紅茶の利用


紅茶はあまり飲まないので、頂き物などが
たまってしまいます~007.gif
賞味期限も有るのよね、、



f0354923_22170885.jpg



チョット思いつきました012.gif、、、
紅茶パックを煮出して今回は3P、お水と混ぜて
1キロのもち米を浸して餅っこでお餅を搗いてみました。
こんな色に染まりました~ 



f0354923_22173839.jpg


当たり前の様な色で仕上がりました003.gif
良く言えば、、少し紅茶の香がするような
次はもっと使ってみなくちゃ(^・^) 


f0354923_22172447.jpg


昨年末に木蓮を剪定した時、花芽がたくさんついており
このまま枯らすのも可哀想なので枝を数本
空き瓶に挿し今日まできましたら、、
蕾は膨らみ真っ白の花びらが見えます056.gif056.gif
微かに甘い香があります~


f0354923_22553081.jpg


  ふわふわの帽子を被っているね~
        
f0354923_22555350.jpg

f0354923_22564278.jpg


      枝があっち~~こっち~と少しお行儀が悪いので
      全身は無理なのよね~(-。-)y-゜゜゜
      

f0354923_22570158.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-02-18 23:12 | 料理 | Comments(6)

青空が眩しいぃ


風邪をひいたのか、、体調がすぐれない~
目眩がし、体がフラフラして
何にも出来ずゴロゴロして2.3日過ごしていた007.gif

カーテン越しに見る外は快晴!青空058.gif058.gif
このままボンヤリしていると、、
本当にボンヤリの人になりそうな(-_-メ)
恐ろしい、、怖い気持になる~~

少し寒いけど!!庭に出て花や野菜を見て歩く
確実に春はそこまで来ています~

ふきのとうは食べ頃になっています、
ありがたく春の恵みをいただきましょう

f0354923_21391727.jpg


福寿草は花が終わりかけ、葉っぱが伸びてきています。。
自然は規則正しく営んでいます、


f0354923_21394238.jpg


鳥の声が聞こえる。。直ぐに解るのがヒヨドリだねぇ!
彼が居ると他の可愛い小鳥たちは近寄って来ないよ(-_-;)


f0354923_21385703.jpg


寒さを堪えながら待っていると来ましたよ
この子はだあれ。。??


f0354923_21403505.jpg

次に来たのはシジュウカラでイイのかな~
早い動きにピントがなかなか合いません008.gif

f0354923_21400006.jpg

f0354923_21492643.jpg


青空に月が残る~
  

f0354923_21504927.jpg


バタバタ~ヘリコプターの音が聞こえる
慌てて撮る、、何処に行くのかしら・?



f0354923_21384457.jpg

みなさんはお変わりございませんか?
こんな小さな事が出来るようになり嬉しいな003.gif
改めて体調管理に気をつけようと思います。













[PR]
by soramame25 | 2016-02-16 22:36 | 体、健康 | Comments(14)

春は早いようです~




マンサクが控えめながら
咲き揃っています~

f0354923_01385157.jpg


春を活けてみました037.gif
お手洗いの花瓶に挿してみる、、
もっと華やかになるかと思ったのですが
そうでもなかったのが残念、センスが問題でした007.gif


f0354923_01400144.jpg


福寿草の鮮やかな黄色に誘われて蜜蜂が来ました!!
春に黄色の花が多いのは蝶々が黄色に反応するからと
聞いた事があります、、確かに黄色は目立ちますね~


f0354923_01383286.jpg

        桜草の中間です、、マラコイデズ

f0354923_01391857.jpg

水仙がお日様にむかって並んでいます。056.gif


f0354923_01394751.jpg


一昨年秋に種を蒔き、昨年夏にたくさんの
花をつけた釣鐘草。
この間の雪も耐え、もう少し我慢すると春ですよ~064.gif
そして花は咲くのかしら~~


f0354923_01402352.jpg


献立を考えるのが面倒な時のお昼ご飯は
定番のひとつ=焼きそば、
あずきがはまっているレンコンいりです\(~o~)/


f0354923_01404280.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-02-11 02:04 | 日常 | Comments(4)