ブログトップ

園芸コーナー



日曜雑貨の買い物ついでに
園芸コーナーに立ち寄ってみました。
色とりどりの咲きそろった花がたくさん並んでいます~
蘭コーナーは一段と輝いています♡、、056.gif

これはイイネ~欲しいなぁ~。。。と値段を確認してから
そっ~と戻しました037.gif  

                            
                              f0354923_16582454.jpg
f0354923_16353246.jpg

果物の苗木もたくさんあります~
あずきも桃、梨、りんご等の木を植えた事が
あるけど、虫がつく、実がならない、手間がかかり
大変なので、、消えてしまいました(-_-メ)



f0354923_17032729.jpg



 野菜コーナーにあったのは
きぬさや、グリンピース、サラダホウレンソウ
の3品種だけです、、サラダホウレンソウを購入。


f0354923_16405750.jpg

寒いこの時期、植えるのも痛々しいです、
簡単なフレームだけの防寒です(-_-メ)


f0354923_16354972.jpg


フレームのかかってない紫苔菜は鳥の餌になっています~


f0354923_16362193.jpg


小玉白菜、、いつまで待っても巻かない。
ただの菜っ葉です、シニア食卓の貴重な食材です!!


f0354923_16351551.jpg
 

[PR]
by soramame25 | 2016-01-31 18:38 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

握るから握り寿司、、


今朝も冷え込みが厳しいです~              
               
ヤツデは実の重さと霜にやられて萎れています。
この青い実を時々メジロが食べに来ます!!

f0354923_22530244.jpg     
       その傍らで春にむけて
       準備をやっています。
       自然の摂理は黙々と         
       営まれていますね~
   
  

f0354923_22531708.jpg


ナイスタイミングでメジロが来ました\(~o~)/
ガラス越しで撮ったので残念ですが
目の周りの特徴は出ていますね~(^O^)
この実が黒く熟する時は主にヒヨドリがやってきます。


f0354923_22001339.jpg





握り寿司が手っ取り早く出来るのではと、、??
いつものショップで買ってきたので早速実行~


f0354923_22522458.jpg
f0354923_22524326.jpg





型にご飯を軽くのせると、食べる時にボロボロになるね~
たくさんのせると硬めの大きな握りになるよ、、、

ご飯は軽めにつめて、型から抜いたら
もう一度手で軽く握るのが一番良いのかな、、
それなら最初から自分で握った方が手間は省ける、、008.gif


f0354923_00001168.jpg


☆○円食堂のお昼ご飯☆
握り寿司。。漬けマグロ、エビ,サーモン
   煮物。。かぼちゃ、高野豆腐、青梗菜
     あさりのお味噌汁
「今日は1200円よ!」と言うとジィジは
事務服のポケットから350円を払って
     「美味しかった」と言って午後の仕事に戻った031.gif
当分現役で働いて欲しいのでこれで我慢だね!!
2/3節分は歳男で豆まきをします。

夕飯はお酒とおつまみだけです\(~o~)/

  















[PR]
by soramame25 | 2016-01-29 22:14 | 日常 | Comments(10)



横浜、JR根岸線.関内駅を出ると
横浜スタジアムがあります、、
横浜DeNAベイスターズの本拠地です、
道路にロゴの入ったマンホールがあり
応援しているのよ~優勝してね~(-_-メ)

f0354923_09055853.jpg
シーズンオフなので
一般の方に開放しているのかなぁ、、?
試合をしてました!


f0354923_00262558.jpg

横浜県庁、、、塔屋は「キングの塔」として親しまれているおり、横浜税関本関庁舎(クイーンの塔)、横浜開港記念会館(ジャックの塔)とともに「横浜三塔」の一つに数えられる。また歴史的建造物として、1996年平成8年)に登録有形文化財(建造物)に登録された[1]
県庁のHPより借用してまぁす~<m(__)m>

横浜県庁は神奈川県庁の誤りです。。訂正いたします(1/29)

f0354923_00342683.jpg

県庁通り。。道路プレートはお洒落です~


f0354923_00264645.jpg

f0354923_08564221.jpg

15-20分位で山下公園に着きました。。
寒い日の平日なので静かですね~
大道芸もやっていません
カモメの横顔が気になります!


f0354923_00253304.jpg


みなとみらい(mm)21地区です。
山下公園から見た昼間の景色です~

♪街の明かりがとても綺麗ね、よこはま♪
ブルーライト~よこはま~♪
ここは夜景がイイです061.gif



f0354923_01105390.jpg


神奈川県民ホールで行われる
♪石川さゆりのコンサート♪に来ています。


f0354923_00251496.jpg

f0354923_08565630.jpg

  
    ♪津軽海峡冬景色♪で始まり
    最後はクラ~クラ~燃える~
    060.gif天城越え♡♡で2時間30分の
     コンサートは終了しました。
                

ファンの方がプレゼントを渡す時間があり
さゆりさんから声をかけていただき感激していました♡
長野県、埼玉県、千葉から来ています。
お客様は神様です!!大切にしてくださいね(^_-)-☆

今度はAKB48のコンサートにいきたいなぁ003.gif
♪あさが来た♪に刺激されています


球場の夕空。。
横浜DeNAベイスターズ、今年の監督さんは誰??
中畑監督は退任したような、、?
あずきは高橋ヨシノブ新監督率いるGファンです(^<^)


f0354923_00265988.jpg



[PR]
by soramame25 | 2016-01-28 09:17 | コンサート、観劇 | Comments(4)

試作


定期健診に行った病院の生け花です。

f0354923_23051371.jpg









駅前のコンビニでえ買ったドーナツ
      とても美味しかったです~
f0354923_22573480.jpg



面白半分で作ったおかずです~
甘夏の実に18%の砂糖をプラスして
煮詰めて少し麺つゆを入れたタレです。
 

f0354923_22581075.jpg




これに鳥肉を漬けこんで
グリルで焼きました003.gif

f0354923_22583712.jpg


f0354923_22575708.jpg


酸味のタレがきいて美味しかったです~
やわらかい鳥肉の一品になりました003.gif



f0354923_22584841.jpg



[PR]
by soramame25 | 2016-01-25 23:38 | 日常 | Comments(12)

西日本は大雪!


「過去最強寒波西日本に襲来」
TVに映る光景に釘付け!凄い降りかた、
西郷さんの銅像が雪で覆われているよ
南の島にも115年ぶりに雪が降ったとか~
明日も続くようです~
あまり雪に慣れていないと思います
どうぞお気をつけてくださいね!

石垣島ではこんな事になっている、、
異常水温で熱帯の魚は凍死、、、

f0354923_22545200.jpg



関東地方は快晴です。
申し訳ないような気持です<m(__)m>


f0354923_17051196.jpg


庭では春を感じてまず咲く花、マンサクに
錦糸卵の様なひらひらの花びらが数本控えめに
みえます、、



f0354923_17050110.jpg

f0354923_17052120.jpg


蕗の薹が出ている!!
昨年の葉が枯れないままで、新芽が出て来ました\(~o~)/
農家の方から「肥料を入れると柔らかくてイイ蕗になるよ」
と聞いたので、秋口と暮の頃、鶏糞をやったのが良かったのかなぁ~


f0354923_17104669.jpg



f0354923_17103216.jpg


枇杷も枇杷の形になってきたね003.gif
太陽をたくさん吸収して美味しくなってね!
カラス、尾長などが食べ頃を待っているよ049.gif


f0354923_17045396.jpg



                           
f0354923_22292536.jpg

   紫苔菜、、今収穫できる
     野菜のひとつ~
     炒め物、和え物がイイね





  


[PR]
by soramame25 | 2016-01-24 23:33 | 日常 | Comments(8)

休日のお昼~




庭の霜柱を今朝も踏んで喜んでいます~010.gif
この冬、家庭菜園は何にも植えてないので霜柱が
たくさん出来ている~

f0354923_18310698.jpg



キジバトは何を見ているのかしら、、?
首をクックと曲げたりしている~
こちらの気配を感じて行ってしました009.gif
バイバイ~~また来てね~




f0354923_18305641.jpg


お昼ご飯は長崎のあごつゆラーメン
九州のラーメンは素麺みたいに細くて、
縮れも無いのが主流かなぁ、、?あっさりの味付け、
少しゴマ風味で美味しかったです!



f0354923_18311972.jpg




f0354923_00033986.jpg       
          あごだしうどんもあります003.gif
         このうどんも美味しかったです~

f0354923_00211257.jpg


昨年、鹿児島で食べたラーメン!
黒豚チャーシューはホロホロで,,しつこい様にみえたけど
味はさっぱりで完食でした011.gif037.gif




f0354923_00250579.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-01-24 00:29 | 日常 | Comments(0)

健康寿命のため~


久しぶりに買い物に行ったら、
エノキを5個詰めた物が\298ーです~003.gif
(安いのでよく利用する
業○スーパー)


これでエノキ氷を作ります!
以前NHKためしてがってんで放映されました。
長野県ではコンビニで売っているそうです~

**********************
「えのき氷にすると、キノコキトサンが
12倍に増えるという情報!

キノコキトサンは、腸の中にある余分な脂を
排出してくれる
働きがあり、
ダイエット効果が期待できるといいます。

 さらに、善玉コレステロールを増やし、

悪玉コレステロールを減らすという
データもあるそうです。

きのこは体にいいんですね(^o^)/」
ここはネットのコピー&ペーストです<m(__)m>


f0354923_23355744.jpg
細かく切ったエノキ300g
に水400cc
   お鍋に入れて、
これをバーミックスで
    ペースト状にする~





f0354923_23354406.jpg


これを煮詰めて。。
氷をつくる型に流して、冷凍庫で固めます。
栄養素の塊ができます066.gifとNHKで言っていたような、?
お味噌汁、煮物等に入れて使います。

生活習慣病にサヨウナラ~


f0354923_23375244.jpg
f0354923_23535596.jpg







干しシイタケも自前で、(^O^)

この間作った物を戻して料理したら生っぽい感じなので、
今回は電子レンジで水分を抜いてから干します。

これで\360-、岩手産です。

f0354923_23365943.jpg       
f0354923_23362422.jpg

                    
                 寒風でイイ物が
                 出来そうです058.gif
               
f0354923_00303885.jpg
f0354923_00301538.jpg
切り干し大根..
細い大根だったので一掴みです019.gif









[PR]
by soramame25 | 2016-01-22 08:48 | 料理 | Comments(8)

21日 大寒


明日、21日は大寒
二十四節気の一つ。旧暦十二月(師走)の中気。

寒さが最も厳しくなる頃。毎年1月20~21日頃。
まさにその通りです~

日本列島は猛烈な寒波に襲われています。
これ以上被害が無い事を願っています~


今日は関東地方は快晴です。<m(__)m>                    
 

f0354923_21354858.jpg


f0354923_21360735.jpg







電気も自由化に
なるのですね~

この送電線が
基本になるのかな
。。。??









枝の折れた甘夏の実を使って
甘夏寒天ゼリーを作ってみる003.gif
f0354923_22230930.jpg
そこそこ大きなミカンは
380g位あるね~

ご近所さんに
お裾分けしても良いかしら、、
(@_@。

f0354923_22243694.jpg












剥いて味見です、、チョットすっぱぁ~(@_@;)

甘夏の実の3割の砂糖を入れて煮ています
ほろ甘いシロップの出来上がり019.gif



f0354923_22091936.jpg
    

寒天パウダー説明書の水の量の1/3
このシロップを入れて煮溶かし
固めて終了です,,
ほろ甘い寒天ゼリーです。   

               
この寒さではウケ無いです(-_-メ)
結局、、自腹で責任をとります033.gif
f0354923_22083625.jpg



[PR]
by soramame25 | 2016-01-20 23:14 | 料理 | Comments(10)

ドカ雪の後、、



今朝も雪が降っているのかしら、、
恐る恐るカーテンを開ける ,,
うすびが差しています~寒い、、ブルブル~

凍結した庭に足跡が残る~


f0354923_22114332.jpg



被害は甘夏の枝が裂けていました~

f0354923_22112902.jpg  収穫にはもう少し
  甘さが欲しいので
  このままにし
  ておこうかなぁ009.gif
 
  甘くなるかは??
  











f0354923_22111549.jpg


鉢植えの梅の花は
あんなに雪を被っていたのに元気を取り戻しました066.gif
剪定が良かったのか、今年はつぼみが沢山ついています056.gif


f0354923_22132578.jpg




トラ豆を煮ています~


f0354923_22122820.jpg       
   


    やわらかく煮た豆を
    熱いうちに醤油で軽く
    下味を付けて、
    サラダのトッピングです。 
    他にベビーリーフ、
    とシーチキンです。
    
    トら豆半分は甘く煮ます。

   

f0354923_22115777.jpg


意外に美味しかった一品です(^O^)
100円ショップのキ―マカレーです。
辛みがあり、スパイスの風味も良かったです~

今日のお昼ご飯は
キーマカレーと
トラ豆サラダ、冷凍あさりのお味噌汁です。

f0354923_22364571.jpg








[PR]
by soramame25 | 2016-01-19 22:56 | 日常 | Comments(8)

雪を見ながら



関東地方は大雪で混乱しています~
転んで、怪我をされた方も大勢います、
大事に至らないように祈っていますm(__)m
炬燵から動きたくないのですが
気合いをかけて動き出すノロノロ。。。

2-3日前冷凍庫の奥から小さな黒い包みが出て来ました。
「なぁに、、これ」??とにかく解凍する、、、

昨春に摘んで湯がいたヨモギの小さな塊でした010.gif



f0354923_17233338.jpg     これを使ってお餅作りです~
    もち米1キロは事前に
    水に浸してあります。
    これにヨモギを混ぜて
    餅っ子でスタートです。

f0354923_17234782.jpg


全て餅っ子に任せて出来上がりました。

餅米1キロに対して湯がいたヨモギは20g。
淡い鶯色の餅になりました。\(~o~)/


f0354923_16530973.jpg


今日の昼ごはん、
○とろろうどん。。七味とうがらしと青粉
○煮物。。イカ、竹輪、大根、レンコン、蒟蒻
大根はゆがいた自前の冷凍品
冷凍イカは味付きの汁に入れて圧力鍋で
軟らかく煮る、ここに他の食材を入れて煮込む    
レンコン、シイタケ、人参、蒟蒻のキンピラも作る 

茶色の食卓です(-_-メ)、、



f0354923_16553041.jpg


夕方4時頃一時空は明るくなりましたが
それから灰色の雪雲に変わりました、
明日の天気は、、、058.gif


f0354923_16534142.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-01-18 18:03 | 料理 | Comments(6)