ブログトップ

香りを楽しむ~



玄関に飾ってあったクリスマスリースを
片づける~土台の輪が使えそうなので
庭からラベンダー、ローズマリー、
ヘリオトロープ、メキシカンセージ等の香が
有る花を取ってきてグルグル付けてみました~

なんとか様になったような、、
とても香りがいいです056.gif056.gif



f0354923_00312165.jpg


こんな小花が沢山咲いています056.gif
ヘリオトロープ、、香水の花と言われています。


f0354923_01253050.jpg


リースの○印の花は
ヘリオトロープ、紫の小花が沢山咲いています。
ヘリオトロープを調べたら下の様な記事を見つけました。

「三四郎」 夏目漱石の作品で有名になった香水。
「手帛(ハンケチ)が三四郎の顔の前にきた。鋭い香がぷんとする。
『ヘリオトロープ』と女が静かに云った。三四郎は思わず顔を後へ引いた。
ヘリオトロープの壜。四丁目の夕暮。迷羊(ストレイシープ)迷羊(ストレイシープ)。空には高い日が明かに懸る。」ー三四郎から



メキシカンセージの
花は乾燥して、薄紫になりますが香は健在です010.gif

f0354923_01000229.jpg








[PR]
by soramame25 | 2015-12-27 01:16 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

12月25日




今年最後の病院の予約があるので出掛ける、
受付の生け花、、クリスマスバージョンです。



f0354923_22111557.jpg

病院は混んでいる~冬休みになり子供が大勢います~
早く治したいね!!

昼ご飯は途中の駅ビルで済ませる003.gif
家人は夜は会合で外食ヽ(^o^)丿と言っていたので
買い物をする必要なし、、

駅ビルのお店を見ていると
50%offに引き寄せられあずきの洋服を買っている011.gif

f0354923_22263339.jpg         

      



       帰宅したら可愛いチョコが
        待っていました(^O^)
        ジイジのお姉さんからの
        差し入れです。



f0354923_22260209.jpgf0354923_22262057.jpg
           

















そして北海道から届いたばかりの
こまいとニシンの干物もあります068.gif069.gif
何よりのプレゼント♡メリークリスマス053.gif
いつもありがとうございます(^O^)



    
f0354923_22110207.jpg














[PR]
by soramame25 | 2015-12-25 22:58 | 日常 | Comments(2)

忘れているゥ、、



アウトドア用のズボンをウォーキングや旅行の時など
ストレッチ性や撥水加工の機能が良いので穿いています。

前日新調したので、試着した時
「裾はいかがされますか?お直しできますよ」と
丁寧に店員さんは言ったのに、、、
「大丈夫です、家でします、長さだけ決めて下さい」
こんな会話をして、、買ってきました。

伸縮性のある生地、ニット、ジャージ、メリアス編地のTシャツ
等の直しの為のカバーステッチミシンが有ります。
以前は数センチの長さが気になってよく直していました。

f0354923_18303013.jpg


f0354923_18361786.jpg


ここ一年くらい使ってないね~
今付いている糸では色が合わないので糸を変える、、
あらぁ、、糸が途中で切れてしまい、、
今までならサ~サット出来ていたのが上手くいかない~
上針2本、下糸を通し、縫うと糸が切れる、縫い目が飛ぶ、、

ここは下糸通しです~


f0354923_18305060.jpg


4-5回糸通しをやりなおし、、説明書を見ながら苦闘。
こんな事なら裾直しをお願いしたら良かった!!

イヤイヤ、、老化防止のため、出来る事は自分でやる!
を唱えながら出来上がったけど、、あぁ怖い現実だぁ!(/_;)
忘れているよ!!ヤバイ!!ヤバイ007.gif008.gif


f0354923_18301889.jpg


こんな感じに仕上がるだけです!
重箱の隅をつつくこんな事に拘っています、、
良く指摘されます、、意味のない拘りを(@_@。



f0354923_18300511.jpg


寒さくなってきたので、サボテンは今日からインドアです。
少し寒さで、紅葉?霜焼けしていますね。



f0354923_18295360.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-12-24 18:49 | 日常 | Comments(4)

柑橘の湯



冬至の日
冬至で検索すると、動物達がゆず湯や♨を
楽しんでいる写真が沢山あります~

長野県地獄谷温泉のお猿さんを見た事が
有りますが、湯につかっている至福の表情は
我々と同じだぁ~、あずきと同じ010.gif003.gif


畑の隅に種から育てたグレープフルーツの木があり
実がなっています、、ブドウの様な房成りではないですが
テニスボールやソフトボール、ミニサイズはゴルフボール
程の実が沢山なっています~
あまりに小さいので面倒でほったらかしです。。
味は間違いなくグレーブフルーツです。
15-16年位の木で、実がつき始めてから7-8年になります。


f0354923_09234222.jpg

f0354923_09274800.jpg


今夜はゆず湯ではなくグレープフルーツ♨にしました。
爽やかな良い湯でした003.gif これから度々使ってみよう~



f0354923_20341081.jpg



赤い色の心理効果

活力を感じ気持ちを前向きにさせる。そうです。
但し、赤はエネルギーが不足している人にはよい色ですが、
エネルギッシュな人には逆効果になることがあります。

少々下降美味のあずきは
赤く燃えるシャコバサボテンのエネルギーをいただきましょう?


f0354923_20242807.jpg


プランターで育てている葉物=カラシ菜、ワサビ菜、イタリアンパセリ
は味、色ともに濃くなっています~


f0354923_20245480.jpg



味噌漬にした鳥腿肉サラダでお昼の一品。
ほかに北海道のラーメンと沢庵です~037.gif


f0354923_20240856.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-12-23 09:38 | 園芸 花、野菜 | Comments(5)


他のサイトで梅が咲きだした、蝋梅が咲いている等の
記事を目にしたので、、庭を観察すると
海棠の木に1-2輪ピンクの花びらが見えます(^O^)
もう咲いたのぉ、早いですね~


f0354923_22295681.jpg


マンサクの蕾もすこし大きくなっていますネ、、
錦糸卵の様な花が咲きます。
地味な花なのでうっかり見逃す事も有ります。

万作の語源は明らかではないが
早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものと
いわれているそうです。


f0354923_22303989.jpg

皇帝ダリアは存在感が有ります056.gif


f0354923_23144463.jpg


今年はミカンの当たり年のようです。
お店で売っている温州ミカンと比べると、
酸味が有り、はっきりした味です。


f0354923_22301876.jpg

トマト、スイカ等もかなり甘系が喜ばれますね、、
だから、、、ご近所さんに差し上げるのも気を使います008.gif

あずきはこれしか食べてないので大好きです。

そうだぁぁ、、天然ジュースを作って冷凍保存すると
来夏までOKだよ!!ヽ(^。^)ノと思いつき


清見を使って実行です~~


f0354923_22312640.jpg


種を除き、レモン搾り器でチマチマ搾って出来上がり
来夏、野良仕事の喉を潤すのにイイジャン003.gif066.gif

この後、ジューサーをだしてもっと作るぞ!!


f0354923_22294595.jpg

こんなことをやってしまい、、
年末掃除はチョットだけしかできなかった(-_-メ)。
気になる所は、あそこと、アレだから、、、
簡単よ!!必ずしますよ(-。-)









[PR]
by soramame25 | 2015-12-20 23:46 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

手前味噌となるか、、?



毎年、お味噌をいただいているのですが
シニア二人ではなかなか使い切れません、

f0354923_22400184.jpg


昨年いただいた味噌(5キロ)が未開封で
暗い所,階段下の物入れに置いたままでした~

案の定、色が変わっています(-_-;)
コーヒー色になり、味が濃くなっています、、、


f0354923_22402296.jpg


今年のお味噌は豆の香がして美味しいです~
今回は直ぐに友人やご近所さんにお裾分けです(^^♪
血圧が高めなのでお味噌汁もこの頃は控えめです、、


f0354923_22410072.jpg


ネットで調べると、
古い味噌は風味は落ちるけど食べても害は無いそうです。
今更なんですが、冷凍しても良いので少し試してみよおかなぁ!
蜂蜜、生姜、お酒等を足して味噌床を作り、鶏肉、豚肉を漬けてみました。
これからしばらくおかずは○○の味噌漬けが続きそうです、、

これが美味しく出来ると、
「これぞ手前味噌」。。なんちゃって037.gif010.gif



f0354923_22404573.jpg


ポリバケツで育てた最後の大根、、

f0354923_22412570.jpg


とてもポリバケツの大根とは思えないみごとな出来です
ヽ(^o^)丿これは良いよ!! 手前味噌です(^^♪


f0354923_22413854.jpg

手前味噌とは
自分で自分を褒めること。自慢。▽かつて味噌は自家製で、自分が造った味噌を互いに自慢し合ったことからできた言葉。



[PR]
by soramame25 | 2015-12-20 00:35 | 日常 | Comments(6)

青空はお買い得(^_-)-☆


 
佐野プレミアム、アウトレットに来ています。
高級ブランドや国内外の著名ブランドなど180店舗揃う、
関東最大級のアウトレットセンターです。

快晴の青空にアメリカ東海岸を思わせる建物、
佐野でないみたい、、、怒られますよ<m(__)m>



f0354923_23480899.jpg

このブランドが好きな方はたくさんいますね~
あずきは見るだけぇ~(^^♪


f0354923_23575961.jpg


50-70%オフですよ!”
いらっしゃいませ(^_-)-☆
可愛いムーミンのコーヒーカップ欲しかったなぁ、、


f0354923_23563346.jpg


平日なのでゆっくり買い物ができます、、



f0354923_23470942.jpg





f0354923_23485780.jpg




f0354923_23564717.jpg


ママはお買い物に夢中のようです~
ママを呼んで泣いている子供にパパが困っています~
女はお買い物が大好きなのね~003.gif


f0354923_01270024.jpg

見るだけのあずきでしたが
この青空は最高のお買い得品でしたヽ(^o^)丿



f0354923_23483299.jpg

ヤフーの知恵袋より
「アウトレット(outlet)とは、もともとは(水・煙などの)出口・捌け口、または電気のソケット・コンセントという意味。流通業界ではブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れの商品や売れ残った商品、多少傷の付いた商品(いわゆる「半端もの」「訳あり品」「棚ずれ品」)などを販売する「在庫処分店」を主に意味する。ブランドとしては、俗にいう高級ブランドを始め、スポーツ用品系のブランドが多い。」
安いからと飛び付くと、、アレ~これ違うジャンと言う事も有るそうです。
賢くお買い物を楽しみましょう(^O^)







[PR]
by soramame25 | 2015-12-18 00:50 | | Comments(6)

冬のセレモニー



冬の定番、、イルミネーションやクリスマスツリーを
載せています(-_-;)

東京駅傍のキッテビル1Fアトリウムの白いツリー
雪が降り積もったかのように真っ白なツリーです。
高さ14.5mは室内展示品日本一とか!!
ライトアップする時はさらにワンダフルでしょう~


f0354923_23434475.jpg

カレッタ汐留のイルミネーションです。
幻想的な青の世界が広がっています~



f0354923_23452146.jpg




f0354923_19031870.jpg


ショーウンドーに映る光もロマンチック~
冬の夜の輝き☆彡☆彡



f0354923_23470484.jpg


これは地元駅ビルのクリスマスツリーよ。
ビルの片隅にとりあえず飾りました、、と言う感じ008.gif
にぎにぎしぃクリスマス商戦の呼び込みが聞こえませんね~


f0354923_19043808.jpg


年末、家を留守にするので慌てないように
玄関用の飾りを買いました~
お正月が来るのですね~
ちっとも気分が湧きません(-。-)y-゜゜゜



f0354923_22211428.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-12-16 22:31 | 日常 | Comments(2)

庭の赤い実


今の時期、庭で赤くなっている実は
万両、千両、そして南天などです。


南天は難を転じると言われ、縁起の良い木と
言われていますね~
小鳥の餌になっています、飾りものには少し淋しいです、、
すずめ瓜も絡まっています~


f0354923_19512477.jpg


万両は実が下むきになっています。

花言葉は❁徳のある人、寿ぎ、金満家、財産、慶祝❁
縁起の良いものばかりです。003.gif



f0354923_19510468.jpg


千両は実が上向きになっているね、、単純な見分け方かなぁ

花言葉は❁可憐、恵まれた才能、富貴、裕福、利益❁
万両と同じ素晴らしい花言葉です(^O^)


f0354923_19511509.jpg

唐橘を百両と言うようですが、身近に無いですね(-_-メ)


やぶこうじを十両と言うようです。
花屋さんで見つけたので買ってきましたヽ(^。^)ノ
「明日の幸福」が花言葉と書いてあります。


f0354923_19514720.jpg


軽石のミニ鉢に植えました、
幸せな事が有りますように毎日手を合わせましょう(#^.^#)


f0354923_19521036.jpg


一両も有るようです。
蟻通(アリドオシ)が一両のようです。
ネットから引用です。

一両

常緑小低木。腋に鋭い長い刺がある
葉の付け根から出ているトゲが蟻をも刺し通すという意味です。
, お正月のおめでたいときに飾ります。
千両、万両をお持ちでも、このアリドオシがないと
「千両、万両、有り通し」に なりません。
この機会にぜひ揃えてみたいです。

 

絶対一両の木を買うよ!!
「有り通し」で有りたいよ♡010.gif

「一円を笑う者は一円に泣く」という諺も有りますね~





[PR]
by soramame25 | 2015-12-14 08:47 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

冬の庭


朝寒いと思い、着込んだら途中で暑くなって
上着が邪魔になってしまいました、、

冬の庭に夏の松葉菊が
葉も青々として咲いている、、、一年中咲くのでは、、


f0354923_22231550.jpg


    
椿が咲いています~山茶花はそろそろお終いですね~
この花はボッタリと落ちた花弁が汚いなぁ、、(-_-メ)


f0354923_21575068.jpg


友人から毎年貰っている皇帝ダリア、
やっと!!今年咲きました!!
鉢植えなので、花も背丈も小振りです、、
友人に報告が出来ますヽ(^o^)丿。


f0354923_21564834.jpg


ヒマラヤゆきのしたも咲きだす056.gif



f0354923_21562540.jpg

種から育て、植え替えをし、定植をしたマラコイデスも
咲きだす、、、♡056.gif

f0354923_21583746.jpg


夏場はすっかり枯れていた、福寿草がふっくらとした
可愛い芽を見せています~ヽ(^o^)丿


f0354923_01250716.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-12-13 07:19 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)