ブログトップ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小さな旅


早朝、高速バスにのって出掛けます~

隅田川に架かる橋を撮っています~
隅田川に架かる橋の数は
[一般的な千住大橋下流の橋は
20橋(首都高速橋を除き19橋)あるそうです。」


f0354923_00024586.jpg



首都高速道より

f0354923_00004461.jpg



茨城にきました003.gif
畑の中を延々と続く線路、何線かしら??
(鹿島臨海鉄道かなぁ..)


f0354923_00001019.jpg


夕陽を撮る。。。。 


f0354923_00012379.jpg



葛西臨海公園の観覧車、☆彡、☆彡


f0354923_00195205.jpg



其々の家路に向かう....ヘッドライトの帯



f0354923_23594975.jpg


ミニ旅♡、一日が終わります。




[PR]
by soramame25 | 2015-11-29 00:53 | | Comments(0)

毎日記念日

今日は

○いい風呂の日日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。だそうです。

これからは温泉はイイですね!

あずきの住まい近くにも(車で15分前後)
スーパー銭湯がありますが、いつも混んでいます。
炭酸泉の湯船などは順番待ち。。?とまでは言わないけど
子供、若い子、シニア..いっぱいです。

狭いながらも我が家の湯=♨(入浴剤を投入)が一番ですね。


数年前にいった越後湯沢の名湯、高半です!♨

極寒の2月に行ったので大雪でした。


f0354923_19120996.jpg


文豪・川端康成は高半を舞台に小説「雪国」を書いたという。
当時、川端康成が滞在した「かすみの間」は、
現在も当時の面影のまま保存されています。


f0354923_19122325.jpg




f0354923_19123821.jpg


川端康成氏が逗留されて雪国をかいたお部屋。
以前は我が家にもあった火鉢、懐かしいです~

f0354923_19115384.jpg


テーブルのしつらえが豪華です、ボタンを彫ってありますね~

「トンネルを抜けると、そこは雪国だった。。」

川端文学を再読したくなりました~


f0354923_19113820.jpg
高半で温泉と食事(雪国のDVDを見ながら)




次は大雪の中、貝掛温泉に移動です~
ここから宿の送迎バスで行きます。

f0354923_06532300.jpg


貝掛温泉は目の病に効くようです~

f0354923_19125284.jpg



f0354923_19110915.jpg


f0354923_19105511.jpg
露天風呂は雪を頬に受けながら、雪をみながら、
雪見風呂を満喫しました!


この頃は毎月、温泉ツアーに参加して、一日3-4湯を
楽しんでいました(^O^)、若かったです066.gif


長野に妹がいるので長野の温泉も大好きです。
子安温泉、鉄分の多い茶褐色の湯が良かったです。
車が無いとなかなか行けない山の中です(-_-メ)


f0354923_19454281.jpg


ここは鹿児島、指宿
砂蒸し温泉♨、砂の重さを感じながら、
ジーーット我慢して体中に汗をかいてデットックス、、
汗を流しさっぱりして068.gif美味しかったです。




f0354923_19455945.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-11-26 20:01 | 日常 | Comments(2)

エディブルフラワー


今日は雨が降り気温もとても低く
冬到来です~

三輪車のアリッサムは小花がいっぱいに咲き、
庭で楽しい光景になっています003.gif
寒い日は軒下に避難です056.gif
まだタイヤが動くので移動に便利です



f0354923_20110122.jpg



f0354923_20052529.jpg


NHK趣味の園芸でアリッサムをエディブルフラワーと
園芸家の外山さんがお話しされていました。

調べてみると、身近な花がたくさんあります。
ノースポール、ペチュニア、ラベンダー、パンジー
マリーゴールド、ゴーヤ(雌しべは実になるので食べない)等々

食べてもよい品種か確認は必要と書いてあります!!

今日のお昼はハンバーグです~
これを作る時はプレートで大目に焼いて冷凍にし..
その都度解凍して楽チンな事をやっています066.gif



f0354923_20080780.jpg














アリッサムを2輪ほど摘んでサラダにトッピング 
美味しそうに見えるかしら~..お、も、て、な、し!

味は...無味。。無臭。。です。。目で楽しみましょう~~


f0354923_20054949.jpg




トイレの一輪、、山茶花

f0354923_20061719.jpg





f0354923_20055706.jpg



f0354923_20060754.jpg








[PR]
by soramame25 | 2015-11-25 21:25 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

勤労感謝の日


絶対健康だと思っていた体も..あちらこちらと
不具合がでてきて診察を受ける回数が増え..
老化していく身に「頑張るのよ、まだ先が有るのよ」
と言い聞かせています(^O^)

体力に応じて勤労=土いじりができる事に感謝です(__)

遅れたけど玉葱の植え付け完了ヽ(^。^)ノ
これで70本位は有ります~


f0354923_00290150.jpg



空豆は1袋を蒔いて、狭い畑をやりくりして
アッチ、コッチと半分づつ植えつけました~


f0354923_00435990.jpg



ヘイジョアがなっているけど、
あまり美味しくないので落ちたまま..008.gif
鳥も食べません(-_-メ)

f0354923_00281539.jpg



ジャカランダの苗木を貰ったけど
冬越しができるかしら~管理が大変そう..
そして花が咲くまでに何年かかるの..?

まずはこの冬を乗り切る事ね066.gif066.gif

f0354923_17524548.jpg


まだらの子が売っていたので
甘辛く煮て旬を味わいました~
068.gif、晩酌に(^_-)-☆


f0354923_01083087.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-11-24 08:48 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

初冬


初冬、、

沖縄すずめ瓜..とても可愛らしくなっています。



f0354923_17515250.jpg



クリスマスリースを作りたいので
もっと紅くなって欲しいなぁ~
この空気で色づきが加速すると嬉しいね003.gif



f0354923_18300249.jpg


過日の夕焼け

♪夕焼け雲に誘われて~
 別れの橋を越えてきたぁ..♪



f0354923_11055962.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-11-23 11:07 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

箱根紅葉巡り



箱根紅葉巡りは箱根神社で
パワーをいただきます~

箱根神社は「金運アップ」
ご利益があるパワースポットとして
とても人気があります。

まずはお手水で身を清めます~


f0354923_22180882.jpg



山門前にこの様な歌が有ります。

f0354923_22073249.jpg





















  有難く頭を垂れました~












 



 箱根神社境内..平日なので静かです.. 
  たくさんお願いをいたしました。 

    

f0354923_22060240.jpg

 
●龍神水、お水取りスポットです。
龍神水は不浄を洗い清める箱根山の霊水です。


f0354923_22070334.jpg



箱根山道をくね~くね~バスに揺られて、芦ノ湖に着きました。


芦ノ湖畔では「ニィハオー~」の挨拶が飛び交い
学生らしき団体さんがそれはそれは賑やかでした003.gif

芦ノ湖畔の紅葉、、

f0354923_22054533.jpg


遊覧アヒルボートは
ちょっと、、退屈しています~

f0354923_21583260.jpg


海賊船と小舟のツーショット

この時期はブラックバス、ワカサギ、ヒメマスが釣れるそうです。


f0354923_22063854.jpg



駒ケ岳ロープウエー..この日は風が強いので運休です。
箱根園から駒ケ岳山頂まで10分足らずで行けるようです。



f0354923_22174562.jpg


箱根山火山活動の警戒レベルが下がり
ホットしていますが、小規模の地震は国内あちらこちらでありますね~







[PR]
by soramame25 | 2015-11-20 23:13 | | Comments(0)

ススキの草原


関東一の規模を誇ると言われる仙石原のススキ草原は
台ヶ岳のふもと一面に広がり、銀色に輝くススキの群落は
秋の箱根を代表する風景のひとつとなっています。
広大な土地にススキが群生する風景は「神奈川の花の名所100選」
と「かながわの景勝50選」にも選ばれているそうです。


ロマンスカーとバスを乗り継いで行ってきました。
富士山を一瞬だけ撮る事が出来ましたヽ(^。^)ノ

富士山が雲の帽子を被っているので、、
お天気は..もしかして...057.gifになるのかしら(>_<)


f0354923_00131751.jpg


仙石原に着きました~
黄金色の絨毯が輝いています。


f0354923_22585817.jpg

ススキ渡る風の音を聞きながら散策が出来ます~
夜はライトアップするのかしら??


f0354923_23574323.jpg
  
   


f0354923_23572206.jpg



仙石原を代表する紅葉の名所、長安寺です。
燃えるような紅葉と五百羅漢様に手を合わせました(__)


f0354923_22593711.jpg



f0354923_23001205.jpg


森全体が金色色に見えます~
一番良い時に訪れたようです(^O^)



f0354923_23011259.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-11-20 00:18 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

紫陽花



暖かい晩秋の陽をうけ
バラがまだ咲き続けています~


f0354923_23005057.jpg



f0354923_23002045.jpg


花屋さんでみた紫陽花を
ヒントにチョット悪戯を~026.gif


家庭用の漂白剤に枯れた紫陽花の花を浸してみました。
七変化の紫陽花(^O^)とても素敵に変身です。


      使用前..薄茶色と言うか少し汚れた感じです。
f0354923_22591445.jpg



     使用後.. 色白の花に変化です~

f0354923_23102330.jpg

花びらは日当たり等で色合いが微妙に違っています。


f0354923_23000135.jpg
 

f0354923_01182969.jpg

    これら全部の色を抜いたらつまらないので
    加減が難しいね~


f0354923_22594743.jpg


市民の森の皇帝ダリア、、
堂々と咲き誇っています、皇帝ダリアです。
  

f0354923_22585205.jpg


f0354923_23280972.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-11-16 23:33 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

ワインカラー


都道府県格付け研究所のHPをみると
47都道府県を対象とする「年間日照時間」についての都道府県ランキングで、

最上位から、1位は山梨県の2,358時間、 2位は静岡県の2,269時間、 3位は埼玉県の2,255時間です。

またブドウの収穫量も山梨県が1位になっています。


ブドウ棚が広がる甲州平野はワインカラーです。


f0354923_00245318.jpg
 
   フレームの中の葉っぱも紅葉しています~


f0354923_00255018.jpg

      紅葉したブドウ棚が幾重にも見えます~


f0354923_00252295.jpg

  
    ワイナリーで試飲を楽しみましたヽ(^。^)ノ


f0354923_00264137.jpg








f0354923_00265690.jpg




f0354923_00281426.jpg
f0354923_00275806.jpg















f0354923_00273642.jpg

  みんな甘くて美味しかったです010.gif

   私はどちらかと言うと
   焼酎党でした011.gif







    



  お土産はワインケーキを買いました(@_@;)

f0354923_00260497.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-11-16 00:50 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

氷川渓谷の紅葉



紅葉見物は御岳駅から青梅線にのって
奥多摩駅で下車して、氷川渓谷散策です。
駅前は山間の静かな町です。


f0354923_07473368.jpg


氷川渓谷は錦秋織りなすとはこの様な事を言うのでは
ないかしら。。。見事な紅葉です(^O^)


f0354923_07524481.jpg

黄色の葉も綺麗です~ 

f0354923_07535132.jpg


f0354923_07532150.jpg


f0354923_07481734.jpg



f0354923_07483798.jpg
  紅葉の種が出来ています。

  この種が竹トンボのように
  クルクル風にのって飛んでいく
  のでしょう~
  そして時間をかけて
  また紅葉の名所が出来ますね056.gif
   
   











   奥多摩ビジターセンター前の道路には
   山鳥とつつじのプレートが有りました。


f0354923_07585889.jpg
f0354923_07471522.jpg
   

 

[PR]
by soramame25 | 2015-11-15 10:00 | | Comments(0)