ブログトップ

10月が終ります..



秋晴れ058.gif

日中の気温は20度超え..この間は25度もありました。
庭の花は初夏の朝顔、クレマチスも咲き
秋バラ、菊が咲いて、皆でこの日和を
楽しんでいるようですヽ(^。^)ノ

f0354923_22024126.jpg



f0354923_22013579.jpg
      




f0354923_22031389.jpg


f0354923_00031976.jpgf0354923_00022142.jpg






















        


昨日の昼ごはん、、
駅ビルの雑貨を扱っているお店で見つけた
熊本県五木食品のカレーうどんです。
茹でたうどんとカレールーが入っているのですが、
美味しくて、爆買しました!!??
(5個買い上げ。値段は一袋130円位の商品003.gif


f0354923_06170543.jpg


ネギを刻んでたくさん入れました~~
他にトラウトサーモンとトマト水煮を炒め、
カラシ菜とサラダ
ヨーグルトにあずき甘煮、ご飯(これはジィジの分)

私はこれより控えています~~!!(-_-;)

f0354923_00024558.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-10-31 06:47 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

試食します(-_-;)



菊は
秋を代表する花として四君子(梅竹蘭菊)の一つだそうです。

菊枕は
「干した菊の花を入れて作った枕。摘んだ花を陰干しにしてよく乾
かし枕の中味にする。ほのかに菊の香る枕は、安眠の効用もある。
虚子の長寿を願い、菊枕を贈った杉田久女 のことはつとに知ら
れている。」 ネットより

この菊枕を作りたいと春から菊を育てています。

これは大輪になる品種、泉郷蛍川です。
摘芯をしながら、もっと丁寧に輪台支柱をする等
の面倒を見たら..
菊花展に出しても良い様なみごとな花です(-_-;)


f0354923_00073932.jpg


    
     乱れていますね~ 愛好家の皆さんに怒られそうな008.gif
     倒れて下向きに咲いています、本格的に菊を育てると
     凄く、手間がかかるようですね..絶対に出来ないなぁ(/ω\)


f0354923_17394536.jpg


 花はたくさん咲いています。
 購入した時のラベルがあるので読んでみると
 観賞用、食用と書いてある(@_@。
   
 こんな綺麗な菊を食べるの>>??  


f0354923_17400373.jpg


菊はビタミン類や食物繊維が豊富な
体に良い食材です~ちょっと食べちゃおかなぁ..(^_-)
          



これは嵯峨菊です056.gif
蕾の時は右に渦をまいているみたいね。 


f0354923_00031770.jpg


この嵯峨菊も倒れた状態です、(>_<)
支柱をすると素敵な庭になるのですが、、
もうこうなると手のつけ様がありません007.gif



f0354923_00020761.jpg


満開です。。
泉郷蛍川に負けています<m(__)m>


f0354923_00024237.jpg

 
        ポットマムを地植えにしています。
        オレンジミックスの花色です。
小花ですがこれも乾燥して、菊枕の材料です。


f0354923_00012600.jpg
     
 
☆ある程の菊投げ入れよ棺(かん)の中

             夏目漱石
 夏目漱石が、閨秀作家大塚楠緒子(1875-1910)
 への手向けとして書いた句。☆です。

 
来年は父の33回忌。。白い菊を供えましょう...







[PR]
by soramame25 | 2015-10-29 17:58 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

ヤツデの花



「窓の外に白き八つ手の花咲きてこころ寂しき冬は来にけり」 島木赤彦さんの歌です。


朝夕は肌寒さを感じます~
台所の裏手に植えてあるやつでの木に花がつき、
固かったつぼみが少しづつ開いています。056.gif


f0354923_20341072.jpg

    香は無いようですね~
    花に寄ってくるのは、黒アリやハエ類です009.gif


f0354923_20001134.jpg


f0354923_19585261.jpg























   まだ朝顔ミルキィーウェイが咲いています。
   真夏より白さが際立っているように思います。


f0354923_19554064.jpg


        
     庭の四季咲きバラです。
       10数年育てている老木です..
       9月頃切り詰め、肥料をやったので、
       花は小さいですがピンクの花が競って咲いていますヽ(^。^)ノ


f0354923_19560991.jpg



棘が鋭く近寄り難い、マリア、テレジア
美しいです(^O^)


f0354923_20250153.jpg

f0354923_20253771.jpg






























        
           


[PR]
by soramame25 | 2015-10-27 23:42 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

イーグルが空を駆ける


茨城県の
百里基地航空祭に行ってきました。

百里基地は関東エリアで唯一の戦闘航空部隊の基地であり
有事の時,対応出来るように24時間体制と聞きました。

宇宙飛行士、油井亀実也氏は元航空自衛隊にいましたね。
F-15戦闘機のパイロットとして活躍されていたようです。

★F-15戦闘機、愛称イーグルが空を駆ける★を見たいと
ツアーに参加して行ったのですが、雄姿はとは言えない
お粗末な写真の羅列です(>_<)
離陸時のゴオオオォ...キーーーツの爆発音に痺れました」!!


マニアの超望遠カメラに見惚れています(@_@;)


f0354923_22524280.jpg



f0354923_22530640.jpg

f0354923_22305485.jpg




f0354923_22532971.jpg

         救助のため落下傘で降下しています、、



f0354923_23035153.jpg

     F-15機は近いうち引退するそうで、今日が最後の
     飛行とアナンスガ流れていたと思います~
    

f0354923_22535006.jpg
  
        全部隊に指令をだす管制塔です。


f0354923_22315430.jpg

       敷地内に展示されている戦闘機です。
       ジョーズのツラは現役の時と同じだと聞きました003.gif


f0354923_22551887.jpg



f0354923_22332371.jpg

  




[PR]
by soramame25 | 2015-10-27 00:15 | | Comments(0)

焼酎..or花器..



「♪壺やみやげにチョカ3つもろた、 茶ぢょか、黒ぢょか、歯黒ぢょか♪」

薩摩民謡にもあるように黒じょか(くろぢょか)は、
鹿児島県に昔からある焼酎をおいしく飲むための燗付器です


焼酎は水割り、湯割りで飲んでいるので
ジョカは不用品になっているね..



f0354923_18231120.jpg


        これは茶ぢょかかな、、


f0354923_18234344.jpg



捨てるには勿体ないので庭の小菊を活けて
故郷を偲びましょう
何を挿しても落ち着く感じがします003.gif


f0354923_18222261.jpg

   
        このじょかと同じ道をたどりそうな物に
        一回も使った記憶が無い、南部鉄器の急須があります002.gif
       


f0354923_18224985.jpg
 
  
         


[PR]
by soramame25 | 2015-10-26 18:35 | 日常 | Comments(0)

手紙


家人が一泊二日で心臓冠動脈狭窄症の
手術をして、無事に済みました。
医学の進歩に感謝し、これからの日常生活に
気をつけましょう027.gif070.gifね~

オーストラリアにいる娘たちにはスカイプで、
簡単な手術よ..何よりもタバコを止めたから良かった!!
を連発したので「手術よりタバコの事ばかりだね」
と笑われました...便利で外国に居るとは
思えな距離感です。


孫から見舞いの手紙が届き、
ばあちゃんはウルウルが止まりません..
007.gif053.gif


f0354923_22575709.jpg

「町のみんなもなきます」は受けますね~(^O^)

封筒の表は。。。055.gif 037.gif

f0354923_22595120.jpg


真っ黒の白髪染めを止めて
明るいヘヤカラーを買ってきました。
これからは明るいカラーにして、
イメチェン??ヽ(^。^)ノ

NHKニュースで髪染めによる
トラブルが多発していると言っていました..
あずきは大丈夫なので自分でやっています。

f0354923_22585766.jpg



病院の生け花です。
パッチワークされたバッグの花器
面白いです。056.gif056.gif

f0354923_22581844.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-10-24 23:50 | 体、健康 | Comments(6)

そろそろ始めないと、、


そろそろ始めようかな・・!
年末、年始の為に冷凍庫の中を
少し整理する必要があります、、

せっせと作った物が詰まっているね...(@_@。
マーマレード、ルバーブジャム、ブルーベリージャム
豊作だったトマトはソース、水煮、
空豆のペースト、バジルソース、
数の子の塩漬け、いくらの塩漬け、
肉のブロック、魚の切り身、、等など
一応作った日付は書いてあるので賞味には問題無し..ね。

             
             

f0354923_08572757.jpg   

     タコ焼きを作るために買った
    タコブツがたくさん残っているので
    これでタコ団子を作ります~                                           
    フードプロセッサーである程度
    細かくします~







これにはんぺんと味付きおからを足す。

f0354923_00204614.jpg


f0354923_00214521.jpg  
  

    ネギのきざんだ物も混ぜ合わせ、
    タコ団子を作ります。。
    カロリーを抑えたいので
    蒸しましたぁ.。

   ポン酢や辛子醤油で食べようかな
 
   鍋ものに使ってもイイね~。







f0354923_08575676.jpg


                       

f0354923_00521702.jpg    

   断捨離の言葉は大好きですが、
   実行はイマイチ008.gif
 
   また物を増やしています~
   ペットボトルと麻紐を使って
    鉢カバーにする。







f0354923_00514649.jpg


トイレの神様にいらして欲しいので、
  マリーゴールドをミニ花瓶にいけました。 
 

f0354923_00230118.jpg 



  ラベンダーのお花は
     友人Aさんの作品です。
ローズマリーを+して
香りがいいです~

f0354923_00280496.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-10-23 09:17 | 日常 | Comments(8)

方向音痴..



近所の農家さんからキャベツをいただきました。
本業の方の物は違いますね~
葉物は素人が作ると虫食いの穴だらけになります008.gif

f0354923_23473217.jpg

冷蔵庫の野菜室に使いかけのキャベツがあるので
お好み焼きで使い切る、、
ネギ、ニラとレンコンをすりおろして入れたので、
モチモチの美味しいお好み焼きでぇ..す。(-_-;)

f0354923_23492420.jpg

近くに農業専用地区があり、毎年同じ時期、同じ場所に
同じ様にキャベツを栽培している区画があります。
それはそれは見事です!!延々と青の絨毯です


f0354923_23475164.jpg
   

菊の花が咲きだしました、、大輪になる品種ですが
手入れが悪いので散らかっています007.gif



f0354923_23454539.jpg



     056.gif056.gif ローズマリーの花


f0354923_23470399.jpg


      夏に切り詰めて鉢上げした
    ミニツルバラが数輪。


f0354923_23482892.jpg
 


    
f0354923_23450612.jpg


    交通網が整備されているのは、
    大変に有難いのですが
    地下に入ってしまうと、方向が ・??
    ここは何処なの???
    地図の読めないばあさんであります(@_@;)
    ぐるぐる、同じ所を歩きました007.gif
    疲れを癒しましょう~お湯は極楽、ゴクラク~
       栃木県を旅した時に貰った入浴剤です。

   
f0354923_23490569.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-10-22 00:20 | 日常 | Comments(3)

秋の行事


孫が小さい時,遊んでいた三輪車..
お座りする所をくり抜いて土を入れて、

季節の小花を植え花の三輪車にして楽しんでいます。

夏は松葉菊を植えていましたが、
これからはアリッサムです。


f0354923_22260656.jpg


その孫は5年生になり、
とても良い子に育っています(婆バカ(>_<))
この間の日曜日は運動会でした!!
全校生徒約1000人のマンモス校。
目を凝らして孫を見つけるのに一苦労!!
校庭を埋め尽くす生徒と父兄~~


f0354923_22270982.jpg

プログラムを学年別に色分けして、
見物席の入れ替えをマイクを通してお願いしています。
全父兄が見物できるように気配りしたのでしょう~


全力走です!!ウル~ウル~になります~


f0354923_22285738.jpg

お弁当はお稲荷さんと鶏肉のから揚げ、
だし巻き玉子、ポテトサラダ、青物、果物、
お弁当って嬉しいですね~058.gif

元気な子供達に感動の日でした。
帰路はヘトヘト、バテバテ~007.gif

f0354923_22570879.jpg


孫たちのワンちゃんです。
ワンちゃんも良い子になっているね~
また婆バカだね009.gifアハハ(-_-;)

f0354923_23353191.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-10-20 23:36 | 日常 | Comments(2)

やっぱり..野良仕事


孫の運動会が雨天のため、明日に延期になり、
少し気が抜けた様な感じです。
爺さんは森の活動日で森へ
ばあさんはやっぱり野良仕事..010.gif

プランターの野菜と花に肥料をやったり、
草を抜いたり、、野良仕事は限がないです003.gif

ゴミ用のポリバケツに種を蒔いた
大根の間引きです~
元気のいい苗が9本育っています、、
少しづつ間引きます~008.gif

f0354923_17320732.jpg



スラット~ 脚線美の大根が出来ていますよ。
       

f0354923_17314831.jpg
        
        
         マラコイデスがだいぶ成長したので
         定植です! 以前使っていた土鍋の底に
         穴を開けて植木鉢にして使っています。
         ここに3本植えつける、満開時を想像してて056.gif056.gifイイネ

        
f0354923_17330817.jpg
     
           この鉢にも定植です~

f0354923_17324829.jpg





ミカンが色づき始めました、、
普通の温州ミカンより高い苗木でした(^O^)、
はるみだったかなぁ、はたまたせとかだったかな??

       

f0354923_17332611.jpg


        
f0354923_17380323.jpg
 

      
f0354923_17322751.jpg


こんな一日でした~003.gif








[PR]
by soramame25 | 2015-10-17 20:21 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)