ブログトップ

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スイッチ..


台所に立つ時はなぜかエプロンを
しないとスイッチがONにならない..
面倒だなぁと思ってもエプロンを首からかけ
紐を背中で結ぶと動き始める。。

目の前に人参をぶら下げたら走り出す
アレですね。。(-_-;)

これは豪州にいる孫がプレゼントしたエプロン
グラマーなマミ―サイズ003.gif016.gif
Sサイズのバアバにはビッグだけど
お気に入りです。。

f0354923_21581061.jpg


雨が降っているので野良ができないので
ミシンを動かし枕カバーを作る...。
ミシンの音が心地よい060.gif
娘にあげようかな~~

f0354923_22043535.jpg
f0354923_22060598.jpg


2個出来上がったようですが、、

布は端布でサイズが微妙だったので
片面づつ色が違うのよね(/_;)
バアバのユーモアだと思って
使ってね053.gif


f0354923_22070356.jpg

f0354923_22073341.jpg



途中で男女のゴルフ中継のTVを見たりしたので
完成しなかったエプロン、
今週中には出来上がるよね!!

f0354923_22122078.jpg


何時買ったのか不明な布が出てきた。
このままでは何時まで経っても

【無用の長物】

あっても役に立たず,かえってじゃまになるもの。
と言われないように
四角の枕カバーでも良いよね~
走り出すためのエプロンも作らなくちゃぁ066.gif066.gif

f0354923_22174777.jpg
f0354923_22181299.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-08-30 22:24 | 物づくり | Comments(2)

秋の音色


木琴、鉄琴は小学校の音楽の時間に勉強し、
♪ 静かなぁ..しずかなぁ..
里の秋~~♪
唱歌を奏でたような記憶があります。

これは市民の森の会員さんの手造りで
   6月初めから市民の森の入口に置かれ、
みなさんが自由に
音色を楽しんでいる竹琴=チッキンです。
なんとも言えない素朴な音色で
かなり遠くまで響きます。


[竹琴」

(ちっきん)は、1886年(明治19年)8月、
静岡県沼津の田村竹琴(与三郎)によって発明された三弦琴である。
ネット情報です。

竹を半分にわっていますね~

f0354923_00173564.jpg
   
                ぶら下げて有ります。
f0354923_00200721.jpg

     青竹が時につれ、、
     乾燥し、竹の色も、音色も少しづつ変わっています060.gif
 
f0354923_10531737.jpg


    
       沖縄スズメウリ
      (ブログ友さんが名前を教えてくださいました)          
       少し大きくなって、
       縞模様がくっきりで可愛いウリボウです。
       調べてみると赤い実にはがあるそうな..(-_-;)
 

f0354923_11014276.jpg
     
f0354923_11022206.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-08-29 11:16 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

周りの秋色


家からバイクで5分、歩くと15分かかる
心臓破りの急坂を登り切った所に
農業専用地区があります。
プロの農家が野菜を作って
地域に提供しています。

歩いて行くのは××なのでバイクでgo..
直ぐに栗が目に入りました。

アズキの冷凍庫には昨秋貰った栗が
まだ残っているわぁ(/_;)

f0354923_20072095.jpg


カンナが農道に咲いています056.gif056.gif
以前は何処にでも咲いていたような気がしましたが
最近はあまり見かけないね...

f0354923_20103144.jpg
f0354923_20110379.jpg



アズキも知人から種イモを貰って植えたのですが
猛暑にやられたのか全滅です。
さすがプロですね! みごとに茎が勢ぞろい。
この下に子芋がごろごろ、ザクザクですね~003.gif

f0354923_20253832.jpg
f0354923_23510351.jpg


ここでは浜梨も栽培されています。
重厚なネットでガードされています。
梨は大変に手間のかかる果物のようです。
春先の受粉は麺棒で一個、一個付けていくんですって。
\○○○-になるのも頷けます(^<^)

★予約受付中★の看板がありましたよ。

f0354923_20330973.jpg
f0354923_20344194.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-08-28 00:04 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

雨の日


昨夜から今朝の涼しさ..
10月上旬頃の気温のようですが
まだ8月ですよね..夏は終りなの

もう少し残暑を味わいたい011.gifなんて..(-_-;)

   今朝の一番撮りはトンボです。
アキアカネかな..?
バラの葉っぱで(^O^)に
    雨がかからないようにあまやどり..

f0354923_21001700.jpg


パイナップルセージ
毎年この頃になると咲きだすハーブ。
      

f0354923_21060151.jpg


f0354923_21065744.jpg



つゆくさは雨の日は生き生きしているね..

f0354923_21105203.jpg



f0354923_21153721.jpg    山野草、
   カラー百科では
   ツユクサの薬用効能で
   ①解熱剤に 
   ②下痢止めに
   ③脳血栓予防と治療に
   良いとあります。
   また食用で 
   サラダ
   あえ物、いため物など        
   にと紹介しています。


            今度食してみようかな..!!003.gif
  




[PR]
by soramame25 | 2015-08-26 23:58 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

名前は..


友人が6月初旬に育て方のメモをつけて
くれたテマリカズラに花が咲きました。
オベリスクいっぱいに茂っていますが
花は何処にあるのかなぁ...

f0354923_23405360.jpg

f0354923_23420317.jpg



 見つけました..可愛いまりがついています!003.gif056.gif
f0354923_23435302.jpg
    ツルが四方に伸びていますぅ~~

f0354923_23444864.jpg


     花は小さいね~ 茎をちぎると屁糞蔓とまでは
     言わないけど独特の匂いがするね..(^・^)
     実が赤くなるのを待っていますよ005.gif

f0354923_23485362.jpg
      
      Sさんのメモのテマリカズラを検索しても
      ヒットしないのよね....??名前は...


      台風15号は沖縄、九州方面に
      甚大な被害がありましたね、、
      自然災害が巨大化しているように思えます~
      被災者の皆さんの心中お察しいたします(-_-;)



[PR]
by soramame25 | 2015-08-25 23:57 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

サボテン


うっかりすると見逃してしまう
サボテンの花です、
1~2日しか咲いていない..
今回はパッチリ撮れました。056.gif003.gif

f0354923_23280016.jpg


めしべを取り巻いているおしべ、繊細ですね。
サボテンは本当に花が素晴らしい(^<^)
f0354923_23295800.jpg

兜(かぶと)です。直径5㎝位の
小さな兜ですが、これで3回開花しました。
このサボテンは棘がないのでイイですよ。
f0354923_23331346.jpg


久しぶりにルバーブジャムを作りました。
春先と違って茎はみずみずしくないです。
この暑さでは仕方ないね~そもそも高地が好きな
野菜だものね..(野菜でイイのかなぁ..?)

f0354923_23390753.jpg

アズキは全重量の20%位の砂糖で作っているので
かなり酸味があります。ヨーグルトと相性は❁
ルバーブも緑系なので仕上がりもこんな色です。

f0354923_23435442.jpg

録画してあったジャッキーチェン出演のラッシュアワーを
見ました..1998年の映画ですが、この時ジャッキーは何歳??
ハードなアクション、 拳闘シーンが次から~~。
トリックや特撮があったと思いますが
ジャッキーの演技にハラハラしクリス.タッカーの
おどけた演技に大笑いでした。

DVDに落としてないビデオが本棚を飾っています..
ブックオフにでも持っていったら買い取ってくれるかもね。

ジャッキーの酔拳もあります。
酔えば酔うほどに強くなる酔拳
クネクネ、フラフラ、ヒョロヒョロしながら
敵を倒していく、抱腹絶倒した映画。

f0354923_00135618.jpg

  こんな物もあります~

f0354923_00151796.jpg
他にも沢山あります..興味のない人にはゴミです007.gif



[PR]
by soramame25 | 2015-08-25 00:26 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

庭のお客さん


庭のパンパスグラスで一日中遊んでいるお客さん
バッタが一匹。

f0354923_01035540.jpg


食事中かしら、、美味しいですか?003.gif 
両手で食べているようなしぐさ可愛いね~~

f0354923_01050383.jpg

        パンパスグラスを揺すっても知らん顔ね。

f0354923_01083557.jpg



オカキを貰ったのが食べきれず
少しふやけています007.gif
f0354923_01122037.jpg

捨てるのは勿体ないので一工夫です(^<^)
フープロで微塵にしますぅ..

f0354923_01153989.jpg
サクサクの美味しい粉ができました。
これに牛乳を足してしばらく置く。
モチモチの生地に変身!
オカキの風味がしっかり残っていますねヽ(^。^)ノ
隣にいる人はこのまま食べたら..と言っていますが
それではあまりに工夫がないよね~(-_-;)
f0354923_01174446.jpg

今日は豚ミンチと混ぜます。
残り物のパプリカ、ネギ、ししとうをみじん切りで
混ぜて肉団子にしました。

フライパンでコンガリきつね色に焼いています。
f0354923_01243107.jpg


使っても使っても残っている
ツルクビかぼちゃと炊き合わせです。
かぼちゃをだし汁で柔らかく煮て
最後肉団子を入れて味をなじませています。

f0354923_01273042.jpg

ツナスパは大葉、バジルを合わせて。
f0354923_01302225.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-08-24 01:36 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

秋はおいしい~

味覚の秋ですね..定番です~

庭のイチジク、サルタンを4個収穫です。
南アフリカ原産で果実は小粒ですが
糖度はかなり高いです、トロトロの完熟です!!011.gif

f0354923_20574132.jpg


前列2個は完熟ですが、他は数日待ちたいですよね..
でも鳥や小動物の害にあう前にとって、追熟かなぁあ?
イチジクは栄養素の塊みたいですね。
★水溶性食物繊維のペクチン
★豊富なミネラル
★高血圧の予防
★消化促進、二日酔いの予防などなど。
 良い事ばかりです~有難いね。
  
f0354923_20591182.jpg



桃はいただき物です。。
黄桃は良く洗って皮のままいただきました。
産毛は気になりませんでした(^<^)

f0354923_21124239.jpg








f0354923_21133032.jpg 
  




      桃は香がイイネ~
      そして、赤ちゃんの
      ○○に例えられる
      ......頷けるね012.gif






   ゴーヤーがみごとに熟れています..  
      アズキの所はゴーヤーはこの夏は不作でした。。
      グリーンカーテンの後片付けも一仕事よね。
      ネットは100均だから、、丸めて処分?  
      つるや葉っぱの絡み具合で考えよう...     
      来年は長ゴーヤーにしようかな..。

f0354923_21165245.jpg



        今の時期は秋野菜の種まきをしなくては!!
        これは8/16日に種をまいたレッドマスタード。
        こんな可愛い二葉なのに、かすかに赤みがかっているね。
f0354923_23354061.jpg


      からし菜の一種、ベビーリーフでサラダの色どりに使ったり
      煮ても良いようです。前回、間引きしたオロを食べたけど
      ほろ苦く、ピリットしてくせになる味でした。
      
      定植できるまでにはまだまだ手間と時間がかかるね、、
      秋の旅行にも行きたいけど、、この子の面倒をみるのが
      好きなので、、小さいタビ、日帰りで我慢だね(^^♪ 

f0354923_23412135.jpg


 種は栽培有効期限切れだったので
200円が10円でした。
      良いお買い物でしょうヽ(^。^)ノ

f0354923_23473681.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-08-23 00:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

老化、、筋力低下

膝が痛くなり、かかりつけの病院で診察
でした。
途中のショッピングモールの若い子のお店で
チュニックを買っている..気持が下降↓気味なので
明るい色を買っています、、かなり派手な.

診察はまず体重が増えた事指摘される
「夏なのに増えているね~」と先生。

アラ~返事ができません007.gifトホホ
膝の筋力アップの体操を指導され、
次の診察日には2Kの減量を言い渡されました。033.gif


広島の友人から頂いた檸檬ケーキがあるのに
おあずけ..かなぁ..。

f0354923_00225152.jpg


「先生半分だけいただきます」明日から減量します、絶対に。
爽やかな檸檬とフワトロのスポンジケーキ
とても美味しいです、味わっていただきました。

f0354923_00214234.jpg



カラスウリの実、、
晩秋には綺麗な赤い実になります
この構図もなかなかイイネ!
f0354923_00242554.jpg


















一月前のカラスウリの花
夕闇に怪しげな金糸を広げ誘っているようでしょう
f0354923_00281545.jpg



美味しそうなお菓子に見えるのは
サワーポメロの小さいな実です。輪切りの模様です。
薄い緑色が実ですね~
種がチョコ色でクッキーみたいね(^<^)
f0354923_00322688.jpg
大きな果実になる様に
摘んでいますが、摘み取られる実は
辛いね~~

f0354923_00315418.jpg











[PR]
by soramame25 | 2015-08-22 00:44 | 体、健康 | Comments(2)

秋ナス

今日もシトシト小雨模様..057.gif
週末は台風が上陸するような気配、、

この空模様が良いのか。。秋ナスが毎日4-5個採れる、、
さてさてどうしようかなぁ??

f0354923_22580622.jpg
保存できないか?検索すると
焼きナスで冷凍保存可能のレシピを見たので
早速魚焼き器で12個焼きナスにしました。
お昼も焼きナス登場(^<^)
鰹節と醤油でさっぱりといただきました。

f0354923_23042158.jpg

赤オクラ、ゴーヤー、ここでもナス、パプリカで
野菜丼、ご飯が少ない時嵩をますために作ります(^_-)-☆

f0354923_23085152.jpg

ツルクビかぼちゃの煮物、
鶏肉とシンプルな煮物です003.gif

f0354923_23161250.jpg
f0354923_23164208.jpg     シニアの食卓は色が淋しいね~
    お味噌汁は空芯菜が
    ドッサリ入っているのですぅ
    健康食と言いましょう..041.gif








      手間いらずの松葉ボタンがとても綺麗です。
      芥子粒より小さな種から毎年咲いてくれます。
      暑さにも強い、骨太の花です!!!

      黄色でもない、白色でもない
      なんとも言えないしぼり、そして紅が少し入っている
      絶妙な色調、、ボタンより↑と言ってもイイネ!

f0354923_23234287.jpg

f0354923_23271951.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-08-20 23:32 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)