ブログトップ

何をしても暑い!!

連日の猛暑、皆さんはどんな
暑さ対策をされているのかしら..?
今やグリーンカーテンは良く見かけますね、
アズキのところもイイ感じにカーテンは出来ましたが
肝心のゴーヤは採れないのが残念(;_;)/~

                       f0354923_22452489.jpg
f0354923_22490524.jpg
     サンスベリアはマイナスイオンをだして
     天然の空気清浄機と言われていますので
     置いています~キラキラは孫のいたずら048.gif


寝具に竹シーツを使っています、
これは好きです。。クーラを入れると
竹シーツが冷え冷えになって、凄く気持ちイイ(^・^) 
 

      f0354923_22543837.jpg  
f0354923_22553084.jpg




一番良いのは体の中から冷やす事かしら!
北海道のとうきびアイス。
濃厚でトウモロコシの香と味が美味しいね003.gif

f0354923_23035553.jpg

f0354923_23044928.jpg
    

[PR]
by soramame25 | 2015-07-30 23:23 | 日常 | Comments(0)

ご馳走さま(^O^)

16日にいただいたメロンが
素晴らしいので大事にしていましたら
送り主から「もういい加減に食べないと
腐ってしまうよ!!」とお小言を..ごめんなさい<m(__)m>
今夜はメロンのご馳走です。
f0354923_00253834.jpg
茎が枯れているので食べ頃ですね~
2個とも切ってみました、果肉が緑色は完熟です。
          
f0354923_00274988.jpg この中にワインを入れ            
 ると美味しいと
 すすめられましたが
 (>_<)
  ワインがないので
  ウィスキーを少し
  だけね..
  とても美味です~
  果汁がタップリ
  幸せです。





ゴーヤをゆがいて、麺つゆで下味をつけて、ボイルベビーホタテと
あえてこれを酢味噌で。                    
f0354923_00390583.jpg
f0354923_00444734.jpg
ミョウガの三杯酢漬け
  ジィジが好きなので(^・^)

 知人にメロンが食べ頃の写メを送り、お礼を申し上げてご馳走になりました。
心の中を優しい風がふいてます~ありがとうございます
f0354923_06374734.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-07-30 01:00 | 料理 | Comments(0)

夏野菜も参る暑さ~

暑いですね~
参っています!夏野菜代表のオクラさえ
ヘトヘトになっているようです.. 
f0354923_00504361.jpg                 

 
f0354923_00512846.jpg


 トマトは種から育てているのですが、こんな可愛いトマトが
まぎれていました。肥料はやらない、水も枯れない程度にやる..
可愛がらずに育てると甘い実になると聞いたので心を031.gifにしています。

f0354923_01032876.jpg
キューリはこの2本はきれいな形よ003.gif

f0354923_00544994.jpg   松虫草は種が出来始めたので切り戻しましょう、、
   涼しくなる頃、マツムシがチンチロリンとなきだす頃
   また咲きだすと思うので思い切って鋏を入れます。

f0354923_01153042.jpg



切り戻しをしたフロックスが、また咲きそろって
庭を明るくしています~ピンクもあるけど、この紅色が凄くいいです。
f0354923_01193607.jpg






































[PR]
by soramame25 | 2015-07-29 06:26 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

盛り上りました(^O^)

今日も上天気、、暑いのが嫌で雨戸も半開きのこの頃..
あらぁ(^O^)、ハイビスカスが咲きました056.gif
f0354923_22381228.jpg
今日は友人と天童よしみのコンサートに行ってきました。
開演は14.:00ですが、ランチタイムは会場近くの飲食街は
それらしきシニアがあそこにも、ここにも、モチ我々もね(-。-)f0354923_22442432.jpg
f0354923_22451091.jpg
コンサートは盛り上がり拍手053.gif、爆笑041.gif、彼女の歌唱力、話術等で
のりのりです、友人とペンライトで☆☆彡をするのですが
リズムが合わない、動きがバラバラ(-。-)y。。でも発散したね~
帰りの電車の中でお互いに買ったCDを見せ、カラオケの約束!!
f0354923_22534712.jpg
f0354923_23080623.jpg


夕飯の準備も鼻歌でチャッチャとナスの炒め物と060.gif068.gif069.gif
f0354923_23114925.jpg
f0354923_23124829.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-07-27 23:18 | コンサート、観劇 | Comments(2)

リコピ~~ンで!!

今年はトマトがとても良くでき❁❁です。
毎日、食卓に出てきます(^<^)
中玉トマトの桃太郎だったと思います。
f0354923_09010355.jpg
我が家ではまっているのが麺類を食べる時、トマトつゆ、と言っても
小口に切ったトマトに麺つゆを少し足してこれで食べるだけですが019.gif
f0354923_09234438.jpg     それと湯むきしたトマトを冷やしておき、
     ルバーブジャムをかけて
     デザート気分(^O^)、程よい酸味がgood。
   
f0354923_09262228.jpg
ジャガイモの炒め物もトマト入り、    
塩麹で味付けし、ピザ用のチーズでからめて出来上がり!トマト、トマトで
猛暑を乗り切れるかなぁ...       昨日のお昼ご飯。068.gif 
  f0354923_09392194.jpg
f0354923_09400601.jpg
地域の夏祭り、隅田川の大花火大会(TV画面を拝借)夏真っ盛りヽ(^。^)ノ
      f0354923_09485019.jpgf0354923_09480227.jpg              
[PR]
by soramame25 | 2015-07-26 09:53 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

さわやかな風をもとめて

今日は野良を休んでカメラをもって
いつもと違う景色をもとめて出掛けます~

着いた所は山梨県、萌木の村そして清泉寮です。
標高1250m位に位置しているかしら..?
風がさわやかです..ヽ(^。^)ノ
清泉寮でいただいたカレーです。
カレーはいつ食べても美味しいですね~ 
f0354923_22262690.jpg   食後のソフトクリーム=ジャージー乳
   で作ったクリームはトロトロの口当たり
   おいしぃ! 
f0354923_22373459.jpg
高原で撮ったお花をアップです。056.gif
f0354923_22433091.jpg
名前がはっきりしないので、、ピンクの色が柔らかいね~。
f0354923_22441811.jpg
f0354923_22454509.jpg

カエンソウと教えられました、
後で調べてみようかなぁ..
f0354923_22541408.jpg
           いつも付けている万歩計。
           今日は..よく歩けたね。。フウ~042.gif
f0354923_22563648.jpg


                  
[PR]
by soramame25 | 2015-07-25 00:33 | | Comments(0)

ホットしますぅ..

今日は雨が降っています~
連日猛暑で体も、草花もお疲れモードでした..
お湿りでひと息つけますね~                           
f0354923_22450608.jpg ホットケーキMixで作ったルバーブ    ジャム 入りケーキ、
 解凍していただきます。
 ブルーベリージャムを
 添えてささやかな♡
 ジャムも自作なのでタップリかけて..
  





庭の紫陽花が満開の時とは違った色調で惹きつけます。
お抹茶色の様な..日本画の枯山水のような??
f0354923_23072452.jpg  
f0354923_23142830.jpg 



 

  


   


  満開の時は、
  吸い込まれてしまいそうな
  真っ青なブルーでした。
   
 




 ちょっと遊んでみたくなり
 瓶と不要の徳利に活けてみました。(-。-)y-゜゜゜037.gif
 キバナコスモスと紫陽花
f0354923_23110775.jpg       ヒマワリと組み合わせて..
f0354923_23115493.jpg



        

[PR]
by soramame25 | 2015-07-23 23:35 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

好きな一品

必ず見たいTV番組が3-4局あり
録画予約してみています。

その1に「イッピン」があります。
これは各地の名品、優れた技で出来た物を紹介しています。
こんな素晴らしい物が身の回りにあったら素敵だろうなぁ.!!
でも生活用品はトータル的でないとダメよ、、一つだけ光っていても。
壊れるのが心配で使えないよ!など言いつつ毎回みて、心の栄養としています。
f0354923_22554758.jpg
こんな長い前置きを言って、、アズキの貧品=ヒンピンを012.gif書きます。
友人からお酒がすすむ名品が届きました。
干物を焼く時、使用している一品、
電子レンジ対応のお皿、シニア二人分の干物はこれでOK!
f0354923_23004945.jpg 
f0354923_22590405.jpg
シャケ、カマスの干物がいい塩梅で焼けます(^O^)
500wでだいたい、片面1分20から30秒で出来上がり、
このまま、お皿にしたりと手抜きもいいところでしょう011.gif
f0354923_23023127.jpg
f0354923_23030271.jpg
レンジで干物を料理すると庫内が臭くなるのでねぇ..
消臭機能があるけど、ハーブをチンしています。
ミント、ローズマリー、バジル等を適当に..
f0354923_23295457.jpg 
  これは孫からのプレゼント
  言うまでもなく100均の物。
  可愛くってお気に入りの一品。
 
f0354923_23332622.jpg
今日のお花、ヘクソカズラ
早乙女花という別名があるそうです。
自然界で生き延びるために
「止むにやまれぬ乙女の選択」でこの臭いにおいを身に纏っている。。
防衛出来たかのように思えたのですが、上には上がいるね..自然界は厳しい~
ヘクソカズラヒゲナガアブラムシはこの悪臭成分をものともせずに
ヘクソカズラの汁を吸って、体内にため込んで、外敵から
身を守っているそうです。キザなピンク色をしているそうです。
★稲垣栄洋、身近な雑草のゆかいな生き方★より引用しています。<m(__)m>
f0354923_23454450.jpg









[PR]
by soramame25 | 2015-07-23 00:22 | 料理 | Comments(2)

暑いですね~

暑いですね~これから挨拶の決まり文句ですが
暑いですね~本当に暑いですね!

食事の用意は、、しない訳にはいかないので
簡単に済ませたい!!
食材は、庭からミョウガ、大葉、ナスを
とってきて、、
道の駅で買った、とんがらしうどんがあるので冷やしうどんに決まり。
f0354923_22281451.jpg      麺は綺麗な色に茹であがりました。f0354923_06271119.jpg








ナスは賞味期限ギリギリの魚肉ソーセージがあったので
これと炒めて、みそ風味で味付け。
f0354923_22305383.jpg
f0354923_22325864.jpg


毎日収穫する、トマトを輪切りにし、天日干しにして
ドライトマトを作ってみます~
f0354923_22503336.jpg
f0354923_22511349.jpg

今日のお花、、100均で買ったグリーンネックレスに
かわいい花が咲きました、まだ一輪だけ、、
f0354923_22541385.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-07-21 00:57 | 料理 | Comments(2)

梅雨明け

関東地方も梅雨があけました!
昨日は暑かったね~
外仕事は体調をみながら無理は禁物ね!!

夜は近くの団地の花火大会があり
ベランダから見物、、タマヤ064.gif 
f0354923_07221433.jpg
f0354923_07231435.jpg
庭にはこんな花がパット開いているけど、
綺麗なものにはとびっきりの棘がある、痛いね(>_<)
f0354923_07282516.jpg
f0354923_07290183.jpg
  つぼみ、茎にも棘だらけ
  片づけるのも(>_<)
  おにアザミかなぁ。


ゴミ用のポリバケツで育てているサラダごぼうの収穫。

f0354923_07312942.jpg
f0354923_07320776.jpg
サラダごぼうだけどね、サラダにはちょっとね..かたそう002.gif
キンピラにしました、炒めていると新ごぼうの香がたまりません。
f0354923_10411250.jpg
凸ポンがかわいい凸をしている~先端にはまだ花がらがついているね。
f0354923_10431686.jpg






























[PR]
by soramame25 | 2015-07-20 10:50 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)