ブログトップ

今日は友人宅の「お茶をしましょう~♪」に
招かれ出掛けました。いつも三人でワイワイ,アハハです。
友人の庭は山野草やピオトープ、ブドウ棚..など
魅力がたくさんあり、あちらこちら撮り
お許しをいただき?アップです。
Aさんよろしくね<m(__)m>

ご主人手作りのビオトープ、
特にイラストはユーモアに溢れイイネ!(^O^)
f0354923_19263507.jpg
アサザの花が咲いています。
f0354923_19282329.jpg
メダカはかくれんぼをしているのかなぁ..
f0354923_05541360.jpg

そして毎年みごとなブドウ棚、今年も袋がかけて有り
秋の収穫が期待できます、、うらやましい(^O^)
f0354923_19375294.jpg
f0354923_19381758.jpg
それに比べ、我が家のブドウ、、かわいそう(/_;)
親心が仇になりました...主人が袋をかける前に消毒を
したら、薬が強かったのか?間違った薬だったのか?
みんな粒の下の方が茶色くなり、、悲しい姿です(>_<)
食べても問題は無いそうですが、、
ショックは大きく彼はあまり手入れをしなくなりました。
プンプン怒りたいのはアズキよ。
教訓=過ぎたるは及ばざるがごとし!
f0354923_19490366.jpg
f0354923_19492146.jpg
水草を分けていただきました
不要なおひつ(電子レンジ用)が
有ったので早速浮かべてみます~イイネ!
そこにすず風が吹いているような~フチ子さんを置きたいなぁ003.gif
f0354923_19295752.jpg









[PR]
by soramame25 | 2015-06-29 23:27 | 友人.親戚 | Comments(2)

豊作(^O^)

梅雨の晴れに、気になっていた
ジャガイモの収穫です。
ジャガイモの茎は枯れ落ち、
何処に植えてあったのかわからない状態。
恐る恐る、移植ゴテで掘っていくと
大きな芋がごろごろ、一株に3.4個ついています。
品種はアローワメークインの立て札があるので、
調べてみると「早生、肥大」の説明、そお通りでbigです。

f0354923_22595597.jpg
早速、新じゃがを使って簡単メニュー。
ジャガイモをベーコン、シメジと
一緒に炒めて、ビザ用チーズを混ぜて
オープントースターを使って焼きました。
後片付けも楽ちん、手抜きは大好きよ~
自家製梅シロップが喉に優しぃね。(^^♪
f0354923_23070842.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-06-29 06:06 | 園芸 花、野菜 | Comments(3)

予定は未定(/_;)

朝からシト..シト..足もとも汚れるので,
野良はお休みだね~。
たまっている仕事を片付けるぞ!!絶対!!

チョット雨の日のお花をね、、撮るね~
f0354923_22052704.jpg
f0354923_22302491.jpg
色づき始めたブルーベリーにも滴
f0354923_22075684.jpg
ちょっとのはずだったのに、野良バアで全開(^^♪。
6月7日に種をまいたレッドマスタードは
徒長してしまい、ヒョロォ..ヒョロォ..
これを一回目の移植です。
f0354923_22121327.jpg
元気に育ってね!一週間ほど、日陰で養生よ。
f0354923_22131274.jpg
残りはつまんで今夜の一品。鮮度は❁
f0354923_22123857.jpg
同じ日に種を撒いた、イタリアンパセリも細いぃ~。
こんなに徒長した苗なので30本位、
移植したのでいくらかは活着するよね~.
f0354923_22201128.jpg
こおして夕方になり、
予定からずれてしまい..
残した仕事は何時やるの??
今でしょう!!<m(__)m>

 











[PR]
by soramame25 | 2015-06-27 22:41 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

グリーンカーテン

この夏のグリーンカーテンはモロッコ豆を
予定し、モロッコ豆がユラユラゆれると
良いなぁ..と準備したのですが、思うように
育たず(/_;)5本のうち枯れた所にゴーヤを
2本植えたら、、やはりゴーヤは強いねぇ~
モロッコ豆は形勢ふりになっています。

f0354923_14444449.jpg
がんばれ!!モロッコ豆~~
f0354923_14452379.jpg
松葉ボタンの薄紅色が良いでしょう(^O^)
f0354923_14470223.jpg
2度咲きのテッセン、小さめだけど曇り空の中で美しい!
あと5-6輪咲きそうです~ヽ(^。^)ノ
f0354923_14510559.jpg
得意の処分品を買って、復活(^^♪に成功でぇす。
プルンバーゴ(るりまつり)、やわらかなブルー
雨の日にぴったり、宿根草なのでもっと大きくなるね。
f0354923_15111019.jpg
f0354923_15114146.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-06-26 15:11 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

手が回りません(-_-;)

適度なお湿りと、太陽で庭の花や野菜は
すこぶる元気です。
孫たちがいるので生活のリズムが違い
野良仕事は手薄になり、困った事になりつつありますぅ。

ツルクビかぼちゃに挑戦。
美味しいかぼちゃのようです,周りの草が気になります..
f0354923_23545535.jpg
なぜか雄花ばかりで、、雌花が咲かない(>_<)
f0354923_23553431.jpg
ガウラは風になびき優雅ですが、次々新芽がでてき暴れているね。
f0354923_23572729.jpg
古いポリバケツにサラダごぼうを植えてあります。
隣のポリバケツにはアローワメークインを一株です。
f0354923_00000083.jpg
ヒマワリはこぼれた種から毎年咲きます。
世話いらずの良い子です。
f0354923_00010740.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-06-25 00:08 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

お上りの一日

いつでも行けそうで..行かない
明治神宮と原宿に孫たちに手をひかれ?
バス、電車を乗りついで行ってきました!
明治神宮は大鳥居まででした<m(__)m>
f0354923_18292415.jpg
     奉納蔵樽.銘酒が並んでいます。
f0354923_18324840.jpg
竹下通りは平日なので、混雑はそこそこかしら..
お上りさんで、珍しく、キョロキョロ..
バアバ~と連呼され(-_-;)、、懐は軽くなり
気持ちは若返りヽ(^。^)ノ、
たまには野良休暇もありだね。
f0354923_18391121.jpg
お土産あれこれ。
f0354923_18401791.jpg
f0354923_18395761.jpg
5足1000円の靴下。
f0354923_18404794.jpg
ほっぺちゃんのグッズ、可愛いものが沢山、、見ていて楽しい!
f0354923_18420502.jpg
マツムシソウが疲れを癒します(^^♪水やりの仕事が待ってました。
f0354923_18434783.jpg








[PR]
by soramame25 | 2015-06-22 18:50 | | Comments(2)

好きなもの。。

親戚がワンちゃん同伴であそびにやってきました。
家の中で飼っているそうなぁ..
私の感覚ではちょっと(/_;)で家の中に入れるの(-_-;)...
犬種はミニチュアピンシャーと言っています。

でもでも実際に見ると可愛い!
慣れていないから吠えられたけど、
【可愛いでしょう、、癒されるよ】と
言われたけど、イヤイヤ私は花、野菜、野良仕事が
一番好きだわ!!
ワンちゃんのお世話にはならないよ。
でも時々逢いにいくね。
f0354923_13493848.jpg
みんなの話を良い子で聞いています。
こんな姿は癒されるかなぁ~
f0354923_13511419.jpg
アズキの好きなもの=花
帝王貝細工がなんとも言えず良い!!
細工をしたようなこの美しさ。
f0354923_13561387.jpg
f0354923_13555893.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-06-21 13:58 | 動物、小鳥 | Comments(1)

ハワイアンズへgo~

一泊二日でハワイアンズにgo-です。
娘と孫二人を連れて横浜駅から無料
送迎バスでハワイアンズに向かいます。
横浜駅に着くなりおトイレに行きたくなり
近くの横浜シェラトンホテルのボーイさんに
お願いしてホテルの中に行きました。
さすが一流ホテル!ロビーのシャンデリアが
豪華、素敵、輝いています!!
f0354923_01121827.jpg
この日は2台、45人位乗れるバスが満員です。
約4時間で到着です。
受付を済ませ早速プールにドポーン~.
平日なので少し空いています。

孫たちは豪州から冬休みを利用して帰って来、
来週から、日本の小学校の体験入学を4週間します~。
この間アズキはグランマァーです
f0354923_01161326.jpg
ハワイアンズと言ったらフラダンスショーね。
以前来館した時より舞台や装置がリニューアルされています。
孫たちも体験フラダンスで舞台に上っています。
凄い人気ですね。
f0354923_01213398.jpg
メインは綺麗なダンスショーです。
f0354923_01245440.jpg
夕食のバイキングをたくさん食べ、綿あめ作りを
ワイワイ、ケラケラ笑いながらして、うれしい一日、
とても楽しかったよ。
きっとガァーゴォーで爆睡(-。-)y-゜゜゜だねぇ。
f0354923_02081580.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-06-20 01:41 | | Comments(0)

黄昏どきの花

少し湿気を含んだ風が庭の花を
輝かせています~
クレオメが殊のほか生き生きとして
私を呼んでいます(^^♪
f0354923_23171063.jpg
群馬県の道の駅で買ったお花。
ツアーでご一緒した方のお話、宿根草で日当たりの
よい所に植えるととても大きくなりいいわよ~
の言葉で決定、4株で\250-だったかな。。
お話の通り目立ちます~
名前は??肝心な所が抜けているアズキ(/_;)
f0354923_23240694.jpg
f0354923_23244785.jpg
f0354923_23254094.jpg
こぼれた種から芽が出たのね!
キバナコスモス、小さな苗なのに咲いていますヽ(^。^)ノ
f0354923_23282124.jpg







[PR]
by soramame25 | 2015-06-15 23:34 | Comments(4)

可愛いお客さん

6月後半に可愛いお客さんをむかえます。
メニューをあれこれリストアップして
みんなの喜び顔を想像し、ニンマリ?ではなく微笑んでいます(^O^)
メニューのたこ焼きを只今練習中です。
昨日、今日とたこ焼き三昧(^O^)

火加減、クルクルまわして○なり
お味の調合もヨシヨシです。
f0354923_22404139.jpg
家が古くなり、あっちこっちガタガタなのよね~
洗面所が滑りやすい感じがするので
古い布を裂いてマットを編んでみました。
床いっぱいに敷いて滑り止めを下に置いたので
効果抜群!これで大丈夫!!
f0354923_22544849.jpg
帝王貝細工が咲きだしました。
小さなお客さんはお花は好きかしら。。?
f0354923_23273617.jpg


f0354923_23212947.jpg











[PR]
by soramame25 | 2015-06-13 23:23 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)