ブログトップ

ポイセンベリー

木イチゴ、ポイセンベリーが
色づき始めました。

今年は3月頃、たくさんの肥料を
やったので成果があったのかしら。。
花つきがよく、ミツバチが忙しげに飛んでいました。

f0354923_23590114.jpg
赤色が濃い赤色、深紅のルビー等に
なったら食べ頃です!
とても甘く、良い香もありますね(^^♪
f0354923_00025591.jpg
この前に立って、熟した物から口に入れていきます。
立ち食いの贅沢(よそ様にはお見せできませんわぁ)
f0354923_00034470.jpg
でも、簡単には食べる事が出来なのよね~
小鳥たちも狙っています。。。
早朝、庭から鳥の騒がしい鳴き声が聞こえると
大群でやって来て、一日で完食です(/_;)
明日の仕事はネットはりでぇ...す!!
f0354923_00082063.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-05-30 00:11 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

花への想い

この空木は4年前に
長野の妹から一枝もらい
挿し木にして、我が家の一員になりました。

妹の家は事情があり、今は他人の物になり
空木も無くなっているとか...

花が咲き、今年も妹に写メを送りました(;_;)
f0354923_00490320.jpg
純白な花びらに朝つゆ~
f0354923_00513648.jpg
昨秋、処分価格で買ったこの花。
宿根草なら絶対根付くと
自信がありましたので..
復活しましたヽ(^。^)ノ!!
ペンステモン、アリスヒンデリ
f0354923_06255686.jpg
f0354923_06264155.jpg
ビョウヤナギ、、増えすぎて家人は草刈りで
×××...喧嘩の種です。
f0354923_06304474.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-05-27 06:34 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

鹿児島

5月中旬に行った鹿児島は
お天気が悪く、雨と曇りでした。
ですから桜島の灰をかぶることは
まぬがれましたが、

19代島津光久によって築かれた
仙巌園(磯庭園)からの桜島です。
真っ青な錦江湾と桜島の風景は素晴らしいのですが
この日はお天気がいまいちでカメラアングルを
あれこれしてもパットせず、、残念です。

f0354923_23293498.jpg
こよなく愛される市電=路面電車
市民の足として大活躍です!
軌道に芝生が植えてあり引き立ちます。
f0354923_23354571.jpg
特産黒豚君のキャラ電

f0354923_23364965.jpg
仙巌園のレストランで食べたお昼です。
地場のきびなごは酢味噌で、美味でした。
f0354923_23421797.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-05-23 23:45 | 和菓子 | Comments(2)

なぜか紫の花が勢ぞろい

数日家を留守にしましたら
(その間台風6号が襲来)
庭の花は満開です。
これではゆっくり旅行にもいけないような..
花に振り回されている野良ばぁですねぇ

アリウムはつぼみが咲きだしていましたが
見事なまん丸になり存在感を発揮しています。

f0354923_22185478.jpg
釣鐘草は台風の影響で
みな、なぎ倒されて斜めになっていますが
涙をのんでこの姿で眺めましょう(>_<)
f0354923_22212592.jpg
同じ袋の種なのに
花びらが二重カップの株があります。
この二重カップはテニスの圭君に
差し上げたい!!がんばれ!
意味が不明でごめんなさい。
f0354923_22205301.jpg
カップが丸い形です。

f0354923_22244664.jpg
そして繁殖力旺盛なペンステモン。
宿根草なので、毎年楽しめます。
増えすぎるので嫌われたりするのよねぇ、
私は手間いらずだから大好きよ(^O^)
f0354923_22400637.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-05-20 22:40 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

待遇。。

近くの空き地に小判草が
とても、とても群生しています。
小判草は繁殖力が強く、少々厄介でぇ~す。

地主さん草刈りしてよね、とブツブツ。

庭の草取りをしていましたら、
小判草の中間の姫小判草を見つけました。
何処からか運ばれて、ここで大きくなったのでしょう

この姫がとても、可愛いのぉ(^O^)
抜き捨てるのは忍びないので、
鉢にあげて、ちょっと苔をのせてみると、、
これいいじゃぁな~いと
自画自賛ヽ(^。^)ノ
玄関脇に置いて、姫は可愛いね!!
と話しかけています!(^^)!
f0354923_00022504.jpg

f0354923_00035181.jpg
f0354923_00025456.jpg

f0354923_00045126.jpg
同じ小判草でもこの差はなあに??
か、わ、い、いは世界の共通語






[PR]
by soramame25 | 2015-05-14 00:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

予防と対策

台風が早々にやってきて
関東は今土砂降りです、、
この台風の後、気温上昇と言っています。
今年の夏は猛暑、酷暑はたまた冷夏??

昨年はデング熱で大騒ぎでしたね~。
今年は春先から蚊の幼虫を探したり、
薬を散布して対策をしていました。

私の対策は
昨春ネットで蚊が嫌がるにおいがする、
蚊の発生を抑えるのに効果があるという
ハーブの種を買って育て
花が咲き、効果を発揮出来そうです!!
このハーブは触るとニッキーの様なにおいがします。
f0354923_21584240.jpg
f0354923_21591683.jpg
蝶々やミツバチは飛んできません~
花も独特のにおい、、
私の嗅覚ではニッキ―です。
黒アリはよく見かけます。
f0354923_22032361.jpg
予防は長袖、帽子(キャディーさんスタイル)、
虫除けスプレー,草とり、
蚊の好む水たまりを作らない事、そして
よく食べ、よく寝て健康体である事!(^^)!

どのような結果になりますかなぁ..??



[PR]
by soramame25 | 2015-05-12 22:20 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

昨年秋に種から育てた釣鐘草が
開花です、今朝第一号です。
小さな苗を一つ、一つ、移植している
私の姿を家人はよくやるよ!!と
当然のごとくあきれ顔(@_@;)
f0354923_19342843.jpg
薄紫の清らかな花..隣でシャッター音がします。
咲いたら、やっぱりカメラ向けたくなるでしょう~
私の苦労や疲れが飛んでいきますぅ(^^♪
f0354923_19362846.jpg
これから庭を埋め尽くす事でしょう、ヤッタネ!
野良バアのおおきな幸せ。
f0354923_19462897.jpg






[PR]
by soramame25 | 2015-05-11 19:48 | 園芸 花、野菜 | Comments(1)

美の競演

晴天が続き、
毎日の水やりが大変です~

これからお天気は下降、、
私もほっとします!(^^)!
こんな日の植物は生き生きして
綺麗ですね。
 
美人の褒め言葉
立てば芍薬、座る姿はボタン
歩く姿は....
皆さんはこんな事は言わないかなぁ?

我が家の美人な花をアップします~
f0354923_16125848.jpg
f0354923_16141843.jpg
f0354923_16175113.jpg
|

[PR]
by soramame25 | 2015-05-09 16:21 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

野良の癒し..

甘夏の花が満開になり、
芳醇(私の嗅覚)な香りが
野良バァを和ましています。

また、ご近所さんにおすそ分けしたり、
マーマレードも沢山作らなくちゃ~~
その前に施肥の仕事がありました...!(^^)!
f0354923_22260146.jpg
道の駅で買ったミニ花瓶があったので
投げ入れ??で生けてみました(#^.^#)
香りのおもてなしです。
f0354923_22192153.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-05-06 22:39 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

♪赤いスイートピー

松田聖子ちゃんは

♪心に春が来た日は
 赤いスイートピー♪♪
と歌っていたよね~~
カラオケで歌いたくなるけど
歌うといまいち=私が×××(/_;)。

花色が混合の種をまいたので
何色の花が咲くのかなぁ..
この色はピンク。
それとも赤いスイートピー!
甘酸っぱい香りがありイイ感じヽ(^。^)ノ

f0354923_22185324.jpg

f0354923_22192549.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-05-05 22:19 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)