ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の庭

アヤメがとても綺麗です、自宅で育てて
はじめて解ったのですが、甘い香りがあります。
f0354923_00200350.jpg
昨年9月頃に花屋さんの隅っこにあった
処分価格の食虫植物を買ったのです。
冬場は室内で管理しました、が日当たりは
良くないし..だめになるだろうなぁと。。
ところがところが新芽がニョキニョキ!!
肥料は食虫植物だから虫!!とはいかず
やってないけどとても元気、
100円で買った植木鉢と微妙に良いです。(*^^)v

f0354923_00235289.jpg







[PR]
by soramame25 | 2015-04-30 00:25 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

サボテンの花

昨年、河口湖ハーブフェスティバルに
行った時、買ったサボテン?です。
花らしき物が沢山でてきました。
綿毛みたいな感じですが、(綿棒みたい)
この花はこれで開花したのかなぁ?まだつぼみ?
一週間位眺めているけど..変化なし..
f0354923_23254161.jpg
f0354923_23245209.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-04-26 23:27 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

ハンカチの木

市民の森の【ハンカチの木】です。
緑の中に白い四角い花びら??が
ヒラリ~ヒラリと揺れています。
よく見ないと解らないですね~

【幽霊の木】とも呼ばれているとか...

f0354923_22440191.jpg
f0354923_22445802.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-04-25 22:47 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

三文の徳..??

昨夜は昼間受けた歯の治療後が
痛くて、寝付けず、NHKの深夜便を
イヤホーンで聞きながら、、トウトウ.朝になりましたぁ..
カーテンを開けると、朝陽が団地を照らし始めています。
今日がはじまります、がんばろう!!
f0354923_00195882.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-04-24 00:42 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

カロライナジャスミン

カロライナジャスミンが辺りを黄色に
染めるように満開です。
そして甘い香りにミツバチやハチが
飛んできます。
ブ゙~~ン、ブ~~ンと羽音が
聞こえるのはクマンバチかしら?
蜜を集める事に夢中のようです。
f0354923_15535157.jpg
f0354923_15541960.jpg

f0354923_16031207.jpg

f0354923_23435515.jpg









[PR]
by soramame25 | 2015-04-22 23:44 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

春をいただきます~

友人でとても野草に強い人がいるので
刺激を受けています。
やたらと手を出すと怪我の元なので、
まずは手堅くヨモギを摘んできて、
これで草団子を作ってみました。
蕗も収穫できますので
佃煮にしていただきます。
f0354923_22345002.jpg
湯がいてペースト状にしてあります。
三等分に小分けして、残りは冷凍します。

f0354923_22474910.jpg
白玉粉を使って団子にして、こしあんでいただきます。
ヨモギの香りと、春色のうれしい一品です(^O^)
食事に無頓着な家人も【美味い!】と..<m(__)m>

f0354923_22505154.jpg
f0354923_22512224.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-04-21 23:32 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

こぼれた種から発芽した
苗を大事に育てて春の花を楽しんでいます。
カリフォルニアポピーもその一つです。
花が咲きだしていますが、
少し変なつぼみがあるのです~
花になりたかった葉っぱかな?
f0354923_00291614.jpg
f0354923_00285940.jpg
これが普通のつぼみなんです.
f0354923_00304441.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-04-20 00:34 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

感動です!

苔や落ち葉が積もった中から、可愛い姿で立っているのは
おそらく松の赤ちゃん苗と思います。
緑のぼんぼりに帽子をかぶって!
松葉が一本、一本確認できますね~~
野菜や花の種の発芽はみていますが
これは初めて見ます、感動です!
殻が落ちるのは何時かしら?
その瞬間を見たいですね~!
旅の途中です...残念です。
f0354923_00341034.jpg
何年経つとでここまで大きくなるのかしら..??
立派な松の木になってね。
山梨県北杜市で撮ったカットです。
f0354923_00360475.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-04-15 10:16 | | Comments(0)

ウキウキ~

小学四年生と一年生の女の子が
近いうち遊びにやってきます。
プレゼントしたいと通学バッグを作ってみました。
子供の物を作っていると
心が若返りウキウキしてきますね!
f0354923_22315917.jpg

MINI-MONI柄は何年前に買ったのかしら?
かなり年季物ですね(ーー;)
ポイントは100円ショップで買った
ボンボンをポケット口につけました!(^^)!
裏地も付いているのでかなり
しっかりしています。 
はたして、子供たちの反応は...??
f0354923_22322774.jpg
端布もランチョンマットにして活用です。

f0354923_22435488.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-04-14 06:42 | 手作り | Comments(0)

晴れの日

久しぶりのお天気、嬉しいですね~
種サトイモを5個貰ったので植えるでしょう..
食用菊の定植もそろそろだね..と考え事をしながら
台所に立つと、ヤツデの木にヒヨドリが来ています。
ヤツデの実を食べに来たのでしょう~~
カメラ!カメラ!なんとか一枚撮れました。
f0354923_23550767.jpg
朝露に光るタンポポの綿毛(゜-゜)
f0354923_23563986.jpg
タンポポは天気の良い日に綿毛を遠くに飛ばすために
茎が伸びると...理科の本で見たような気がします。
間違っていたらごめんなさい。<m(__)m>
f0354923_00055826.jpg
ルバーブの花が咲きました。
かおり、花粉もないような花なのでみつばちや蝶々等は
来ないで、見かけるのはハエの類です。
f0354923_00085393.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-04-13 00:23 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)