ブログトップ

マーマレード

甘夏が鳥たちの被害を受けずに実っています~
今年もマーマレードを作る時期です。
今回は甘夏を7個つかって圧力鍋でつくりますぅ。

f0354923_00133975.jpg
皮に切れめを入れてましたが、最後は指先が痛くなりました。
皮は約300g 果実は約1000g 砂糖は300g。
の分量で作ります..。
f0354923_00181942.jpg














甘さ控えめで出来上がりましたヽ(^。^)ノ。
f0354923_00285338.jpg


















[PR]
by soramame25 | 2015-01-30 00:37 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

三島ロケ地巡り.2

ごめんね青春!ロケ地最後は三津シーパラダイスです。
ここもスタッフから名場面の熱い説明が有りました。
水族館はコンパクトですが、富士山と駿河湾が一望でき、
ロケーションはとてもいいと思います、今日は雲で富士山は×でした、
夏場は遊覧船があるそうです、この時期また来たいですね!
ドラマはTBSで運営するサイトで見る事が出来るようなので、絶対見ます!。

大きなイソギンチャクになると、今前を泳いでいる小魚を餌にする事があるそうです。
真ん中に見えるのは口だそうです..飼育員にお話を伺いました...。
f0354923_06564875.jpg
さかさクラゲです。綺麗ですね。
f0354923_07002124.jpg
三匹並んでサメのお昼寝かなぁ、、
f0354923_21255698.jpg
水族館の癒し系!(*^_^*)イルカ
f0354923_21275884.jpg
最後にみしまるくんから葉書のメッセージがあり、一同大興奮でした。
楽しかったよ~ありがとう、\(~o~)/ヽ(^。^)ノ 
f0354923_06552442.jpg















[PR]
by soramame25 | 2015-01-26 22:03 | Comments(0)

ごめんね青春!ロケ地巡りです。
舞台は三島市です。
ボランティアガイドが【ここがあの場面ですよ】
【ここであのセリフを言っていましたよ~】で
ファンの皆さんは大はしゃぎです!!
約2時間三嶋大社から三島駅まで楽しい時でしたが
残念ながらこの番組を見てないのでありまして.....
ごめんね!(-_-メ)と謝りますぅ
まずはみしまるくんがお出迎えです。
f0354923_01142274.jpg
          源頼朝ゆかりの三嶋大社

f0354923_11542453.jpg
       白滝公園入り口、からくり人形【めぐみの子】がお水を汲んでおもてなし。
f0354923_12025816.jpg
       源兵衛川に懐かしポンプがありました。水位は低いですが清流です。

f0354923_12072477.jpg
      みしまコロッケを食べて、楽寿園のアルパカ。伊豆箱根鉄道駿豆線の
      一つだけあるハートのつり革等など、、ドラマを見た気持かな??(^O^)
f0354923_12482654.jpg








[PR]
by soramame25 | 2015-01-25 12:50 | Comments(0)

冬の苗~

寒い日が続きますぅぅ、
我が家の庭は冬枯れ状態です..でもね..
水仙の芽が顔をだし、こぼれた種から
育っている苗が寒さに負けることなく春を呼んでいます!
           こぼれた種から発芽し、元気なネェモヒラ

f0354923_23100559.jpg
宿根草のルピナス
f0354923_23123180.jpg
白いタンポポ
f0354923_23261181.jpg










[PR]
by soramame25 | 2015-01-23 23:26 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

入浴剤..?

サワーポメロがそろそろ収穫期のようです。
実が落ちたり、触ると簡単にとれますので..。
皮が厚く、剥くのが大変ですけど、独特の
香り、あっさりした味、サクサクとした食感が良いです。
小さい実は輪切りにして、ゆず湯ならぬ
サワーポメロ湯にして使っています。
なんとも言えないさわやかな香りが楽しめますが
湯あがりしばらく、ピリピリ、チクチク感がします。
我が家流の入浴剤です(-_-メ)。
f0354923_12192852.jpg
f0354923_12200313.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-01-20 12:22 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

梅一輪

二十数年お付き合いしている梅の木。
毎年大寒の頃咲きだします
春が待ち遠しいね~~
f0354923_16394740.jpg








f0354923_16403155.jpg






























幹回りは風格があるでしょう、












[PR]
by soramame25 | 2015-01-19 00:06 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

テーブルクロスウェイト

物置の片づけをしたら、釣り道具が沢山あり、
中から赤色の秤が出てきました。(20年くらい昔の物)
形が可愛いので、捨てるのを保留して....
テーブルクロスウェイトに変身です。
クリスタルビーズでお飾りをつけて、センスアップ(-_-メ)?
重さが50gあるので,クロスのズレが少なくなりました。(^O^) 
f0354923_15412976.jpg
f0354923_15440479.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-01-17 15:48 | 手作り | Comments(0)

イルミネーション

あしかがフラワーパークのイルミネーションです。
日本の四季を描いたエリアが素敵でした!  
f0354923_23031024.jpg
f0354923_23040926.jpg

f0354923_23043576.jpg
f0354923_23065525.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-01-16 00:17 | | Comments(0)

こんにゃくパーク

群馬県の特産品は下仁田ネギ、そしてこんにゃくですね。
こんにゃくパークに行ってきました。(^-^)
パークの入り口には大きなこんにゃく芋が鎮座!です。
この芋になるには4年かかるそうで、生産者のご苦労が
うかがえます!工場見学もできます。次々製品が出来上がっています。
そしてこんにゃく料理のバイキングを満喫です!(*^_^*)

f0354923_23381877.jpg
f0354923_23391665.jpg
 
f0354923_23395414.jpg


レバさしのこんにゃくです。
美味しいので沢山食べてしまいますぅぅ。



[PR]
by soramame25 | 2015-01-15 00:57 | | Comments(0)

富岡製糸場

世界遺産富岡製糸場をボランティアガイドの
説明を聞きながら、東繭倉庫、繰糸場などを見学しました。
この遺産の維持、存続をみんなで努めましょう...!
この町で見たマンホールが楽しいのでアップしました。
f0354923_23460991.jpg
f0354923_23482157.jpg
f0354923_23474077.jpg
f0354923_23500278.jpg
f0354923_23511326.jpg
真ん中のマークは群馬県紋章のようです。
各地に楽しいマンホールが沢山あるようですね。





[PR]
by soramame25 | 2015-01-14 00:07 | | Comments(0)