ブログトップ

満載のツアー

★ウニエビイクラ!寿司食べ放題&枇杷詰め放題と房総アジサイ名所対決!★満載のバスツアーに参加しました。
アジサイは東京ドイツ村と花野辺の里で鑑賞しましたが、東京ドイツ村で見た西洋紫陽花=アナベルがとても綺麗でした。
f0354923_14025057.jpg
枇杷詰め放題は18個詰めました。現地では6個500円で販売していたと思うので..?18個はよく出来ました。(^^♪
実が大きく、甘いので種を早速庭に埋めました~~上手くいくと美味しいビワ狩りができるかあなぁ..。
f0354923_14074462.jpg

[PR]
by soramame25 | 2014-06-30 14:08 | | Comments(0)

お手伝い

トウモロコシの花が咲きそろいました。幹をゆすって受粉のお手伝いです。
雄花からパウダー状で花粉がたくさん降ってきます~。
これで実が詰まったトウモロコシの収穫が確定ですねぇ\(^o^)/。
f0354923_11032959.jpg
f0354923_11030581.jpg

[PR]
by soramame25 | 2014-06-27 11:09 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

ヘブンリーブルー

今年はヘブンリーブルーのグリーンカーテンです。
f0354923_10152855.jpg
期待の一輪です。(*'▽') 盛夏にはブルーで染まる事を期待して(^^)
少し成長が遅いので追肥が必要かしら..?

f0354923_10160629.jpg



[PR]
by soramame25 | 2014-06-25 10:17 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

花のご機嫌.(*'▽')

朝から曇り空、ヒマワリは少しうなだれている。
ジメジメした日はなんだか重いなぁとつぶやいているようなぁ(-"-)
f0354923_14181941.jpg
  
                  午後からは天気予報通り雨。
                  紫陽花は鮮やかだね。
                     
f0354923_14223753.jpg


[PR]
by soramame25 | 2014-06-24 14:32 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

豊かな色

スイスチャードを育てています。手間いらずでグングン大きくなります。サラダや炒めて食べていますが、とりたてて美味しい食材ではないようなぁ.??でも茎の色は素晴らしいよ\(^o^)/。
表現できない色調です。この色彩が栄養かな!!
奥に植えてあるルバーブも劣らず立派な茎です。
f0354923_17425621.jpg
              スイカも順調に大きくなっています。
f0354923_17443989.jpg

[PR]
by soramame25 | 2014-06-23 17:53 | 園芸 花、野菜 | Comments(1)

元気の源=自己満足

f0354923_11341731.jpg
友人宅の木綿糸で織られた夏の玄関マットがとても素敵でした。デザイナーが糸を染め製作した高価な玄関マットとの事。
物置に放置あしてある麻紐を引っ張り出して、これをマネッコしようと思いつきました。
麻紐は全長が3m40cmあり、半分染色してあります。麻紐の毛羽でくしゃみをしながら、10号かぎ針で細編みで仕上げました。70cm*130cmの玄関マットの出来上がり。配色の感じもイ~ジャン!!ヤッタネ!
麻紐のザクザク感が足の裏に心地良い。自己満足200%。しばらくはこのルンルン感を楽しめそう~~。

[PR]
by soramame25 | 2014-06-20 11:51 | 物づくり | Comments(0)

毎日庭にできるモグラ塚、、1か所位なら我慢するけど、3~4か所。 ボコボコと小山ができる。我が家の庭は粘土質の重い土なのに。モグラのパワーを感じるが、大事な花の根はもちあがり、芝も定着しません。
モグラも人間同様に臭いのは嫌がると聞いた事があります。
私も大嫌いなタバコの吸い殻を水に溶き、辛い粉末唐辛子、カラシの粉を混ぜ合わせてモグラ塚の穴に流し込みました。
約7リットの臭い水はモグラのトンネルに勢いよく吸い込まれていきました。
モグラ君、明日は違う道を通ってね~。お願いよ。
f0354923_16101952.jpg
f0354923_16130974.jpg

[PR]
by soramame25 | 2014-06-19 16:16 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

胡麻すり

今日は友人達とおしゃべり会です。話は尽きる事なく続きます~~...
岩手県のお菓子=和菓子をご馳走になりました。色白のツ、ルットした丸い一口サイズの団子です。
ごま擦り団子の名前、一口ほうばるとトローリ甘い蜜が出てき、胡麻の風味が口の中に広がります。
冷えていて美味しかったです。お口はますます快調になっていきますぅ~。
f0354923_16584731.jpg


[PR]
by soramame25 | 2014-06-18 17:10 | 和菓子 | Comments(0)

ブルーベリー

f0354923_15165535.jpg
庭にあるアマチュア無線アンテナに鳥が15-16羽とまっています。おしゃべりをしている様に啼いています。
時々、キィーン~キィーン~と金属音がします。どうやらフンがアンテナにあたり、中に混ざっている果物類の種がぶつかる音のようです...??。彼らの朝食は何かしら?
ブルーベリーの実はまだ青いですが、そろそろ防鳥ネットをかけないと!!
小動物のエサになってしまいます。小動物達と知恵くらべです。ね。


[PR]
by soramame25 | 2014-06-17 15:33 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)

朝露で足元を濡らしながら庭を歩いていると、、、あれぇあの紐はさっき見た時から少し動いているようなぁぁ..
よく見ると△のウスイ頭をして体をヌルヌル動かしているヒルです。とても気持ち悪いよ!!何時見ても肝をツブス。
直置きした植木鉢の下に○まっていたり、放置してある枯れ木のしたにヌルヌルいたり。とにかく何時見ても勘弁です。
ネットで調べたらコウガイヒルと言うそうです。この長さ30センチはあるよな。。
始末に困ったので土をかけました。
f0354923_10552681.jpg


[PR]
by soramame25 | 2014-06-16 10:59 | 園芸 花、野菜 | Comments(0)