ブログトップ

カテゴリ:手作り( 5 )

ミシンの音は快適



暖かいような肌寒いような天気です。
野良仕事がいっぱいだけど、、

家の掃除、衣類の入れ替えもしないといけないね
ごそごそ始めたが、、

なぜかミシンが快適に動いている#^.^#)

f0354923_23151485.jpg


片づけを始めたら、、帯が出てきた
オーストラリアにいる娘が日本の帯や着物を使って
バッグやインテリアの小物を作っていたので
買い付けはあずきの仕事だった、今はしてないけど。

この帯は図柄が悪いと言って5-6年置いたまま~~
これでクッションを作る作業開始003.gif



f0354923_23235146.jpg

これは知り合いから貰った、洗い張りをした帯です。
上の帯だけでは40cm*40cmのクッションは作れないので
これをサイドのアクセントで使う、、


f0354923_23152806.jpg


じぃじが出かけているのでお昼の用意は不要。
イイね~066.gif066.gif仕事がはかどるよ!!


 
f0354923_23162080.jpg

赤い帯の柄が無い部分がなくなったので
これはサイドをグリーン木綿で作る、
これも落ち着いていいね~

f0354923_23163372.jpg



f0354923_23155507.jpg




f0354923_23154211.jpg

じぃじの感想は中国みたいだなぁ??
エッ?え??チャイナー??

違うよ、、これは鳳凰とボタンだよ。。
頓珍漢な老人の会話だわぁ(/・ω・)/

これで一つ片付いて綺麗な物ができたかなぁ\(^o^)/
洋裁をすると糸くず、切れ端、ゴミが出る
掃除機、掃除機~~。



f0354923_23160616.jpg

f0354923_23145329.jpg










[PR]
by soramame25 | 2016-03-22 00:08 | 手作り | Comments(14)

夏の想い出

今日も猛暑です、、熱中症の事が連日
言われていますのでね、、気をつけましょう!

暑さにも負けず輝いている帝王貝細工。
こぼれた種から来年も咲いて欲しいなぁ~

ドライフラワーにしたもので孫たちと
夏の想い出を作りました~~今頃何をしているのかなぁ??
f0354923_15273263.jpg
f0354923_15300045.jpg
花を切るのがバアバの役目で、デザインは孫達..と言っても
ボンドでつけるだけです003.gif(^O^)
f0354923_15324143.jpg
ラベンダーボーイは10年近く、本棚で家族を見守っていたよ..
サヨナラする事になり、帽子を貰って想い出のリレー。
f0354923_15423501.jpg
お気に入りの写真を飾ってみました。
沖縄のシーサー、そして今はいない愛犬サラ、
上野動物園のゴリラ、表情がいいでしょう~
f0354923_15465046.jpg








[PR]
by soramame25 | 2015-07-15 16:04 | 手作り | Comments(2)

ウキウキ~

小学四年生と一年生の女の子が
近いうち遊びにやってきます。
プレゼントしたいと通学バッグを作ってみました。
子供の物を作っていると
心が若返りウキウキしてきますね!
f0354923_22315917.jpg

MINI-MONI柄は何年前に買ったのかしら?
かなり年季物ですね(ーー;)
ポイントは100円ショップで買った
ボンボンをポケット口につけました!(^^)!
裏地も付いているのでかなり
しっかりしています。 
はたして、子供たちの反応は...??
f0354923_22322774.jpg
端布もランチョンマットにして活用です。

f0354923_22435488.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-04-14 06:42 | 手作り | Comments(0)

テーブルクロスウェイト

物置の片づけをしたら、釣り道具が沢山あり、
中から赤色の秤が出てきました。(20年くらい昔の物)
形が可愛いので、捨てるのを保留して....
テーブルクロスウェイトに変身です。
クリスタルビーズでお飾りをつけて、センスアップ(-_-メ)?
重さが50gあるので,クロスのズレが少なくなりました。(^O^) 
f0354923_15412976.jpg
f0354923_15440479.jpg

[PR]
by soramame25 | 2015-01-17 15:48 | 手作り | Comments(0)

片づけ

        タンスの奥から打ち掛けらしき物が出てきました。
          とても豪華な刺繍がされ華やかです。
          これで居間のテレビが置いてあるローボードの
          上掛けを作ってみました..意外と部屋にマッチ!!
f0354923_00515622.jpg
表の図柄を作っているのは裏の沢山の糸、、、糸
まずは接着心をはって裏を落ち着かせます。
f0354923_00540489.jpg
f0354923_00564479.jpg
縁のクリーム色が派手さをやわらげてイイ感じにできたかなぁと。
f0354923_00595995.jpg





[PR]
by soramame25 | 2014-12-15 01:04 | 手作り | Comments(0)