ブログトップ

桜吹雪の中で


一昨日午前中、神戸にいる親戚が亡くなったと
連絡があり、昨日葬儀に行ってきました。
身寄りがいないので数人の知人、我々兄弟で
永久のお別れをいたしました~
鵯斎場の桜は満開で天高く啼く鳥の声
は叔父さんのお別れにきこえます~


新神戸駅新幹線ホームより


f0354923_21522980.jpg





斎場の桜


f0354923_21555401.jpg




帰路、新幹線車窓から
どの辺りか??(*_*;


f0354923_21573542.jpg




田園風景、長閑な風景に癒される

f0354923_22014299.jpg





孫たちから葉書が来ていた、
メールも嬉しいが自筆文には弱いね、、
また涙腺が緩みポロポロ( ノД`)…



f0354923_22083437.jpg






[PR]
by soramame25 | 2017-04-15 22:16 | 友人.親戚 | Comments(0)



夜中の駅は不気味、
この時間にオバサンがフラついているのは
なお不気味114.png
4月9日夜中12時過ぎ、横浜駅構内

これから深夜高速バスを利用し長野に行きます。
ここを1時に出発して長野駅着は6時半頃

品川発、横浜経由なので満席の様です。
お隣は若い女子、こんばんは~よろしくお願いします。

車内は凄く静かです、おやすみなさい~(-。-)y-゜゜゜
座席には顔が見えない様にフードがついています。



f0354923_19100550.jpg


無事に長野駅着、小雨でとても寒い~
駅はとても綺麗になっている!!
4年ぶりかなぁ、以前有ったマックが無くなっている(*_*;

構内で朝食を済ませ、市内循環のバスで温泉に行きます。




f0354923_17281065.jpg





ネット調べてあったので迷うことなく行けたが
雨が台無しにしている、、
小雨の中、キャリーを引いているオバサンはツラい137.png
長野オリンピックが行われた時のビッグハットがあります、
そばにはNHK長野放送局もある様です。

目的のスーパー銭湯ぶらっと若里につきました\(^o^)/
ここで11種類の湯を2時間楽しみました♨♨♨





f0354923_17452677.jpg




11時頃、昨日から来ている姉と妹に合流して
お蕎麦屋さんで半蕎麦、半カツセットを食べる
カツもお蕎麦も量がしっかりあり美味しかった。

そして長野市内のカラオケ169.png169.pngにいきます。
1時から5時までおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)盛り上がり(^_-)-☆

妹が昨年12月脳血管奇形の手術をしたので
お見舞いに来ています、順調に回復している様で安心しました
まだ傷口がムズムズするらしく無意識に手が頭に行くようです。
そんな妹をあっちこっちと振り回していますm(__)m

姉妹が集まるとカラオケはテッパンでありまして、、
姉(76才)は地域のカラオケクラブに入っているので
最近のモノを歌うのですが、妹と私は超ナツメロ、、
昔の歌は歌詞もメロディーもイイねと、、♪♫( ̄▽ ̄)



画面のイケメンわかりますか。。カッコいい♡
若くして亡くなり残念です


     

f0354923_18225573.jpg






あぁ~楽しかった、もう声がガラガラよ
夕飯はどうする??何か買って家でゆっくりしよう!!

長野市内から須坂方面に帰ります、田園風景が続きます~



f0354923_18462688.jpg


f0354923_18465039.jpg





長い~長い一日でした101.png温泉で締めました♨♨
入浴料金¥350-ホカホカ、妹に感謝です!!


f0354923_18492967.jpg

明日は産直で野菜や花を買いたいので、
また妹を振り回します~お見舞いに来たはずなのにね。





[PR]
by soramame25 | 2017-04-12 19:29 | 友人.親戚 | Comments(8)

トライアングル



今年第一回目のトライアングル=茶のみ会愛称=は
Sさんチで、午後1時集合しました\(^o^)/

Sさんが種から育てたレタスがプランターで
見事なのでここからスタートでした。


f0354923_22400813.jpg



お二人とも変わりなくお元気です!!
メールでやり取りしていても顔を見ながら
お喋りするのはまた違いますね~
この後、5時過ぎまでたくさん、
たくさんお喋りしました037.gif019.gif


テーブルの上にあるお菓子が珍しいので押さえましたよ!!



f0354923_22414645.jpg




それぞれ今年の運試し開けてみました003.gif
まるで打ち合わせたように小吉、中吉、大吉が出てきました



f0354923_22404600.jpg

 ←これを引いたのは
 あずきです(*_*;










f0354923_22452287.jpg



三人ではしゃいだのはAさんの大吉
愛情のくだりでぇす♡♡

ドキドキですね~笑う門に福来る
笑いましょう~~( ゚∀゚)アハハ八八

f0354923_22394379.jpg




あずきは↓をハッタイコ
Aさんはムギコガシと言ってます。

西日本、東日本で違うのかしら???


f0354923_22413232.jpg





f0354923_22400113.jpg     お椀に入れて
     お湯でネリネリします~
     懐かしい味の
     おやつが出来上がりました
     とっても上品な甘さで
     美味しかったです~








Sさんは赤ちゃんが生まれた友人に吊るし雛を作っていました
手先の器用なSさんらしいプレゼントですね~
サルポポが可愛いね



f0354923_22411051.jpg




あずきは甘夏と山梨県の名物ホウトウが
お土産でしたm(__)m


f0354923_22393620.jpg



f0354923_23101779.jpg    かぼちゃを練りこんだ
    ホウトウです。
    アツアツのホウトウを
    ご主人と仲良く食べてね、
  
    家の爺さんは男衆も仲間に
    入れて欲しいと!!と
    頼んでくるが✖✖✖   
    女衆意見一致です012.gif   









[PR]
by soramame25 | 2017-01-31 23:31 | 友人.親戚 | Comments(0)

贈り物



大寒の暦通りとても寒い一日でした
そんな中、寒肥をしました\(^o^)/
これが良いのか?NGなのかはわかりませんが
寒い中、ガンバレのエールです!!

これはブルーベリーです、少し花芽が膨らんでいます056.gif
毎年たくさん収穫できます~~


f0354923_19585566.jpg



ポイセンベリー(木苺)です。
除草シートをめくり、鍬で硬くなっている土を
耕して施肥でぇす(^^♪ 枯れている様に見えるけど
出番を待っている新芽がたくさんあります。



f0354923_19590463.jpg




f0354923_20163394.jpgオーストラリアにいる孫から
一生懸命練習した漢字や
ひらがなで書いた
可愛い絵葉書が届きました、
(涙腺緩くウルウルになる)
カントリーマームと
味付け海苔を送って欲しいと
書いてある!






取り揃えました\(^o^)/
カントリーマームの原材料を見ると
卵、牛乳と書いてあるのでこれはとても気になる。
オーストラリアは自然形態や固有植物を守るため外部から入ってくる
物を検閲している、その対象の卵、乳製品は厳しいです( ;∀;)
以前ふりかけを送った時、見事になくなっていた007.gif
没収した時はその旨のメモがついているそうです、、

バアバの気持ちが孫たちに届きますように~♡


f0354923_20174775.jpg

f0354923_20183512.jpg




f0354923_20165325.jpg 

 百人一首は
   遊びながら、捲り   
   諳んじて欲しいなぁ~

☆youは何しに日本へ☆という
番組があり、よく観ている
日本の折り紙に魅了され
折り紙を見るために
来日した外国の方がいる~
100均の可愛い、
和柄があったので
これも揃えた。







f0354923_20180230.jpg  あさりちゃんは
  マミーが
    懐かしがるかなぁ♡









洋服は好みがわからないので
無難な物を買った(^^♪

今は真夏、
サイズは大きめを買ったけど
許せる範囲のセンスかなぁ、(^_-)


f0354923_20184577.jpg

f0354923_20164310.jpg





梱包して4.4キロ。
国際スピード便で送料はナント¥8000-
 これで孫たちが一番食べたい物が
無くなっていると泣くに泣けないね007.gif007.gif
4-5日したらSkypeで会いましょうね。







[PR]
by soramame25 | 2017-01-20 21:16 | 友人.親戚 | Comments(2)

娘家族と新年会



娘家族と新年会です~
ワンちゃんも一緒にやってきた
娘たちは庭で遊んでいるが
ワンちゃんは玄関が開くのを待っています~
意外と賢い??女の子です~



f0354923_00315570.jpg



何時まで待たせるの!
早く中に入れてよと催促でぇす~



f0354923_00371902.jpg



いつもはワンちゃんが居ない生活
可愛いね~(^_-)-☆

でもね~爺さんにはちっともなつかず吠えるです( ;∀;)、
爺さんは子供の時噛まれた事があり犬嫌いなんです。
以心伝心、、わかるんですね~~007.gif


チンチンの芸も披露しました。


f0354923_00431901.jpg




孫たちは書初めをしました、

子供のころを思い出します~~
習字紙が真っ黒になるまで何回も書いたね、、


f0354923_00454014.jpg

中学三年生、       
 体調に気を付けて最後の追い込み頑張ってね!
        
        

        

    
   



[PR]
by soramame25 | 2017-01-03 01:07 | 友人.親戚 | Comments(2)

新年のご挨拶




       



   明けましておめでとうございます。   
   本年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by soramame25 | 2017-01-01 01:19 | 友人.親戚 | Comments(8)

鹿児島の結婚式




11月20日
鹿児島の結婚式に招待をいただき行ってきました。
お天気に恵まれというより気温は24度もあり暑い、、

結婚式場は島津久光公の別邸だったところです。
ですから控室には〇に十の島津家縁の品が沢山あります。


f0354923_23160152.jpg

f0354923_23154847.jpg





どの柱にも薩摩焼?の装飾品が付いてます。
欄間も見応えのある彫りです。


f0354923_23124178.jpg



神前式でした、

これは披露宴の最後に披露されたビデオから借用です010.gif



f0354923_23161027.jpg




これから、お二人をウエルカムパーティで迎えます、
折鶴のシャワーを浴びてます~~



f0354923_23140579.jpg


お天気が良いと桜島が眼前に広がり最高のロケーションだそうですが
今日は曇り空、、まったく見えません。

手入れの行き届いた庭はさすがお殿様の別邸ですね~~


f0354923_23130349.jpg




披露宴のメニュー、、

フレンチの巨匠、坂井広行氏監修のもとで
島津重富壮総料理長の作品!です。



f0354923_23153740.jpg
f0354923_23125678.jpg

f0354923_23152900.jpg
f0354923_00034927.jpg




若い感覚だなぁ~と思ったのは
愛のデザートビュッフェがあり
デザートのバイキングです。


f0354923_23141455.jpg 
    白ワイン、赤いワインを飲み
    ビールを2杯、そして美味しい
    料理をいただいたのに、、
    別バラ、今日は特別と
    理由をつけまして、
    控えめに。。。。
       f0354923_23124942.jpg
















ヨカニセ、ヨカオゴジョのカップルです。
おめでとう053.gif いつまでも仲良くね。



f0354923_23123482.jpg



最後は\(^o^)/三唱で宴はお開きでした。


f0354923_23122756.jpg



結婚式だけに行くのは勿体ないので、、
前日19日と後日21日は抜かりなく観光してきました!




[PR]
by soramame25 | 2016-11-23 00:26 | 友人.親戚 | Comments(0)

小春日和


今日、12月7日は二十四節気のひとつ「大雪」です。

北風が吹いて大雪(おおゆき)が降る頃という意味「大雪(たいせつ)」です。

関東地方は小春日和のポカポカです。
これから、今風に言うと女子会ですヽ(^o^)丿
友人達とのお喋り=愛称はトライアングル003.gif
我が家でリース作りです。

腕を奮ってお昼も用意しました!!と言うほどの物では
無くてぇ~昨日からおでんを煮込み、お稲荷、庭の新鮮なリーフレタス、
のサラダでした037.gif 気取らない仲間なのでこれでイイのだ!

f0354923_23444080.jpg

さっさとお昼ご飯を済ませて作業開始です。。
庭に簡単なテーブルをセットしました。
まだまだ日焼けを気にするお年頃です、、ハイ(^O^)


f0354923_23055956.jpg


瓜売りが瓜売りに来て、、等の余計な事を喋りながら,,
手は動いていますよ003.gif  

売りたいほど有るすずめ瓜です。まだ木に沢山残っています

f0354923_23070071.jpg


 
ベンチの使い方が板についているAさんヽ(^o^)丿


f0354923_23045107.jpg


集中して、静かになっているSさん


f0354923_23064209.jpg



午後1時から始め、、そろそろ出来上がりです。
お日様も傾き、外はちょっと寒くなります~

三人三様のリースが出来上がりました、ヤッタネ!♡♡


f0354923_23050592.jpg



f0354923_23054520.jpg



f0354923_23052007.jpg

その後、コーヒータイムです。
おやつは鎌倉三日月堂の☆可麻久良最中☆です。
とっても上品な甘さで美味しかったです~

f0354923_23053355.jpg

まだ、お喋りは続きそうですが今日はここまでね。
ご主人にイイでしょう066.gifと言っているかなぁ~
Aさん,Sさんこれからもよろしくね。
来年は1月中旬頃、また集まりましょうね、お元気で!!

爆笑で救ってね(/_;)

数日前、靴の入れ替えをしようと、、下駄箱を点検すると

あれ。。??、、なんで22.5!!あずきは23.5だよ

グルグル途切れ途切れの記憶を引き寄せると、、、

前々回、、もっと前のトライアングルかな??

あずきは友人の靴を履いて帰った様です。

同じブランド、同じ色、デザインも同じ!!でもねサイズは

違っていたのよね~~あずきの失態トホホ(>_<)007.gif


直ぐSさんに電話して平謝りです((+_+))

Sさんは自分の靴と思って今まで通り履いていたようです、、

靴が少し緩くなったので,靴紐をキツク縛って履いたそうです。

これも可笑しいねと爆笑、苦笑、今日無事に交換しました037.gif

友人Aさんはオオウケで、今日は楽しいね~~003.gif

3人の結論
傘を間違ってくる旦那はまだ可愛いね、
これからは許そうね~(
*^_^*






[PR]
by soramame25 | 2015-12-08 09:21 | 友人.親戚 | Comments(10)

秋の日は釣る瓶おとし..


今日はSさんのお家でお茶です~。
愛称は△トライアングル。
三人でまずは元気であえた事を喜び、
と言っても日常の買い物などで
バッタリ会う事も度々の三人でありまして..

彼女達のボランティア活動の話から始まり、
料理、健康、時々連れ合いの愚痴..
とりとめのない話に大盛り上り、003.gif
秋の日はツルベ落とし...点灯の時間になりました008.gif


お喋りのおとも..こんな美味しい物が並ぶので
ドッカリ居座ってしまいます019.gif

イチジクの甘煮、程よい甘みウマイ!!


f0354923_23090492.jpg


みちのく銘菓
かまど神、黒ゴマがタップリ
かっぱの甲介、アーモンド風味
サクサクで香ばしい、ついつい手が出ます~ 
                        
f0354923_23093107.jpgf0354923_23094850.jpg         



  












Aさんが作ったさつま芋のオレンジ煮
さつま芋をオレンジジュースで煮ています。
お芋とオレンジジュースよく合うと思います~


f0354923_22465421.jpg



  
お土産に近江八幡名物をいただきました。003.gif
       全国菓子大博覧会名誉大賞受賞のでっち羊羹
       お味の方は保証つきですねヽ(^。^)ノ  

f0354923_22473771.jpg
f0354923_22471730.jpg



   Aさん宅のブドウです~素晴らしいブドウ棚があります。
    今年はハクビシンの被害も無かったようです。
    ベリーAの見事な房です!!


f0354923_23004849.jpg



     いつも仲間に誘ってくださってありがとうございます。
感謝いたします、<m(__)m>


[PR]
by soramame25 | 2015-10-13 23:48 | 友人.親戚 | Comments(0)

納豆を送ってね~


初夏の頃、滞在していた孫達が撮った写真を
もう送らないといけない。
一緒に何か送りたいのだが、
いつも悩むところです(;_;)/~~~


そろそろ送って欲しいとスカイプがあり、、
他に何か欲しい物は??と聞いたら
納豆!!それも「バアバがお出かけした時に
買ってきた納豆」
の返事です(@_@。

納豆大好きの孫達、、日本で一番食べたいものは納豆です。
毎日、白いご飯にワンパックずつの納豆はご馳走でした012.gif

注文の品は茨城の道の駅で買った納豆です。
匂いがなく、豆も柔らかく美味しいと絶賛でした。
恐るべし味覚..いつも食べている物より少々高かったです。

ダディーはこんなウ○○の匂いがする食べ物は××と
あちらでは食べないそうですが、なぜか納豆が大好きです。

f0354923_23251126.jpg


f0354923_23335390.jpg



残念ながら、孫達の要望にはこたえられないです~
保冷剤を大量に詰めて、生シラスを送ってくるご両親がいると
娘は話しますが、、アズキはそこまではしないよと断言です。007.gif
日本に来た時たくさん食べてね!!待っているよ~~



      着物をつけ、髪飾り、薄化粧をして、満面の笑顔です~

f0354923_23365027.jpg



        折り紙=origami
        折り紙の技法を宇宙パネルに応用していたと思います。
        知育、忍耐力、集中力をのばすのに良いね。

         認知症の予防にも良いそうです(-_-;) 
         ハイ。。練習します。     
  色柄、紙の質、とても沢山で悩みました。

f0354923_23391400.jpg
 

        小さな物を片づけるのに良いかなと.?         
        飽きずに完成出来るくらいの工程の物です。

f0354923_01234693.jpg
  
     
        今の時期やっぱり目に付いたので買っちゃいました012.gif

f0354923_01272118.jpg
f0354923_01275411.jpg


 
        軽い乾燥若芽とおにぎりの素
        乳製品、卵製品は没収されるので入れられません。

     
f0354923_23460906.jpg
 
         これでは箱を開けた時、ワァア~053.gif003.gif
         の歓声は聞こえないね~
         明日は近くのララ...070.gif070.gifで買い物ですね!!





[PR]
by soramame25 | 2015-09-08 01:37 | 友人.親戚 | Comments(4)